• ベストアンサー

Win95:IBM ThinkPad 535E ハイスペックに変える事は可能でしょうか?

お世話になります。 Win95:IBM ThinkPad 535E なるノートPCを 何とか現状でも使えるように、ハイスペックまでとは行かないまでも、 変える事は可能でしょうか? CPU Pentium 150 ⇒ 500位には。 メモリー:  32 ⇒ 最大の72MBに。 HDD: 1.6GB ⇒ 4GB位に また、上記のようなスペックでは、どのくらいの予算で、 どのようなお店で出来るのでしょうか? 何方か、ご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

>CPU Pentium 150 ⇒ 500位には。 これは無理ですね。166までです。 おそらくこのPCは486用のチップセットだろうと思います。 >メモリー:  32 ⇒ 最大の72MBに。 オンボード8M +メモリスロット(1)8M + メモリスロット(2)64M 64MBのEDOメモリの増設ですね。可能です。 \10,000くらいで購入できると思います。が、EDOは、もう買おうという人が少ないので、品薄になっており、もっと高く言われるかもしれません。 >HDD: 1.6GB ⇒ 4GB位に 可能です。が、4GB程度のHDDは、もう製造されていないので入手困難。 中古なら手に入るかも知れません。 メモリ、HDDは物さえ手に入れば自分で増設、交換は可能だと思います。 CPUについては、 http://www.mobile-pc.com/sat/ に相談してみてはいかがでしょうか。メモリとHDDについても対応してくれるのではないかと思います。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 ひとまず、お礼を申し上げます。 お忙しい中、有り難う御座いました。 感謝!!!!!!

dreambit
質問者

補足

質問を一つさせて下さい。 最大72までメモリーを増設できるとあるのですが、 64が2つあるのですが、これを利用できないものでしょうか? もし、利用可能であれば、どのように、組み込んだらようのでしょうか? ソケットが第一と第二の2つあるので、教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

#4ですけど、もし改造マニアと言うよりも実用目的なら http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=10065 ここに参加するとよいですよ。 CardBusが無いので、まともな周辺機器は動かず、私も往生しています。 直結で使えるプリンターがなく、プリントサーバーでLAN出力をしてますけど、双方向非対応を買ったので、遅いです。 思いつくまま、プリンターダメ、ワイヤレスLANは11Mbpsまで、スクロールマウスは不安定などなど。 16bitカードでは、昨今苦しいですね。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 ご返事有り難う御座います。 HPを拝見いたしました。 参考にしたいと思います。 感謝!!!!!!!!!

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.5

皆さんが答えておられるように、メモリーの換装はEDOメモリーを入手するには、なかなか難しいでしょうし、現在主流のメモリーの価格とは全く違います。希少価値があります。 ハードディスクは中古パソコンショップ等で手に入れることができます。 次にCPUについてはクロックアップがせいぜいです。 またマザーボードがどの種類か解りませんが500は無理でしょう。 下記ホームページを参考にしてください。 改造するよりも、貴殿がかかれている中古のノートパソコンを購入する方が遙かにやすくすみます。私は部品取りのため、貴殿がかかれたスペック以上のノートパソコンを3000円位でオークションで入手しましたよ。部品を確保しようと考えていましたが感動品のため、そのままにしていますが。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mstart/thinkpad/index.html
dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 ご返事有り難う御座います。 商品としての思いや考えを述べていただきまして 有り難う御座います。 感謝!!!!!!!!!

noname#113190
noname#113190
回答No.4

http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_4_278.html こちらの改造ショップでは CPU:Pentium 150→266MHz メモリ:72MB http://www.ibmpc.jp/~memory/product/TPED-32M/TPED-32.html HDDはデフォルトで6.4GBまでですけど、12.7mm以下と、厚い物も乗るので、中古で見たらゲット。 ただ、CPUを交換せず、オーーバークロックで180MHz程度までは安定できるので、交換前にお試しするのも面白いかも。 http://usara.net/Sys/TP535E_OC.html

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 ご返事有り難う御座います。 HP拝見させて頂きました。 有り難う御座いました。 感謝!!!!!!!!!

回答No.3

基本的に、ノートPCはCPUを変えられないと考えた方がいいと思います。 その他のスペックについても、Windows95マシンだと、手持ち(やジャンクの)部品で自分でやるのであればともかく、お店に頼んでやるよりも、上位スペックのマシンを中古なりアウトレットなりで購入するほうがよろしいかと思います。 (仮にPCをアップグレードしたとしても、WindowsOSを2000~XPにアップグレードするのに1~2万円かかります) 何らかの事情で535Eである必要があったり、趣味で改造したいのであれば、また別の話になりますが。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 早々のご返事有り難う御座います。 ご意見有り難う御座います。 ウイルスソフトを入れたら重くなり、 その事への対応としてなんですが・・・・・。 ご返事に感謝!!!!!!!!!

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

ストレートに 無理です。 そこまでやるには、中身を全て別のものに取り替える必要があります。 そして、そのスペックにするためのパーツも新品では入手できないために、全て中古でそろえる必要も出てきます。 下手しなくても、中古で1万円くらいで売ってるPCを購入した方が安いくらいの費用がかかります。 そして、このような改造は何処のお店でもやってくれません。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 早々のご返事有り難う御座います。 ご意見有り難う御座います。 感謝!!!!!!!!!

関連するQ&A

  • IBM ThinkPad のHDDについて

    IBM ノートパソコン ThinkPad R50e 1834 の内蔵HDDの最大使用可能容量は何GB位まででしょうか?

  • IBM ThinkPad G40のメモリーを1GBに増設する方法は?

    現在、IBMのノートパソコンThinkPadのG402388-KJ1を使っていますがメモリーを上げ1GBにしたいと考えています。当時のカタログによると最大メモリー容量1GB、2スロットで、現在256MBのメモリーを搭載しています。 どこかで聞いたのですが、この機種では最大の1GBにする為には、メモリーはPC2100の機種で、512MB×2でないと駄目と言うことを耳にしたのですが、どなたかこのIBM機種で1GBにする方法、安価な対応メモリーを教えてください。

  • IBM(ThinkPad380XD)のメモリー増設について

    PC初心者のためご教授願います。友人よりもらい受けた、ちょっと前のノートパソコンIBM(ThinkPad380XD)のメモリーを増設したいと考えオークションでIBMの純正メモリー(64MB 66MHZ)(8Mx64)(3.3V SN)というのを購入したんですが、認識しません。サイズはピッタリなのですが、これではダメなのでしょうか?■現状はOSはWIN98がインストールされていてメモリーは32Mです(カタログでは64Mを増設して96Mに出来ると書いてありました。スロットは1個しかありません)型番は2635-FAJとなっています。どうぞよろしくお願いします。

  • 古いノートPC(IBM Thinkpad R40e 2684-G2J)

    古いノートPC(IBM Thinkpad R40e 2684-G2J)を復活+HDDが容量不足+不調になってしまったので、HDDを交換してさらにUBUNTU9.10をインストールしようとしましたが、CD-ROMが動作せずインストールできません。どうすればインストールできるでしょうか? <現状> ・立ち上げると「operating system not found」と表示され止まってしまう ・HDDは20GB→160GBに交換  (別PCにてフォーマット済) ・スタートアップの順序は変更済 ・旧HDDからのデータリカバリは不要(UBUNTUのみ新規インストールしたい) よろしくお願いします

  • IBM ThinkPad R40e(2684-G6J) メモリー増設

    IBM ThinkPad R40e(2684-G6J)のメモリーを増設したいと思います。どの型番のメモリーを増設しればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IBM ThinkPad G40のノートを使用しています。

    IBM ThinkPad G40のノートを使用しています。 本機をとても気に入っています。 順調に使えていますが1つ欠点があります。USBの機能が働かないのです。 色々な対策を講じて来ましたが未だ解決を見ずにしぶしぶ使っています。IBMへの問い合わせも迷回答のみで終わっています。2チャンネルの方で解決した人がいるのを知り、解決策が有ると希望を持ちましたがご存知の方是非御教授ください。   本機は次の通りです。 IBM ThinkPad G40 2388-EQJ 2005年製 HDD 250GB(換装) メモリ 512MB CPU Intel P4 OS WinXP Pro SP3 などです。 IBM指示のPC Dc を使っての検査は出来ていません。(力不足のため?)

  • パソコンをハイスペック化

    気になるゲーム(TERA)があり、パソコンの動作環境は満たしているものの、スムーズに動く環境にしたいと思い質問させていただきます。 私のパソコンのスペックは、 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz メモリ:3,326MB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 9500 GT OS:XP です。 推奨動作環境ではグラフィックカードが条件を満たしていないようです。 ハイスペック化にするとしたら、まず何を換えればいいでしょうか? 予算は5万前後程です。 型名なども詳しく書いていただけると助かります。 パソコンいじったことのない初心者ですが、交換は自分の手でしたいと考えております。

  • ThinkPad390EにWin2000インストールしたら失敗?

    故障のPCを修理していました。ThinkPadです。HDD:3.2G/メモリ:128MBにしていました。EドライブをフォーマットしWin2000をインストールしましたが・・・BIOSでアクセスドライブをEに変更出来なかった為(BIOSの画面が理解できない?他のPCのBIOSはある程度理解できますが)、起動しません。CにはWin95が入っていましたが、フォーマットしてしまいました。結局、BIOSでEドライブに変更出来なかった為(F1でBIOSは出てきますが、私が未熟?!)IBMのロゴが出てきて ゛NTLDR is nissing Press Ctrl+Alt+Del torestart"と表示され、Win2000が起動できません。BIOSで読み取りドライブの変更の仕方を教えて下さい。また、この文章を読まれて、他にも私が間違って認識していましたら、アドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハイスペックなパソコン

    今市場に出てる中でハイスペックなパソコンは コアi7 メモリ8GB のwin7でしょうか? メモリは8GBが限界ですか?

  • thinkpad E490にメモリーを増設したい。

    thinkpad E490にメモリーを増設したい。 16GBのメモリーを増設したいと思っています。 どの型番のメモリーを買えばいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。