• 締切済み
  • 暇なときにでも

デスクトップ領域の変更について

安いノートパソコンが欲しくて、ThinkPad 345CSをオークションで購入しました。 デスクトップ領域を、600×480 → 800×600に変更したいのですが、出来ません。IBMに問い合わせたら、「800×600に対応していない」とのことです。 やっぱり無理でしょうか。何とかして、800×600にしたいのですが。 ちなみにスペックは、CPU:80486/メモリ:20MB/HDD:515MB           OS:Windows95です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

納得して購入されたのであれば良いんです。 最近詐欺とも呼べないような稚拙な手に引っかかっている人が多いようですので、 「まさか…」と思いながら指摘してみました。 さて、表示領域を広げたいという話、 コレはつまり出先でExcelとかをいじるとき、 もっと広いと良いんだけどって話ですね。 となると、CRTを外付けするってオプションもなさそうですね。 どうしてもということなら、 仮想表示領域を扱えるようなツールの導入になりそうですが、 アレって結局は画面をスクロールさせる必要があって、 そんなに使い勝手の良いものではないですし、 345CSクラスのグラフィック性能ですと、 ストレスが溜まるくらい遅いと思われます。 残念ながら、諦めるしかないのでは… ひょっとしたら、よりよい回答がつくかもしれませんので、 しばらくは確認し続けた方がイイでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その後、回答ありませんね。 やっぱり、kamuy様の仰るとおり諦めるしかないようですね。 画面は狭いながら、十分 Word・Excel は使えていますので、我慢して使います。 なんたって、値段が値段ですから・・・。

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

残念ながら、外部接続のCRTディスプレイなどを繋がない限り、 『絶対に』と言っていいほど不可能です。 IBMのサイトから情報を探してきたのですが、 当該機の液晶ディスプレイパネル自体の画素数が「640×480」ドットです。 http://www.jp.ibm.com/pc/prod/ha/051110.html つまり、それ以上の表示領域を使用したいのであれば、 仮想表示領域を扱えるようなツールを導入するか、 外部出力信号により、CRTディスプレイを使用するか、 ディスプレイパネルを交換してしまうかです。 で、IBMの機種向けに仮想表示領域を扱えるようにするツールは …あるかもしれませんが、あったとしてもお薦めできません。 ディスプレイパネルの交換ですが、部品もないでしょうし、 費用がかさみすぎます。(おそらく10万くらいは行く) どれくらいの金額にて購入されたのか分かりませんが、 私としては、このようなケースにおいて、 仕様を確認せずに購入してしまったことに問題があると思います。 (詐欺とはちょっと違いますよね) そもそも、どのような用途で使用したいのか判然としませんし、 今現在どの程度の性能のマシンを使用しているかも分かりませんが、 345CSとかって、Windows95で使用するには、今となっては辛すぎませんか?

参考URL:
http://www.jp.ibm.com/pc/prod/ha/051110.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいご回答ありがとうございます。 とにかく安かったので、外出先でちょっとWordやExcelを手直しするためだけに買いました。全然、詐欺などとは思っていません。最初からそのつもりだったので。 だましだましですが、Windows95もWordやExcelも使えていますよ。 「640×480」では不便なので、無理は承知で質問しました。 kamuy様のような方がたくさんいらしゃるので、もしかしたらと思っただけです。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの拡張について

    IBMのThinkPad365XDを購入致しました。 CPU、メモリ、HDDを拡張したいと考えてます。 この機種ではどれほどまで拡張できるのでしょうか? またそれぞれの拡張の仕方を教えてください。 現在のスペックは CPU:133MHz メモリ:40MB HDD:1.3Gとなっております。 よろしくお願いいたします。

  • 旧タイプのノートパソコンの使用法をおしえてください

    10年前に買ったノートパソコン(IBM ThinkPad 2640-5JA, Windows95 OSR2, CPU Pentium 100MHz, 主メモリ48MB, HDD 800MB, 表示:DSTN-LCD VGA)があります。 現在から考えると恐ろしくなる仕様です。 長い間使うことなく押入れに眠っていたのですが、何とか動いています。 これの有効な使い道はあるでしょうか。 それとも廃棄処分するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不要デスクトップPCの活用法とHDDケースについて

    使用しなくなったデスクトップPCがあります。 そのPCのモニターを人に貸していたら壊れてしまいました。 モニターの無いPCをどうにか今もっているノートPCに活用できないものかと調べたらと不要になったデスクトップPCのHDDを、別のPCに外付けHDDとして使えるHDDケースいうものがあることを知りました。 そこで色々疑問が出てきたので教えて頂きたいです。 素人です、よろしくお願いします。 一つ、私のデスクトップPCでも出来るのでしょうか? 一つ、どんなHDDケースがお勧めですか?又、注意点はありますか? 一つ、メモリも同じように出来るのでしょうか? 一つ、他にも活用方法があれば教えて下さい。 デスクトップPC NEC 品名:VE866J/57D CPU:866MHz メモリ:128MB HDD:60GB OS:Windows Me ノートPC TOSHIBA 品名:E10/370LSB CPU:1.40GHZ メモリ:512MB HDD:100GB OS:Windows XP

  • Win95:IBM ThinkPad 535E ハイスペックに変える事は可能でしょうか?

    お世話になります。 Win95:IBM ThinkPad 535E なるノートPCを 何とか現状でも使えるように、ハイスペックまでとは行かないまでも、 変える事は可能でしょうか? CPU Pentium 150 ⇒ 500位には。 メモリー:  32 ⇒ 最大の72MBに。 HDD: 1.6GB ⇒ 4GB位に また、上記のようなスペックでは、どのくらいの予算で、 どのようなお店で出来るのでしょうか? 何方か、ご存知の方は教えて下さい。

  • デスクトップについて

    閲覧していただきありがとうございます。 アドバイスお願いします。 現在使っているデスクトップが壊れてしまい、新しいデスクトップを買おうと思っています。 今使っているデスクトップよりスペックが良いもので9万以下のものを、秋葉原で買おうと思っているのですが、この値段ではありますでしょうか? 通販で探してもこの値段では厳しいでしょうか? 現在使っているパソコンのスペックです。 CPU名称 Intel Core 2 Duo CPU動作周波数 E8400(3GHz) メモリ DDR2 SDRAM4GB VRAM 512MB HDD容量 500GB プリインストールOS Windows Vista Home Premium

  • IBM Thinkpad 240 OSインストール方法

    IBM Thinkpad 240に、Windows XPを入れたいんですが、どうも分からないので教えてください 用意できるもの ノートのHDを変換してデスクトップのIDEにする変換 デスクトップパソコン WinXP CD です。 Thinkpad 240 スペック CPU intel mobileCereron 300MHz メモリ 内蔵 64M 増設 128M 合計192M HD 東芝 10G です。 やり方を教えて下さい。

  • デスクトップとノートパソコンでは回線速度が違うのでしょうか?

    こんばんは。 ●デスクトップ CPU:Pentium(3)933 メモリ:384 HDD:40G        OS:WindowsXP ●ノートパソコン CPU:celeron700 メモリ:256 HDD:20G        OS:Windows2000 この二つの場合、回線速度は、違ってくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OS管理領域外のメモリが使えなくて困ってます。

    以下の仕様のBTOパソコンを購入して、 OS管理領域外のメモリをGavotte RAMDiskを使用して利用したいと 思い、設定したのですが、状況を見ると、 なんとなくOS管理領域内のメモリを割り当ててしまっているように 思えます。どうしたらOS管理領域外のメモリを設定できるように なるのでしょうか。OS管理領域外のメモリを利用できるようにするための 設定を教えていただけないでしょうか。 ■パソコン、OSの仕様 ・CPU:Intel Core i7 920 @2.67Hz ・メモリ:6GB(2GB×3) ・OS:Windows Vista Home Premium Service Pack 1 32bit     ver. 6.0.6001 ・マザーボード:Gigabyte EX58-UD3R ・グラボ:NVIDIA GeForce 9800GT ※上記環境にてGavotte RAMDiskで1GBや2GBを RAM diskとして割り当てを実行すると、 Vistaのデスクトップ上に表示させたCPUメータ内の RAMのメータが大きいほうに触れて、使用率(?)が80~90% 程度まであがってしまいます。 これを見て、OS管理領域内のメモリを割り当ててしまっている と感じました。 割り当てなし→16MB割り当て→2.0GB割り当てとすると、 タスクマネージャのパフォーマンス内の 物理メモリのキャッシュ済み 2673MB→2647MB→613MBと減ります。 BIOSの設定が必要、とネット上では説明がありますが、 本PCのマザーボードで具体的にどうすれば設定を 変えられるかもわかりません。 自分のパソコン知識以上のハイスペックPCを購入したと 思っています。しかし、せっかくなので出来るだけスペックなりの 使い方をしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップPCのメモリ変更

    お世話になります。 デスクトップPCを使っているのですが、どうも動きが遅いです。 システムのプロパティをみると下記の表示です。 Dell OPTIPLEX GX270 Celeron(R)CPU 2.40GHz 2.39GHz、512 MB RAM 仮想 システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンス>詳細設定>仮想メモリの変更で以下の表示になっています。 【選択したドライブのページングファイルサイズ】 空き領域 27279MB 初期サイズ(MB) :768 最大サイズ(MB) :1536 【すべてのドライブの総ページングファイルサイズ】 最小限:2MB 推奨:763MB 現在の割り当て:763MB メモリの割り当てを増やした方がいいと聞きましたが、どの程度 変更すればいいものでしょうか? はたまた本当に変更した方がいいのでしょうか? PC初心者なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 解像度の変更(IBMノートPC)

    同じような質問が多数あり、それらを参照したのですが、どうしても改善され無い為、皆様のお知恵をお願いします。 某オークションにて、IBM社のThinkPad390Xと言う機種を購入しました。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp3909a/tp3909aa.html タイプは2626-F5Jです。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp3909a/tp3909as.html#spec1 ただし前のオーナーが、HDDを4.8GBから3.0GBに変更。CPUをCeleron-400MHzからCeleron-300MHzに変更しているそうです。(マイコンのプロパティを見るとPentium(2)Processorになっています???) メモリは128MBです。 BIOSを最新版(ISB055WW)に変更しているそうです。 このパソコンのリカバリを行いました。 リカバリに使用したCDは、このパソコンの付属品ではなく、Iシリーズ用のCD-ROMです。(前のオーナーがつけてくれた物です。) OSはWIN98SEです。 ここで問題発生です。リカバリ完了後に解像度が640×480以上に変更出来なくなりました。色は2色と16色のみです。 デバイスマネージャより、ディスプレイアダプタを見ると 【標準 PCI グラフィック アダプタ(VGA)】となっています。 モニタは【IBM ThinkPad LCD 640×480】となっています。 IBMのHPに行って最新のドライバをDLインストールしましたが、改善されません。デバイスマネージャからドライバの更新を行ってみたり、ドライバを一旦削除してから、入れ直しを行って見たりしましたが駄目でした。 非常に困っています。宜しくお願いします。