• ベストアンサー

不要デスクトップPCの活用法とHDDケースについて

使用しなくなったデスクトップPCがあります。 そのPCのモニターを人に貸していたら壊れてしまいました。 モニターの無いPCをどうにか今もっているノートPCに活用できないものかと調べたらと不要になったデスクトップPCのHDDを、別のPCに外付けHDDとして使えるHDDケースいうものがあることを知りました。 そこで色々疑問が出てきたので教えて頂きたいです。 素人です、よろしくお願いします。 一つ、私のデスクトップPCでも出来るのでしょうか? 一つ、どんなHDDケースがお勧めですか?又、注意点はありますか? 一つ、メモリも同じように出来るのでしょうか? 一つ、他にも活用方法があれば教えて下さい。 デスクトップPC NEC 品名:VE866J/57D CPU:866MHz メモリ:128MB HDD:60GB OS:Windows Me ノートPC TOSHIBA 品名:E10/370LSB CPU:1.40GHZ メモリ:512MB HDD:100GB OS:Windows XP

noname#94853
noname#94853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.3

あまりお詳しくないと思われますので、できるだけ簡潔に。 > 私のデスクトップPCでも出来るのでしょうか? 他の回答者様のとおり、USB接続で外付け用のケースを買えば活用ができます。 この場合、PCの年代からしてHDDのインターフェイス(接続の規格)が 「IDE」であることを確認してください。 現在主流の「SATA」ではありません。 > どんなHDDケースがお勧めですか?又、注意点はありますか? デスクトップに使われているHDDは5インチタイプが殆どです。 このHDDを外付けHDDケースに組み込んで使用するためには、そのHDDケース自体に 電源を供給してやらなければなりません。 これは、USBからの電力供給では足りないからです。 そこで、HDDケースにACアダプターが付属しているか、または内蔵型かという選択があります。 個人的には、ゴロゴロしたACアダプターよりも、内蔵型が好みですが・・。 注意点としては、前記のとおりケース内部に組み込むときに接続するケーブルが 「IDE」の規格であることくらいです。 > メモリも同じように出来るのでしょうか? 規格が合えば・・・というお答えもありましたが、質問者様のPCはデスクトップと ノートの関係なので、この場合の流用は物理的にできません。(形状が異なるため) また、新たにデスクトップを導入された場合でも、現状との規格の違いにより流用は不可でしょう。 > 他にも活用方法があれば教えて下さい。 他の回答者様の内容にも関係しますが、古いPCのパーツを流用するのは大いに結構なことですが HDDの60GBという数値は、今では新品を探すのが大変なくらい小さな容量です。 これに、あえて外付けケースを探して・・・までするのでしたら、 わずかな加算でもっと大容量のケース付HDDが買えてしまいます。 だったら、今のPCに安いディスプレイを買って、音楽専用とか、写真専用とか、 なにかに特化したPCとして使い続ける方法もあるのかなという気もします。 以上、参考にしてください。

その他の回答 (3)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.4

すみません、誤記訂正です。 誤> デスクトップに使われているHDDは5インチタイプが殆どです。 正> デスクトップに使われているHDDは3.5インチタイプが殆どです。   (因みにノートタイプは2.5インチです)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ケースはNOVACに有りますよ。 http://www.novac.co.jp/products/index.html メモリの場合は適合する製品なら再利用はできます。 ただし、規格は合っていても相性の問題に注意して下さい。 その他ですが、私なら動作確認用の安価なモニタを接続して、家庭内サーバとしての利用を考えますね。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

ほとんどの場合、不要のPCからHDDをとりだして 外付け用のUSB接続のHDDケースに移して使うことは可能です。 (今回の場合、E-SATAケースは使えないし、firewireケースは薦めがたい) また、それは不要PCを活用というより、不要PCの部品を流用です。 さらには、古いPCのHDDですから、故障リスクを無視すべきではありません。 たとえば、そのHDDにバックアップしておいたとしても いざバックアップしか無いという状況になってみたら そのHDDも動かなくなっているといったオチもありえます。 (新品HDDでもCD-R/DVD-Rでも似たようなものですが) なお、デスクトップPCが二台あるような状況であれば ディスプレイを共用して、古いPCをファイルサーバーにしたり いろんな応用方法がありますが、ディスプレイ無しであれば 設定やテストができないため、ほとんどの用途が 現実的にはできないと言えます。 #sshとかwebminが動くとこまでいければまだなんとかなるだろうけど…

関連するQ&A

  • 不要になったデスクトップPC本体の活用方法

    デスクトップPCのCRTモニターが故障しそうな様子(使用期間3年 1日15時間位)で、9月14日で保証期間も終了してしまい(PCも同様)、「通常ならモニターのみ購入すれば良い」ということになるのでしょうけど、自分としては、今度はノートPCが欲しい(以前、ノートPCを使用しており、場所も取らないし、もし持ち運ぶような機会があった場合に便利)、と思っています。 それで、ノートPCを購入した場合、デスクトップ本体の活用方法というものがあるのでしょうか? 何か、良い方法がありましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。 ちなみに、現在使用しているデスクトップPCは、下記のとおりです。 デル Dimension4500 OS:WindowsXP CPU:2.26GH メモリ:768MB HDD:80GB

  • 不要PC活用法

    不要なPCの活用法について質問させてください。 先日新しいPCを購入し今まで使っていたPCが一台あきました。 ノートPC WinXP HOME HDD:40GB メモリ:512MB このようなスペックなのですが、何かいい活用方法はあるでしょうか? 自宅サーバを構築しようかなとか、大画面TVに接続してリビングPCにしようかなとか考えはしましたが、実際には行動を起こしてません。

  • 余った2.5HDDを有効活用するには?

    これまでノートPCで使ってきたIDE、SATAの2.5インチHDDが5個あり、これらの有効活用を考えています。費用をかけずにデスクトップのバックアップ用ディスク等に活用できないものかお知恵をお貸しください。 手元にあるのは、 40GB(IDE) 80GB(IDE) 120GB(IDE) 120GB(SATA) 160GB(SATA) 各々を外付けディスクに入れ、USBで繋ぐのはかさばるので、できれば数台のHDDをまとめて一つのケースにまとめられればと思います。 アドバイスお願いします。

  • 壊れたHDD(ノートPC)のデータ吸出しについて。

    PCが立ち上がらなくなってしまい、困り果てています。 以前に、教えて!gooで教えて頂いて、win2000が入ったデスクトップも用意し物理的につなげてやろうとしたのですが、よく分かりませんでした。 PC内部を見ますと、HDDとマザーボードに繋がっているのが、primaryと書いていました。 CD-ROMと繋がっているのが、secondaryと書いていました。 また、HDDはジャンパーピンではないようですし、SCSIケーブルみたいなものとノートパソコンのHDDを接続できる物があるのでしょうか? それとも、ノートPCのHDDの復旧は無理なのでしょうか…。 恥ずかしながら、どうすれば良いのかまったくわかりません。 ノートPC(PCG-SR9C/BK) OS:win2000 メモリ:256MB HDD:20GB デスクトップPC(compaq DESKPRO EN SF) OS:win2000 メモリ:256MB HDD:30GB

  • デスクトップPCが壊れたので、今日HDDケースを買ってきてデスクトップ

    デスクトップPCが壊れたので、今日HDDケースを買ってきてデスクトップPCからHDDを取り外し、HDDケースに入れ、ノートPCにUSB接続しました。 なんとか中身(プログラムファイルやWINDOWSフォルダ)は見れたのですが、フォルダにいれてデスクトップ上に保存しておいていたファイルがありません。 容量を見ると、デスクトップ上においていたファイルも含んでいるように感じるのですが・・・ デスクトップ上においていたファイルはドコにいってしまったのでしょうか。 音楽や写真など、フォルダにいれて大量に置いていました。 Windows XPです

  • 2台のPCの有効活用法

    はじめまして。 現在、FMV-C5/80LのデスクトップPCを使ってます。(WinME、PENIII800EBMHz、64MB、40GB)近々我が家に中古のTHINKPAD390X(2626-MOJ)がやってきます。(Win2000、Cel500MHz、128MB、12GB)尚且つ、外付けDVDRWのドライブもやってきます。デスクトップに外付けのドライブを繋げたいのですが、明らかにメモリが足りません。かといってノートにドライブを繋げるのもどうかなぁと思ったりしてます。現在インターネットはケーブルTV(月/6000円)で使用してるのですが、どちらのPCで使うか?それとも2台とも使えるようにするか?等この3つの物をいかに有効的に、素人でも簡単に設定が出来て、しかも資金がかからず活用するにはどうしたらいいものか・・・と考えてるのですが、知識が無いのでわかりません。どうか、詳しい方お知恵を頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 新しいPCを買おうとおもっているのですがノートPCとデスクトップPCど

    新しいPCを買おうとおもっているのですがノートPCとデスクトップPCどちらがいいのでしょうか? おもにオンラインゲーム(得にFPS、SAなど)をやります。 スペック的にはデスクかと思うのですが値段も高く持ち運びができないのでノートにしようか迷っています 個人的な質問ですいません;; 現時点で買買おうか迷っているノートPCとデスクトップPCを簡単に一応書いておきます>< デスクトップ CPU Core i7 950 Box マザーボード RenaissanceII メモリ 2GBx3 HDD 1TB グラフィックボード GeForce GTX 460 1GB ノート CPU:Core i7 620M(2.66GHz) メモリ:4096MB HDD:320GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 15.6インチワイド光沢液晶(LEDバックライト)(1366x768/WXGA) グラフィック:Intel HD Graphics(CPU内蔵) 1.5GB いろいろ指摘してもらえたりするとうれしいです;; ちなみにディスプレイは何インチぐらいがおすすめでしょうか? 今現在はBenQの24インチのものを買おうと思っています・・ できるだけ早く回答もらえたらうれしいです><

  • 助けてください!ノートPCのHDDが故障し、外付けHDDケースに移してデスクトップPCにつないげましたが反応しません。

    ノートPCが突然故障しました。 メーカーはTOSHIBAのdynabookで、OSはWindows Vistaです。 Pre-boot execution Environmen(PXE) v2.1 (C)copyright 1997-2000 Intel Corporation PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-MOF:Exiting PXE ROM Operating System not found と出るようになりました。 電器屋に持っていくと、「おそらくHDDが故障しています。修理に出す前にリカバリをしてみては。」と言われました。 そうすると今までのデータは全て消えてしまうとのことで、どうにかならないかと相談したところ、外付けHDDケースに入れてほかのPCにつなげてデータを取り出す方法を勧められました。 外付けHDDケースを購入しました。 ケースはNOVAC USB2.0/1.1 インターフェース2.5''HDDケース 2.5''SATAはい~るKIT USBベーシックです。 ノートPCよりHDDを取り出し、デスクトップPC(NEC VALUESTAR OS:Windows XP)につなげましたが、USB接続のアイコンも表示されません。 ケースのUSBは二股になっている方をPCのUSBに、1つの方をケースにさしています。 ノートPC→デスクトップPC、OSが違うと反応しないといういことはありますか? それとも、これは完全にHDDの故障で、データを救い出すには業者に頼むしかないでしょうか。 データのバックアップを取っていなかったので、非常に残念です。 何卒、御回答をよろしくお願いいたします。

  • ノートPCの徹底改造

    ノートPCの徹底改造 ノートPC(OS:WindowsXP、以下A)を使っていましたが、最近、新しいノートPC(OS:Windows7)が届きました。 Aはほとんど使わなくなったので、自分の趣味で改造したいな~って最近思ってきました。 そこで、このAがどんなHDD、メモリ、CPUに対応しているのか、メモリなどは何GBまでか、などいろいろ疑問に思っています。 わかる人は教えてほしいです。 富士通 FMV-C8210 メモリ 512MB HDD 40GB 2.5インチウルトラATA CPU Celeron M 1.4Ghz 予定しているのは、 メモリを1GB(できたら2GB)にしたい。 CPUをCore 2 Duo、もしくはCORE i 5にしたい(無理だったら新しいほうのCeleron) HDDを160GBにしたい。 です。 こんな私ですが、知恵を貸してください

  • デスクトップPCについて

    題名の通りデスクトップについてご教授願おうと思いました。 BTOショップで最近色々見てるんですがケースについて詳細に触れてるところが少ないと思い質問させていただきました。 そこで、どこのショップメーカーのこうゆうPCのケースが 静音性・拡張性・発熱の対処   が優れているか教えて頂こうと思いました。 出来ればこの三つともバランスが高いのがいいと思います。 CPU Core2Duo E8500 OS Windows XP home メモリ 2GB(1GB×2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ HDD 500GB SATA HDD 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ この五つをカスタムで選べる型のPCがいいんですがどうでしょうか。 後、電源はやっぱPC本体を購入した後、自分で買ってきて取り替えるのがベターなんでしょうか? 少し長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう