-PR-
解決済み

バグ??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44769
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (11/18)

よく「バグが出来る」「バグが見つかる」と言いますが、「バグ」っ何ですか?
どういう意味ですか?
何かの略語ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

「bug」、ソフトを設計したとおりに動かないプログラムで、その原因となる部分です。
バグを探して取り除く作業をデバッグと呼び、デバッグ作業を行なうツールをデバッガと呼んでいます。
ソフトで、バグが修正されたものをバグフィックス版と呼びます。
コンピュータが真空管で作られていたころ、回路内に虫(バグ)が入り込んで誤作動させたところからこの名前が付いたと言われています。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

プログラミング上のケアレスミス、もしくは
それに起因する動作不良です。

ですから、本質的な部分での誤りはバグとは呼びません.

字はbug、小さな虫です。

なぜ、虫がケアレスミスと関連付けられているかというと
プログラムリストに虫がつくと、たとえば41が4.1になってしまうような
タイプミス、せん孔作成ミスが生じるためです.

なお、真空管計算機に虫が入り込んだ場合、一瞬の火花で虫は燃えます.
このため、虫が大きければ機器が不良(ハードエラー)になりますし
小さければ虫の死体は散逸してしまい、再計算で正しい答を出します。
コンピュータの「バグ」とは違う結果となります。