• 締切済み

ベランダのコンクリートにはアクリル・シリコン・ウレタンのどれが入ったものが適していますか?

タイトルにほとんど入ってしまいましたが、ベランダのコンクリートを塗る塗料は、アクリル入り、シリコン入り、ウレタン入りのどれが適しているのでしょうか?あるいはそれぞれの特徴など教えていただけると大変助かります。目的は、コンクリート劣化の保護と雨漏り防止だと思います。よろしくお願いします。 代理で質問しているので私も素人なので、他に必要な情報があったら聞いて再度投稿します。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

コンクリート劣化の保護と雨漏り防止 =ウレタン防水です。  参考:ヒビや目地はコーキングを入れてから処理します。 プロに任せたのが良いですよ。

zazanee
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり素人には難しいでしょうか。。。

関連するQ&A

  • アクリル系、ウレタン系インキはシリコンを含有する…

    アクリル系、ウレタン系インキはシリコンを含有するのでしょうか?  一般に市販されているウレタン系、アクリル系のインキ又は塗料といった場合、 成分としてはシリコンを含有しているのでしょうか?  シリコンを嫌う条件の下で使用するためにいろいろ調べておりますが、 一般論で結構ですのでアドバイスお願い致します。 ※ シリコンを嫌う条件の下=電気接点(微電流)のごく近くで使用

  • アクリル塗装の上塗りに、ウレタンクリアーは可能?

    アクリル塗料を塗った上塗りに、2液性のウレタンクリアーを吹いた場合、何か問題ありますか? 見栄えと傷防止のため最終的な上塗りに、2液性のウレタンクリアーを使いたいと思っています。 もし、アクリル塗料の上から塗るのが不可であれば、アクリル塗料の代わりに使える物をご教授ください。 ミスターカラーのように手軽に手に入り、安価で、色が多いものがあれば最高です。 よろしくお願いします。

  • 塩ビ防水シート保護塗料の耐久性についての質問です

    質問内容 (1)マンション屋上の塩ビ防水シートのメンテナンス(保護塗料塗り)を検討しているのですが,保護塗料 『2液アクリルウレタン』もしくわ『1液水性アクリルシリコン』のどちらかを塗ってもらおうかと思っているのですが、耐久性に違いがあるのでしょうか? 教えて下さい。 ※ペンキ塗料の場合の例 ・『ウレタン』より『シリコン』のほうが耐久性があって高価 ・『1液』より『2液』のほうが耐久性があって高価 ・『水性』より『油性』のほうが耐久性があって高価 と思っていますが、今回の比較対象が『2液のアクリルウレタン』と『1液水性アクリルシリコン』ですので、いまいち耐久性の違いがわかりません。

  • コンクリートのシーリング

    約4畳ほどの広さのベランダがコンクリートで作られています。 その下にある部屋に雨漏りがしております。コンクリートを敷いてから、約20年ほど経ち劣化が進み、雨が降った際に沁みてきているとの判断です。 そこで、質問です。ホームセンター等で購入出来る「コンクリートシーリング材」でしかも4畳程をカバー出来るものはありますでしょうか? お願い致します。

  • コンクリート瓦の塗装。

    いつもお世話になっております。 古いコンクリート瓦の雨漏りの補修と遮熱の為に塗装したいと考えております。 アトムペイント 水性防水塗料専用ウレタンプライマー アサヒペン 水性屋上防水遮熱塗料 というようなものを見つけましたが、このような組合わせていいのでしょうか? また、お薦めの塗料あればお教えください。宜しくお願い致します。

  • ウレタンのみの塗装について

    車の塗装(ツヤ)を復活させたいと考えています。 劣化したクリアをコンパウンドで落とした後、ウレタンのクリアを噴けばツヤが取り戻せるのでは・・・、と考えているのですが、このやり方はマズいのでしょうか。 先日、傷がついたバンパーを修復しました。ペーパーで古い塗装を剥がした後、アクリル塗料 → アクリルクリア → ペーパー掛け → ウレタンクリア の順で塗装しました。 とてもキレイな仕上がりでとても満足しています。そこで考えたのがクリア層をコンパウンドである程度落とした後、カラー塗装はそのまま残し、その上からウレタンクリアを吹きかければ新車の時のようなツヤを取り戻せるのでは・・・。という事です。 なにぶん周りに聞いても前例が無く、踏み切れずにいます。 塗装に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、ご意見を頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 屋上 コンクリートの目地について

    よろしくお願いします。築13年のALC三階立て住宅の屋上についてです。防水層の上の保護コンクリート層の目地のシリコン(ゴム材?)が痛み剥がれたり収縮してます。コンクリートの目地は深さ5ミリです。新たに充填しようと思うのですが、、お知恵をお貸しください。 何(シリコン・ウレタン・シーラント?)を充填したらよいのですか? その方法もお聞かせいただけないでしょうか?  目地は5ミリ程の溝があるだけです。溝の下部は周りと同じコンクリです。よろしくお願いします。 

  • ALC目地のコーキング

    ALC外壁の新築予定です。 外壁の塗料は、目地に弾性があって、耐久性の高いものが良いと考えて、 高耐久の弾性塗料をお願いしました。 メーカーの提案した塗装は、 下地剤に微弾性フィラー、中塗りにレナフレンド、 上塗り剤にクリーンマイルドシリコン弾性でした。 これ自体には納得しているのですが、細かく材料を聞いたところ、 コーキング材は目地補修にはアクリル、窓枠部のみウレタンとのことでした。 折角、高耐久の塗料にして貰ったのに、 コーキングの劣化で再塗装となったら意味がないので少し心配です。 しかし、レナフレンドもアクリル性だし、 コーキングの劣化の要因は、紫外線だけではなく、 熱なども影響すると思いますが、 塗膜で紫外線が直接コーキング剤にあたらないので、 アクリルでも構わないのかとの思いもあります。 実際は、やはりアクリルコーキングは避けた方が良いのでしょうか? また、コーキングをアクリルからウレタンに変更すると差額は8万円とのことでした。 建坪40坪程度の家で、この程度かかってしまうのは普通なのでしょうか? 教えて下さい。

  • コンクリートの塗装

    駐車場のコンクリートを新設し、 アクアシールを塗布し撥水保護をしようと思います。 コンクリートの打ちっぱなし感を出したいのでクリアです。 この処理のままでよいのかわかりません。 防水オーバーコートを塗るべきでしょうか?(クリア) 技術資料にはシリコン、ポリウレタン、アクリルシリコンのシーリング材の記載がありますが 接着性は良好とは言えなそうです・・・。 撥水処理のみで十分な気がするのですが・・・。 駐車場は、野ざらしで風雨にさらされる屋外です。 車は普通乗用車。 周りには若干土間部分もあるので 地下からの湿気があると思われます。 少しでも、コンクリートを長持ちさせるための 塗装について、 ご教示いただけますと幸いです。

  • ALCの塗装とシーリング

    パワーボードの外壁にするのですが、塗装はアクリル系、ウレタン系、シリコン系などがあるようです。 安いものだと5~6年で塗替が必要だそうで、少し良いものにしようかと思っているのですが、 良い塗料にするとシーリングも長持ちするのでしょうか? しれとも、良い塗料にしたところで、シーリングの寿命はあまりかわらないのでしょうか?