• 締切済み

同棲解消後でも彼女はいる

今年7月から彼女と同棲しています。 しかし、どうも私とは合わないようで、同棲を解消しようと言い出しました。彼女は地方から私が呼び寄せた形でここに来たのですが、私の元を去ることも彼女の経済面で今は不可能です。まあ、お金が貯まるまで私のところに置いてくれというのは別に構わなかったのですが、そのうち彼女に新しい男性ができ、こうなったら私的には話は別になってきました。 こんな状態で彼女と毎日顔を合わせるのは精神的にきついです。 どう彼女と今後、向き合っていけばいいのでしょうか? 言葉を発すると言ってはならないことを言ってしまいそうです。

みんなの回答

回答No.2

家賃や食費はどのように分担されていますか? ricken4001さんが全額出しているようなら、これはricken4001さんにとって、とてもヒドイことなのではないかと思います。 家賃を半々で出し合っているのであれば、ricken4001さんに彼女を追い出す権利はないし、彼女も出ていくことはありません。しかし、そうでないなら、ricken4001さんの圧倒的不利じゃないですか。 言い方はヒドイですが、彼女はその新しい男性のところへ移れるものなら移りたいと考えていると思います。しかし、そこまで仲が発展していないし、自分も経済的に余裕がないから、今はricken4001さんのところにいようという感じじゃないでしょうか?腰掛けと言ったら、言葉はヒドイですが、ricken4001さんはそれでいいんですか? しかし、ricken4001さんも、経済的余裕のない彼女を追い出すことには抵抗があるでしょう。 >彼女は地方から私が呼び寄せた形でここに来た ということですから、呼び出しておいて追い出すなんて、そんなの最低だと思っていらっしゃるのではないでしょうか? そこでですが、明確な期日というのを二人で決めてみてはいかがでしょうか? このままでは、彼女は新しい男性とは恋愛生活をエンジョイし、ricken4001さんのところへは寝に帰ってくる。もしくは荷物置き場にしておく。という状態がダラダラと続くと思います。 新しい男性が、彼女が別の男性(ricken4001さんの部屋)にいることを知っているのかどうかは分かりませんが、なるべく早く、この三角関係のような構図を解消すべきです。 ricken4001さんは彼女にどうしてほしいですか? まだ自分のところにいてほしいと思うのであれば別ですが、なるべく早く出ていってほしい。もしくは、出ていけるような環境になってほしい(彼女が働いて自立するとか、その新しい男性のところへ行くとか)というのであれば、「いつまでにどうする」という期間を設けてみてほしいです。 お金を貯めたりするのはとても時間がかかります。しかし、期日がなければ、貯めようという気持ちが緩くなります。甘えが出てしまうからです。 期日があることで、しかるべき額をちゃんと貯めようという気持ちになります。 どのぐらいの期間に設定するかは、彼女の意見及び、彼女の懐具合で二人で決めるといいと思います。 いち意見なので、少しでも参考になればいいです。 失礼します☆

ricken4001
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 もう一度話し合おうと思いますが、相手は「聞きたくない」「うっとうしい」「男としての度量がない」「そんなに悔しかったら、あんたも新しい彼女作ったらええやん、無理やろ!」という言葉の一点張りで、会話にもなりません。どうやら、私を精神的に追い詰めて、私が出て行くように持っていく魂胆みたいです。 しかし、粘り強くやっていくつもりです。ありがとうございました。

noname#103759
noname#103759
回答No.1

「引っ越すことにしたから、いつまでに荷物まとめて出ていってね」 と伝えるだけでよいのでは? 本当に引っ越さなくても、別れた相手ならそのくらいの嘘くらいなんてことないと思いますし。 別れても居座り新しい彼を作るような思いやりの欠片もない相手に言ってはならないことがあるのかどうかわかりませんが、 言ってしまう自分が嫌なのであれば、ここには住めなくなるという事実を突き付ければよいです。 「お金がないなら新しい彼のところに行け」 でもいいと思いますけど。

関連するQ&A

  • 別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。

    別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。 20代男です。つい先日3年近く同棲していた彼女と別れました。 (元)彼女は今のバイトや私達の関係の悪化による慢性的なストレスで精神的に 参っているようで(私と交際する前にうつ病の経験有) 「分かれて精神的に少しでも楽になりたい」ということでした。 こちらもかなり精神的に辛かったので、別れることに関しては同意しました。 しかし、(元)彼女は同棲している家から出て行くお金も済ませてくれる アテも無いという理由で引越しの資金が溜まるまで家にいさせてくれと頼まれました。 更に「これからは友達としてもっと仲良くしていきたい」と言われましたが、 泥臭い喧嘩を続けてきて悪い関係にずっとあった彼女と別れてもなお 一緒に住みたくはありません。 中途半端な関係のまま異性と一緒に住みたくないのです。 また、婚約関係にあったので今までは家賃や光熱費なども9割以上私の負担でした。 しかし別れた以上は9割以上の負担をして(言い方は悪いですが)他人を家に済ませることに 納得できないです。 引越し資金の捻出できない(元)彼女と別居をしたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲解消

    本日同棲解消しました。 元々は彼が同棲したいと熱望したため、受け入れる事にしました。 本人は最初、“昔同棲した時はお互い働いていたから家事は分担してた”“お金も折半していた”と言っていました。しかしいざ同棲してみると、口だけのようで家事は一切しない、あれやってこれやってといい、私が家事してる間自分はメル友とメール三昧。ケンかが絶えませんでした。生活費(特にデート代)も圧倒的に私が多くだしていました。お金もないと言っているのに“どこかへ行こう”要は身分相応の生活が出来ないようです。彼には借金もあります。 私も何でもしてしまう性格な所もあり、この度同棲解消を決意しました。 そこで質問なのですが、人にもよると思いますが、同棲解消後の二人の関係はうまくいきますか?別れる事もあると思うのですが…。今までの同棲=別れ、でした。私は彼の事は好きなのですが今後どう接していいか分かりません。 こういった経験された方いらっしゃいますか?また、どのように解決されましたか?お願い致します。

  • 同棲解消について。

    お世話になっております。 先日こちらで同棲解消の件で質問し、 http://question.excite.co.jp/qa3300009.html ↑詳細はこちらです。よろしければ目を通してください。 皆様からアドバイスを頂き色々考える事が出来ました。 本当に有難うございました。 彼の同棲解消をしたい気持ちも理解出来る様にはなりましたが、 日が経つにつれて下記の点が自分の中で疑問に思う様になりました。 同棲のきっかけに一緒居たいからというのもありましたが、私の経済状況が厳しかったので一緒に住む事により生活が少しでも楽になるのならと始めました。二人で生活する事になってからは彼に生活費を貰っておりましたので経済状況が良くなっておりました。 疑問に感じるのは・・・・ 1、同棲解消の話が出た際に、私が今後1人でどの様に生活するのか話に出ませんでしたし、考えていない点です。私がまた以前の様に1人で暮らせば生活状況が厳しくなるのは彼も分っていると思います。 2、これも生活に係わる事ですが、年内に私が手術の為1週間入院しなくてはならなく半月程働けません。その事も以前から二人で話し合っており、なんとか二人の給料があれば生活可能だろうという事になっておりました。この点でも話を触れては来ません。 話に触れない理由に考えられるのは、先日以前に中途退学をした学校の一部返金(20万程です)があり、それでなんとかなるだろうと思っているのでは無いかと思います。 3、彼も金銭的に余裕はなく同棲解消にあたり、新しく借りる家などのお金を銀行から借りると言ってます。私としてはなぜ?今のタイミングでそこまでして出て行きたいのか・・・もう少しお金を貯めてからでも良いのではないか?と思います。 4、同棲解消する事を了承したからたった二日で新しく住む物件を見つけ、来週末には出て行きます。こんなに早く出て行く理由にはきっと生活費を毎月末に貰っていたので、早く新しい家を探せば9月分は払わなくて済むと考えているからではないかと思います。実際に8月末は9月分の生活費を貰っていません。出て行くまでの間は、お昼のお弁当を作ってますし、夜の食事も用意しています。 以上の事から、なんだか彼が自分の事しか考えていない様で無責任に思えて来ました。皆様ならどう思われますか?

  • 同棲解消するときってどうしてる?

    同棲を始めて約3年ですが、彼から「離れて暮らしたい」(=別れたい)と言われました。結婚の話もしていたのにどうしてって感じなのですが、相手の心が離れてしまってはしょうがないのでやむなく承知することにしたんです。 でも同棲って二人で買ったものとか多いじゃないですか?そういうのって別れるときどうやって分けますか? あと住まいは賃貸マンションなのですが敷金・礼金などすべてふたりで半分づつ出し合っています。私は新しく引越すときの足しに敷金が戻ってくるお金が必要なんだけど彼は全然お金持ってないんですよ。(ちなみに部屋の名義は彼になっている)ホントは慰謝料でももらいたい気持ちなのに私ばっかお金の面で損したくないんですよ! 同棲解消したときの苦労話やいい方法があったら教えて欲しいです。 

  • 同棲解消をしたいのですが・・・

    初めて質問させて頂きます。 同棲の解消をすべきなのか、する場合はどうやるのか、ぜひ経験豊富な皆さんに教えて頂きたいと思い投稿をしました。 私と彼は付き合って5年弱、同棲して4年程になります。 ちなみに彼は5歳年上で、最初は私が短大生の時に、彼の実家で1年程同棲していました。(この時にとてもお世話になり、迷惑もいっぱいかけました…) その後は私が引っ越し、そこに彼が3年ほど住んでいる形です。 ちなみに、彼はフリーターですが、今まで収入はほぼなしの状況でした。(最近少し収入は増えているようです。) 私は契約社員でしたが、クビになってしまい今はほぼ無収入です。 最近、同棲を解消しようかと悩んでいるのですが、その理由は、 ○一人の時間が欲しいから  部屋はワンルームで、一人になることはできません。働いていた時は一人になる時間がゼロだったので(会社から帰ると、彼が必ずいるので)かなりストレスでした。でも、彼は常に私と一緒にいたいと言い、一人の時間が無いことは別に気にならないそうです。 ○自分のやりたいことをしたい  現在、起業ではないのですが、それに近いことをやっています。彼にはこの事を秘密にしているので、彼の前では作業できず、またその証拠隠滅などが少し面倒です。 ○単純に離れたくなった  彼は少し束縛するのですが嫌になってきました。といってもケータイを見たりとかそういう事はしません。精神的束縛というか・・・私はもう少し個人の自由がある付き合いをしたいのですが、彼はべったりとした付き合いを好むようです。 「同棲を解消したい」と話してみたのですが、俺の事が嫌いになったのかとショックを受けているようでした。嫌いではないですし、付き合いは継続すると言っているのですが・・・彼には理解できないことのようです。 相手にこう言われると、ますますうんざりして逃げたくなってしまいます。 彼は実家がありいつでも帰れる状況です。(ただ、彼の部屋は現在ないようです) 彼はとても優しい人なので、キツく言えません。なのでわざとイヤな態度を取ってみたりして、すごい自己嫌悪です。 言葉が足りない部分は、そのつど追加したいと思います。 どうかお助け下さい。よろしくお願いします。

  • もしも同棲解消するとしたら。

    年上の彼と結婚を視野に、同棲をはじめたものです。 同棲をする前、同棲後数ヶ月間は私にも収入がありました。 ところが彼が仕事から帰宅してからや、彼が休み日に私が仕事をしていると 彼はとても機嫌が悪くなり、しまいには彼の希望で私はお仕事をやめることとなりました。 現在は、私に収入がないからと、生活にかかわるお金を彼が出してくれています。 その代わりといってはなんですが、同棲を始めた当初から家事全般を私がやっています。 私の希望としては、二人で助けあって同棲したいと思っていました。 きちんと生活費の折半をして、互いに意見を言えるようになりたいと思っていました。 これまで一度も彼は家事をしていません。私から少し手伝って?と言いたくもなりましたが 彼に生活費を出してもらっている以上、何も言えませんでした(聞き入れてくれなさそう・・というのもあって)。 今は、結婚をしていないにもかかわらず、彼に甘えっきりで、言いたいことも言えない状況。 モラハラな面があるため、私としてはストレスフルです(体調が崩れてきました)。 そこで質問です。 私が(最初に話してあった)希望する仕事をさせてもらえないのが理由で、 同棲を解消し、私が一人で住む場所を確保することを彼にお願いすることは可能なのでしょうか? 本来なら自分で契約し、費用も自分で出せればよいのですが、 額が足りず、体調の都合もあり無職なもので契約ができるのかどうかも定かです。 精神的苦痛により、同棲解消を考えています。何かよい方法はあるのでしょうか? 計画性のなさを指摘されても仕方がないと思いますが、 何かアドバイスやご意見あればお願いします。(読みにくい文章になってしまって申し訳ありません。) 実家には戻れないことを仮定でお願いしたいです。

  • 同棲解消されそうです

    同棲して半年の彼から、同棲解消を告げられました。理由は金銭面、またその他色々です… つい5日前までは仲良くしていました。 別れを考えてるなんて思いもしませんでした。 いきなり同棲解消を突きつけられ、私は別れたくないとすがってしまいました。 そうすると、だんだんヒートアップしてきて、 彼・全く気持ちがなくなった、マジで出て行ってくれ!実家帰れよ! 私・嫌だ! 彼・面倒くせー女… の押し問答が続き、彼は寝てしまいました。 私は結局3日間居座っています。(実家にも2日帰りましたが) もう今や彼は完全に心のシャッターが降り、愛情もなさそうです。 ついこの間まで優しい彼で愛情たっぷりのメールをくれてたのに… 彼の冷めた感情が一時的であってほしいです。 距離を置いた方がいいのは分かっています。でも、まだ同棲して半年で、大好きでしょうがないです。別れるなんてできません。 だから、気の済むまで(契約期間まで)いるつもりです。 うざがられようと、出て行く事がどうしてもできません。 彼の気持ちが元に戻るまで、とにかくおとなしくしていようと思っています。彼の方が出て行ってしまうかもしれませんが…。 今から、関係修復を目指すには、どうすればよいでしょうか。 なんとか彼の愛情を取り戻したいです。

  • 前向きな同棲解消について質問です。

    いま、半同棲半年、同棲半年になる彼氏がいます。 以前、私の家の近くで一人暮らしをしていたのですが、 一緒にいる時間も長くなってお互い同意の上同棲を始めました。 私は彼氏のことは大好きなんですが、気持ちのズレが生じ始め 不安です。 彼21歳。私26歳。 彼は事務所に所属していて、芸能の道を目指しています。 私は最初彼が、自分はなかなか付き合わないタイプだと言っていて 付き合うということは自分のことをまじめに考えてくれていると思い、(勝手に思っただけですが・・) 彼ともっと一緒にいたいという理由で同棲を始めたのですが、 彼は経済的な理由も大きいといいます。 私はそういう理由なら同棲は嫌だし、将来のことを見据えて同棲を考えて ほしいというと、彼は結婚を全く考えていないわけではないが、 今すぐに答えを言葉にするのは無理だ、と言っています。 21歳の彼に結婚だの将来だのを突きつけるのはもちろん 酷なことはわかるのですが、納得いかないのも正直なところです。 以前私は2年ほど同棲をして別れてしまった経験もあり、 自分的にだらだら同棲生活を続けるのは嫌です。 今彼は収入が少なく不安定なのもあり家賃は折半ですが、家事、洗濯、食費の負担は 私がしています。 彼のお金に余裕がある時にたまにご飯につれていってくれたり プレゼントをくれたりします。 もちろん初めに話し合わなかった自分が悪いのですが、 周りも、同棲は女性にとって不利というのでだんだん不安が大きくなってきました。 でもお互いの同意で同棲したことも事実だし、収入のない彼に 突然同棲解消を言い出すのも自分のわがままに感じます。 最初自分の責任でもあるので彼が初期費用などが貯まるまで 私名義の家に住んでもらって、私は別に家を借りようと思いました。 しかし、そのやりかたも私の不満を全面にだしているようで 二人の関係に溝ができそうな気もします。 それに彼はいろいろな面で自分に尽くしてくれ、寛容な古風的な考えをもつ女性と 結婚したいと言っていて、私はそれに対して尽くすことは相手に執着心も持ってしまうし、 それに対して男性が責任を持つ(結婚)ということが引き換えだと考えてる、 というと、それは重いといいます。 彼に納得してもらえるような前向きな同棲の解消法はないでしょうか? ちなみに彼と別れたくはありません。

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 同棲解消について

    初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。 きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。 別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。 彼は別れたくはないと話、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。 しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。 理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。 また、自分の時間が確保できないことに対しても ストレスだったと言われました。 同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。 彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。 しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。 理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと 母親に言われたことがきっかけです。 実家までは車で10分の距離なので、私としては いつでも行ける距離なのに同棲を辞めてまで 実家に行きたいということは親のことをきっかけとしていても 結局は自分の都合しか考えてないのかなって思ってしまいました。 (彼の両親にも会ったことがあり同棲していることを知っています) 私は彼に裏切られた後に、彼の都合で生活環境が いつ変わるかわからないという不安定な状況で 今後どうして行こうか悩んでいます。 彼は実家に戻っても交際は続けたいと言ってくれてますが 私は今は良いにしろ、今後を考えた時、彼といれる自信がないのです。 アドバイス等あればお願いします。