• ベストアンサー

不整脈と肥満の関係

こんにちは、 最近少し太ってきていて、と同時に不整脈になっているのですが、 不整脈と肥満って関係あるのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

不正脈は基本的には冠動脈の循環障害によって心臓にむくみが生じ、心房細胞が虚血を起こすことが原因です。血管の冠動脈が循環障害を起こす原因は大きく二つあります。 一つは、働き過ぎなど心身に無理を重ねることがストレスとなって慢性的に交感神経を過度に緊張させ血管が収縮することが原因です。 また、反対に無理もさほどしてないのにもかかわらず不整脈になることがあります。無理もしないが、同時にほとんど運動もしない、体を積極的に動かさないことが重なってることが多いようです。 二つめはこれが原因で、副交感神経が過剰に反応して血管が拡張し過ぎるのですが、やはりこれも血流障害を起こします。 >最近少し太ってきていて、 とありますので後者とも考えられますが、ストレスで食べる量が増えてきたとも考えられます。 いずれにせよ、質問者さんの適応力を超えたための症状です。体は不整脈という手段を使って今までの生活の見直しを迫ってると考えると良いと思います。病気とはそういうものではないでしょうか。

norinori1
質問者

お礼

albert8さん 返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不整脈

    排卵日あたりになると不整脈になります。 普段もたまになります。 特に排卵日前後に友達と出かけてテンションが上がると 不整脈がひどくなり息がしにくく苦しくなります。 これは、精神的な不整脈でしょうか? やっぱり循環器系の病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 3年ほど前からパニック障害の診断で心療内科で 安定剤を投与されています。 不整脈がひどくなったのもパニックになってからです。 パニック障害の原因は家庭不和と近所の人間関係でした。 最近落ち着いていたのですが、気候が暑くなってから 不整脈がひどくなっているような気もします。 もし循環器に行った方がよいなら 大阪で不整脈の診察を専門にしている病院をご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 不整脈が最近、起こります。

    不整脈が最近、起こります。 最近、不整脈がひんぱんに起こるようになりました その時に動悸も起こります 大丈夫でしょうか? 病院に行って詳しく検査をした方が良いのでしょうか? 不整脈くらいなら病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

  • 不整脈

    最近、不整脈が気になってしょうがないです。 去年の9月だったかからなんですが、不整脈の種類は 脈が飛ぶタイプの不整脈です。 気になってしょうがないのでインターネットで 手当たりしだい 検索してみたところ該当したのが 「期外収縮」と言う不整脈でした。 しかし、妙です。  どうしてかと言うと、自分は不整脈が起きる様な事を日常生活の中でしている覚えがないからです。 あるいはしたことがないからです。 いったい何が原因で、期外収縮を起こしているん でしょうか。

  • 不整脈って?

    以前、通院していた医師から、不整脈だと言われました。 不整脈が一体どういうものなのか、聞けずに引っ越ししてしまったため、 訳がわからない状態です。 「自覚症状が起こったら、すぐに病院へ行くように」とだけ言われたのですが、 どんな症状が自覚症状に当たるのかさえ分かりません。 ただ、パニック障害をもっており時々動悸がするのはたしかですが、パニック 発作(過喚起症候群)と同時に起こるものなのでよく分かりません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?

  • 不整脈でしょうか?

    最近1日に1回は必ず心臓が一瞬ドクッとするときがあります。 そのあと脈を測ってもたぶん通常なのですが、 直後に少し呼吸に違和感があります。 さきほども仰向けになった時に、今までの倍ぐらいのドクッが来て 同時にドクッとした心臓の辺りに少し痛みを感じました。 直後に脈に触れると、普段よりも強く脈打っていました。 すぐに治まるのですが、 いきなりどくっと心臓が飛び出るように感じるので 不整脈ではないか心配です。 この症状が1週間続いているのですが、 病院に行ったほうがいいのか、 そこまでのものではないのかもわかりません。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 不整脈と心不全の関係について

    不整脈と心不全は結構関係が深いらしいのですが、どのような 関係があるのかよくわかりません。 もしよかったら簡単でいいので、これらの病気の関係について教えてくれませんか?

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈かな?と思うのですが、不整脈について教えてください。

    20代主婦です。 2週間前に健康診断に行き、心電図も図りました。 今まで何も言われたことが無かったのですが、心電図の結果から、 「ほんの少し心室伝導遅延のようです。」と言われました。 苦しくなったり動機がしたりしないのなら心配ないと言われました。 そして2週間後の昨日、夜 寝ようと仰向けに寝て目を閉じると 心臓の打ち方が少し乱れている感じがしました。 時々、一瞬だけそういうことがあったのですが、昨日は心臓の 打ち方が乱れた感じが3分くらい続きました。 全然苦しくも痛くもなく、音だけがちょっと変だねと思いながら、普通の リズムになるのを待ってました。 苦しくもないけど何となく奇妙な感じがしたので、うつ伏せになって みました。すると、心臓の打ち方がいつものリズムに戻りました。 これが、気にしなくて良いものなのか、早めに診てもらったほうが良い ものなのか、これが不整脈なのかさえ分からないのですが、自分なりに 「不整脈」で検索してネットで調べました。 「不整脈は心配しなくて良いものもある」と書かれているものもありました。 私の父が幼いころ、心臓が弱くて、血管が細いのもあり、入院して いたことがあります。不整脈のようなことも耳にしたことがあります。 少し遺伝もあるのかなと想像したりもします。 分からないことばかりなので、不整脈について教えていただきたくて 投稿させていただきました。 心臓のリズムがいつもとちょっと違うだけで「不整脈」と言いますか? 苦しくないのなら、自分で経過観察していても良いと思われますか? 急に不整脈が引き起こすトラブルって何かありますでしょうか? 上記以外でもどんな些細なことでもかまいませんので教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不整脈を防ぐために

    僕は、以前 動機がするということで循環器科で検査してもらったところ不整脈があると言われました。 でも、その不整脈は命に関わるような怖い不整脈ではなく心配の無いものだということでした。。 が、なんだか毎回 脈が飛ぶように感じます。 やはり不整脈のせいでしょうかね。 それで、聞きたいのですが 不整脈を起こさないために日常生活で気をつけておかなければならないことは何ですか? または繰り返し起こさないために。

  • よく不整脈がおきる

    最近、よく不整脈がおきます。 なんかいかに一度脈が飛ぶような感じで、息苦しさなどの自覚症状もあります。 立ち上がる時に目の前が真っ暗になり、ドキドキと脈打つような感じも時々あります。 数年前に房室ブロックと言われたことと何か関係はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう