商品の説明不足による問題

このQ&Aのポイント
  • 落札した電話機にはモジュラーコードが付いていなかった
  • 出品者は写真にコードが写っていないため、付いているとは言っていないと主張
  • 購入者は使用するためにコードが必要であり、出品者の回答に納得できない
回答を見る
  • ベストアンサー

商品の説明不足の点について

先日電話機を落札しました。 2日前まで使っていて親機のみと書かれていました。 届いてみたらモジュラーコードが付いてませんでした。 それを出品者に連絡したのですが「写真にモジュラーコードは写っていないし付いているとは書いていない」と言われました。 確かに写ってはいませんが、本来はモジュラーコードはありませんとかくの筋ではないのでしょうか。 ないと使えないのですから。 最初にコードがないと伝えた時に「元から付いていません」と言われたので 「2日前まで使用していたならコードもあるのでは?」と指摘したら「新しい電話に買え替えたのでモジュラーは現在使用中」とおかしな回答です。別の余っているモジュラーがあるのでメール便代を振り込んだら送ると。何だか納得できません。 でも写真には実際写っていないのでこの場合はどちらの言い分が正しいのかわかりません。 中古だからこういう事は仕方なく諦めるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinpatubu
回答No.1

この場合のモジュラーコードは受話器と本体をつなぐものか、本体と壁の電話ジャックをつなぐものかわかりませんが、前者ならば付属品と考えられますが、後者の場合は必ずしも付属品とは限りません。電話機によって元からついてくるものとこないものがあります。最近多い海外製のファッション電話は新品時からついてこないことの方が多いです。  つまり使用者が用意するものと考えられているのですね。なぜなら、人によって壁との長さがまちまちであるため、短すぎて無用だったり、長すぎて困ることがあるからです。一般的に壁とのモジュラーコードはオプションと考えられているということです。  したがってとくに表記する必要はないと思います。写真にも写っていないということで出品者は落ち度はないと思います。

bergamot7
質問者

お礼

そうなのですね。 電話機が国産品で、写真が電話機のアップで付属品が写るスペースがなかったものですから、てっきり付属するものと解釈してしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saru1234
回答No.2

> 何だか納得できません。 とおっしゃるように、明確に「出品者が悪い」と主張するに足る材料がない事は ご自分で感じてるのだと思います。 > 親機のみと書かれていました。 「のみ」とも明記されていたわけですし。 > 本来はモジュラーコードはありませんとかくの筋ではないのでしょうか。 ない物全てを書くのが筋というなら、「猫は付属してません。」とか ありとあらゆるものを 書けということでしょうか。 そんなことはありませんよね。先の「親機のみ」で充分だと思います。 「のみ と書かれてるが、すぐに使用可能なように一式揃っている」と 解釈してるなら、それは大きな誤りだと思いますが。 たしかに、新品をお店で買うと付属品がこれでもか、と言いたいくらい大量に同梱されてますが、 今回はオークションの、中古の場です。 > でも写真には実際写っていないのでこの場合はどちらの言い分が > 正しいのかわかりません。 まだ出品者の主張が間違いで、ご自分の主張が正しいと、お思いなんですか? ・出品ページに「親機[のみ]」と書いてあり、質問者さんも事前に読んだ。 ・出品ページの写真にもモジュラコードは写っていない。 それなのに、同梱されていて当然、と考える根拠は何ですか?品物を買った 「お客様」にはすぎたサービスをするのが当然と思ってませんか? ハッキリ言えば、「質問者さんが説明文・写真を目にしていながら勝手に誤解し、更にそれを認めようとしない」 のかスッキリしない原因だと思います。 何か本体を購入すれば付属品がたんまりついてくると思っているのは 「勝手な思い込み」です。新品購入では多々そのようなケースがありますが 購入形態によっては梱包材すら端折られることもあります。 ちょっと「バルク品」、って調べてみてください。 > 別の余っているモジュラーがあるのでメール便代を振り込んだら送ると。 モジュラケーブルが余ってるから好意でタダでくれるという話ですよね。 送るなら送料は別途かかりますから、その分かかるのは当然ですよね。 追加送料すら「送る側が負担して当然」とでも思ってるんですか? 「お客様はカミサマ。勘違いしてもフォローさせて頂きます」なんて 扱いを常にして頂けると思ってるなら大きな思い違いです。 ことオークションの場では、多々お互い様な立場もあるのですし。 送料負担して分けてもらうのがイヤならお近くの電気店で購入する手もあります。 > 中古だからこういう事は仕方なく諦めるべきなのでしょうか? あとはどうするのかは質問者さん次第ですが、 「被害者なのにあきらめるしかないのか」と更なる悲劇のヒロインを気取るのも 結構ですが、今回の質問者さんの不満の原因は、 「xxは付属して当然と思い込み、出品のページの写真・説明文を正しく 理解できなかった質問者さんに多くの非がある」と私は思いますけどね。