• ベストアンサー
  • 困ってます

Win95:IBM ThinkPad 535E ハイスペックに変える事は可能でしょうか?

お世話になります。 Win95:IBM ThinkPad 535E なるノートPCを 何とか現状でも使えるように、ハイスペックまでとは行かないまでも、 変える事は可能でしょうか? CPU Pentium 150 ⇒ 500位には。 メモリー:  32 ⇒ 最大の72MBに。 HDD: 1.6GB ⇒ 4GB位に また、上記のようなスペックでは、どのくらいの予算で、 どのようなお店で出来るのでしょうか? 何方か、ご存知の方は教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#210617
noname#210617

>CPU Pentium 150 ⇒ 500位には。 これは無理ですね。166までです。 おそらくこのPCは486用のチップセットだろうと思います。 >メモリー:  32 ⇒ 最大の72MBに。 オンボード8M +メモリスロット(1)8M + メモリスロット(2)64M 64MBのEDOメモリの増設ですね。可能です。 \10,000くらいで購入できると思います。が、EDOは、もう買おうという人が少ないので、品薄になっており、もっと高く言われるかもしれません。 >HDD: 1.6GB ⇒ 4GB位に 可能です。が、4GB程度のHDDは、もう製造されていないので入手困難。 中古なら手に入るかも知れません。 メモリ、HDDは物さえ手に入れば自分で増設、交換は可能だと思います。 CPUについては、 http://www.mobile-pc.com/sat/ に相談してみてはいかがでしょうか。メモリとHDDについても対応してくれるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります。 ひとまず、お礼を申し上げます。 お忙しい中、有り難う御座いました。 感謝!!!!!!

質問者からの補足

質問を一つさせて下さい。 最大72までメモリーを増設できるとあるのですが、 64が2つあるのですが、これを利用できないものでしょうか? もし、利用可能であれば、どのように、組み込んだらようのでしょうか? ソケットが第一と第二の2つあるので、教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#113190
noname#113190

#4ですけど、もし改造マニアと言うよりも実用目的なら http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=10065 ここに参加するとよいですよ。 CardBusが無いので、まともな周辺機器は動かず、私も往生しています。 直結で使えるプリンターがなく、プリントサーバーでLAN出力をしてますけど、双方向非対応を買ったので、遅いです。 思いつくまま、プリンターダメ、ワイヤレスLANは11Mbpsまで、スクロールマウスは不安定などなど。 16bitカードでは、昨今苦しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります。 ご返事有り難う御座います。 HPを拝見いたしました。 参考にしたいと思います。 感謝!!!!!!!!!

  • 回答No.5

皆さんが答えておられるように、メモリーの換装はEDOメモリーを入手するには、なかなか難しいでしょうし、現在主流のメモリーの価格とは全く違います。希少価値があります。 ハードディスクは中古パソコンショップ等で手に入れることができます。 次にCPUについてはクロックアップがせいぜいです。 またマザーボードがどの種類か解りませんが500は無理でしょう。 下記ホームページを参考にしてください。 改造するよりも、貴殿がかかれている中古のノートパソコンを購入する方が遙かにやすくすみます。私は部品取りのため、貴殿がかかれたスペック以上のノートパソコンを3000円位でオークションで入手しましたよ。部品を確保しようと考えていましたが感動品のため、そのままにしていますが。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mstart/thinkpad/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります。 ご返事有り難う御座います。 商品としての思いや考えを述べていただきまして 有り難う御座います。 感謝!!!!!!!!!

  • 回答No.4
noname#113190
noname#113190

http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_4_278.html こちらの改造ショップでは CPU:Pentium 150→266MHz メモリ:72MB http://www.ibmpc.jp/~memory/product/TPED-32M/TPED-32.html HDDはデフォルトで6.4GBまでですけど、12.7mm以下と、厚い物も乗るので、中古で見たらゲット。 ただ、CPUを交換せず、オーーバークロックで180MHz程度までは安定できるので、交換前にお試しするのも面白いかも。 http://usara.net/Sys/TP535E_OC.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります。 ご返事有り難う御座います。 HP拝見させて頂きました。 有り難う御座いました。 感謝!!!!!!!!!

  • 回答No.3

基本的に、ノートPCはCPUを変えられないと考えた方がいいと思います。 その他のスペックについても、Windows95マシンだと、手持ち(やジャンクの)部品で自分でやるのであればともかく、お店に頼んでやるよりも、上位スペックのマシンを中古なりアウトレットなりで購入するほうがよろしいかと思います。 (仮にPCをアップグレードしたとしても、WindowsOSを2000~XPにアップグレードするのに1~2万円かかります) 何らかの事情で535Eである必要があったり、趣味で改造したいのであれば、また別の話になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります。 早々のご返事有り難う御座います。 ご意見有り難う御座います。 ウイルスソフトを入れたら重くなり、 その事への対応としてなんですが・・・・・。 ご返事に感謝!!!!!!!!!

  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

ストレートに 無理です。 そこまでやるには、中身を全て別のものに取り替える必要があります。 そして、そのスペックにするためのパーツも新品では入手できないために、全て中古でそろえる必要も出てきます。 下手しなくても、中古で1万円くらいで売ってるPCを購入した方が安いくらいの費用がかかります。 そして、このような改造は何処のお店でもやってくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります。 早々のご返事有り難う御座います。 ご意見有り難う御座います。 感謝!!!!!!!!!