• ベストアンサー

HPBで別ページのラベルへのリンクがうまく設定できません。

HPBで別ページのラベルへのリンクがうまく設定できません。 同じページ内でのラベルへのリンクはうまく動作するのですが、別のページからのリンクはページの先頭になってしまいます。 以前はHPB6.5を使って作り、IE6.0で見ていました。 この時はラベル名が全角文字でもちゃんと動いていたのですが、 HPB14で作成し、IE8で見るようになってからきちんとリンクできません。 これも関係あるのでしょうか? 現在はラベルは半角英数でつけています。 どのような部分を修正したらきちんと動作するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

最初にラベルをつける作業が必要です。(飛んで行く場所を指定する) リンク先をドラッグ→右クリック→リンクの挿入→ラベルをつける→半角英数で好きな名前をつける 次にリンク元の文字又は画像をドラッグ→右クリック→リンクの挿入→ラベルへ→ラベルの名前を選択 別ページのラベルへリンクをはるときは、先に他のファイルへの中の参照をクリックして、ラベルの名前を選択。 もし、「ラベルへ」の選択時にラベル名が表示されないときは、ラベルを付けたファイルを保存し、再度リンクの設定を行ってみてください。

参考URL:
http://www.wsb.jp/hpb/
necoxx11
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 いろいろ試してみましたが、どうしても修正することができませんでした。 フォルダの階層が違っているとだめなのでしょうか。。。。

関連するQ&A

  • HPB14別ファイルのラベルへのリンク

    HPB14でHPを作っています。 Aというファイルにいくつかのラベルを付けて、 Bのファイルから各ラベルにリンクを貼りたいのですが、 Aにラベルを付けて保存した後、Bのファイルにラベルへのリンクを貼っても、 プレビューやIE8.0で確認してみると、 Aのファイルのトップの部分(ラベルを付けた部分ではない)にしか移動できません。 ラベルは半角でつけていますが、きちんとリンクがでいない原因は他にどのようなことが考えられるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成で 別のページのラベルにリンクさせるには

    リンクページを作成しています "経理科”というタイトルがあり 別のページの "経理科詳細"にリンクしたいのですが タグがわかりません "経理科詳細"には「keiri」というラベル名を付けてあります よろしくお願いします

  • ホームページビルダー10で、ページ内リンクができません!

    初心者です。よろしくお願いいたします。 ホームページビルダー10で、ページ内A(文字列)から、 ページ内B(文字列)にリンクが貼れません! 説明書もヘルプも参照し、飛びたい文字列Bにラベルも作り(半角英数) 文字列Aから「ラベルへ」をちゃんと選んでいる(つもり)なんですが。。。 ちなみに「リンク先を開く」ではちゃんと飛んでますし、他のURLや ちがうページにはちゃんと飛びます。 どういうことでしょうか。。。  

  • HPB11での他ページへのリンクがうまく出来ない

    こんにちは。 知人にドリームウィーバーで作製してもらったサイトをホームページビルダー11で読み込んで HPB11で更新出来るようにしました。 (この読み込む過程は問題無いと思います) トップページ(ファイル名はindex.html)の中のある画像から、別に新しく作製したページ(このファイル名も最後はhtmlですが、これでいいのでしょうか)にリンクを貼るべく「リンクの挿入」で操作しました。 プレビュー画面では確かにリンクでその新しく作製したページに飛んで、その作製したページの「戻る」ボタンで確かに トップページにリンクで戻ります。 ただ、ブラウザ上でやってみると、なぜかリンクで新しく作製したページには飛ばず、頭を抱えています。 ちなみに、ソース画面で見ると、トップページから新しく作製したページに飛ばす画像のファイル名部分が いわゆる「黄色の帯で囲まれていて」、これは構文エラーという事でしょうか。 ツールバー(メニューバー?)のソース→オプションの「構文エラーを自動修正する」にチェックを入れても 「黄色の帯」は消えないようです。 以上のような状況ですが、解決策を御教示下さいませんでしょうか。 OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。

  • ラベルをつけたところに設定した覚えのないリンクが

    ホームページビルダー11を使用しております。 よくわからない現象がでましたので、質問いたします。 トップページ(index.html)から、サイト内の別のページの3つの部分にリンクを設定したいと思い、 3つの部分にそれぞれラベルを作成し、トップページからそれぞれラベルへのリンクを設定しました。 ラベルへのリンクは、設定どおりうまくいったのですが、 アップロードしてみると、ラベルを設定した部分(3つの単語)に下線がついており、 なぜかそこをクリックするとトップページに戻ってしまいます。 もちろんラベルにはトップページへのリンクは設定していません。 ちなみにラベルを作成したページは、エクセルで作った表をHTML形式で保存したものです。 よくわからないながらもソースのところを見てみたのですが、 11のラベルをつけたところには、<A name="11" href="">と書いてありました。 他のページでトップページにリンクしている部分を調べてみるとhref="index.html"となっており、 ""が空欄になっているということは、このラベルからどこか別のところへのリンクは設定されていないという意味だと思うのですが、 実際は、クリックするとトップページへリンクしているのです。 このラベルからのリンクを削除する方法はあるでしょうか。 当方、ホームページ初心者ですので、説明が不十分かと思いますが、不足な部分があれば、補足させていただきます。 ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • HPB11 リンクメニューの設定について

    HPB11の標準モードでテンプレートを使用してお店のHPを作成しました。ページの左側にリンクメニューを表示しています。テキストをリンクメニューエリア内に格好よく表示しようと、A:linkや:visited、A:hoverのパディングを設定したのですが、そうしたら意図しているリンクメニュー部分以外の部分(ページ内でメールアドレスにリンクを貼ってある場所など)にもそれが適用されてしまったため、A:linkやA:visited、A:hoverで設定をやめ、.hpb-vmenu1-link0:link~.hpb-vmenu1-link0:hover(リストBOX表示順)のパティングを設定したところ、リンクメニューもその他のリンク貼ってある部分もそれぞれ意図した表示になりました。が、HPをサーバーにUPして表示してみたところ、センター表示になるように設定したはずのリンクメニューのテキスト(”TOPページへ”等)が左寄りに表示され、クリックしたらセンターに表示されました。1度この現象が起きただけでそれ以降は同じPCでは2度と起きないのですが、別のPCで表示すると1回目だけ同じ現象が起きてます。今まで3台のPCで試してみましたが、現象は必ず1台のPCに1回&初回表示時だけです。何かリンクの設定がおかしいのだとは思いますが、何が原因でどこをどのように直したらいいのかわからなく困っています。色々調べてみたのですが、全然わかりません。 分かり辛い質問で申し訳ありませんが、対処方法を教えて下さい。

  • 別ページへのページ内リンク

    IEで画像の多い(読み込みの多い)別ページへページ内リンクすると 最初だけページ内リンクが利きません。 一回読み込まれると利くのですが…。 Firefoxだと最初からちゃんとページ内リンクされるんですが、 IEでは難しいのでしょうか?

  • リンクのラベルを取得したい

    教えてください。 <a href="リンクしたいページのURL#ラベル名">リンク文字列</a> このような書き方がありますよね。 リンク先で、#以下のラベルを取得したいのですが どうすればいいのでしょうか? $_GETでは取得できなかったのですが・・・。 ラベルにより、いろいろ処理を分けたいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • HPビルダー6.5で画像が出ない&リンク先のページも出ない

    HPビルダー6.5で初めてHPを作り(標準モード)、ビルダーでサーバーにアップしたのですが、IEでは表紙の色と文字は出るのですが、画像やロゴが×でリンクのページは真っ白になります。作成中にプレビューでは正常です。 WIN Meでプロバイダーは東京電話です。 ホルダーは一つにまとめています。過去ログで多かったファイル名等も大丈夫(半角英数で8文字以内)です。 まず、どこをチェックしたらいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーの同ページ内のラベルリンクについて

    ホームページビルダー8の利用者です。 タテに長い同一ページ内の最下段のボタンをクリックすると、中段の行へ画面が戻るようなラベルリンクを施しました。 でも、中断の行に画面が切り替わるのではなく、最上段になってしまいます。目的の中断の行は画面には入っておらず、通り越してしまった形です。 どうしてでしょうか? そのページ自体は(文字や表を)Illustratorで作成したものをホームページビルダーにファイルとして挿入したもので、後から、WEBアートデザイナーで作った小さな赤い四角形を主要な行の左に文頭として配置し、そこにリンクの為のラベルを付けました。 どうすれば、ラベルを付けた中断の行が画面の先頭に表示されるでしょうか?

専門家に質問してみよう