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確定申告について教えて下さい
始めて質問させて頂きます・・・ 確定申告時に必要なものを教えて頂きたいのですが・・・ 仕事をいくつかしていて、今年の申告に必要なものが分かりません。 A社勤務期間19年6月~20年1月末まで勤務 B社勤務期間20年2月~20年4月頃まで勤務 C社17年2月~現在も勤務中 D社20年5月末~現在勤務中(正社員) あと、私は×イチの子持ちです。(母子家庭) 私の子供は5歳で現在保育園の年中組です(いらない情報かもしれませんが) 恐らく、控除の問題とかもあるはずなのですが、 イマイチ、何が必要なのかわかりません・・・ 源泉徴収票や、保険の支払料金も必要なのでしょうか? 保育料も月に2万程度払っていますが、関係あるのでしょうか? 長くて申し訳ございませんが、お答え頂ければ幸いです。
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- ma-fuji
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回答No.1
A社、B社、の「源泉徴収票」をD社に提出し年末調整してもらいます。 もし、源泉徴収票もらってなければ、すぐに会社に言って発行してもらってください。 来年、C社とD社の「源泉徴収票」(12月か来年1月にもらえるはずです)を持って、税務署で確定申告してください。 どっちにしろ確定申告しないといけませんから、A社、B社、の「源泉徴収票」をD社に提出したくなければ、A社、B社、C社とD社の「源泉徴収票」を持って確定申告してもかまいません。 >保険の支払料金も必要なのでしょうか? その控除証明書があれば、税金の控除ができますので、税金安くなります。 >保育料も月に2万程度払っていますが、関係あるのでしょうか? 認可保育所であれば、保育料は所得税の額によって決まります。 所得税が少なければ、保育料も安くなります。
お礼
ご丁寧にお答え頂いてありがとうございます^^ 年明けに確定申告をしたらいいのですね・・・ わかりました^^