HPB11リンクメニューの設定について

このQ&Aのポイント
  • HPB11の標準モードでテンプレートを使用してお店のHPを作成しました。リンクメニューを表示するためにA:linkや:visited、A:hoverのパディングを設定しましたが、意図しない箇所にも適用されてしまいました。
  • そこでA:linkやA:visited、A:hoverの設定をやめ、リンクメニュー部分のパティングを設定したところ、意図した表示になりましたが、サーバーにUPして表示した時にテキストが左寄りに表示される現象が起きました。
  • この現象は特定のPCで初回表示時にのみ起こり、原因と対処方法がわかりません。何かリンクの設定がおかしいのか、どこを直せばいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPB11 リンクメニューの設定について

HPB11の標準モードでテンプレートを使用してお店のHPを作成しました。ページの左側にリンクメニューを表示しています。テキストをリンクメニューエリア内に格好よく表示しようと、A:linkや:visited、A:hoverのパディングを設定したのですが、そうしたら意図しているリンクメニュー部分以外の部分(ページ内でメールアドレスにリンクを貼ってある場所など)にもそれが適用されてしまったため、A:linkやA:visited、A:hoverで設定をやめ、.hpb-vmenu1-link0:link~.hpb-vmenu1-link0:hover(リストBOX表示順)のパティングを設定したところ、リンクメニューもその他のリンク貼ってある部分もそれぞれ意図した表示になりました。が、HPをサーバーにUPして表示してみたところ、センター表示になるように設定したはずのリンクメニューのテキスト(”TOPページへ”等)が左寄りに表示され、クリックしたらセンターに表示されました。1度この現象が起きただけでそれ以降は同じPCでは2度と起きないのですが、別のPCで表示すると1回目だけ同じ現象が起きてます。今まで3台のPCで試してみましたが、現象は必ず1台のPCに1回&初回表示時だけです。何かリンクの設定がおかしいのだとは思いますが、何が原因でどこをどのように直したらいいのかわからなく困っています。色々調べてみたのですが、全然わかりません。 分かり辛い質問で申し訳ありませんが、対処方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KDASH-XP
回答No.1

1回クリックしたら...ということは、恐らく visited 以外の多分 link のスタイルシートの設定が間違っているのでは?と思います。 link = 通常のリンク visited = 履歴済みのURLリンク 同じPCでもブラウザの履歴を削除して、同じ現象が起こるようであれば恐らくlinkに記述しているスタイルシートが間違っているのかな?と。 HPBなどのツールを使われている方でも、HTMLやCSSを知っていると(熟知されていたら失礼いたしました)使い勝手も変わってくると思いますので、私がよく普段使うサイトを紹介しますので、参考までにどうぞ。 http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#PseudoClass

manaman
質問者

お礼

KDASH-XP様 親切な回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法を試したところ同じ現象となりましたので、linkの設定を修正したら、現象が起きなくなりました。 CSSは色々なサイトを探して勉強中です。教えて頂いたサイトはとても参考になりました。これからも使わせて頂こうと思います。 分かり辛い質問にも関わらず適切な回答をして頂き、感謝です。 本当にありがとうございました。