• ベストアンサー

外部電源

知識と知りたいので質問します。当方はミドルタワーですので普通のATX電源を使えますが、このサイトで良く見る電源不足の質問で(電源交換したいが、スリムタワーなのでとか、DELLなので特殊)等の回答であまり外部電源を勧めるものはありません。一番てっとり早い解決法ではないかと思うのですが違うのでしょうか? それとハダカ族のように電源も組み合わせて使える部品は在るのでしょうか?その場合の電源同士の繋げ方も知りたいです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通のATX電源を外置きにするのが使いやすいかどうかは別として、2台の電源を連動させるケーブルは存在します。 たとえばこんなの。 http://www.ainex.jp/products/swr-02.htm (↑これよりはNo.2さんご案内の製品の方が、使いやすそう……) 私は「外付け」でなく、「2台の電源を内蔵できるケース」を使っていますが、内部的にはこれに類するケーブルで2台の電源が接続されています。 ただ、内蔵用の電源を外に置いた場合は、ケーブルのとり回しがわずらわしく、あまり実用的ではないと思います。置き場所も取るし……。 ちょっと脱線しますが、昔、星野金属工業(WiNDY)が、電源外置きのミドルタワーケースを発売したこともありました。 この製品は最初っからケース内に電源設置スペースを設けず、ATX電源をパッケージ化したような専用電源が付属していました。 この製品では、電源とケースは極太のケーブル1本でつながっており、単に「電源を外に引き出しただけ」よりはスマートに処理されていましたが、一方で「電源ファンをケースの冷却に使えない」のはデメリットではないかと思いました。 (スリムケースでは、事実上、電源ファンが唯一の排気ファンである場合も多いです。)

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 そういえば下部置き電源のデメリットで冷却の件がありましたね。スリムケースは全く触ったことが無いので分かりませんでしたが、電源ファンが唯一の排気ファンであるとなると、簡単に外部電源に換えられませんね。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

OriginalどおりのReplaceを前提の怪答をしているのでしょうネw  SFX電源の規格寸法では、SFFケースに物理的に入らない。  高出力の製品がない。  Pinoutsが独自仕様と妄信している。 etc. 発想の柔軟性からしても、補助電源・外部電源設置はChoice的に有りでしょうネ。 設置上の制約等はありますが...

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 お蔭様で、新たにSFX電源、SFFケースの意味を知ることが出来ました。 お世話になりました。

• air_supply
回答No.2

"外付け電源キット"で検索したら、下記のページがヒットしました。 http://www.comsate.co.jp/supercom/es/power.html http://www.soho-jp.com/modules/products/content0167.html "OYA-SP1 電源増設ケーブルセット"や"OYA-PK7-C 電源ケーブル延長セット(ATX 20/24Pin版)"がありますね。これでどうでしょう。 http://www.soho-jp.com/modules/products/content0053.html http://www.soho-jp.com/modules/products/content0166.html 外置きする追加電源や外置き電源を、格好良くする方法を考えないといけませんね。さすがに剥き出しだと、ショートが怖いような気がします。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 OYA-SP1の接続イメージ図で理解出来ました。 お世話になりました。

回答No.1

スリムタワーを含めてメーカ製PCの多くはケースが独自仕様のため、電源も独自仕様になっており汎用ATX電源は使えない場合がほとんどです。 電源同士を繋げるのは問題ありと思いますが、良く分かりません。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。