• ベストアンサー

OSアップグレードする前に準備する事

はじめまして。早速ですが、何点か教えて頂きたい事があります。現在FMV-C5/80LデスクトップPCを使ってます。(PenIII、800EBMHz、64MB、40GB、OSWinMe)メモリを増やそうと考えており、ついでに(何のついでか自分でもわかりませんが)Me→XPにしようと考えてます。 (1)今使ってるPCは最高512MBまで乗せられます。今現在の64MBのメモリがささっており、空きは1つです。せっかくなので512MBまであげたいのですが、当初からささってる64MBのメモリを外すとどんな事になるんでしょうか?(すいません低レベルな質問で) (2)アップグレードする前にこれはしておいた方がいいと言う作業はありますでしょうか?インターネットに入ってるお気に入りだとか、それこそエクセルやワードで保存しているデータはどうなるんでしょうか?手元に、知人から有償で譲ってもらったXPのCDはあります。インストールするのは簡単な作業でしょうが、その後どんな事になるのか全くわからずで未だに何も手をつけてません(インストール前に先ずメモリを増設しないといけないんですが) と、こんな低レベルな質問ですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.3

まず、メーカーにあなたの機種でwin xpが動作可能かを確認しましょう(メモリ増設のみでいいような気がしますが)。 ひょっとすると現在入っているソフトが使えないものがあるかもしれません。 また、クリーンインストールにしたほうがいいと思いますので、元から入っている(同梱の)ソフトをどのように再インストールするかもわかりません。 メーカーでサポートcdを有償で配布しているかもしれませんので、メーカーに問い合わせるかメーカーのホームページを見てからのほうがいいと思います。 やり方としては、クリーンインストールがいいと思いますから、今の環境はすべて消えます。 必要なデータのcdやdvdへのバックアップ(各種ソフトのデータ、メール、アドレス帳、お気に入りや、デジカメの画像、年賀状などの住所録など)、控えておくようなもの(パスワード、インターネットの設定など)をとっておいて、 64MBのメモリを抜いて、256MB2枚(バルクでもいいですが、規格が一緒のなるべく品質の良いもの、規格はメーカーの取り説にのっていると思います)さします。

o-assan
質問者

お礼

ご回答有難うございました!色々と段取りが必要ですよね。無知の人間にとっては覚悟のいる作業です。とにかく頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

メモリの増設について ・現在刺さっている64Mは外さないと512MBにはできません。 ・512MBにするには256MBx2で増設することになります。 アップグレードについて ・個人設定関連は特に気にしなくてもよかったかと ・インストール済みのソフトウェアは場合によっては動かなくなる場合があります。(必ずしもというわけではないです) それから、ちょっと気になった点が1点 >知人から有償で譲ってもらったXPのCDはあります ってあるんですが、この知人はWindowsXPを使ってないんですよね? もし使用中であるならば、ライセンス違反です。 インストールした際に、ライセンス認証があるので、ここでトラブルになります。

o-assan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。CDの件ですが、知人がサーバ等のシステム機器を扱ってる会社で勤めていて、その知人から仕入れ値で譲ってもらいました。勿論、未使用です。すみません、記入の仕方が悪かったですね。

回答No.1

>PenIII、800EBMHz、64MB、40GB、OSWinMe)メモリを増やそうと考えており、ついでに(何のついでか自分でもわかりませんが)Me→XPにしようと考えてます このスペックでXPはメモリを増設しても苦しい。 >今使ってるPCは最高512MBまで乗せられます。今現在の64MBのメモリがささっており、空きは1つです。せっかくなので512MBまであげたいのですが、当初からささってる64MBのメモリを外すとどんな事になるんでしょうか? 64を外して、256×2枚挿しです。 >アップグレードする前にこれはしておいた方がいいと言う作業はありますでしょうか ドライバ探しですね。 >インターネットに入ってるお気に入りだとか エクスポートしておく。 ※アドレス帳、メール設定も当然 >知人から有償で譲ってもらったXPのCDはあります。インストールするのは簡単な作業でしょうが ほかのPCがこのXP使ってません? 使ってたら、著者権法違反and認証不可です。

o-assan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CDの件ですが、知人がサーバ等のシステム機器を扱ってる会社で勤めていて、その知人から仕入れ値で譲ってもらいました。勿論、未使用です。すみません、記入の仕方が悪かったですね。