• ベストアンサー

アフィリエイトサイトは無料スペース、有料スペース、どちらがいいのでしょうか?

アフィリエイトサイトを本格的に作ろうと思っています。アフィリエイトの本を読むと「最初は手軽な無料サイトでやりましょう」とか書いています。(例:ペップス)しかし、有料のほうが都合が何かとつくのでいい、という話も聞きます。どちらをメインにすればいいのか分からないので、この先がなかなか進まないのですが、果たしてどちらがいいのでしょうか?ちなみに自分なりに思っている両者の長所は、 無料の場合は ・作るのが簡単(カスタマイズが簡単な場合が多い) ・量産が簡単 ・携帯の場合、作りたてのサイトをその無料サイトの大本のサイトの新着コーナーで紹介してくれるのでアクセスが多くなる(と本に書いてあった) 有料の場合は ・フォーマットが固有で個性を主張できる。 ・無料サイトが倒産した場合を考えなくて良い。 ・無料サイトに人気が出て、ドメイン、スペースの移行の必要がない です。たしかに無料は簡単で手軽な気がしますが、なんとなく長続きしないような気がするのです。自分としては多少大変でも、有料サイトからはじめるほうがいい、という気がしています。そこで質問ですが、 (1)サイトを100サイトも200サイトも作ってかなり稼いでいる人というのは、無料、有料、どちらがメインなのでしょうか? (2)SEO的に考えると、無料、有料どちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxsuzuxx
回答No.1

>(1)サイトを100サイトも200サイトも作ってかなり稼いでいる人というのは、 >無料、有料、どちらがメインなのでしょうか? 有料です。 100も200も無料サーバ利用して作ったら、ID管理だけでも大変な作業になってしまいますよ。 無料サーバの多くは複数登録が禁止されていますので。 100も200サイト管理している人は専用サーバでも借りないと運営していけないと思います。 同じようなサイトを量産する行為は共有サーバじゃ迷惑極まりない行為で、 追い出されることもあるでしょう。(これは無料も有料も同じです。) ID取得してアップして、放置するだけで稼げるほど甘くないとも思いますし。 ちなみに、このような行為は検索エンジンからも嫌われてしまいます。 >(2)SEO的に考えると、無料、有料どちらがいいのでしょうか? どちらかと言われれば、有料です。 サーバから自動配信される広告が自分の載せた広告を邪魔する可能性はゼロではありません。 本格的に取り組みたいなら有料サーバと独自ドメインで運用したほうがいいと思います。 アフィリエイトサイトを運営してビジネスしたいのであれば、まずはしっかりと内容を考えることです。 世のため人のために役立つ情報が発信できれば、自然と人は集まって広告も見てくれるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#94557
noname#94557
回答No.2

>(1)サイトを100サイトも200サイト これって有料使ってたんだ。 てっきり、自前でサーバー立ててバーチャルドメインをつかって 擬似的にやるのかと思ってたけど違うんだ。 しっかりしたものを一つ作るのならサポートもある有料が いいと思います。 (じぶんの場合、ビジネスではサポートを重視)