• 締切済み

免許点数のことで

普通免許のことで質問なんですけど、 今年の8月3日に免許をとりました。 そして今日点数1の違反をしました。 この点数は来年の8月3日を過ぎる、つまり8月4日になれば0になるのでしょうか?

みんなの回答

• looksno1
回答No.4

No2の補足です。 一年間無事故無違反の「一年間」の定義は前回違反した日から翌年の違反日の同日まで無事故無違反で経過した場合を表します 。 ですから今日11月12日ですから、来年の11月13日になれば0点に戻るということです。 参考サイト http://rules.rjq.jp/tensu.html

onigiri7
質問者

補足

分かりやすくありがとうございます。 もう1つ質問があるのですが、来年の8月4日になれば初心者運転期間ではなくなるので、8月4日に仮に2点の違反をして合計違反点数が3点になっても初心者講習への参加義務はないですよね?

• ZRT
回答No.3

来年の明日ですね 違反をした日を1日とは 今は数えません

• looksno1
回答No.2

違反した日から無事故無違反の期間が1年以上になれば、それまでの 点数は0に戻ります。

• toro321
回答No.1

違反した日から1年です。 ですから、0になるのは、来年の今日です。