• ベストアンサー

デルのタワー型パソコンについて。

お世話になっています。 デルのタワー型パソコンの電源は、ATX電源と同じ規格なのでしょうか?(ネジの場所や、大きさに依って、一般的なATX規格の電源としても使えるのでしょうか?デルのタワー型パソコンの電源が壊れた場合は、ATXの電源を装着出来るのでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

No.2です。 何だか色んな回答が出ていますが、電源ユニットはネジ無しで交換可能ですよ。 実際に私は、2世代前のInspiron580という機種の電源を交換しています。 ↓Inspiron580での交換方法(写真入り解説) http://www.pasonisan.com/review/z1002_dellinspiron580/inner_05my_acdc.html Inspiron620詳細 http://www.the-hikaku.com/pc/dell/Inspiron620.html Inspiron620内部 http://www.the-hikaku.com/pc/dell/Inspiron620-2.html#naka XPS8300詳細 http://nattokude.gozaru.jp/xps8300/top.html XPS8300内部 http://nattokude.gozaru.jp/xps8300/bodyditail1.html

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 写真で内部を拝見すると、デルの電源は、Inspiron580もInspiron620も、XPS8300も外見的にはATX規格と同じ様な感じですね。 では、デルのタワー型パソコンに対してATX電源は有用な可能性が高いのですね。有難う御座いました。

その他の回答 (8)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.9

別のカテゴリでも 似た質問していますが 1つに絞って下さい 電源周りで失敗したみたいですが DELLで良く下調べしないと 全てダメになりますよ OptiplexGX520と755ですか? メーカー製は 特殊が多いです 調べる事が出来なければあきらめましょう DELLサイトには サポートから型番検索でマニュアルが探せます  日本語か英語のマニュアルで 探しているネタは出て来るかもしれないです マザーボードとか壊れていませんか?

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 折角のところ申し訳ないのですが、この質問の対象はOptiplexGX520及び755ではありません。OptiplexGX520及び755の電源の方は急遽壊れてしまったものですので別件としてご理解願います。 この質問の対象として考えているパソコンはデルのPrecision390のATXと同じ様な幅のタワー型のパソコンです。宜しくお願いします。 デルのタワー型パソコンの電源に関してはよく下調べをする必要が有るのですね。 デルのマニュアルでこの手の情報が載っている可能性が有るのですね。 Optiplexのマザーボードは有り難いことに、壊れていませんでした。 有難う御座いました。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.8

実際、何を使っているのかを開示して頂くと、様々な回答に目星もつくと言うものですが、それは出来ないのでしょうか? HP等のワークステーション等では、確かに電源の取り付けが特殊で、ATX電源ではありませんが、コンシューマ向けのDELLでタワー型となるとATX電源が使われていると思います。以前、背面の写真をキャプチャして普通のATX電源と比較してみましたが、取り付け穴は同じでした。 ケースのよっては奥行きが無い場合(光学ドライブがあるため間隔が狭い)もあるので、余り大きな(奥行きの長い)電源はつかない可能性がありますが、殆どの場合、ATX電源がつくと思います。 下記は、過去にDELLのデスクトップで電源を交換する質疑です。 http://okwave.jp/qa/q7226796.html http://okwave.jp/qa/q7129930.html http://okwave.jp/qa/q7110743.html なお、DELLのATX電源は、仕様こそ一般のATX電源と変わりませんが、ケーブルが変なところから出ていたり(まあ、最短で接続できるようになっているのですが)、余分なケーブルがついていないなど、特殊ではあります。 また、ブックタイプやスリムケースの場合は、市販のSFX電源の規格には準じておらず、全くのDELLオリジナルになります。これは、取り付け方法からケーブルの扱いまで、そのパソコンに合った合理的な設計になるのですが、当然、互換性などは微塵もありません。もし、タワー型でもスリムだったりした場合(ATX電源が収まらない幅だったりした場合)は、これに該当しますので、一般のATX電源は使えません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。 デルのタワー型パソコンに合う電源の条件を勉強するだけでも結構大変なのですね。有難う御座いました。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

追記…書き忘れ 市販電源と専用スペーサをネジで取り付け、そのスペーサを デルの PC ケースにネジを使用せず、はめ込む?と言う感じです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 デルのタワー型パソコンの電源は、ATX電源と同じ様な外観をしてはいるが、取り付け方法に関しては、ネジ等は使わず、デルの独自の取り付け方法で行う、という様な意味で受け取ってよろしいでしょうか?

noname#156725
noname#156725
回答No.6

50歳♂大阪在住 すでに回答が付いてますが… > ATX電源と同じ規格なのでしょうか? 別物、使用されているネジの口径とネジミゾの深さが違うので、 使用出来ません。 > 電源が壊れた場合は、ATXの電源を装着出来るのでしょうか? そのままでは無理…市販の電源をデルのタワー型ケースに取り付ける 為の?スペーサー、ネジ取り付け用の金属製の薄い真ん中にフィルター を取り付けている金具が販売されてます。 PC パーツを取り扱う販売店で売ってますが?置いてない店が有るので 実際にパーツ店に足を運び店員に尋ねて下さい。 大阪日本橋電気街でも?同パーツを取り扱う販売店は、3店舗です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 デルのタワー型パソコンの電源が壊れた時の為用に専用の器具が販売されているのですね。 大変貴重な情報を有難う御座いました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.4

DELL製の電源を他機種へ流用しようとしてもおそらくねじ穴、ファン排気口が専用なんで難しいと 思いますよ。それからDELL製はコストダウンのため安価&粗悪な部品で組み立てていますから、信頼性も頼りないのでお勧めは出来ませんね。ATX規格準拠だと言っても12V4,5V出力が同じ程度だと思って下さい。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 デルの電源は、ネジ穴、ファン排気口が難しいのですね。デルの電源の品質は良い物ではないのですね。ATX規格に準拠しているのは、電圧位なのですね。大変勉強になりました。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

当方XPS420というBTXのPCに普通のATX電源をつけています。 ほとんどの場合加工が必要かと思います。(電源スイッチ部分があたるとかネジ位置が違うため) スリム型でない場合は加工することによって取り付けも可能です。 (風向・大きさなどで取り付けできる電源は限られてしまいますが) DELL ATX(BTX)電源を逆に前に作った自作PCにつけています。 隙間ができたりしますが一応取り付けが出来ました。(ケースに依存するでしょう。) 加工や工夫次第では無理矢理でもつきますが、メーカー製はそのメーカー(機種)に設計されている物もあると言う事ですね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 デルの電源はATX規格とは違っているのですね。しかし、取り付けは可能な場合が有るということですね。 大変勉強になりました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

全てかどうかはわかりませんが、少なくとも現在販売中のInspiron620やXPS8300はATX電源です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 少なくともInspiron620やXPS8300の電源はATXの規格の物なのですね。貴重な情報を有難う御座います。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

無理だと思います。DELL製はコストダウンのためにその機種専用電源となっています。 おそらく汎用の電源を購入してもタワーの中に装着できないと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 デルのタワー型パソコンの電源は専用の規格で出来ているのですね。 ATXの電源を導入してもデルのタワー型パソコンの筐体には装着できないのですね。逆はどうでしょうか?デルの電源を一般のATXの筐体には装着できるのでしょうか?もしお分かりでしたら、教えてください。推測でも構いません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デルのDimension8300というパソコン

    いつもお世話になっています。 今日はデルのDimension8300というパソコンについて更に教えてください。 当方は、このパソコンをATXタイプの箱をしたタワー型のデスクトップのパソコンとして購入しました。ここで質問です。 質問1)デルDimension8300のマザーボードを一般的なATXの箱(ケース)に移植(移動させて取り付けること)させることは可能ですか?(取り付けネジの位置等は同じ規格ですか?) 質問2)このパソコンの電源ユニットは電源ケーブルの位置が他のATX規格の電源ユニットとは違っているのですが、このパソコンの若しくはデルのパソコンのパーツはATX規格には則ってないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • デルPrecision390について。

    お世話になっています。 1)デルPrecision390というパソコンに、一般的なATXの電源を取り付けることは可能ですか?対象となるパソコンはPrecision390のATXのパソコンと同じ様な幅が有るタイプのタワー型のパソコンです(デルには同じ型番でも複数のケーシングの種類が有る可能性が有るのでこの様なことを書いています)。もし取り付け可能な場合は、専用のスペーサーの様なものが必要になるのでしょうか?(普通のATX電源の様なネジによる取り付けではないのでしょうか?) 2)このパソコンのCPUはLGA775のソケットでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デルのデスクトップパソコン

    デルのデスクトップパソコン OptiPlex 3060 を 別途購入した自作用タワー型ケース(汎用電源有)に マザーボード等(中身)などを移植する場合 マザーボードのネジ位置は 合うものですか? ATX規格などの穴の位置に合うかどうか ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 メーカー製のデスクトップパソコンのマザーボードは、 メーカー独自規格でしょうか? よろしくお願いします。

  • DELL スリムタワーの電源交換

    DELL PCの電源ユニットがけたたましい音を発するようになったので交換を頼まれています。 DELLのスリムタワーの型番はうろ覚えですがDimension 4600Cだったと思います。 DELLに聞いたところ、修理にかなりの費用がかかるようでした。 そこで自分で交換するつもりなのですが、DELL PCの特徴的なボルトレスのせいで通常のスリムタワー用の電源が合うのかどうかわかりません。 電源は安くという希望があるので、オークション等で中古を落とそうと思っているので比べる事もできません。 昨日DELLの方を外して見てみたところ、再度から2箇所ネジで止まっているようでした。 DELLのスリムタワーの電源交換を行った経験がある方、通常のスリムタワー用電源が合うかどうか教えて頂けないでしょうか。

  • DELLスリムタワーPCの換装と改造について

    使用していたDELLスリムタワー型PC「Dimension4600C」の電源ユニットのファンが回らなくなって熱暴走によるシャットダウンが相次ぐようになりました DELLサポートによると電源そのものは5000円位との事ですが、手数料が25.000円程度かかるとの事で残ったパーツを利用できないかと検討しております 自作経験は無く、メモリ換装程度ですが、新調したPCにデータ等は移しましたので残ったDELLを勉強がてら色々いじってみたいです 候補としては2案 1.電源をのみを交換して使用 2.電源以外の部品を新しく購入したケースにて流用 「1.電源をのみを交換して使用」 の場合調べたところによると、スリムタワー4600Cで使用している電源「HP-L161NF3P」は特殊サイズなので市販で代用できる電源が無いとの事。「HP-L161NF3P」そのものをオークション等で探しても玉数が少ない模様です 【質問1】 DELL用の中古やジャンク電源を扱っているショップ(秋葉原近辺かネットショップ)をご存知の方いましたら情報を頂きたいです 「2.電源以外の部品を新しく購入したケースにて流用」 DELLのマザーボードも独自規格が多く、ネジ穴、コネクター等、一般の物とは異なる模様で市販品との組み合わせが困難な模様です 【質問2】 DELLスリムタワーの部品(マザー、HDD、光学ドライブ)を市販ケースと市販電源を組み合わせてPC組む事は可能でしょうか? OSのライセンスがケースを変えるとマズいとか話も聞きますし、実現可能性と情報を頂きたいです 関連情報あるサイト等ありましたらご紹介いただけるとうれしいです 補足 4600C スペック http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension4600c.pdf 4600 内装 (人様のサイトですがお借りします) ttp://www.sd-dream.com/pasocompass/020401Dim46000C_03.html 電源コネクタ配列 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim2400/en/sm_en/techov.htm#1105612 以上よろしくお願いします

  • DELLのパソコンについて

    現在、ビデオカードの買い替えを検討しています。 購入を検討しているビデオカードは、nVIDIA GeForce7600GTか7900GSを検討しています。 (1)7600GT、7900GSの場合、電源ユニットは何ワット必要なんでしょうか? (2)現在の電源ユニットでは使えない場合、DELLのパソコンは、 電源ユニットの交換は可能でしょうか? 聞く話によりますとDELLのパーツは特殊だとか。 (3)ビデオカードの補助電源が必要な場合、電源ユニットの空いているソケットにつなげばいいんでしょうか? 初心者なのですみません。 DELL Dimension E520 現在の電源ユニットは305Wです。 現在装着しているビデオカードは、GeForce7600GSです。 よろしくお願いします。

  • スリムタワー用電源をミドルタワーに流用

    約10年ほど前のメーカー製スリムタワーのパソコンからのパーツの流用で、スリムタワーの電源の流用はできるでしょうか? cerleron g530のパソコンに使い、容量は300Wぐらいだったと思うのですが、負荷のかかることはしません。 規格など問題点がないか教えてください。

  • DELLのパソコンのHDD増設に関して

    つい最近dellのデスクトップパソコンを買いまして、すでに持っていた内臓HDDを使って増設を試みました。しかし、コネクタの端子の規格がまったく違うもので取り付けができませんでした。 dellのパソコンに一般のHDDは増設できないんでしょうか。 方法を知っておられる方は教えてください。よろしくお願いします。

  • デルのパソコンについて

    お世話になっています。 一般論で有り難いので、教えてください。 デルのデスクトップのパソコンでは、付属しているCDやDVDに一般的には、1)OSのCDまたはDVD、2)ドライバー及びユーティリティーのCDまたはDVD、という様にOSのディスクとドライバーのディスクは分割されて付属しているものなのでしょうか? それとも、「デルのデスクトップのパソコンのリカバリーディスク」と言ったら、OS及びドライバーや付属ソフト等が1枚のCD若しくはDVDに入っているものなのでしょうか? メーカーから最初に新品のパソコンを買った場合に付いているCD/DVDに限定しての話です。 教えてください。

  • Dell Vostro 200 スリムタワー の拡張

    Dell Vostro 200 スリムタワーの購入を検討しています。 このパソコンに、グラフィックカード(GeForce 7600GS)とHDD(120GB Ultra ATA)を拡張することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。