• 締切済み

電源不足?

以下の構成にGALAXY Geforce 7600GSを加えようと思ったのですが、ドライバのインストール中に画面が真っ暗か、砂嵐になってしまいます。電源不足でしょうか?ケースファンやCPUクーラーは回っています。 一旦電源を切って、ビデオカードを抜き、オンボードにケーブルを挿し直して起動すると問題なく映ります。 ビデオカードの箱には350W以上と書いてあるので大丈夫だと思ったのですが・・・もし電源の容量不足が原因でないなら、解決策をお願いします。 電源:HEC-400WA-TZ 400W CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ マザー:M3A-H/HDMI HDD:日立の160G メモリ:1G×2 光学ドライブ:バッファロー DVSM-7200S/B FDD

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

追伸ですが、このマザーボードの内蔵グラフィックスはRadeonのGPUですよね。それに外付けのGeForce7600GSを入れようとされてるわけですが、ひょっとしてドライバーが干渉しているのでは? Radeonのドライバーはちゃんと削除されましたか?

moju-20
質問者

お礼

追伸ありがとうございます。 Radeonのドライバーを削除しても同じ結果でした。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.4

カカクコムとのマルチポストですか… 私もあちらの回答者同様、電源不足の線は薄いと見ます。カード自体の故障が疑われるところでは? GALAXYの7600GSにはOCモデルが多々あったと思いますが、冷却はどうなっていますか。ヒートシンクにぐらつきがないか、ファンがついているならきちんと回っているか、そこをチェックする価値は大いにあるでしょう。

moju-20
質問者

お礼

答えを急ぐあまりマナー違反をしてしまいましたね。申し訳ないです。 にもかかわらず回答をいただきありがとうございます。 友人が現役で使っていたものをもらったのでカードの故障はあまり考えられないかと思います。 ヒートシンクもしっかりついてますし、ファンも回っているので。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>電源:HEC-400WA-TZ 400W http://www.hec-group.jp/psu.htm この電源ユニットは、+12Vが2系統に分かれてますので、各系統の最大電流が低い為に電力不足になってる可能性が高いです。 >GALAXY Geforce 7600GS http://www.mvk-japan.com/kc/products/galaxy/nvidia01.html 型番を特定できませんが、どうもビデオカードに補助電源コネクタが無いので、別系統からの供給も出来ないですね。 電源を交換するか、ビデオカードを補助電源コネクタ付きのモノにするかですね。

moju-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電源を交換するか、ビデオカードを補助電源コネクタ付きのモノにするかですね。 色々な情報が出てきたので検討する時間が必要ですが、部品を交換することはやぶさかではないので考えてみようと思います。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

オンボードのビデオの設定をBIOSでDisabledにしましたか? それが原因では?

moju-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オンボードのビデオの設定をBIOSでDisabledにしましたか? それが原因では? 同じ項目を見つけることはできませんでしたが、それらしい項目を見つけ、変更しました。しかし、今度は起動して、ドライバの準備をしている間に画面が黒くなってしまいました。ますます電源が怪しいと思うのですが、いかがでしょうか?

回答No.1

電源不足です

moju-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電源不足です 確かにその線が濃厚になってきました。 が、他の方も意見を下さっているのでもう少し色々な方法を試してみようと思います。 どの道、月末まで新しい電源を買うことはできませんので・・・

関連するQ&A

  • 電源の容量不足が原因でしょうか?

    自作PCのCPUクーラを簡易水冷に変えたところ電源は入るもののモニタが映らなくなりました。 構成は 電源:HEC WIN+ Power 2 750W HEC-750TB-2WX マザーボード:MSI X58-GD45 CPU:Intel Corei7 950 (4.3ghzにオーバークロック) ビデオカード:GTX560-TI×2(Palit製のものとMSI製のもの) メモリ:A-DATA AX3U1600GC4G9-2G×6(24GB) CPUクーラ:Corsair CWCH100(ファン3個を装着) HDD:日立製の2TBのものとサムスン製の1.5TB DVDドライブ:LG GH24NS50BL ケース:ZALMAN Z9 Plus モニタ:BenQ 24インチ E2420 配線には問題なかったと思っております。またモニタ自体はPS3等に接続すると映るので、原因では無いようです。 仮に電源容量不足だった場合、この構成で使用する電源は何ワット位のものがふさわしいでしょうか?

  • 電源不足?

    マイクロATXで自PCを作製する予定なのですが、300Wの 電源では不足するかも?と店員に指摘されました。 CPU(セレロン2.8g)+メモリ(1g)+HD+DVD のシンプルな構成で検討してますが、電源容量はどの様に判断すれば良いのでしょうか?お手数ですがご返答 頂ければ助かります。

  • ビデオカードの電源不足について

    3、4年程前に購入したショップブランドPCを使用しています。 少し前にPC延命の為にビデオカードを買い替えました。 最初は問題なく使用出来てたのですが、しばらくするとビデオカードの電源インジゲーターと言うウインドウが開き電源が不足していますと表示されるようになりました。 PCもかなり酷使していたので電源が劣化しているのかと思い、電源ユニットを交換しました。 しかし症状はおさまらず同じように電源不足だと表示されます。 しかしなぜかウインドウズを再起動すると警告ウインドウは出なくなります。 ちなみに補助電源はしっかり挿しております。 CPU Pentium4 2.4 ビデオカード Geforce4Ti4200 → Geforce7600GS 電源ユニット 350w(メーカー不明)→530w(ZAWARD 白狼2) メモリ 512×2 すいませんPCはあまり詳しくないのでマザーボードの名前がわかりません。 あとはサウンドカードが一枚刺さっているぐらいでそれ程電気を食っている構成ではないと思うのですが… 毎回再起動しているのでかなり面倒なので困っています。 何が原因なのか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • geforce7600GS(AGP) 補助電源について

    パソコンはドスパラで購入しました。 マザー:解りません 電源:450W(エバーグリーン サイレントキング4) CPU:AthlonXP 2800+ ビデオカード:Geforce 7600GS(AGP) その他、HDD 160G、DVD-ROMドライブ、 USBで外付けのDVD書き込みドライブ一つ、FDD 他カード増設など無し 先日まで、電源は エバーグリーンのサイレントキング2 350W を使用していたのですが、 ビデオカードの補助電源部にコネクタを挿した状態でゲームをすると、 もって数分で画面が乱れたり、強制終了していました。 五年ほど使っていた電源でしたので劣化していたかと思い、 同社のサイレントキング4 450W に買い換えてみたのですが、今度はすぐにフリーズしてしまいました。 補助電源部にコネクタを挿さなければ、 起動時に電源供給不足のメッセージが出る以外に問題は起こりません。 カードの補助電源部に使用した配線から、枝分かれしているコネクタは、 使用していません。 ビデオカードが故障してしまっているのでしょうか? それとも、まだ電源の性能が足りなかったのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • これって電源容量不足なのでしょうか?

    NEXTWAVEのSILENT KING-2 400Wの電源を使用しているのですが、マシンの構成如何で400Wクラスの電源でも容量不足になることがあるのでしょうか? 使用中のマシン構成は以下の通りです。 CPU:Pentium 4 3.4E (Prescott) socket478 MEM:512MB×2 HDD:120GB×4 AGP:GeForce 6800ultra PCI-1:接続なし PCI-2:TVチューナー PCI-3:RAID+USB2.0+IEEE1394コンボカード 5インチベイ-1:DVD-R 5インチベイ-2:DVD-ROM FAN:8cm×3(ケース×2 CPU×1) 電源容量不足のようであれば、新しいのを購入しようと思うのですが、おすすめの電源等教えていただけると幸いです。

  • 電源不足ですか?

    2年ほど前に購入したNECのBTOパソコンです。 症状は起動直後のWindowsのロゴがでる画面で毎回ノイズが走ります。不具合というほどでもないのですが気になります。 スペックは OS:XP32bitとVISTA64bitのデュアルブート CPU:Athlon64x2 4200+ MEM:1Gx2 2G ビデオ:GF7600GT デュアルモニター HDD2台 光学ドライブ2台 キャプチャーカード サウンドカード 購入当初電源容量を無理やり聞いたら310Wといわれた気がします。本来メーカーは公表していません。 購入後すぐに増設したので外してテストする気になれませんのでどうでしょうか?

  • 電源・電圧不足なのでしょうか…

    今回ネットゲームをやるために自作PCを作ったのですが、 ネットゲームをやると反応が鈍い感じがします。 もしこのような状態がわかる方がいらっしゃったらアドバイスをいただけたらと思い投稿してみました。 ◆PCスペック CPU:Athlon64 3200+ MB:A8N-VM CSM メモリ:1GB ビデオカード:オンボード(nForce6150 128M) ケース&電源:H360C-300W ◆ネットゲームの奨励スペック CPU:PentiumIII1.4GHz以上 メモリ:256MB ビデオカード:GeForce3以上orRadeon7500以上 ◆症状 ・ネットゲーム中のボタンの反応が遅い ・カクカクする時がある ・ASUSのツールで見るとVcoreVoltageが1.17でアラームが鳴る ・USBにてiPodが充電できない 3番目・4番目の理由から電圧?電源が弱いのかと思っておりますが、 ケースが専用電源のため交換もできない模様です(><) もし電源が悪いようであればケース+電源を買いなおそうと思います。 もしビデオカード増設すれば直るのであれば増設したいのですが、やはり電源が不安です。 もしアドバイスなどございましたらご教授ください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 電源が入らなくなってしまった。。

    マイクロATXの自作PCを組んで田舎に発送しました。発送前は全く問題なかったのですが、先方で電源を入れると入らないようです。ケースを開けてメモリーやビデオカードを差しなおしたりしましたが変わらず・・・電源を入れるとファンが1秒くらい回りますがすぐに落ちてしまいます。電源が壊れてしまったのでしょうか?コメントをお願いいたします。 ちなみに東日本から西日本へ送りましたが電圧の違いとか関係ありますでしょうか? 30GのHDDにDVDドライブとFDDしか取り付けていないミドルタワーです。電源は、何Wか忘れましたが大きいものが付いていますので足りているはずです。

  • 電源が入りにくいです。

    電源が入りにくいです。 ビデオカードを増設し、電源をONにした所、普段なら キュイーンという音×1(だんだん音程が高くなる)・・・ビープ音後にXPが起動する となるのが キュイーンという音×8(8段階に分かれて音程が高くなる)・・・ビープ音後にXPが起動 となるようになってしましました。 電力不足を疑い、300W→620Wに交換しましたが、同じ症状です。 起動してしまえば全く安定した動作なのですが、 スリープ状態から起動しようとすると画面が出ずに起動に失敗します。 ビデオカードを抜いて起動すると、正常に起動できます。 すんなりと電源が入るような設定とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。 CPU:AMD Athlon 64 3000+ 1.6Ghz メモリ:1GB×1 + 256MB×2 マザーボード:GEFORCE 6100 AM2 ビデオカード:MSI R5570-MD1G (PCIExp 1GB)(補助電源不用タイプ) サウンドカード:Sound Blaster Audigy 2 電源ユニット:KEIAN BULL-MAX KT-620RS OS Windows XP Home

  • 電源容量

    電源容量の適正について教えてください。 現在以下のようになっています CPU:CORE2DUO E6300 MEMORY:2GB HD:5台 GRAPHIC:MSI Geforce7900GT その他:DVD-R,FDD 電源:450W 電源が450Wではやっぱり不足ですか? 今はこの状態でいちを動いています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう