• ベストアンサー

WIN98のインストールでいきず待ってます。

はじめまして皆さん宜しくお願いします。 さて問題ですが、CD-ROMのないIBM製の560EにWIN98をインストしているのですが、最初の再起動からの立ち上がりで、I nvalid system disk Replace the disk,and them press any key とでてしまいどうしてよいか解りません・・・ インストール方法ですが、過去ログにも書いてあったように、HDDをfdisk→formatの後とりだして、もう一台のPCに移してWIN98コピーして→元に戻してHDDからインストール するやりかたでやっています。 まだまだ勉強が足りないもので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

fdiskしてからCをアクティブに指定してあることが前提ですが、2枚のFDDから起動し、プロンプトが出たら、 >sys c:でリターンをすると、システムが転送され、起動可能になります。 これをしても、アクティブの指定ができていないと、起動できませんので、fdiskでアクティブに指定されていることは確認して下さい。これで動けば、普通です。

hit262
質問者

お礼

とても参考になりました、無事起動できました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• rot-N
回答No.3

1)パーティションを2つに分ける(C:とD:を作る) 2)D:にWin98のCDの中身を全部入れる。 3)C:を起動ディスクでフォーマットし、DOSが起動するようにする。 4)C:のDOSを起動し、D:のsetup.exeでWindowsをインストールする。 これで上手くいくと良いけどなぁ。

hit262
質問者

お礼

とても参考になりました、無事起動できました。 ありがとう御座いました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

BIOSの設定をデフォルトにして再度インストールしてください。としか答えようがありません。  というのはFDブートからsetupを実行しているのでしょうから 通常なら再起動後に自動的にインストールが完了するまで HDDブートされるはずだからです。    裏技:いっそ、別のPCで完全にインストールし直してからHDDを戻すというのはいかがでしょう。 わたしはFDしかない(壊れている)ノートの場合はこの手でやっています。    

hit262
質問者

お礼