商品の説明不足による問題

このQ&Aのポイント
  • 落札した電話機にはモジュラーコードが付いていなかった
  • 出品者は写真にコードが写っていないため、付いているとは言っていないと主張
  • 購入者は使用するためにコードが必要であり、出品者の回答に納得できない
回答を見る
  • ベストアンサー

商品の説明不足の点について

先日電話機を落札しました。 2日前まで使っていて親機のみと書かれていました。 届いてみたらモジュラーコードが付いてませんでした。 それを出品者に連絡したのですが「写真にモジュラーコードは写っていないし付いているとは書いていない」と言われました。 確かに写ってはいませんが、本来はモジュラーコードはありませんとかくの筋ではないのでしょうか。 ないと使えないのですから。 最初にコードがないと伝えた時に「元から付いていません」と言われたので 「2日前まで使用していたならコードもあるのでは?」と指摘したら「新しい電話に買え替えたのでモジュラーは現在使用中」とおかしな回答です。別の余っているモジュラーがあるのでメール便代を振り込んだら送ると。何だか納得できません。 でも写真には実際写っていないのでこの場合はどちらの言い分が正しいのかわかりません。 中古だからこういう事は仕方なく諦めるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinpatubu
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

この場合のモジュラーコードは受話器と本体をつなぐものか、本体と壁の電話ジャックをつなぐものかわかりませんが、前者ならば付属品と考えられますが、後者の場合は必ずしも付属品とは限りません。電話機によって元からついてくるものとこないものがあります。最近多い海外製のファッション電話は新品時からついてこないことの方が多いです。  つまり使用者が用意するものと考えられているのですね。なぜなら、人によって壁との長さがまちまちであるため、短すぎて無用だったり、長すぎて困ることがあるからです。一般的に壁とのモジュラーコードはオプションと考えられているということです。  したがってとくに表記する必要はないと思います。写真にも写っていないということで出品者は落ち度はないと思います。

bergamot7
質問者

お礼

そうなのですね。 電話機が国産品で、写真が電話機のアップで付属品が写るスペースがなかったものですから、てっきり付属するものと解釈してしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

> 何だか納得できません。 とおっしゃるように、明確に「出品者が悪い」と主張するに足る材料がない事は ご自分で感じてるのだと思います。 > 親機のみと書かれていました。 「のみ」とも明記されていたわけですし。 > 本来はモジュラーコードはありませんとかくの筋ではないのでしょうか。 ない物全てを書くのが筋というなら、「猫は付属してません。」とか ありとあらゆるものを 書けということでしょうか。 そんなことはありませんよね。先の「親機のみ」で充分だと思います。 「のみ と書かれてるが、すぐに使用可能なように一式揃っている」と 解釈してるなら、それは大きな誤りだと思いますが。 たしかに、新品をお店で買うと付属品がこれでもか、と言いたいくらい大量に同梱されてますが、 今回はオークションの、中古の場です。 > でも写真には実際写っていないのでこの場合はどちらの言い分が > 正しいのかわかりません。 まだ出品者の主張が間違いで、ご自分の主張が正しいと、お思いなんですか? ・出品ページに「親機[のみ]」と書いてあり、質問者さんも事前に読んだ。 ・出品ページの写真にもモジュラコードは写っていない。 それなのに、同梱されていて当然、と考える根拠は何ですか?品物を買った 「お客様」にはすぎたサービスをするのが当然と思ってませんか? ハッキリ言えば、「質問者さんが説明文・写真を目にしていながら勝手に誤解し、更にそれを認めようとしない」 のかスッキリしない原因だと思います。 何か本体を購入すれば付属品がたんまりついてくると思っているのは 「勝手な思い込み」です。新品購入では多々そのようなケースがありますが 購入形態によっては梱包材すら端折られることもあります。 ちょっと「バルク品」、って調べてみてください。 > 別の余っているモジュラーがあるのでメール便代を振り込んだら送ると。 モジュラケーブルが余ってるから好意でタダでくれるという話ですよね。 送るなら送料は別途かかりますから、その分かかるのは当然ですよね。 追加送料すら「送る側が負担して当然」とでも思ってるんですか? 「お客様はカミサマ。勘違いしてもフォローさせて頂きます」なんて 扱いを常にして頂けると思ってるなら大きな思い違いです。 ことオークションの場では、多々お互い様な立場もあるのですし。 送料負担して分けてもらうのがイヤならお近くの電気店で購入する手もあります。 > 中古だからこういう事は仕方なく諦めるべきなのでしょうか? あとはどうするのかは質問者さん次第ですが、 「被害者なのにあきらめるしかないのか」と更なる悲劇のヒロインを気取るのも 結構ですが、今回の質問者さんの不満の原因は、 「xxは付属して当然と思い込み、出品のページの写真・説明文を正しく 理解できなかった質問者さんに多くの非がある」と私は思いますけどね。

関連するQ&A

  • メルカリで購入した商品が説明と違っていた

    今年の7月にメルカリでソフトバンクのsimplyを購入しました。 質問欄でマイネオで使用していたこと、SIMロック解除していますということが質問者さんの回答に記されていました。 私はこのケータイをヤフーモバイルで使用するつもりでしたが違う機種を使いたくなりヤフオクで出品し数日前に落札され発送、本日受け取り評価まで済んだのですが、数分後落札者さんからsimplyを(SIMロック解除された商品として購入しました。)DOCOMOのシムを挿入したら このシムカードは使用出来ません 解除コードを入力してくださいと表示されたという連絡が来ました。 無事取引が済んだと思ったところでびっくりして購入したメルカリの出品者に確認のメッセージを別の出品物の質問欄からしました。 メルカリの出品者さんが間違ってSIMロック解除されていると思っていたとしても返金がされるかどうかなど心配です。 今後どうすれば良いかアドバイスをお願い致します。

  • 商品説明にない欠陥があったら

    ヤフーオークションで、本皮のハンドバックを落札して商品が届きました。 (1)送料について 出品時にはゆうパックと書かれていました。 色違いで同じバックを持っていたので、大体の送料の予想を立てていたのですが、実際に請求された金額は1000円くらい高かったので、「定形外で発送できるはずなので対応してもらえませんか?」とお願いしようと思っていました。 入金確認後の発送だったので、帰宅後に連絡をすれば十分間に合うと思っていたら、出品者から「しばらく郵便局に行けそうに無いので、今日発送しました」と事後連絡が。「発送方法の変更をお願いしようと思っていたので残念です」とは伝えましたが、後の祭りです。 これはタイミングが悪かったのもあり、仕方なく支払いましたが、届いた商品の欠陥を見て「入金後発送なのに高い送料で勝手に発送され、払わなければいけなかったのか」と疑問になってしまいました。(送料に納得していたら、早い発送は全く問題なかったのですが…) (2)商品の不良 商品説明には、「数回しか使用していなくキレイ」と書かれていましたが、入札前に商品写真に少し写るホツレらしきものを見て、質問欄で「写真1枚目のバック左下に何か見えますが、皮のめくれですか?」と投稿したところ、「素人写真による何かの映り込みで、皮めくれではなく、商品に問題は無い」と言われました。 でも実際に届いた商品は、質問で指摘した箇所と、プラスもう一箇所、皮のめくれがありました。 質問時には入札を忘れてしまい、再出品された時に入札したためなのか分かりませんが、終了したオークションページを見ても、質問がなくなっていて見れません。 リマインダーのメールは残っていますが、最初の1行くらいしか見れず、肝心な「皮めくれではない」という部分は見れません。 (1)の送料は運が悪かったと諦めるとしても、(2)については納得がいきません。「個人保管のため、神経質な方は入札しないで下さい」とか「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていますが、返品や返金はできないでしょうか。また、発送時・返品時の送料も請求できるでしょうか。 まだ出品者には(2)の件は連絡していません。

  • 商品説明にない多いな欠けがありましたどうしたらいいですか?

    商品説明にない多いな欠けがありましたどうしたらいいですか? 商品説明にはほとんど使用していない美品ですとあり、保護カバーのかかった所の写真が有りきれいに写っていたのと美品というので、キズなどの質問をしないまま落札しましたが到着してみると、落として欠けた500円玉ぐらいの大きなキズがありました。 美品というのは個人の主観や見た目の違いだとは思いますが、あきらかなキズが有るのに美品として出品するのは違反だと思うのですが、相手がノークレーム、ノーリターンとかいています。 どうにか返品したいのですが、いい方法があれば教えてください。

  • 商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品

    商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品 が使用期限切れ表示に気づいたケースでは事前説明でノークレーム ノーリターンであっても返品(返金)には応じてもらえるものなのでしょうか? ネットオークションで化粧水の試供品・未開封を3000円で落札しました。 個人出品からの落札です。 外装箱の底面を見たら使用期限が今年の3月の表示に気がつき 落札した商品頁を再度確認しましたら説明画像も含め期限に関しては 一切触れられてないんです。 未開封という点にばかり頭がいってしまってたせいか入札前、期限に 関して質問するのをうっかり忘れてしまった自分にも落ち度がありますが… 商品のメーカー元へ聞いてみたら期限切れになったら使用しないで とのことで、また未開封・期限切れ前であっても保管状態(直射日光 が当る場所など)によっては使用しないほうが良いとの返答でした。 出品者はいつ頃購入されてどのように保管されてたのか、また期限切れ と知りつつ出品されたのか確認漏れしたのかわかりません。 落札額も安いのであれば私も目をつぶって取引を終えたいところなの ですが3000円となると勝手な要望かも知れませんが返品したいと いうのが正直な気持ちです。 事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して はいけないものなのでしょうか? 中身は未開封のままにしてます。 出品者はマイナスの評価は無い方ですがもし返金要求したら 「入札前質問しなかったあなたが悪い」と突っぱねられ報復評価でも されたりでもしたら、と怖いです。 もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか? 相手に気分を害させないような上手い言い方ご存知でしたら アドバイスお願いいたします。

  • 落札商品に不足品が!

    オークションで先日、PSPを購入しました。 お取引自体はスムーズに進み、本日商品を受け取り、 開封したのですが、PSP本体とセットになって出されていた メモリースティックが入っておりませんでした。 出品時の写真には、きちんと未開封の状態で写っていたのですが 実際届いてみますと、CD-R布ケースの中に剥き出しで 肝心の本体が入っておらず、入っているのはアダプターのみでした。 もともとこちらは週末に、どうしても長時間・大容量でPSPを使用するため それに間に合うように購入したものです。 このまま週末に間に合わないとなると、非常に困ってしまいます。 さきほど出品者にはメールを送ったのですが、 お取引の中で携帯番号も教えて頂いたので、直接お電話をかけても大丈夫でしょうか? 出品者のメールはヤフーのフリーメールのため、 すぐに見ていただけるかどうか大変不安です。 またこのような場合、本体をきちんと間に合うように送って頂きたいのですが、こちらは催促&送料の負担を出品者に求めても大丈夫でしょうか? すみませんが、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 電話回線がよくわからないです。

    今現在はアナログで繋いでいます、ADSLに乗りかえる前に電話回線をどうにかしたいのですが、よく分からないので色々と教えて頂ければと思います。 質問1 家にある電話は全部で3台あり、1階に親機その他の2台はコードレスです。ドアフォンとも繋がっています。2階には、使っていないモジュラージャックがあります。私のパソコンは2階にあり、2階のモジュラージャックからネットへ接続しようとしても接続ができません。しょうがなく1階までコードをずるずる引っ張ってネットをしているのですが、階段にコードがあると危ない&猫がコードに絡まって遊んでいてグルグル巻きになっている事もあり、どうにか2階のモジュラージャックからネットに繋ぎたいのです。どうやって2階部分に接続できるようにすればいいのでしょうか?ちなみに、電話をかけたい場合電話ボタンを押すと親機がカチッとなってプーと電話がかけれる状態になります。ドアフォンと電話の回線を分れさせているから、2階でのネット接続はできないのでしょうか? 質問2 上記問題が解決されたら、2階のモジュラージャックからADSLの接続はできるのでしょうか?2階には親機のような電話機はなく、コードレスしかありません。そのコードレスはモジュラージャックを使ってないです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メール便で送れたのに定型外

    私 落札者です。入札前にメール便で発送できるか 質問しましたが返事はありませんでした。 欲しい商品だったので入札し、落札者となりました。 出品者から落札後に質問の返事が来て メール便は規定外なので使えないとのことでしたので 定型外にしてもらったのですが 届いたのを計測したら余裕でメール便で送れるサイズでした。 こういう場合、定型外と、本来送れたメール便の 送料の差額の返金を要求してもいいのでしょうか? また、出品者は返金する義務はあるのでしょうか? なんだかもやもやしています。

  • 楽オクで落札した商品が届かず 返金について

    楽天オークションで商品を落札したのですが、 クロネコヤマトのメール便で送ってもらった商品が約一週間経っても届きません。 クロネコヤマトに電話で問い合わせたところ、 出品者が発送したのを受付けたところまでしか今現在確認できないそうです。 商品が届いていないことと、ヤマトに問い合わせたところまでは 出品者にメッセージで知らせてあります。出品者からはまだ返事がありません。 2月14日になると、商品を受け取っていなくても、楽天では自動的に出品者へ代金が振り込まれます。こちらは商品を受け取っていないので、代金は支払いたくありません。 しかし出品者は商品を発送しているわけで、返金には応じたくないと思います。 出品ページにメール便が届かなかった場合でも返金はしないなどの但し書きはありませんでした。 こういう場合出品者と落札者のどちらが代金を持つものなのでしょうか? 出品者との話し合い次第とは思いますが、もし経験談とかありましたら、参考までに教えてください。l 回答宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで商品説明が間違っていた

    現在、出品者と揉めています。 先日、ヤフオクで中古の井戸ポンプを18000円で落札しました。 私は井戸ポンプを何台か取り付けしたことがあります。機械の内容には詳しくありません。 商品説明には「5秒間モーターが回る、ジャンク品です、ノンクレームノンリターンで」とかかれていました。 商品は到着しましたが、フランジという接続部品が付いていませんでした。これがないと給排水することが出来ません。商品説明にも不足していることは一切書いてありません。 出品者に確認しても元から無かったとのこと。 後で気が付きましたが、商品写真はそれが写らないように撮ってあるようでした。 これは確認を怠った私のミスと思い、7000円出して部品を買いました。 そして、準備万端で電源を入れると、動きません。 電源を入れると、何かブーンと負荷がかかっているような音がして、5秒程で停止し警告ランプが付くだけです。モーターは動きません。 商品説明では「5秒間モーターが回る」と書かれていましたので、出品者に確認しましたらてっきりモーターの音だと思った、とのこと。 商品説明が間違っていたんだから、返金してもらえませんか?と冷静に取引ナビで連絡しても全く応じようとしません。 挙げ句の果てに私の手違いでモーターを焼き付かせたんでしょうとか言われて、私は相当頭にきている所です。夜に取引ナビで連絡を入れると、こんな夜中に連絡してきて脅迫してるんですか!とか言われます。別に電話してるんじゃないんだからと思いますが、私、悪いですかね? ジャンク品、ノンクレームノンリターンというのはよくわかります。 が、その前に「5秒モーターが回る」と書いてあるのに回らないのは出品者の勘違いだったとしても嘘になりませんか? 商品説明が間違っていた返品・返金してもらって当然だと思うんです。 しかし出品者は全くその気が無いようです。 「ジャンク品・ノンクレームノンリターン」と書いておけば、商品説明に嘘を書いても許されるのか!? というのが知りたいです。 本当に頭に来ていて、冷静な文章が書けていなくて申し訳ありません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 商品説明 

    以前、商品説明欄の注意事項の欄に何を書いたらいいか自分なりに質問させていただきました。そこで参考になるご意見をたくさんいただきました。そこで今回は商品説明の発送、支払い方法、商品説明など全般について書いてみました。前回同様いけないところ、気になるところがありましたら教えてください。 初歩的な質問ですいません。 (商品名)@@@@@ 中古品 □商品詳細 @@@@@です。中古品 若干の使用感があります。 写真に写っているものがすべてです。 付属品がある場合には別途記述します。 □支払詳細 ・ヤフー簡単決済 ・郵便振替 ・イーバンク  でお願いします。 □発送詳細 サイズは @@ @@  @@です。 クロネコヤマト宅急便にて発送させていただきます。      この商品のサイズは@@です。 @@県からの発送です。 詳しい送料はこちらで確認してください。 (リンク先アドレス)@@@@@@@ 発送は入金確認後3日以内におこないます。 何らかの事情で発送が遅れる場合には必ず連絡を差し上げます。 □注意事項 ・ 備考 ・落札者の都合による返品・返金は受けられません ・すべての商品は動作確認を行い出品していますが、到着時の故障等がありましたら3日以内に、ご連絡お願いします。   ・送料、振込手数料は落札者様ご負担でお願いします。 ・梱包資材は再使用品を使うことがありますのでご了承ください。 ・都合上19時以降のこちらからのご連絡は翌日以降になることもあります。あらかじめご了承ください。