• ベストアンサー

電源が入らなくなってしまった。。

マイクロATXの自作PCを組んで田舎に発送しました。発送前は全く問題なかったのですが、先方で電源を入れると入らないようです。ケースを開けてメモリーやビデオカードを差しなおしたりしましたが変わらず・・・電源を入れるとファンが1秒くらい回りますがすぐに落ちてしまいます。電源が壊れてしまったのでしょうか?コメントをお願いいたします。 ちなみに東日本から西日本へ送りましたが電圧の違いとか関係ありますでしょうか? 30GのHDDにDVDドライブとFDDしか取り付けていないミドルタワーです。電源は、何Wか忘れましたが大きいものが付いていますので足りているはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intv
回答No.2

調べるには、初めにCPUの接続不良、動作不良、二番目にMBの不良、三番目が電源の動作不良ではないでしょうか。 もちろん電源ケーブル類の接続の確認は必要だと思います。 ドライブ類は起動には関係ないでしょうし、メモリはビープ用スピーカーを搭載していればBIOSによってはエラー音がすると思います。 電圧の違いや交流のサイクルはまず関係無いと思います。日本で購入可能な電源はほとんどがアメリカ用110Vで代用されています。

その他の回答 (1)

• pitoro
回答No.1

おそらく、電源装置の故障だと思います。 アメリカなど入力110V用の電源装置を100Vの日本で使うと安定しないときがありましたが、同じ国内なら電圧は同じで周波数だけの違いしかありません。