• ベストアンサー

IBM ThinkPadの電源メータが効きません

IBMのThinkPad 390E(2626-C5J)を使っています。 この金曜日にHDDをIBM製の大容量のもの(IC25N030ATCS04-0:容量30GB)に交換しましたが、その際に家族の持っている同じIBMのThinkPad R31のリカバリーディスクでセットアップしたら、OSをWin95からWin98seに変更出来てしまったのでそのまま使っています。(ここらへんはちょっとまずいかもしれませんが) また、バッテリーがほとんど保たない状況になっていたので、直後にIBMのHPからNi-MHバッテリーの活性化ツールというのをダウンロードし適用しました。 ところが今日になってシステムツールの電源メータでバッテリーが「存在しません」になり、常にAC電源であるような表示になってしまっているのに気がつきました。 具体的には ・バッテリーでの駆動は出来る ・活性化ツール適用後、バッテリーの充電は行えているようで、充電ランプはそれらしく動作する。 ・しかし電源メータはバッテリーを認識してくれない(当然残容量表示はされない) ・動作中にAC電源を抜くとピピという音がして電源はちゃんと切り替わっている ・活性化ツールを使うと残容量表示はされる という状態です。(バッテリーを使い切ったときにどのような動作をするかは未確認です) どなたか原因がおわかり(推測でも結構です)でしたら、是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.1

ほぼ最近の別機種用のリカバリーCDをライセンス違反を犯してまで無理矢理古いPCで使用しているのですからどんな問題が起きようが不思議ではありませんよね? 今すぐ元にもどしてください。 ライセンス的に正常な状態に戻した上で問題があるなら、再び質問してみてください。

eropanda
質問者

お礼

どうなるかな?やってみたらライセンスのシリアルを聞いてくることもなく、すんなりと使えてしまったのですが、別機種なのだから やっぱり >どんな問題が起きようが不思議ではありませんよね? ですね。 いまさら新規のWin98も手に入りにくいですし、XP対応のBIOSも出ているようなので、一旦本来のリカバリーディスクでWin95に戻してからNT系のOSを入れてみます。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.2

機種が合っていないからでしょう。 !マークや?マークがシステムに出てませんか?。

eropanda
質問者

お礼

削除してしまいましたが、システムのプロパティで確かに?マークがありました。 他機種のリカバリーディスクを使ったのがそもそもの問題ということですね。 本来のリカバリーディスクで現状復帰させて、OSをどうするか考えようと思います。ありがとうございました。