• ベストアンサー

WIN98のインストールでいきず待ってます。

はじめまして皆さん宜しくお願いします。 さて問題ですが、CD-ROMのないIBM製の560EにWIN98をインストしているのですが、最初の再起動からの立ち上がりで、I nvalid system disk Replace the disk,and them press any key とでてしまいどうしてよいか解りません・・・ インストール方法ですが、過去ログにも書いてあったように、HDDをfdisk→formatの後とりだして、もう一台のPCに移してWIN98コピーして→元に戻してHDDからインストール するやりかたでやっています。 まだまだ勉強が足りないもので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

fdiskしてからCをアクティブに指定してあることが前提ですが、2枚のFDDから起動し、プロンプトが出たら、 >sys c:でリターンをすると、システムが転送され、起動可能になります。 これをしても、アクティブの指定ができていないと、起動できませんので、fdiskでアクティブに指定されていることは確認して下さい。これで動けば、普通です。

hit262
質問者

お礼

とても参考になりました、無事起動できました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

1)パーティションを2つに分ける(C:とD:を作る) 2)D:にWin98のCDの中身を全部入れる。 3)C:を起動ディスクでフォーマットし、DOSが起動するようにする。 4)C:のDOSを起動し、D:のsetup.exeでWindowsをインストールする。 これで上手くいくと良いけどなぁ。

hit262
質問者

お礼

とても参考になりました、無事起動できました。 ありがとう御座いました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 BIOSの設定をデフォルトにして再度インストールしてください。としか答えようがありません。  というのはFDブートからsetupを実行しているのでしょうから 通常なら再起動後に自動的にインストールが完了するまで HDDブートされるはずだからです。    裏技:いっそ、別のPCで完全にインストールし直してからHDDを戻すというのはいかがでしょう。 わたしはFDしかない(壊れている)ノートの場合はこの手でやっています。    

hit262
質問者

お礼

とても参考になりました、無事起動できました。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • Win98se をインストールしたい

    SONY VAIO PCV-L300 を貰いましたが、リカバリー等CDが無く 更にHDDが初期化されている見たいで、 Invalid system disk Replace the disk , and then press any key と表示されます。 Win98seをインストールしたいのですが無理でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Win95のインストールについて

    はじめまして、Sipeといいます。 今、PC98-X7a(HDD800MB、メモリ48MB)にWin95を再インストールしようとしてます。 それで、FDISKをかけてその後FORMATをしました。それで、以前作った起動ディスクでインストールするのかと思いきや、先に進みません。 (当然かもしれませんが)CD-ROMドライブをまったく認識してません。 この起動ディスクではインストールできないのでしょうか。ちなみにセットアップディスクは(以前あったのかどうかもわかりませんが)存在しません。 はっきりいって、呆然としてます。 何か方法を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • 中古ノートにWinXPsp2がインストール出来ないのですが・・・・

    中古のノートパソコンを購入しました。 IBM THINKPAD R31 2656-AJ3(HDD:フォーマット済) CPU:Cel 1066MHz 、メモリー:256MB、HDD:20GB、CD-ROM内蔵 まず、電源ON →WinXPsp2のCD挿入 → 電源OF → 再電源ON すると 「press any key to boot from cd invalid system disk replace the disk, and then press any key」とメッセージが出てそれ以上進みません。 念のため、使用中のIBM Aptiva 2196-4BM(K6-2 550MB WinME)にWinXPsp2のCD挿入したところ、ちゃんとインストール画面がでてきましたので、WinXPsp2のCDは壊れていないようです。 当方、リカバリーCD から再インストールをした事はありますが、 フォーマット済HDDに新しくOSをインストールした事がありませんので、 何らかの準備がいるのだろうかと頭をかかえております。 良い解決方法などありましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • Windowsの再インストールが出来ません;;

    こんばんは。 パナソニックのLet'sNoteシリーズのCf-L1ESを、HDD換装しました。物理的なHDD換装は成功しました。パーティションをfdiskでCドライブとDドライブに分け、format c:とformat d:でフォーマットをし終わりました。 その後、CドライブにとりあえずWindows98をインストールつもりで、リカバリーディスクを入れ、起動ディスクをいれ、起動。すると、再インストールを完了しますか?的なことが出てきました。Yを押して、作業を続けると、Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと出てきたではないでしょうか。ちゃんとフロッピードライブに起動ディスクを入れてるのですが。フロッピーを読み込んですらないようです。どうしたらいいでしょうか。ちなみにドライブはXPにつないらだ、ちゃんと読み込めるので故障してはないようです。どうしたらいいでしょうか。対処法お願いします。

  • Fedoraを消してWinをインストールしたいのですが

     ひとつのHDDにWin98SEと共存してFedoraを入れようとしたところ、誤って全てFedoraにしてしまいました。  何とかHDDをフォーマットしたいのですが、Winのマシンに繋いでも40Gあるうちの8Gしか表示されず、そこだけしかフォーマットできません。  何とかしてHDDをフォーマットして、Win98をインストールしたいのです。  Win98を入れてもインストールまで進みません。また、fdiskでフォーマットもできません。  お教えください。

  • CDドライブ故障のためWindowsXpをインストールできません。

    現在HDDをフォーマットしおわったところなのですが、 どうやらCDドライブが故障してしまったらしく XPのインストールのためのCD-ROMをドライブに挿入してもうまく読み取ってくれません。ノートパソコンのためCDドライブを交換するという訳にもいかずとても困っています。外付けのCDドライブを買ってくればどうにかなるのでしょうか? ちなみにノートPCの電源を入れると Invalid system disk Replace the disk, and then press any key と表示されます。 よいアドバイス等ありましたら、どうかお教え下さい。お願いします。

  • win98seの再インストール時のHDフォーマットについて

    一度ノートPCで再インストールが成功しているのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845866 無線LANドライバを入れたらおかしくなったので またOSのクリーンインストールをしました。 ハードディスクを初期化するためにマニュアルに沿って D:\WIN98>FDISK FDISKオプションを開きました。そこで 「大容量のディスクのサポートを使用可能」→Y 「領域または論理MS-DOSドライブを削除」選択 「基本MS-DOS領域を削除」選択 マニュアルの通り選択と削除をしました。 その後再起動してwin98のCD-ROMより起動 「セットアップは、ハードディスクの割り当てられていない領 域をWindowsで使用できるように準備します」が出たので 「未割り当てディスク領域を設定する」を選択 「ハードディスクドライブCはフォーマットされていません。 」が出たので 「フォーマットする」を選択 フォーマットを開始すると、間もなく 「ドライブD(またはCD-ROMドライブ)に次のディスクを挿入してください。 windows98起動ディスクまたはCD-ROM 準備が出来たらEnterキーを押してください」 と出るのですが windows98のCD-ROMは既に入れています。 起動ディスクはCDではなくフロッピーでしか持っていません。 windows98のCD-ROMを入れなおし 再試行してもビープ音がなり、ここでまた 「Dドライブに起動ディスクまたはCD-ROMを入れて下さい」 が出るのです。 FDISKオプションで領域を開放→作成等や A:\>からFDISKオプションを開いたりしていろいろ やってみたのですが再起動後に出る HDのフォーマットで止まってしまいます。 この場合どうすればフォーマットで出来て OSのインストール迄出来ますでしょうか? 難しくて解りません。よろしくお願いします。

  • win95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

    NEC PC9821 Xa16を使用しています。 win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。 win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。 どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m ●状況 win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。 その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。 FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。 win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。 ●持っているもの win95起動ディスク win98起動ディスク win98インストールディスク

  • WIN98のインストール

    ノートパソコンでHDDをフォーマット後OSを新しく入れようと思います。 まず、このノートのCD-ROMはありません(´・ω・`) でUSBのCD-ROMはあるので認識させたいのですが USBドライバを入れて機動ディスクで・・・ と言う感じでインストールしたいのですが WIN98の機動ディスク(フロッピー)にUSBのドライバをただコピーしても うまく認識しないですよねぇ・・・? 機動ディスクに先にUSBドライバを読み込んで 機動させるという設定は可能なのでしょうか? 分かる方おおしえくだせぇ(´・ω・`)