HPB11での他ページへのリンクがうまく出来ない

このQ&Aのポイント
  • 知人にドリームウィーバーで作製したサイトをホームページビルダー11で読み込み、更新することに成功しました。しかし、トップページから別の新しいページにリンクを貼る際に問題が発生しました。プレビュー画面ではリンクが正常に機能しているのに、実際のブラウザ上ではリンクが機能しない状態です。ソース画面を確認すると、リンク先の画像ファイル名が黄色の帯で囲まれており、構文エラーが発生している可能性があります。ソースのオプションで構文エラーの自動修正を試みましたが、問題は解決しませんでした。
  • 上記のような状況で、HPB11の他のページへのリンクがうまく機能しない問題が発生しています。既存のサイトをドリームウィーバーからHPB11に移行した際に起きたもので、トップページから別のページにリンクを貼ることができません。プレビュー画面ではリンクが正常に動作しているため、問題はソースコードにある可能性があります。ソースコードを確認すると、リンク先の画像ファイル名に構文エラーがあることが分かりました。ソースのオプションで構文エラーの自動修正を試みましたが、解決しませんでした。
  • HPB11での他ページへのリンク設定において問題が発生しています。サイトをドリームウィーバーで作成し、HPB11で更新することに成功しましたが、トップページから別のページにリンクを貼る際にエラーが発生しています。プレビュー画面ではリンクが正しく機能しているのに対し、実際のブラウザ上ではリンクが機能していません。この問題は、リンク先の画像ファイル名にある構文エラーが原因である可能性があります。ソース画面では黄色の帯で囲まれた構文エラーが表示されており、自動修正の試みも失敗しました。解決策をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPB11での他ページへのリンクがうまく出来ない

こんにちは。 知人にドリームウィーバーで作製してもらったサイトをホームページビルダー11で読み込んで HPB11で更新出来るようにしました。 (この読み込む過程は問題無いと思います) トップページ(ファイル名はindex.html)の中のある画像から、別に新しく作製したページ(このファイル名も最後はhtmlですが、これでいいのでしょうか)にリンクを貼るべく「リンクの挿入」で操作しました。 プレビュー画面では確かにリンクでその新しく作製したページに飛んで、その作製したページの「戻る」ボタンで確かに トップページにリンクで戻ります。 ただ、ブラウザ上でやってみると、なぜかリンクで新しく作製したページには飛ばず、頭を抱えています。 ちなみに、ソース画面で見ると、トップページから新しく作製したページに飛ばす画像のファイル名部分が いわゆる「黄色の帯で囲まれていて」、これは構文エラーという事でしょうか。 ツールバー(メニューバー?)のソース→オプションの「構文エラーを自動修正する」にチェックを入れても 「黄色の帯」は消えないようです。 以上のような状況ですが、解決策を御教示下さいませんでしょうか。 OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

>・・・ただ、ブラウザ上でやってみると、なぜかリンクで新しく作製したページには飛ばず、・・・  編集したページを「保存」しましたか? リンクが相対パスなっていないことが推定されますが。参考↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0457

関連するQ&A

  • HPBで別ページのラベルへのリンクがうまく設定できません。

    HPBで別ページのラベルへのリンクがうまく設定できません。 同じページ内でのラベルへのリンクはうまく動作するのですが、別のページからのリンクはページの先頭になってしまいます。 以前はHPB6.5を使って作り、IE6.0で見ていました。 この時はラベル名が全角文字でもちゃんと動いていたのですが、 HPB14で作成し、IE8で見るようになってからきちんとリンクできません。 これも関係あるのでしょうか? 現在はラベルは半角英数でつけています。 どのような部分を修正したらきちんと動作するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IBM/HPBでリンクの戻り

    ページの途中に小さな写真を挿入し、大きな写真へリンクして見てもらった場合に、ブラウザの「戻る」で戻ってもらうのは、一般にツールバーの「戻る」が画面の片隅にあるので、操作上ちょっと不便を強いることになります。 そこで大きな写真をhtmlファイルとし、大きな写真をクリックすれば戻れるようにしています。 ところがこの場合、小さな写真があるページの先頭へ戻ってしまいます。できればブラウザの「戻る」と同じように元の場所(大きな写真へ飛ぶ前の場所)へ戻りたいのです。 これをIBM/HPBで実現できれば方法を教えてください。

  • リンクエラーの修正法を教えて下さい

    ホームページビルダーで作成したリンクエラーの修正法を教えてください。 ホームページビルダーで作成したサイトを「サイトビュー」でみると 全てのページのリンクエラーを示す「×」印がついています。 確認してみると 「./sitetheme/hpb9htm10 1.css」 という「箇所?」がリンクエラーのようなのです。 HTMLソース画面で見てみると <title> ××××××× TOP</title> <link href="../sitetheme/hpb9tm10_1.css" rel="stylesheet" type="text/css"> </head> という個所がありました。 原因箇所がわかったのですが、これをエラーが出ないように修正する方法がわかりません… cssを利用したサイトを作ろうとし、cssのテンプレートを開いて作成したのですが、挫折し、結局cssは使用していません。 topページを作成し、すべてのページをtopの複製から作成したので、すべてのページでエラーが表示されます。 特にサイト先などないと思うのですが、エラーが出ないようにすればどうすればいいのでしょうか? どのように修正すればいいのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 *<title> ××××××× TOP</title>の「×」の個所は、私が作成したhpの名前が入ります。 補足

  • メモ帳でのリンクページの作り方は?

    今、メモ帳を使ってホームページを作っています。 リンクページを作りたいんですが、よくわからないんです。 表示されているトップページから【ファイル】→【新規作成】→【ウィンドウページ】でやってたところ、同じ画面(トップページ)しか出てこなくて、できませんでした。 初心者でさっぱりわからないのでお願いします。

  • HPB14別ファイルのラベルへのリンク

    HPB14でHPを作っています。 Aというファイルにいくつかのラベルを付けて、 Bのファイルから各ラベルにリンクを貼りたいのですが、 Aにラベルを付けて保存した後、Bのファイルにラベルへのリンクを貼っても、 プレビューやIE8.0で確認してみると、 Aのファイルのトップの部分(ラベルを付けた部分ではない)にしか移動できません。 ラベルは半角でつけていますが、きちんとリンクがでいない原因は他にどのようなことが考えられるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • HPB11 リンクメニューの設定について

    HPB11の標準モードでテンプレートを使用してお店のHPを作成しました。ページの左側にリンクメニューを表示しています。テキストをリンクメニューエリア内に格好よく表示しようと、A:linkや:visited、A:hoverのパディングを設定したのですが、そうしたら意図しているリンクメニュー部分以外の部分(ページ内でメールアドレスにリンクを貼ってある場所など)にもそれが適用されてしまったため、A:linkやA:visited、A:hoverで設定をやめ、.hpb-vmenu1-link0:link~.hpb-vmenu1-link0:hover(リストBOX表示順)のパティングを設定したところ、リンクメニューもその他のリンク貼ってある部分もそれぞれ意図した表示になりました。が、HPをサーバーにUPして表示してみたところ、センター表示になるように設定したはずのリンクメニューのテキスト(”TOPページへ”等)が左寄りに表示され、クリックしたらセンターに表示されました。1度この現象が起きただけでそれ以降は同じPCでは2度と起きないのですが、別のPCで表示すると1回目だけ同じ現象が起きてます。今まで3台のPCで試してみましたが、現象は必ず1台のPCに1回&初回表示時だけです。何かリンクの設定がおかしいのだとは思いますが、何が原因でどこをどのように直したらいいのかわからなく困っています。色々調べてみたのですが、全然わかりません。 分かり辛い質問で申し訳ありませんが、対処方法を教えて下さい。

  • 子ページへリンクできない

    HPを作っています。 新しいページを作りたくて、メモ帳を使って作ったんですが、 リンクを貼ってもトップページから飛ばないんです。 テンプレはDLしていて、新しく作ったページは、 もともとあったページからほぼコピペで内容だけ変えたものなんですけど…。 その子ページで背景画像を透過しているため、テーブルタグに<style="filter:alpha(opacity=100)">と入れているんですが、 それを入れた瞬間に、「セキュリティ保護のため~~制限されています」と上に出てしまいます。 トップページのメニューボタンから飛ぶようにリンクを貼っても、 エラー表示も何もなく、ただトップページからなんっにも変わらないので、 全く原因がわかりません。 制限がかけられるようになってしまったその透過タグに何か問題があるんでしょうか? ちなみに相対パスを使用していますが、スペルミスなどの確認は何度もしました。 問題のメニュー部分のソースも載せたほうがいいでしょうか? HP初心者なので下手な説明ですいません。 よろしくお願いします。

  • 選択リンクの色が変わらない

    ホームページビルダーでHPを作っています。 ページのプロパティで設定した、既読リンク(赤)選択リンク(黄色)の色を指定しています。 1.トップページの項目を選択します(色は黄色になる) 2.そのリンクのページに飛んでから、自分で置いた「ホームに戻る」ボタンを押しトップに戻る。 3.トップで選択した項目の色が、選択色(黄色)になっていない。 ※黄色になるリンクも1個だけある。 2.で「ホームに戻る」ボタンを使わず、Exploreも「進む」「戻る」ボタンで帰った時は黄色になっている。 既読リンク(赤)は正常です。 今日、突然この症状になってしまいました。昨日まではなんともなかったのに。 ためしに、隣部屋のPCで自分のサイトを閲覧しまいたが、おなじです。 どなたか教えて下さい。

  • HPBで2サイトの作成

    HPB6.5を使用しています。OSはWinXPです。 現在サイトを1つ持っていますが、もう1つ、サイトを「新規作成」しました。 が、トップページのファイル名が2つとも「index.html」なので、 新サイトのトップページを作ろうとすると「このファイルはすでに存在します。上書きしますか?」といわれてしまい、別サイトなので上書きされては困るので、サイト作成は停止しています。 ネットで調べていたら「サイトごとにフォルダを作る」という解決策が載っていますが、これがよく分かりません。 普通に作っていたら、マイドキュメント内にhtml文書が保存されますが、それをサイトごとにまとめる、ということでしょうか? それをやっても、indexのファイル名が変わるわけでもないので、やっぱり「上書きしますか?」のダイアログが出ました。 まとまらない文章で分かりにくいかと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • hpb18 WordPressサイトのトップページ

    よろしくお願いします。 WordPressなどは全く知りませんでした。ジャストシステムのサーバーを利用してます。何回か新しいサイトを作ってみてますが、エラー404でトップページが見つからないエラーに成ります。それ以外のBlogなどへは正しくリンクするのですが、一度表示に成ってからトップページをクリックすると、同じようにテンプレートのフルCSSで作ったサイトへ飛んでしまいます。エラーが起きたときにそこへ飛ぶようですが、トップページが何故見つからないのかが分かりません。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう