• ベストアンサー

大学教員がチャレンジしたら。。。?

大学教員は博士号を持っていて、しかも数百倍を勝ち抜いたほどの超秀才の人たちだと思います。 そんな人たちが少し勉強したらいろんなことに合格できるのでしょうか? (1)東大理科三類に合格できる。 (2)国家公務員一種の筆記は満点とれる。 例えばですが上記の2つは1年も勉強すれば余裕でしょうか?

noname#81393
noname#81393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 東大理IIIって、 ・将来の自分の可能性がわからないという不安を抱えていて ・精神的にやや不安定なところをかかえている10代後半で ・教育方針について親や学校の狭い考え方に従わざるを得ない  という条件で短時間でチャレンジするから大変なのであって、語学と高等数学を一通りマスターした30代ぐらいのエリート、準エリートくらいの人なら難しいことではないのでは(東大レベルの英語を雑談で使いこなしているインテリのおっさんなんて結構いるわけですし、受験数学の半分以上は大学数学を勉強した上で大局的に見たら解法の暗記で、ひらめきとか天性の才能に依存する部分はそんなにないような気もしますし)、と思ったりするのですがいかがでしょう?国Iも似たようなことがいえると思います。  大学教員でなく、いい大学を出ていない人でも、社会的に成功しているような人に、仕事として1年勉強をした上での東大理III合格を依頼したら、そこそこの確率で成功するような気がします(質問に即していうと、大学教員の場合、有名大学の理系の先生なら、かなりの高確率で成功するでしょう)。ただ、いい年して大学受験に挑戦するよりは自分の仕事に集中するほうが社会貢献をできるでしょうし、そんな仕事にそこそこの地位で得られる以上の報酬を出す人もいないから、そんな馬鹿なことはしないし、起こらないというのが実情なのかな、と思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

大学教員です。 「大学教員は博士号を持っていて、しかも数百倍を勝ち抜いたほどの超秀才の人たちだと思います。」は大きな間違いです。私を含め殆どの人が凡人、普通のおじさんおばさんです(そう自覚していない人もいますけど)。 学部→修士課程→博士課程→教員 のコースをたどる人は、優秀だからそのコースをたどるわけではありません。就職して社会に飛び出す元気が無かった、なんかかっこいい学歴が欲しかった、ただなんとなく、などという人が多いのです。 院試なんて凡人が普通の努力をしていれば合格します。それどころか、大学に入れたこと自体奇跡なんていう人でも院試に合格するケースもあります(特別な場合ではありますが)。院に入ってコースに乗れば凡人でも修士博士は取れます。論文審査が甘い大学も多いですし。これでは卒論レベルと大差なしという博士論文も私は実見しています。 つまり、大学教員は厳しい篩にかけられてなるものではありません。あえて篩といえばコネクションや運や環境などの篩はありますが。単にその道を選んだ、その道に乗っちゃったというだけです。 この前大学の同窓会があったのですが、お前ら(今は大学教授連)よりもオレ(会社員)のほうが成績よかったぞ、などという発言が多々でした。ノーベル賞の○○先生と高校の先輩後輩関係だけど、自分(会社員)のほうが成績は上だったなあ、なんて人もいました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

そんなに限定しなくても、普通に生活しているサラリーマンでも、成果を上げ、昇進し、大企業の中で管理職をめざす、今の若手(年功序列でない)世代に属する人たちなら、簡単なんじゃないかな? 少なくとも、東京大の試験が難しいなんてレベルじゃ、企業内で生き残れないですよ。ただ、そこに時間を割くだけの暇人がいないだけでしょう。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

知人にそんな人たちがいます。 かれらは一種の専門バカです。全員とはいいませんが,ごく狭い分野は ものすごいよく知ってますが,広く浅く知っているわけじゃありません。 自分の狭い専門分野から興味を枝葉のようにのばしているので, そこからはずれると,高校生レベルと同じです。 受験は広くやらないといけないし, 受験のテクニックを習得する気である程度,気合いを入れないと だめでしょう(給料もらって生活がある妻帯者がそんなことに エネルギーを費やす気があると思えませんが)。 ということで, (1)東大理科三類に合格できる。  答え:NO (2)国家公務員一種の筆記は満点とれる。 答え:NO 「大学教員は博士号を持っていて、しかも数百倍を勝ち抜いたほどの超秀才の人たちだと思います。」というのは,あなたの誤解です。ほんとに優秀でやる気のある人なら,修士で研究機関や企業の研究所に行くでしょう。大学と企業じゃ,予算も設備も雲泥の差ですから。 知人で助教やっている人いますが,親分の専門分野をのれん分けしてもらって,重箱の隅つっつく研究ばかりしている人がいます。そんな彼も昨年,学会の座長を初体験しました。

関連するQ&A

  • 国家公務員一種試験の採用について

    外交官という職業に憧れています。 外交官になるには、国家公務員一種試験に合格して、外務省に採用されなければいけない。また、採用されるのはほとんどが東大の人ばかり。 これは色々調べていて分かりました。 ですが、国家公務員一種試験の採用データを見てみると、たとえ東大の人で試験に合格していても、採用されない場合が半分くらいありました。東大は国家公務員一種試験に強いというのは分かるのですが、これは、試験に合格しても成績が上位じゃないと採用されないということでしょうか?また、コネとかも関係あるのでしょうか? 僕には親戚に外交官といった人はいません。これは外交官になる上で、けっこう重要視されるのですか? 話がまとまらずにすみません。回答よろしくお願いします。

  • 社会人博士課程の大学職員から大学教員へ

    現在民間企業に勤めながら社会人博士課程をしているものです。有名公立大学職員の管理職のオファーがあり、試験に合格し、行くかどうか悩んでいます。 会社は中小企業で、自分の将来性は難しいと感じています。 また博士号がとれても、大学教員への道はリスクが大きいと聞きますし、とりあえず、ここで転職するべきかとも思います。 ただ、大学職員をしながら、この社会人博士課程を続けて、博士号をとって公募で教員に転じる可能性というものはありませんでしょうか。 社会人博士課程は現代経営学をやっています。修士号はMBAですが、論文をきちんと書いています。指導教員の教授は経営学では有名な方です。

  • 国家公務員一種の合格と採用について

    国家公務員一種は同志社や立命でも試験に合格はするが、東大や京大生でないと試験に合格しても採用されないと予備校の先生から聞きましたが、合格と採用の間に何があるのでしょうか?(別に国家一種を目指していないのですが教えてください。)

  • 大学の教員について

    例えば東大や京大で博士号をとったら助手になるわけですが、研究者としては旧帝大クラスのほうが研究施設も学生の質もよく旧帝大の助手になってそのまま教授までいきたいとは思うのですが、実際は全国の大学の私大の空いたとこの助手になりますよね。疑問に思ったのが東大や京大で助手として残れる人と違う大学の助手に行く人の違いは何でしょうか?優秀だから東大の助手になる、少し劣るから私大の助手になるということなんでしょうか?無知な自分に教えてください。

  • 大学院生、30歳での教員採用試験について。

    大学院生、30歳での教員採用試験について。 現在、大学院の博士後期課程に通っています。 29歳です。 博士号の取得を目指してきましたが、後期課程5年目ですが取れそうにありません。 そもそも、博士号の有無に関わらず教師になろうと思っていた事もあり、 在学中には中学・高校「数学」第1種免許を取得しました。 (専修免許状は手違いにより取り損ねました) 来年から高校「数学」の教員採用試験を受けようと思っていますが、 やはりこの歳でこれまで学生と言う事もあり、 教員採用試験が非常に不安です。 そこで、漠然とした質問なんですが、 1次2次試験の対策はもちろんですが、 この歳で教員採用試験に合格するための、 教員採用の現状を踏まえてのアドバイスはありますでしょうか? ・一度働いたほうがいい ・今のうちに高校の非常勤をしとくべき などです。 是非よろしくお願いいたします。 不要な情報かも知れませんが、  希望勤務地は、愛知県or関東です。

  • 大学院と学閥

    例えば、東大から東大院修士、東大院博士と進学する人がいたとします。すると、その人が東大で教員をする場合は東大出身(自校出身)であるため、東大の教員になろうとした場合、教員になりやすいのでしょうか?また、他大学から東大院に進学してきた人は東大で教員になろうとする場合は難しくなるのでしょうか? 大学院の話は私には関係ないのですが、この話は会社関係、学閥とも関係するので。

  • 大学教授の経済的地位

    大学教授は博士号をとれば必ずなれるのですか?大学の教員の世界は公務員のように地位が保証されてて、教員になれば経済的には安泰なのですか?

  • 教員は東大卒が占めている現状について

    教員は東大卒が占めている現状について 某私立大学の教員の学歴を見ました。 1991 東京大学大学院理学系博士課程修了(理学博士) 1988 東京大学大学院理学系修士課程修了(理学修士) 1986 東京大学理学部化学科卒業 こんな学歴ばかりでした。 やはり研究職は学歴が重視されるのか、それとも実力がある人が東大卒に多いのか。。。? それにしても私立大学の教員がすべて東大などの出身で占められていて、純血教員がいないのはちょっと悲しく、夢が無いと思いませんか?

  • 司法試験か大学講師か一種

    (1)私大→慶應ロースクール→司法試験合格 (2)私大→東大大学院(地理)→大学講師or国家公務員一種(技術職、国土地理院) だと、どちらが難易度高いと思いますか? どちらを目指すか迷っています。

  • 社会人ドクターから大学教員になれるか?

    こんにちは。 就職して1年します。 修士を卒業した理系です。 大学教員への夢が諦められず、社会人ドクターを目指したいと考えています。 博士号を会社で活かしたいわけではなく、取ったら会社を辞めて大学教員になりたいです。 そんな社会人ドクターの取り方をする人はいますか。 会社からの支援で行くのではなく、会社には言わずに実費で行きたいです。