• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

充電できません。(IBM ThinkPad i)

IBMのThinkPadを使用しています。 本体を購入したのは1999年ぐらいで バッテリーは昨年 買い換えました。 先週末より急にバッテリーの充電が出来なくなりました。ACアダプタでの使用はできるのですが、バッテリーメータはずっと0%のままで、AC電源を抜くと起動不可能です。 客先へのデモにも使用できない状態で困っています。 どなたか解決方法教えてください。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)

考えられるのは、以下の5点。 ・ バッテリーの寿命(使用頻度によっては昨年でも可能性あり)   バッテリーパックの交換 ・ 本体の充電回路が壊れている   本体の修理 ・ バッテリーパックの充電回路が壊れた   バッテリーパックの交換 ・ バッテリーパックがニッケル水素でメモリー効果により性能劣化   バッテリーパックの交換 ・ バッテリーパックを完全放電させてしまった(充電不可)   バッテリーパックの交換 どのみち修理.or.バッテリーパックの買い換えですね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/86/5786086.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • thinkpad充電されないです

    ご覧いただきありがとうございます。 私にとって緊急事態ですので助けていただけるとありがたいです。 thankpadを使っているのですが、pcを起動したままAcアダプターさすと充電されず、pcをシャットダウンしてからAcアダプターをさすと充電されます。 バッテリーを外してacアダプターをつけてpcの電源を入れると起動できるのですがすぐに電源が消えてしまいます。 レノボに問い合わせて新しいacアダプターを送ってもらい今日試してみたのですがだめでした。 pcをシャットダウンしたまま充電したら100%までバッテリーが充電されます 今パソコンがとても必要ですしかも長時間使うので充電しながら使えないととても困ってしまいます。 わかりにくい文で大変申し訳ございませんが、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • IBM ThinkPadの電源メータが効きません

    IBMのThinkPad 390E(2626-C5J)を使っています。 この金曜日にHDDをIBM製の大容量のもの(IC25N030ATCS04-0:容量30GB)に交換しましたが、その際に家族の持っている同じIBMのThinkPad R31のリカバリーディスクでセットアップしたら、OSをWin95からWin98seに変更出来てしまったのでそのまま使っています。(ここらへんはちょっとまずいかもしれませんが) また、バッテリーがほとんど保たない状況になっていたので、直後にIBMのHPからNi-MHバッテリーの活性化ツールというのをダウンロードし適用しました。 ところが今日になってシステムツールの電源メータでバッテリーが「存在しません」になり、常にAC電源であるような表示になってしまっているのに気がつきました。 具体的には ・バッテリーでの駆動は出来る ・活性化ツール適用後、バッテリーの充電は行えているようで、充電ランプはそれらしく動作する。 ・しかし電源メータはバッテリーを認識してくれない(当然残容量表示はされない) ・動作中にAC電源を抜くとピピという音がして電源はちゃんと切り替わっている ・活性化ツールを使うと残容量表示はされる という状態です。(バッテリーを使い切ったときにどのような動作をするかは未確認です) どなたか原因がおわかり(推測でも結構です)でしたら、是非お教えください。

  • ThinkPad X31 バッテリーが充電されない(ずっと0%のまま)

    ThinkPad X31を、ここ一ヶ月ほどAC電源のみで使用していました。 (バッテリーは外していました。) 今日、使いながらバッテリーの充電を行おうとしたところ、 充電中のオレンジ色のランプは点灯するものの、小一時間ほど経っても ずっと0%のままで、充電が全くされません。 バッテリー情報によると、 「バッテリーは完全に放電してしまったため充電する必要があります  完了まで10時間以上かかることがあります。」となっています。 バッテリーヘルスは「緑」で、満充電容量は42.28Wh となっています。 バッテリメーターからバッテリの詳細情報を見てみると、「電源の状態」は、 「AC電源 使用中、充電中、消耗」となっています。 上記のような場合、どうすれば充電させる事が出来るのでしょうか? それとも、本体充電機能の故障等なのでしょうか? 未熟な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • ThinkpadのL390が充電できない

    ACアダプターを繋いでも、家のどこの電源コンセントを使っても、充電してくれません。助けてください。あと4%しかバッテリーが残っていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadで充電が出来なくなりました。

    Thinkpadをご使用している方、または、pcにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 私は、ThinkPad X1 Carbon 5thを使用しております。 購入して約一年が経過しました。 最近困っていることがございます。 充電するインターフェースのUSB type-cが二つ付いているのですが、「奥側の一つ」で充電が出来なくなりました。 下記の事を試してみましたが、直りません。 ・電源ケーブルやACアダプタの接続を確認する ・電源プラグを抜き差しし、別のコンセントに差し込む ・PCを再起動する ・純正の充電器(ACアダプター)を使う(→45W,65Wの両方を試しました) とりあえずは「手前のtype-c」で充電は出来ていますが、奥側の改善方法が知りたいです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • IBM ノートパソコン→ACコードで充電しないのです?

    IBMシンクパット・1459/1999年式なんですが、先日から、本体にバッテリーを入れてACアダプターをコンセントに入れて使っていますが。バッテリーでの作動はしますが、充電をしません。本体の中にボタン電池が有ってそれが駄目ということも聞きますがいかがしたものでしょうか?

  • IBM Thinkpad 600E, CR2025電池について

    中古で買ったIBM THINKPAD 600E を使い始めて3-4年になります。一年に4-5回旅行するときだけに使ってました。最近、旅行直前に不都合が起こりCMOS BatteryのCR2025 を入れ替えたら直りました。 CR2025 の黄色いJacket付きは結構入手に時間がかかるので旅行前に切れているととても不便です。 普段からAC電源を入れておけばCR2025 を使用しないので長持ちするのでしょうか? また、充電用のLi-Ion電池は充電しなくなったのではずしてACだけで使ってました。新しい代替電池を入れておけばCR2025 は長持ちするのでしょうか?

  • バッテリーが充電されない

    私は昨年末まで、IBM Thinkpad s30を使用していました。 しかしマザーボードの不調により電源が入らなくなり、サポセンに 問い合わせると6万円近くと言われたので、しばらく放置しておりました。 そこで最近ヤフオクで下半身のパーツを購入し、入れ替えることにより s30の復活に成功いたしました。 しかしここで表題の問題が発生いたしました。 以前は使用できていたバッテリーが全く使えなくなったのです。 Thinkpadに付属してる電源ユーティリティのアイコンを見ても、 全く充電されている様子がありません。 予備用のもう一つのバッテリーを使用しても、そちらも使えませんでした。 アダプタを差さないと起動いたしません。 これはマザーボードの問題となるのでしょうか? それともバッテリーそれ自体の不調なのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。 【Hard】IBM Thinkpad s30 【OS】Windows XP Pro

  • PSP1000充電できない

    MH3をやろうとおもって、PSP1000を7年ぶりやろうと思ったら電源が入らない、ACアダプタで 充電を試みるも充電できません。 簡略説明  1.症状     1)ACアダプタ接続するとゲームは立ち上がるが、5分すると電源が落ちる     2)電源OFFでACアダプタを入れると1度充電ランプ(オレンジ色)が点灯するが、       消える     3)電源ONすると、本体情報のバッテリ情報は、           バッテリー残量 -          バッテリー残り時間 -          使用中の電源 外部電源           バッテリーの状況 -      と表示。     4)ACアダプタを抜くと電源が落ちる     5)海外製の正規品バッテリーを購入→同じ症状       あらかじめ充電してあったのか、ACアダプタを使わなくてもしばらくはソフト起動(みんごろ       を2分プレイ)。その後に5日後に上記症状。       MH3を購入したので早速やろうと思ったら、上記症状。ACアダプタをつけてプレイしようと       しても、システムバージョンが合わずに、バッテリー残量がなく、バージョン       UP出来ず、プレイ断念        調査説明(詳細、マニアック説明)   1.ACアダプタのPSP本体への接続部分の電圧5.4V(本体と接続せず)   2.ACアダプタを(バッテリー入れずに)本体へ接続、5.3~5.4V出力   3.上記条件で、バッテリーがあたるであろう本体の+と-の端子をテスタで計測、     0.5秒くらいで6Vと0Vを入ったり来たり。 これは何が故障してるでしょうか? ACアダプタを買えば直る?(近くにPSPを持っている人がいない) バッテリー情報の”-”は何を意味しますか?0ではなく”-”なんですよね。 外部電源だし・・・。 先ほども書きましたがACアダプタ単体では5.4V出ているので、故障でない気がします。 バッテリーも変えましたが改善できず。となると本体ですかね。 ちょっと待てばNPGだし、1万円以上PSPに使いたくないし、でもMH3はやりたいし、困っています。 アドバイスをお願いいたします。   

  • 充電されない

    thinkpad E470を使っています。 気付いたら充電されなくなっています。 ACアダプタの接続を確認して、PCに差してもランプが点灯しません。 放電もしましたが変化がなく、電源も残り5%ほどしかないのでバッテリーの状態の確認が出来ません。 一時は少しだけ充電されて、接続も認識されていました。 ACアダプタ側の問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。