• ベストアンサー

親が高校の授業料を援助してくれない

来年、定時制高校の受験を考えていますが、別居中の父親が僕に最初は授業料+給食費や学生服などを買うお金をだしてくれると最初は言っていましたが、突然その約束を覆されてしまい金は出さないと言われました。 頭にきたので、僕の姉に援助をできないかとお願いをしたが、子供が3人もいるので援助は無理だといわれました。僕の親戚も助けてくれそうもないので途方にくれています。この場合何処に相談すればいいですか?ちなみに来年、受験する高校は神奈川県立の定時制を受験予定で私は20代です。

noname#71705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>私は20代です。 貴方が働いてお母さんを養っているのではないのですか? 定時制だと給食も希望する人には提供するというスタンスだと 思いますし、学生服も不要でしょう。 授業料も年間3万円くらいですし 自分で働いて払えない理由があるのでしょうか。 定時制で学んでいる人は昼に仕事をしてから 夕方から学校で学ぶ人たちなので 貴方もそのようにすれば問題ないのではないですか。 http://furo.fc2web.com/a_gakuhi.htm

その他の回答 (4)

• tach5150
回答No.5

>私が来年受験する高校はアルバイトが禁止されているので無理です。 定時制なのにアルバイト禁止と言うのが意味不明。 釣りか。

• opechorse
回答No.4

釣りだろう 勤労者の勉学を推進する定時制高校で バイト禁止はありえんだろ もし本当だったら、学校の名前あげてみろよ 制度変えてやるから

• nik670
回答No.2

shogo1984さんのお父さんは別居中ということは お母さんと同居しているのでしょうか? 誰かに相談したところで誰もお金など貸してくれ ません。まずはお母さんに相談でしょう。 そこでお母さんが銀行からお金借りてくれれば それでいいのではないでしょうか? お父さんも自分の子供より、自分が大切なんです よ。自分が贅沢したいからshogo1984さんにお金 を出せないんです。 さらに高校は義務教育ではありません。お金が 無くて行けないのであればその事実も受け入れ なければなりません。

質問者

補足

母親と一緒に住んでいます。母親は事情があって働けないので、別居中の父親から仕送りで生活をしています。家賃を払ったら手元に残るは食費と光熱費しか残らないので母親が出せないと言っています。

• yumimiko
回答No.1

アルバイトとかして稼ぐという手はないんでしょうか? 定時制ならほとんどの人が何かしら仕事して自分で学費も稼いで通うって人が多いと思うけど…。 学校に学費相談窓口があると思うのでまず学校に問い合わせてみては?

質問者

補足

私が来年受験する高校はアルバイトが禁止されているので無理です。 なので、減免制度を利用することも考えています。