資産相続に関する疑惑と明細書の内容について

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった奥さんの遺産に関して、彼が内緒で借りたと思われる明細書が届いた。
  • 明細書には奥さんが亡くなった後の日付が記載されており、彼が言い訳している可能性がある。
  • 死亡証明書を送ると利息がつかないと言われているが、納得できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

資産相続??

彼の亡くなった奥さんの遺産についてです。 奥さんは3年前に病気で亡くなりました。 最近某ローン会社から彼名義の「ご入金明細書」というものが届きました。 彼が私に内緒で借りたものかと思い聞いたところ、亡くなった奥さんが借りていたものだったらしくこの明細書が届くまで知らなかったとの事です。 しかしこの「ご入金明細書」というものに 1.基本契約日平成19年○月○日(すでに奥さんは亡くなってる日付けです) 2.貸付日   平成20年○月○日(つい最近) 3.入金日   平成20年○月○日(つい最近) などが記載されています。 彼がローン会社に電話をして聞いたと言うのが下記です。 1.は会社側が奥さんの母親に連絡が着き奥さんが亡くなった事を知り不の遺産として彼に相続された日との事(奥さんが亡くなった後に奥さん名義の車を彼の名義で処分した為遺産を相続した事となっている) 2.3.については特に気にしなくてもいいと言われたとの事 遺産を相続したこと亡くなった事が証明できていないので借金の有無を知らせるためのもので、2.3.は実際にはない取引が書かれているらしい。 死亡証明書なのどの書類を送ってくれれば死亡後からの利息はつかないと言われたとの事 死亡証明書が届いたら明細書を発行する事が可能 今すぐ支払えと言うものではなく事実確認に送られてきた物との事です。 ですが私は納得いきません。 1.2.3の日付けがどれも奥さんが亡くなった後のものなので彼が言い訳をしているのかと疑っています。 婚約中で同棲はしていますが籍は入っていないのでこっそり調べるのも難しいと思っています。 このようなことは実際起こりうるのしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんがお力をかして頂ければと思い相談いたしました。 足りない情報などありました補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

誰が何の相談に行こうと自由です。 内容は弁護士しか判りませんし、弁護士は委託されてきているので内容は関係無しです。 私もお世話になったことがありますが、「私が起こしたことでは無いし、私に直接は関係は無いが、 それが上手く解決しないと火の粉が降りかかる恐れが大」の事柄だったので相談に行きました。 法律的なとらえ方や、解決策も教えてもらえたので、それを火種に告げ、後は一歩引いて静観できたし、 金額が大きかったので「生還」て気分でしたよ。 以来、煙たいのか火種の方で避けるようになり、平安な日々です。 友人にも教えてあげたら、彼女なんか自分のエリアの市役所は行きにくい場所にあるからと、 なんと行きやすい都内の区の相談室を利用しています。 私の区では、行ったときに申し込み用紙に簡単な相談内容を書くように言われますが、 (役所側が予算確保の利用実績を残すためなので外部には出ない)そこに書くときも「相続問題」とか書けばOKです。 もし、一度行って納得できなかったら、日を変えて再度行き、その時は「ローンの返済問題」にすればOKです。

その他の回答 (2)

回答No.2

?????な内容で、申し訳ないけれど彼が嘘をついているとしか思えないです。 法律カテでも質問されているなら、専門家が答えてくださるでしょうから、不思議点を上げ連ねることは止めておきますが、 お薦めは地域の行政(区とか市)でやっている無料法律相談に行くことです。 法律で決められていて必ず実施しています。 質問時間は15分程度なので、質問を整理しておくことが重要ですが、弁護士さんが、かなりちゃんと教えてくれます。 目の前にいるので新たに湧いた疑問点も聞けるし、解決方法も教えてもらえます。 取り合えず役所に電話で問い合わせて、実施日やどうすれば相談できるのか聞いてみてはいかがでしょう。 お仕事は最低でも半日休むことになりますが、この問題って、もしかしたら人生に関わってきませんか。

chi-chi-00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政(区とか市)でやっている無料法律相談というのは私が相談しても大丈夫でしょうか? 彼の名義で籍も入っていない私が一人で行って相談に乗ってもらえますか?

回答No.1

つじつまがあわないことが多すぎです。 ○彼名義のカードを使って奥さんが借りたお金だとしても 返済義務があるのは名義人ですから、 奥さんの死亡証明書を出せばチャラってことはないはず。 ○奥さんのお母さんに連絡する前に名義人である彼に連絡が行くはず。 ○基本契約日は1番最初に契約した日だから奥さんが彼の名前を使って契約したことはありえない。 ○入金明細書は借り入れ金額、返済金額の残高明細ではなく あくまでも借りた、返したの明細のはず。 >死亡証明書なのどの書類を送ってくれれば死亡後からの利息はつかないと言われたとの事 利息はつかない、ということは元本は返せってことですか? ということはまだ借金が残っているということですから 尚更、奥さんが死んでから3年間も返済を放置してたなんてありえないですよ。 そして、死亡証明書を出せば借りた人が死亡したため元本も含めて返済免除になるはずです。 会社がそういう保険をかけていれば、ですが。

chi-chi-00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >○彼名義のカードを使って奥さんが借りたお金 彼名義ではなく奥さんの名義が亡くなったことにより彼に変わったとの事です。 >○奥さんのお母さんに連絡する前に名義人である彼に連絡が行くはず 私もそう思ったのですが、彼が言うには奥さんが亡くなってしばらくは口座にお金があってそのまま放置していたからその間は引き落とされていたけど口座からお金がなくなって引き落とせなくなったので彼に連絡したところ引っ越して家の電話は繋がらないため奥さんのお母さんに連絡が行き彼に連絡が来たとの事ですが かなり不自然です。。。 なぜ彼には電話ではなくはがきがいきなり来たのかとか >○入金明細書は借り入れ金額~ はがきに書かれていた内容は1万円振り込んだことになっていました。 納得いかなく彼に説明を求めたところ「借金の有無を知らせるためのもので、2.3.は実際にはない取引が書かれている」との事でした。 どれもこれもおかしいですよね・・・