• ベストアンサー

ThinkPad390EにWin2000インストールしたら失敗?

故障のPCを修理していました。ThinkPadです。HDD:3.2G/メモリ:128MBにしていました。EドライブをフォーマットしWin2000をインストールしましたが・・・BIOSでアクセスドライブをEに変更出来なかった為(BIOSの画面が理解できない?他のPCのBIOSはある程度理解できますが)、起動しません。CにはWin95が入っていましたが、フォーマットしてしまいました。結局、BIOSでEドライブに変更出来なかった為(F1でBIOSは出てきますが、私が未熟?!)IBMのロゴが出てきて ゛NTLDR is nissing Press Ctrl+Alt+Del torestart"と表示され、Win2000が起動できません。BIOSで読み取りドライブの変更の仕方を教えて下さい。また、この文章を読まれて、他にも私が間違って認識していましたら、アドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

• broi
  • お礼率73% (48/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.5

>起動ディスクを作成 書き方がまずかったですね。 正式には『セットアップブートディスク』ですね。 日本語にすれば起動ディスク? Win2000のインストールCDをいれて、 『ファイル名を指定して実行』に 『CDドライブ名:\bootdisk\makebt32.exe』 と入力して作成します。 フロッピーディスクは4枚必要です。 これが、Win2000の起動ディスクです。 バックアップと回復ツールで作成する『システム修復ディスク』とは別物ですよ。 で、これがあればブートセクタの修復ができるんですよ。

broi
質問者

お礼

色々とご迷惑お掛けいたしました。゛急がば回れ"とも云いますので、やり直すついでに6.4GBまでアップし、再インストールしました。有難うございました。m(_ _)m

その他の回答 (4)

• takajp
回答No.4

broiさん 私の頭が悪いのか、質問と各回答に対する補足を読んでもあなたが、このPCでデュアルブートにしたかったのか、Windows2000を使いたかったのか、理解できないのです。 デュアルブートなら、Win95の入ったCドライブをフォーマットしているのは、変です。 もう一度、良く整理してください。 BIOSの設定で・・・は、shun39さんのNO.2の回答のとおりです。 余分かも知りませんが shun39さん Windows2000では、起動ディスクの作成機能はありません。 98・Meとカン違いか、システム修復用のFDの作成と間違われていると思います。 それと、CDブートができない機種用にインストール用起動ディスクは、Win2000のCD-ROMで作成できます。

broi
質問者

お礼

スミマセン。私の説明不足&語学力不足でした(^^) ゛急がば回れ"とも云いますので、やり直ししました。 ご迷惑お掛けいたしました。

• shun39
回答No.3

Win2000をインストールした時に起動ディスクを作成してあれば、修復セットアップをして起動することが出来るようになります。 ですが、基本的に起動ドライブはCドライブにしておいた方が良いですよ。 マルチブートする場合は、先に9x系のOS、後からNT系のOSを入れます。 逆の順番だと、また起動トラブルになります。

• shun39
回答No.2

Win95とWin2000をマルチブートしたいのでしょうか? その場合、BIOSの変更は必要ありませんよ。 インストールが成功すれば、起動メニューが出ますので、起動したいOSを選択するか、あらかじめどちらかに固定するだけです。 マルチブート環境だったのに、Cドライブをフォーマットしてしまった場合、Cドライブに起動するためのプログラムが書き込まれていますので、それ以降起動出来なくなります。 マルチブートにするのではなく、Win2000だけにするのであれば、HDDをフォーマットしてCドライブに直接Win2000をインストールしてください。

broi
質問者

補足

アドバイス有難うございます。CドライブにWin95.EドライブにWin2000を新規にインストールしたので、Cをフォーマットしても大丈夫だろうと思っていましたが・・・。できたら、せっかくインストールしたのでEでWin200を入れたままにしておきたかったのですが。

• taknt
回答No.1

IBMのHPからドライバ等をダウンロードしてきて入れたほうがいいですよ。 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608&q=390E&uid=pcd3syd0-01405b3&loc=ja_JP&cs=utf-8&cc=jp&lang=ja

参考URL:
http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608&q=390E&uid=pcd3syd0-01405b3&loc=ja_JP&cs=utf-8&cc=jp&lang=ja
broi
質問者

お礼

早々に有難うございます。一応、事前にドライバーのチェックはしたのですが・・・。参考にさせていただきます。