• ベストアンサー

国家公務員一種の勉強方法について

大学生が国家公務員一種(文型)に合格する人たちは、自分だけで問題集を勉強して合格するのでしょうか?それとも専門学校等や通信を利用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2408yk
回答No.4

連投すいません。No3の者です。 試験の合格と採用の関係についてはお考えの通りです。 公務員も「国家公務員1種試験合格=国家公務員として働ける」ではありません。 つまり国家公務員1種試験の合格とは省庁に「採用してください!お願いします」と頼みに行ける資格を得たにすぎません。貴方が言うように営業(官庁訪問)をしなければ採用してもらえないのです。そこで省庁から内々定を貰って初めて国家公務員になれるというわけです。 後、独学についてですが、私も通信教育なし、予備校なし、講座なしの独学でした。その上で独学欠点は情報不足とモチベーションの維持です。モチベーションの維持は勉強仲間を作ったり、模試を定期的に受けるのが良いでしょう。情報不足はこまめにHPを見てください。 http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm がお薦めです。  不得意な分野などの対策として、私見ですが捨てるというやり方もあります。 国家公務員試験は必須回答問題以外に選択問題もたくさんあります。 30問中20問選択して答えよ、みたいなやつです。 教養試験に関しても日本史が苦手だから代わりに得意な生物を解くみたいなことも可能です。試験システムをよく学習し、自分の戦略で勉強を進める。これが独学の利点でもありコツだと思います。 まとまらない文章でごめんなさい。霞ヶ関で待ってます。

musouka
質問者

お礼

たいへんありがとうございました。 このような貴重な情報を与えていただき感謝します。

その他の回答 (3)

• 2408yk
回答No.3

国家公務員一種の事務系(法律、経済、行政)を受ける人は予備校や通信教育を利用している方が多いような印象です。 しかし、いざ省庁に採用されている方に話を伺うと独学の方が格段に多かったです。合格する人は予備校などに頼らなくても、独学でなんとかする力量があるからかもしれません。 私の経験から言えば独学でも合格できます。しかし、モチベーションに不安があったり、お金に余裕があれば予備校をお薦めます。 最後に省庁採用時の学歴の話が出ていたので経験談からお話します。 実際特定の省庁以外は学歴は関係ありません。実力本位です。 たとえば東大生がよく採用されているのは元々優秀な人が多い、かつ合格している実数が多いからだと思います。 ですので学歴は心配する必要はないです。 私は地方無名大学で省庁に採用されましたから大丈夫です。

musouka
質問者

お礼

ありがとうとございました。ところで、国家公務員1種に合格するのと省庁に採用(合格?)することのあいだのギャップの関係がわからないのですが教えてください。たとえば、県立教員採用試験だと採用試験に合格すると後はどこの学校に赴任(採用でない)するかだけです。事務系の一種に合格したとして後は「私は合格しました。財務省に入れてください。」と自分が直接財務省に足を運ぶ営業活動をし、財務省の職員から「よし、来たまえ。」で採用になるのでしょうか?また、できれば独学のこつを(まじめにやることを前提として)教えてください。不得意な分野の覚えかかたとか。

回答No.2

学歴について一般的なことで再度投稿します。 >高校卒で受験するような公務員試験 国家3種は分かりません。 地方初級の場合は地方によって選考基準が違うので何とも言えません。地方の都市だと出身高校が重要なところもあります。また、最終学歴が大卒だということが不利になると言われることもあります。 >地方上級 これもその地方により全然違います。市役所だと学歴も点数になるところもあります。 >国家2種 あまりないと思います。官庁訪問の際に高学歴だということが好印象になることはあるのでは? >国家1種 1種としての最終合格については関係ないです(2種もです)が、官庁訪問の面接で学歴が合否に影響すると言われます。入庁後の配属・昇進はなおさら。

musouka
質問者

お礼

ありがとうございました。基本的に学力だとわかりました。

回答No.1

独学は難しいと思いますよ。 スー過去メインで勉強し過去に国1を受けましたが、市販の問題集に出ている問題をやっているだけでは解けない問題も多いです。私は国1については記念受験でしたが。 国1に合格する人は専門の予備校が多いみたいですが。 学歴要因も大きいですし…

musouka
質問者

お礼

ありがとうございます。高校卒で受験するような公務員試験なら学歴(どの高校を出たとかですよね)はまったく関係ないと思います。地方上級とか国家公務員試験の2種とかでも出身校は関係するのでしょうか?国家の1種は学歴要因が大きいということですが具体的にはどのように関係するのでしょうか?