• ベストアンサー

Fedoraを消してWinをインストールしたいのですが

ひとつのHDDにWin98SEと共存してFedoraを入れようとしたところ、誤って全てFedoraにしてしまいました。  何とかHDDをフォーマットしたいのですが、Winのマシンに繋いでも40Gあるうちの8Gしか表示されず、そこだけしかフォーマットできません。  何とかしてHDDをフォーマットして、Win98をインストールしたいのです。  Win98を入れてもインストールまで進みません。また、fdiskでフォーマットもできません。  お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

Win98とWin2000とFedoraCore1のトリプルブート、WinXPとFedoraCore3のデュアルブート環境を作った経験がありますが、トラブった経験はないので実際に試した事はありませんが、、、 まず、FDISKで「フォーマット」は出来ません。 全領域をまとめたいなら、FDISKで非MS-DOS領域やその他のDOS領域を削除して、基本MS-DOS領域を作り直す必要があるのでは? GRUBをMBRにインストールしている場合はMBRの修復も必要でしょう。 そのあたりは下記を参照して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html WinのFDISKで出来ない場合はLinuxのFDISKでやるようです。 Vine Linux の例ですが、たぶん殆ど同じだと思います。 http://www4.ueda.ne.jp/~zhongcun/linux.html MS-DOSの領域を無事に割り当てられたら、FORMATコマンドでフォーマットします。 当然ですが、HDDの中身は全部消えます。

mitunai
質問者

補足

Linuxのfdiskではうまく消せません。 途方にくれています。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.3

出来ません、うまく行きませんじゃ、こちらも状況がわかりません。 状況とか環境とか試した事とか、くどいほど詳しく書かないと見えない人にはサッパリです。 「Winのマシンに繋いで」って事は、元々デュアルブートにしようとしたPCとは別のPCに繋いでるって事? そのPCが古く、いわゆるHDDの壁に引っかかってるとか、そういう事ではない? http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html

mitunai
質問者

補足

HDD壊れていました。何度も回答いただきありがとうございました。

回答No.2

あと もう一つリカバリー用としてKNOPPIXとか持っていればリカバリーが簡単にできますWIN98とかでつかわれているFATとかでしたらサイズの変更もフォーマットも領域の削除もGUIでできます(QTーPARTED)ただですし、インストールする必要がないので便利ですよ。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
mitunai
質問者

お礼

ありがとうございました。