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シトロエン C4ピカソについて

uchi0032の回答

  • uchi0032
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回答No.7

はい、こんばんは、回答番号:No.3です。 今回は「乗り味」とは違い、具体的な質問(笑)ですな。 値引きね。自分のケースをがっつり答えましょう。 >ホントはこのようなお洒落な車を買うのに値引迫ったらダメですよね。 そんなことないよ、高い買い物だしここは日本だよ。 ヤナセだって高級輸入車でも少しは値引きするって話だよ。 前に国内での輸入車のシェアの圧倒的はドイツ勢でラテンの車はそれほどでもない、って書いたと思うし、ましてや登録の車の9割は当たり前だがここは日本なんで日本車よ、日本にいると判らないけど実は日本車って日本だととんでもなく安い(笑)んですよ。 格安で利便性が高く、安心の日本車。(そのかわりつまらないが・・。) 伝統とブランドと高級感のドイツ勢の間に挟まれて、フランス車はどういう商売をするか?って話だけどその魅力は日本ではアピールしづらく、シェアはなかなか厳しいのが現実。 確かに輸入車を購入するときは国産車のような値引き当たり前!大前提の価格設定!なんかじゃないから日本車のようには値引けないけど、ブランドイメージを遵守するドイツ御三家(メルセデス・BMW・アウディ)よりは値引きしますよ。 そうでないと、この国の市場ではとても付け入れられないし、シトロエンは決して高級車ブランドではないのですよ。 お国柄が違うのでとてもお洒落で個性的なのは事実ですが、あくまでC4シリーズは庶民の車なんですよ。 ましてや貴殿のような国産車からの乗り換え組も客層には多いはず何ですよ、プジョー、シトロエン、ルノー、フィアット、フォードなんて辺りはね。 だから、国産車の値引き方程式はそのまんま当てはまりますよ。 まずは基本はライバル車競合ね。 C4ピカソの他メーカーライバル車は、 ルノーグランセニック プジョー308SW フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 辺りかな。 特に効果的と思われるのが、より最新のプジョー308SWとの競合。 視界、居住性、積載力はピカソの方が上回っているがピカソが一応、箱形ミニバンなのに対しこちらは7人乗れるがあくまでスポーツワゴン、スタイリングと走行性は上回り、同価格帯だ。ある意味こちらも魅力十分。 同じPSGの車だが、プジョー、シトロエン同時併売のインポーターでなくば通用する。 ルノーグラセニは少し安いがピカソより古く、特に選ぶメリットが無い、ゴルフトゥーランは7人乗れるのが共通なだけで、設計自体が違うから・・・と営業が競合に乗って来んかった・・・。 またライバル車競合より効果的なのは、C4ピカソ同士の別インポーター競合。 国産と違い、別会社なんで値引きやサービス提供、企業力に違いがあり、商品の魅力は同じなだけに具体的な競合となる。 ただし、値段だけでなく、代車の有無や入庫の際の効率的なもの、メンテナンス工賃も考慮してね。本当に差があるから後で後悔しないように・・。 また、経済力はあるものの、これまで輸入車未経験の国産乗り換え組は、同じ価格帯ならより上級のグレードが買える国産車にしようかとも迷ってる・・・とおそらく貴殿の場合本当の音を言っちゃうのもOKだろうね。 輸入車はどうしてもコストが掛かるから割高で、同じ予算なら国産車はより大きく、大排気量で、上質な車両を豪華オプションで買えるのが事実。 車としての個性、魅力には国産車は大幅に欠けるが、生活上のツール、道具としてはほぼ完璧な商品だ、所帯持ちである以上、揺らいでいる・・・・・。と。 でも、輸入車に魅力を感じてる・・・なんて揺さぶると営業はどこまでもは無理だが、やる気になるかもね・・・。 そうして地道に商談すれば、国産車の様にはいかないが、まぁそれなりの値引きはシトロエンは可能ですよ。 何せ今は一部の本当の裕福層向けのディーラー(ランボルギーニーとかポルシェの様な初めから限られてる客層の車)以外は壊滅的な状況だからね・・・。 私の場合、前述の方も仰ってますが、この車はナビの取り付けに難があるので、全部ディーラーのオプションでやって貰い、良くあるサービスパッケージ(オイル交換等の前払いのヤツとかね。)、外注のボディーコートやら細かい付属品やらなどもかなりオプションを付けて総額で定価だと500万オーバー(汗)・・・・・。 そこから33~35万ほど粘って値引きしました。 2店競合した感じ、そこいら編が限界と感じ、かなり契約に至った営業マンには裏技も使わせたので、まぁこんなもんか・・・と思っていますが・・・・・。 他のオーナーさんはどうなんだろうね・・・。 担当営業マン、本社に出す書類を本当のこと書けないから・・・と色々いじってたけど大丈夫かな? 実際には25~30ちょい引ければ上出来と思います。 ちなみにオプション品は国産車のように色々は選べず、ナビとかもあまりグレードがなく、高い物になりがちです。 (でも、自分で後付けだと、数々のトラブル例の報告があります。) 輸入車は後からオプションを付けるのではなく、初めから初期設定で付いて来てしまうのです。 また、国産車の下取りはやってはくれますが、期待は出来ません。 エルグランドはなかなかの車ですので、買い取り店を自身で回られる事を覚悟した方が良いでしょう。(個人的にガリバーでは嫌な思いしたので、勧めません!) また、国産ディーラーは1~3月が最大の買い得時期になりますが、輸入インポーターは大体が決算期が年度末で違うことが多く、もう今からでは年内登録は無理でしょうから、決算期値引きは考慮しない方が良いと思いますが、その代わり世界同時不況の影響で弱い所もあるので、見込み客には積極的になる店舗も多いと思います。 では、地道に頑張ってみてください。 値引きにも限度があり、青天井の値引きは絶対にありませんが、シトロエンは日本ではあまり拡販できない希少車種ですので、譲る所は譲ってきます。 国産車購入は初心者では無いと思いますし、同じ要領が共通して可能ですので、事前リサーチを怠らずに、攻め際と引き際を上手く見極めて有意義な商談をなさってくださいね。

yk-f
質問者

お礼

有難うございました。 購入については値引だけでなく、輸入車特有のメンテコストとかも 考えないといけないのが良くわかりました。 私も今まで国産車しか乗ったことなく「サービス(無料)で当然」と 思うことも思わずびっくり!ということなんかもありそうですね。 値引だけで考えないようにします。

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