• ベストアンサー

2台のPCの有効活用法

はじめまして。 現在、FMV-C5/80LのデスクトップPCを使ってます。(WinME、PENIII800EBMHz、64MB、40GB)近々我が家に中古のTHINKPAD390X(2626-MOJ)がやってきます。(Win2000、Cel500MHz、128MB、12GB)尚且つ、外付けDVDRWのドライブもやってきます。デスクトップに外付けのドライブを繋げたいのですが、明らかにメモリが足りません。かといってノートにドライブを繋げるのもどうかなぁと思ったりしてます。現在インターネットはケーブルTV(月/6000円)で使用してるのですが、どちらのPCで使うか?それとも2台とも使えるようにするか?等この3つの物をいかに有効的に、素人でも簡単に設定が出来て、しかも資金がかからず活用するにはどうしたらいいものか・・・と考えてるのですが、知識が無いのでわかりません。どうか、詳しい方お知恵を頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>ノートPCの本体にはFDドライブのみなんですね。そのノートに家のOffice2000のCDを入れたいのですが・・・。無理ですよね? 方法はありますよ。 デスクトップパソコンとノートパソコンを家庭内LANで共有するのです。 デスクトップパソコンのCDドライブを共有ドライブにすれば、インストールは可能です。 もちろん、安いCDドライブを買ってきてノートの方へ取り付けても良いですけど。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003974 http://www.page.sannet.ne.jp/y-kojima/lan.htm

o-assan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。格安の外付けCDドライブを探してる途中に嬉しい間違い?がありました。色々教えて頂いてこんな事を申し上げるのは心苦しいのですが、CDドライブついてました・・・。ノート使うの初めてで、まさかFDドライブの下のあんな薄いスペースにあるとは思いもよらず。何故発見できたかというと、譲ってもらった方に教えてもらったPCの型番で、詳しい内容を調べていたら、CDドライブがあるとなっており、しかもスペックの内容が異なっているので調べなおした所、CDドライブはある、そして何よりCPUがPenIIIだったのです!ですから、外付けのDVDドライブもなんとか接続できそうです。私の注意不足につきるのですが、正直とても嬉しいです。ご提案頂いた、ノートメインの方向でいこうと思っています。ついでに、Office2000のインストールも無事済みました。あとは、ネットができる環境を整えるのみです。後々メモリの増設等考えておりますが。ホントにご丁寧な回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>ちょうど外付けのDVDが届いたので動作環境見たら、PenIII500以上ってなってます。 それならデスクトップをCD/DVDライティング専用機にしたらどうですか? 複数のプログラムを起動しなければMeでもなんとか使えますから。 それ以外の用途をノートで行うのです。

o-assan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。それいいですね。ノートは部屋の中で持ち運びできますし。ところで、大変あつかましいですがもう1つ質問いいですか?ノートPCの本体にはFDドライブのみなんですね。そのノートに家のOffice2000のCDを入れたいのですが・・・。無理ですよね?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>ノートのスペックに問題ないですかね?やはりメモリは増設したほうがいいですよね? Windows2000なら256MBあれば十分だと思います。 あと128MB増設をお勧めします。

o-assan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ノートはCel500、デスクはPenIII800なんで、デスクの方がまだいいかなと思ってたんです。だがMeなんですよねぇ。ノートをメインにしようと思います、メモリ増設して!

o-assan
質問者

補足

ノートメインで準備しようと思っていたら、ちょうど外付けのDVDが届いたので動作環境見たら、PenIII500以上ってなってます。買った訳でもお願いした訳でもないのにドライブやノートPCやらが・・・。宝の持ち腐れです。何が何やらわからんようになってきましたわ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

WindowsMeはリソース不足が気になりますので、メイン機としての使用は避けたい気がします。 私なら、Win2000のノートをメインにして、これにDVD-RWを付けて使いますね。 尚、ネットサーフィンするだけなら、WindowsMeでも問題ないですから、両方のパソコンをインターネットへ接続できる様にすることは有効かと思います。 お

o-assan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにMeは安定してないです。ノートをメインする考えは頭からなかったのですが、OS等考えると確かに有効な気がします。ノートのスペックに問題ないですかね?やはりメモリは増設したほうがいいですよね?

noname#40524
noname#40524
回答No.1

どちらも今の環境としてはメモリが不足します。 ディスクトップの方はメモリを256MB以上搭載すればWinXPでなんとか 使用出来ると考えます。 ノートはセルロン500MHzとすると現状でメール、プラウザ用に 成りそうです。 ルータを噛ませば2台でネットは可能です。 尚:WinXPにすればDVDRWは標準で利用出来ると考えます。 *どちらにしてもメモリの入手が難しいようですので、中古に成るのでは

o-assan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メモリを増やすのは覚悟してたのですが、OSまで・・・。まぁ、いい機会ですね!

関連するQ&A

  • XPならどちらが快適ですか?

    現在友人から2つのPCうちどちらか譲ってもらえるのですが、どちらのほうが、XPが快適に動くでしょうか? PC1 Cel700Mhz Mem 128MB(最大256) HDD10GB VRAM 4MB CD-ROMドライブ PC2 Cel550Mhz Mem 384MB(最大512) HDD12GB VRAM 8MB CD-RWドライブ

  • PCに合ったOS

    Cel 800Mhz Mem 192MB HDD 9GB VRAM 8MBのPCを買ったのですが、 どのOSを入れればいいでしょうか?

  • 不要デスクトップPCの活用法とHDDケースについて

    使用しなくなったデスクトップPCがあります。 そのPCのモニターを人に貸していたら壊れてしまいました。 モニターの無いPCをどうにか今もっているノートPCに活用できないものかと調べたらと不要になったデスクトップPCのHDDを、別のPCに外付けHDDとして使えるHDDケースいうものがあることを知りました。 そこで色々疑問が出てきたので教えて頂きたいです。 素人です、よろしくお願いします。 一つ、私のデスクトップPCでも出来るのでしょうか? 一つ、どんなHDDケースがお勧めですか?又、注意点はありますか? 一つ、メモリも同じように出来るのでしょうか? 一つ、他にも活用方法があれば教えて下さい。 デスクトップPC NEC 品名:VE866J/57D CPU:866MHz メモリ:128MB HDD:60GB OS:Windows Me ノートPC TOSHIBA 品名:E10/370LSB CPU:1.40GHZ メモリ:512MB HDD:100GB OS:Windows XP

  • PC 2台目活用術

    来年に2台目のPCを購入する予定です(本体のみ)。 そこで質問なんですが、PCを複数台お持ちの方は、サブマシンをどのように 利用されているのか伺いたいのです。簡単に現マシン、購入予定マシンの スペックを記載します。     現マシン            購入予定マシン CPU  Pen3 500MHz          Pen4 2A GHz メモリ 128MB RAM          256MB RAM HDD 10GB+40GB          80GB (+40GB)      (↑Newマシンに流用) ドライブ CD-ROM/DVD-ROM    CD-ROM/DVD-ROM    CD-R/RW            (CD-R/RW) (↑Newマシンに流用) OS Windows98SE          WindowsXP 簡単ではございますが、こんな感じです。 本日より約一ヶ月間(PC購入予定まで)この質問を受け付けさせていただきます。 皆様の良きアドバイス、お知恵をお待ちしております。

  • ノートPCをリカバリーできる外付けCDドライブ

    ネットオークションでノートPCを落札しました。 このPCでリカバリーできる外付けCDドライブを探しています。 リカバリー可能な機種についてご教授ください。 機種名:東芝Dynabook SS2000 DS75P/2 OS:Windows2000pro(リカバリーCDあり) CPU:PenIII750MHz HDD:20GB メモリー:256MB 東芝の純正品(PACDD002)はオークションでも高いので、 少し安く購入できるその他のドライブを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 不要になったPCの活用法

    先日までFedora Core5にて自宅サーバーを運営していたのですが、近々自宅サーバーを閉鎖予定で、サーバー用のPCが丸々使わない状況になってしまいます。 このまま使わないでいても勿体無いだけなので、オークションかリサイクルショップに売ろうかと思っておりますが、それ以外に自宅で何か有効に活用できないかと考えております。 Windowsはデスクとノートで持っているので特に必要性がないので、それ以外で何か使い道がありましたら、教えていただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。 不要となるPCの基本構成 ブランド:ノーブランド(BTOパソコン) OS:なし(今はLinuxが入っています) CPU:CeleronD 326 [2.53GHz/FSB533MHz/L2 256KB] メモリ:1GB [DDR/PC3200/CL3/メジャーチップ] ハードディスク:60GB [SerialATAII/7200rpm/8MB] 光学ドライブ:DVD-ROM&CD-ROMドライブ(書き込み機能なし) FDドライブ:あり ネットワーク:オンボードLAN [10/100Mbs] サウンド:オンボードサウンド [5.1chサラウンド対応] キャプチャカード:TVチューナーカードなし

  • Celeron1GとPenIII800どっちが早い?

    この度、Celeron1GHzのPCを自作しました。 自作PCはPentiumIII800MHzでも経験がありますが、PenIIIと比較して、動作が遅いような感じがします。 特にWindowsが起動した直後、いつまででもHDDが回っていてマウス操作に付いてこないような気がします。 比較したマシンも違えばチップセットも全然違うものですが、新しいCPUで新しいチップセットなのに変だなぁと感じています。 この違いは、やはりキャッシュもしくはメモリの差なのでしょうか? OSは両方ともWindows2000 メモリはCel機が128MB PC133/CL3、PenIII機が256MB PC100/CL2 HDDはCel機がATA100、PenIII機がATA66です。

  • 古いPCがあるんですが、何か良い活用法はありますか?

    古いと言っても家では2番目に性能の良いPCで自作したものです。壊れていませんが、 ディスプレイは新しい方で使ってるので直ぐに使える状態に無いです。 CPU:AMD Athlon 64 X2 4200+ メモリ:DDR 512MB×2枚 グラボ:NVIDIA GF 6600GT HDD:320GB 7200rpm ドライブ:DVDスーパーマルチ 電源:500W 売れるとしたらいくらで売れますかね?

  • PC2台の比較

    現在PCが1台ありますが、理由があってもう一台中古を買おうとしてます。 【現在】ノートPC NEC 100GB 512MB USB2.0 Win XPSP2 DVDスーパーマルチドライブ 【購入予定】デスクPC IBM DELLなどばらばら  40GB 256MB USB1.1 Win 2000 CD-ROM 1.USBが1.1になると転送速度が遅くなると聞いていましたが、持参していたUSBフラッシュメモリーを接続し、中のデータをマイドキュメントに出し戻しして試して見たのですが、感覚的にあまり変わらないような気がしました。1.1と2.0ではかなり違うと聞いてましたが、どういうことなのでしょうか? 将来的にCDドライブを外付けしようと思っています。一部データもノート→デスクに移動させようと思ってます。 2.この2台を使ったときに、実際にはどういうところ(場面)で違いを感じるでしょうか?(使い心地) もちろんネット環境などは一緒です。 よろしくお願いします。

  • どっちがいいですか?

    ノートPC FMV-610NU2 マザーボード:FUJITSU FJNB15E、CPU:Celeron(TM) 1066MHz、メモリ:256MB(SDRAM)、ドライブ:CDRW これをCPU交換(何に変えれるかは分かりません。)、メモリ1GB、DVDRWドライブに交換するのが安いか、中古PCを買うのが安いか教えてください。

専門家に質問してみよう