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シトロエン C4ピカソについて

uchi0032の回答

  • uchi0032
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回答No.3

こんにちは、そのものずばりC4ピカソの所有者です。 シトロエンの新米オーナーで、C4ピカソの所有はまだ一年未満ですが、実際、毎日の通勤、外出、レジャーに使用中ですので、実際の使用上の私なりの感想を書かせて頂きます。 信頼性ですが、最近のフランス車は以前とは違い高いと思います。 シトロエンもCシリーズに移行してから非常に信頼性が高く、あまり大きな故障の話は聞かなくなりました。 私のピカソも納車以来、無論ノートラブルです。 >購入検討となると長く乗る(最低でも7年くらいは乗りたい)のに本当に信頼性は大丈夫か? この車は日本に導入されてから、まだ7年も経っていません。 無論、トウキョウテストは行ってるでしょうが、実用上のデータは皆無で、東アジア特有の気温差と湿度がどう及ぼすかはまだ何とも言えませんが、ここ近年のシトロエンの品質なら7年程度は問題なく大丈夫そうと見込まれます。 あえて気がかりな点をあげれば、リアのエアサスが他のラインナップには無い特徴ですので、そこが日本ではどうでるか?というデータに乏しいですが、C5以上に導入されてるハイドロサスの信頼性もここ近年では格段に進歩してますので、違う機構の装備とはいえ追従して・・・・と言えば変ですが問題はなさそうです。 また、輸入車の正規ディーラーは大概そうですが、事故や違法改造等でも無い限り、新車購入時に3年間は完全に無償保証が約束されてますのでまず、初回車検時までは確実に安心です。 シトロエンも無論、例外ではなく3年間完全無償保証+シトロエンアシスタンス等のロードサービスも初期には付いてきます。 故障の不安は新車購入ならば恐れるに足らずです。 しかし、国産車からの乗り換えですので、消費意識を少し変える必要はあるかも知れません。 故障ではなく、国産車と輸入車では初めから設計理念が違うのです。 輸入車は国産車と比べ、初めからモデルチェンジのサイクルが最低でも7年前後と長く、また部品の供給も長期に渡ります。 これは欧州の人は、初めからあまり乗り換えをせずに、一つの車を長く乗るのが大前提だからです。 ですから国産車の様に5年前後で下取り、乗り換え、とか10年で買い換え、なんてする様な感覚では造られて居らず、車両本体は長期使用が大前提です。 しかしその代わり国産車なら部品交換などしない様な部分ですら、消耗品として設定されてるのです。 例えば国産車なら、ブレーキパッドは消耗品で交換部分です。でも交換前に乗り換えたので交換した経験もない、という方も多いのではないでしょうか?(実際には10年位もってしまうからね。) しかし、輸入車はブレーキパッドはおろか、ブレーキディスク自体も消耗品として設定されており、しかも設定されてる寿命はこうしたゴム部品はもちろんとして国産車より、遙かに寿命が短く設定されてます。 また、前述のサスペンションなども交換前提の部品に含まれ、つまりはその車が寿命を全うするまでには、各部品をその都度リニューアルして長く付き合うのが前提の車造りがなされてるのです。 国産車に慣れている人はその事情を理解せずにそれを国産車基準の物差しで「故障」呼ばわりします。 違うのです。使えば減ってく部分は交換して当然なのです。 その代わり、国産車とは比較にならないほどブレーキも良く利き、足回りも特にシトロエンは独特の乗り味です。 C4ピカソはまだ万人受けに造られてますが、それでも国産車にはあり得ない乗り味です。 こうした寿命前に部品を交換していきつつ、自分の車両は自己管理していきつつ付き合うというのは、フランス・イタリアのラテンの車に限らず、質実剛健、信頼のドイツ車ですら同様です。 まずは、こうした「輸入車乗りのたしなみ」については如何な程かな?と思います。 ほぼノーメンテで済む国産車とはやはり違います。 そしてそうした消耗品は問題が発生するよりも事前に交換・対処が逆に維持費を安く、また車を長持ちさせるコツとなります。 そう考えると、確かに維持費は国産車よりもかさむことになりますね。 ただ、エルグランドを維持できる方ならば、意識を少し変え、工夫なされば難しいことはあまりないと思います。 シトロエンに限った事での不安要素ですが、アフターに大いに不安があります。 単純に手頃な価格の輸入車メーカーですが、正規ディーラーが少なく、サービス体制が劣ります。 これはもちろん、国産車には当然比べるまでもなく劣りますが、ドイツ車勢にも負けます。 日本という国は世界レベルでも自動車生産数世界1位、自動車登録台数世界2位という自動車大国ですが、東洋のちっこい島国、その国土と人口を考えれば凄い数字です。 そしてその登録台数の9割が日本車という、圧倒的な国産車大有利な情勢で、残りのわずか1割も実は大部分がメルセデス、BMW、アウディといったドイツ車勢です。 フランス車というだけで希少なんです。しかもプジョーでなくシトロエンならなおさらです。 また、国産車の場合、日産のディーラーはレッド、ブルー共に基本、日産という会社が運営してますが、輸入車は直営ではありません。 シトロエンの場合、PSG(プジョーシトロエングループ)が元会社ですが、正規ディーラーは契約してる輸入車インポーターの経営です。 つまり正規ディーラー事に別会社なのです。 インポーターごとに展開してるメーカーが違うのでサービス体制は各店舗ごとに差が出ます。 面食らう事も多いでしょう。 ちなみに私が世話になってるインポーターはシトロエンの他に、ボルボ、アルファロメオ、フィアット、ジャガー、ハマー、ランドローバーなどを取り扱う企業で、購入時に競合した他店は、シトロエンとプジョーのインポーターでした。 >日本の暑い夏にエアコンなどが対応できるのか 今夏、一切の問題無しです。良く効くしきめ細かい設定が可能です。 >独特のスタイル・インテリア その通りです、インテリアは実にモダンで前衛的、また輸入車はシートの作り込みがどれも丁寧なんですが、特にフランス車はここが最高で運転席と助手席の乗り心地は秀逸です。 足回りも独特で、ふんわりまったりで癒し系で、疲れが少なく運転を楽しめます。エアサスもなかなかですね。 ただし、出だしのトルクはいささか不足気味、ユニークな乗り味ですが、キレには欠けます。 最もそういうところで勝負する車じゃありませんが・・。 シフト変速には独特の癖があり、国産車では考えられないチェンジをします。変わる度に車体がもわん・もわ~んとします。 購入前には必ず試乗を。 フランスはストップ&ゴーは少なく、石畳の国なんです。 スピードに乗って、巡航し出せばものすごく乗り味はフラットで安定的です。 全体的に、キメ細やかで車内には造りの丁寧さを感じます。 視界は抜群で、オプションのグラスパッケージは必ず付けましょう。 シトロエンホームページのC4ピカソのムービーのように、まさにパノラマビューで星空の元では移動式のプラネタリウムと化します。 (これ以上の視界はもうオープンカーしかないだろう、運転席からも空の上部まで確認できる。) 車幅が実は1830mmもあるのでエルグランドよりもやや持て余すよ。その代わり室内はそれなりに広々してます。 さすがに遊ぶことばかり考えてるフランス、バカンスの国ですね。 やはり国産車とは発想レベルから違うので、気を使う面はありますがそれ以上に、こんなミニバンあったのね、と驚かされ、魅力が満載なのも事実です。 私は購入して本当に良かった、と感じてます。 是非とも同じシトロエン仲間が増えるとうれしいです。 只でさえ長文になってしまいました・・・・。 購入前は輸入車の経験が無いと非常に不安なものですね。 私の知る限り、判る範囲で宜しければ、いくらでも情報提供しますので、返信等で再度質問なさって下さいませ。 きっとまだ不安なこと、知りたいことなど多々あると思います。 シトロエンファンとして、興味をお持ちの方にはよしみでしょうから、僭越ながら話させて頂きますので。 では、頑張って考えて下さいね。 輸入車にはオーナーになれるときになるのも一つの手だと思います。

yk-f
質問者

お礼

 ご丁寧に回答くださり、本当に有難うございます。 またお言葉に甘えて質問させて頂きますが、宜しくお願いします。 まずは、“乗り味”についてです。 ご回答の中の“国産車にはありえない乗り味”・“ふんわりまったり”とはどんな感じでしょうか?エルグランドも“ふんわり系”と思いますが、どうも腰がない感じが頼りなく、私にはなじめないのです。この感じとは違うものですか? それから、ATの変速ショックですが“もわーん”とは、“長く続く微振動みたいなもの”ですか?正直変速ショックが多きすぎるのは私はともかく家族に厳しいと思いました。また、C4には6EGSなるセミオートマもあるようですが、これならその“もわーん”も解決できるのでしょうか? すみませんが再度アドバイスお願いします。

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