ビデオカメラ DVDかSDカード方式か?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラのDVD方式とSDカード方式の比較について悩んでいます。
  • SDカードタイプはコンパクトで故障やショックに強く、PCへの取り込みも簡単です。
  • DVDタイプは家庭用プレーヤーで直ぐに再生でき、メディアの保存も簡単ですが、利用には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラ DVDかSDカード方式か?

宜しくお願いします。 現在2機種が候補に上がり悩んでいます(3万円前後で)、 キャノンiVIS DC300 http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/standard/dc300/spec.html ビクターGZ-MS100 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-ms100/spec.html ↑の2タイプが候補に上がったのですが... SDカードタイプはコンパクトで故障やショックバッテリー寿命に強そうでPC取り込みも簡単かと思ったのですが...、 DVDタイプはそのまま家庭用プレーヤーで直ぐに再生できメディアの保存も簡単かと思い、 それで悩んでいます。 DVDタイプですとRWを常用となると思うんですが数度使っているうちにエラーなど出ないか心配です、 それとDVDタイプをPCで再生観覧用に保存する場合は編集が必要になるのでしょうか?(DVD映画をPCに取り込むようにです)、 または付属ソフトを入れる事でPCに簡単保存出来るでしょうかぁ?。 また3万円辺りでお勧めのムービーやムービー関連のアドバイス有りましたら宜しくお願いします。

noname#159293
noname#159293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

どっちもどっち。 SDカード使うほうは「SDHC」っていう高規格のSDカードでないと だめだし、パソコン側に直挿しで取り込むなら、カードリーダーが SDHCに対応していることが前提だし、認識できても何GBまで 認識できるかもわからない。 (ビデオ用だと4GB・8GB位は当たり前なので) 直挿しで認識できなければ、結局、ビデオとパソコンをUSBなどで 接続して取り込まなくてはなくてはいけない場合があります。 DVD方式は、 >そのまま家庭用プレーヤーで直ぐに再生できメディアの保存も簡単かと思い と安易に考える人が多いですが、DVDプレーヤー・レコーダーで 見るには、カメラ側で「ファイナライズ」という操作をしなくてはいけません。 このファイナライズを行うとディスクの内容を確定するため、その後、 追加で録画はできなくなります。 DVD-RWの場合は、ディスクの消去つまりフォーマットができるだけで あとは同じなので、ちょっととってすぐ家のDVDプレーヤー・レコーダーで カメラから取り出したディスクを入れてすぐにみる、なんてことは できませんし、その都度、ファイナライズをしていたらディスクが いくらあっても足りませんし、無駄になります。 ディスクのエラーより先にそういうことの心配をされたほうが よろしいかとおもいますが…。 もしも、候補に挙げられた2機種に限定されるなら 上記の点を鑑みて機種選びをご検討くださいませ。 ご参考までに

noname#159293
質問者

お礼

回答有難う御座います。 どうやらSDカード形式に傾いています、 DVDタイプは撮影時に毎回DVDを購入する考えなら良いかと思いますが、 RWで消したり書いたりでは不便そうですね。 DVD方式の一番気になる所を教えて頂いた気がします、 >「ファイナライズ」 PCでDVD作成時もそうですがそう言う作業が必要になるんですね。 PCに取り込み時は本体からUSB接続で良いと思っています、 SDタイプでも直ぐにTVで観たい時はムービー本体から再生すれば良しとします。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#102048
noname#102048
回答No.5

>>3万前後で買える所 基本はLABIの日替わりとかですね。ですが先週新橋のLABIに行ったら普通にワゴンセールで39,800円では出ていました。 >>最高クラスの16GBが3,970円 最高クラスというのはClass6です。 SDHCにはClass2、Class4、Class6があって、Class6が一番転送速度の速い高性能なものに当たります。 メーカーはシリコンパワーかADATAですが、メーカーの永久保証や店の保証、相性診断党もしてもらえるので安心です。 4GB、8GB、16GBの値段はいずれもPCDEPOTの値段です。 LABIもPCDEPOTもWEBチラシで確認できますので、参考までに。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

やっぱこれからはハイビジョンだと思います。 現に日立のハイビジョンブルーレイカムやビクターのハイビジョンHDDカム、パナソニックのハイビジョンSDカムはいずれも3万円台絵買えますから(DZ-BD70、GZ-HD3、HDC-SD5など)。 この中だったら自分はHDC-SD5がいいかと思います。 SDHCは最高クラスで4GB=997円、8GB=1,970円、16GB=3,970円程度なので。

noname#159293
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 ですが推奨の機種は価格COMで観ても55,798円になっていますけど・・・? http://kakaku.com/camera/video-camera/ma_65/ 又SDHCカードの「最高クラス」とはメーカーブランド名でしょうか? ビクターの推奨メーカーですと16GBで安くても7000円程はするのでは?他メーカーですと3千円を切っては有りましたが...。 3万前後で買える所、最高クラスの16GBが3,970円の所を教えて頂ければ助かります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>DVDタイプですとRWを常用となると思うんですが数度使っているうちにエラーなど出ないか心配です、 安物や相性の合わないメディアを買わなければ大丈夫ですよ。 >それとDVDタイプをPCで再生観覧用に保存する場合は編集が必要になるのでしょうか? そうでうsね。オーサリングします。 >または付属ソフトを入れる事でPCに簡単保存出来るでしょうかぁ?。 それはカメラの機種次第でしょう。

noname#159293
質問者

お礼

回答有難う御座います。 どうやらSDカード形式に傾いています、 DVDタイプは撮影時に毎回DVDを購入する考えなら良いかと思いますが、 RWで消したり書いたりでは不便そうですね。 SDタイプでも直ぐにTVで観たい時はムービー本体から再生すれば良しとします。 完全保存版のみDVD作成します(時間掛かりますが^^;) 有難うございました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

エラーが出る出ないは似たような物だと思うけど書き込み速度や大きさとかを考えると断然SDじゃないかな。 DVDだと記録形式云々でPCへ持って行くのに苦労しそうだけどSDだと誰がどう考えても最初からPCで読めるようなムービデータになってそうだしね。(というかそうじゃないと記録しにくい) DVDはすぐ再生できるからいい!って思ってるなら絶対後悔するよ。 なにせPCで取り込めないから(できるんだけどここは敢えてできないと書いておく) それならPCから通常のDVDへ書き出す方法を調べて書き出しする方がデータの編集なんかの用途が広がるんじゃないかな。

noname#159293
質問者

お礼

回答有難う御座います。 どうやらSDカード形式に傾いています、 DVDタイプは撮影時に毎回DVDを購入する考えなら良いかと思いますが、 RWで消したり書いたりでは不便そうですね。 SDタイプでも直ぐにTVで観たい時はムービー本体から再生すれば良しとします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ハイビジョンカメラ画像の保存などについて

    ビクターGZ-HD5(フルハイビジョン HDタイプ) http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd5/spec.html を先日購入しました。 PCへ取り込んで再生したところ、カクカクと画像が滑らかでありません。 そのままDVDに落としてPCやDVDレコーダーで再生すると、カクカクはなくなりましたが、画像がカメラをテレビにつないで再生した場合と比べると明らかによくありません。 この製品の必要スペックは WinXP Pen4 3.2以上(Core2Duo推奨)メモリ1GB以上(2GB推奨)とありますが、私のはWinXP-Pro Pen4 3.0 メモリは1GBですので、きびしいかもしれません。 質問は (1)PCにはハイビジョンで保存されているのでしょうか。また、カクカクは再生時だけで、保存自体は正常にされているのでしょうか。 (2)カクカクはグラフィックボードによって改善は期待できますか。。 (3)DVDにした場合、なぜ画質が落ちるのでしょうか。 (4)現在ノーマルのDVDレコーダーを使っていますが、ハイビジョン対応のレコーダーへ保存した場合はどうなのでしょう。またその際、DVDへコピーした場合の画質はどうなのでしょう。 (4)他になにかよい方法がありますでしょうか。 せっかくハイビジョンカメラを購入したのにうまくいかなくて、困惑しています。電器店で聞いても解決に至りません。 わからないことばかりで、質問がたくさんありますがよろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの動画をDVDにしたい!

    Canon のivis FS21で撮った動画をDVDにして、DVDプレーヤーで再生できるようにしたいんですがどのようにすればいいんでしょうか? DVDライターを持ってないのですが、PCを使うことで可能ですか?

  • ビデオカメラで撮影した動画をPCに取り込みたいのですがPCが古くSDカ

    ビデオカメラで撮影した動画をPCに取り込みたいのですがPCが古くSDカードが使えないのでデータを取り込めません。 AVケーブルがついてるのですがテレビで見るだけなので使えないし・・・ 品番はCanon iVIS DC300です。 DVDレコーダーに落とせば可能なんでしょうが、手っ取り早く直にPCに保存する方法ありませんか? 専用USBケーブルみたいなのありませんかね? だれか教えてください。

  • ビデオカメラとPCのOS

    撮影した動画をPCで編集などをする場合、 下記のビデオカメラはどれもOSがwindows7じゃないと編集などができないと言われたのですが、これはほんとでしょうか。xpやvistaでは編集などできないんでしょうか。 どれもカタログにそういう記載が見当たらなかったので、ご存知の方、教えていただけると大変助かります。 ビクター製GZ-HM670、GZ-HM450、GZ-HM880 キャノン製IVIS HF M41 JVC製GZ-HM690 ソニー製HDR-CX560V

  • スタンダードタイプのデジタルビデオカメラをはじめて購入します。

    スタンダードタイプのデジタルビデオカメラをはじめて購入します。 ハイビジョンではなくスタンダードを選んだのは、 ハイビジョンを記録する機械もありませんし、 ホームページで動画を公開したいので、スタンダードタイプにしました。 いろいろと検討した結果、ビクターのEverio GZ-MG880とGZ-MG980で悩んでいます。 GZ-MG880 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg880/index.html GZ-MG980 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg980/index.html この2つは値段的にも似たようなもので、 HDD容量(120GBと80GB)以外はほとんど違いがないように思うのですが、 価格.comなどで人気を見ると、GZ-MG880の方がとても人気があります。 しかし、GZ-MG880は安いところはどこも売り切れているので、 個人的にはGZ-MG980の方でもいいかなと思うのですが、、、。 この2機種の違いや使い勝手など、 GZ-MG880が人気の秘密を教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DVDビデオカメラで撮影した動画をPCに保存する方法を教えてください。

    DVDビデオカメラで撮影した動画をPCに保存する方法を教えてください。 機種はDVDカメラ=canon iVIs DC300 PCはVALUE STARVL300/4です。 DVDカメラはDVDの録画のみで直でPCに取り込めるケーブルとかないですか? USBの差込口はあります。 ご指南お願いします。

  • 画素数の少ないビデオカメラを46型のテレビで見たら?

    現在46型のハイビジョンテレビを所有しています。子供の成長を記録するためビデオカメラの購入を検討していますが予算の都合上、安価な物を探しており候補としてキャノンiVIS DC200 ソニーDCR-DVD308 ビクターGZ-MG67を上げていますが、どれも有効画素数が多くないですが、46型のテレビで見たら画像は粗いのでしょうか?(粗い場合はどのくらい粗いのでしょうか?)店頭では20型位のテレビにつないであるためよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオで撮った画像をDVDに圧縮して焼くには?

    お世話になります。 過去の質問も検索してみたのですが、まだよく分からないので教えて頂けると助かります。 ビデオカメラで撮影した動画を、一般のDVDプレイヤーで見られるようにしたいのですが、今私がやっている方法だと、DVD一枚に数分しか入りません。 画質は落としても構わないので、圧縮してせめて二時間分くらいは入れたいのですが、どうしたらよいでしょうか…? OSはビスタ。 使っているビデオカメラはこちら↓ http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd3/index.html DVDライターはこちらです↓ http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/acc/cu-vd40.html このライティングソフトの中で圧縮する方法がないかと取説を見ているのですが、見あたりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハイビジョン動画編集について

    ビクターのムービー附属の http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm880/feature03.html#apri をお使いの方いらっしゃいましたら感想をお聞かせ下さい。 それなりのスペックのパソコンでないと使えないようなことが書いてあります。カメラとあわせてパソコンも買い換えようかと考えています。

  • ビデオカメラ youtubeにUPできない!助けて!

    先日ビクター Everio SDカードムービー GZ-MS100 というビデオカメラを購入して撮影した動画を youtubeにUPしようとしてるのですが 何回やってもエラーがでてしまいUPできません 説明書通り正確にやってるのですが全くダメデス 拡張子はMOD 私はyoutubeにアッップするのが目的で買ったのにこれでは 金の無駄使いです どうか助けてください>< http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-ms100/feature01.html

専門家に質問してみよう