• ベストアンサー

パンツを脱いでください、と言われますか?それが心配。

一年ほど前から、陰嚢が痒くて、しかも黒ずんでいます。だんだんひどくなってます。皮膚科に行った場合、パンツを脱いでと言われるのでしょうか?それとも脱がないでわきのほうから診察、という事になるのでしょうか?それが心配で医者に行けません。どうぞ笑ってください。詳しい方、おねがいします。

noname#98062
noname#98062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.4

脱ぐよりは下ろしてくださいといわれるかもしれません。 立場が逆なら話を聞いただけで病名をつけれないでしょう。 施設によって違いますが処置は看護師、診察は医師です、処置まで医師がすることは少ないでしょう。 私はズボンを脱いで別途に横たわりパンツはひざ下まで下ろして診察を受けました。医師はゴム手袋をして陰嚢を触りました。やはり見せなきゃだめでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

皮膚科ではなく泌尿器科にいってみてはどうですか? 周りの目が気になるならその手の診察に慣れている医者&看護士のいる所の方がいいと思いますよ! 私は女ですが、皮膚科でパンツを脱いでと言われるなら婦人科で パンツを脱ぐ方が抵抗が少ないような気がするので。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.2

患部を見もせずに下される判断が正しいとおもいますか?

noname#71271
noname#71271
回答No.1

「脱がずにすみます。」と言ってあげれば、すぐに病院に行ってくれますか? だったら、この後の内容も読まず、ほかの方からのご意見も読まず、 病院にいってください。 しかし、現実は脱ぐことになるでしょう。 恥ずかしいのはわかりますが、相手はお医者さん。 脱ぐことがはずかしいからとほっておいて、人には言えない恥ずかしい病気になっては、さらに病院に行けず、 手に負えなくなっては、恥ずかしいの範疇ではありません。

noname#98062
質問者

補足

どうも有難う御座います。何かの記事で、パンツ脱がなくてもパンツの下のわきの方をめくって、陰嚢を診てもらう(陰茎は見せない)、というのを見ました。そんな医院があるならすぐ行きたいなと。・・・・コンプレックス酷いもので。

関連するQ&A

  • 4歳児の陰嚢のかゆみについて

     もうすぐ4歳になる息子が陰部(特に陰嚢)をかゆがっていて心配です。 皮膚科に受診したところ、『おちんちんに皮が被っているので尿がそこに溜まってしまい、その尿が排尿後パンツをはいてからもチョロチョロと出てくるためだと思います。』と言われ、軽いステロイドのクリームが処方されました。排尿時少し包皮をひっぱりぎみでとできたら指導も受けました。 かゆみが出た時は冷やしてみたり、処方されたクリームを塗っているのですが、一時的に良くなるもののなかなかすっきりしません。かゆくなると、『かゆい!かゆい!治して治して!おしっこする時ひっぱりぎみじゃなかったから?ごめんなさい!!』と泣きさけびながら掻き毟ってしまいかわいそうに思います。 息子はもともと皮膚が弱いタイプのようで、以前から頻繁に脇や背中や膝の裏などを痒がります。赤くなりやすいです。 汗をかいたりすると特にかゆみがでやすいように感じます。 食物アレルギーはありますが、まだアトピーのような皮膚ではないと医者から言われています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 陰部を痒がりだしたのは、今年の3月くらいです。 やはりもう一度受診するのが一番良いでしょうか。

  • 陰嚢湿疹はお風呂で小さい子どもにうつりますか

    私は最初性交渉で 陰嚢部分の五百円玉位の面積が 皺々になり そこが痒く なりました〈なぜなったかハッキリはわかりませんが〉 水虫タムシと思い薬をつけましたが 治らず 病院に行きステロイドを貰いましたが 完全に治りませんでした その後 新しいステロイドをつけた所 最初凄く効いたのですが一週間位 して全身の脇とか股のような皮膚の弱い関節部分が 赤く腫れ上がるようにじんましんになりました、しばらくしてじんましんは治りましたが 陰嚢湿疹は凄く酷くなりました 陰嚢だけでなく陰嚢との境とか肛門がとても痒くなりました それからも分からずステロイドを使用して じんましんが出て 陰嚢湿疹は酷くなりました それでステロイドを使用するのが 怖くなり使用していません 治りはしないが良くもならずでいます ステロイドでこれ以上酷くなるのは嫌です。医者に行くと必ずステロイドをくれます 自分も治したいのですが 他人へ移すのではないか心配でお医者さんに聞いたところ これはうつりませんと言われ安心していたのですが、4歳の子どもが 股間に手をやっています もしかしたら 一緒に風呂に入った時にうつしたのではないかと心配です お医者さんは大丈夫と言っていましたが どうなんでしょうか。

  • 陰嚢がかゆい なぜなんでしょうか

    陰嚢が、皺がより、白くなって かゆいのですが 医者に行くと湿疹と言われステロイドをくれます すごく薬が効いたときはなぜか そのあと一週間くらいで 脇とか股とかひざの裏とか皮膚の弱いところ全身が脂漏性湿疹になります 脂漏性湿疹は2週間ほどで治るのですが 陰嚢の湿疹は広がってしまいます どんどん酷くなってしまいました、 ラナケインでも 同じでした 最初きいて喜んでいると 全身脂漏性湿疹に また陰嚢も湿疹部分が広がりました、 こういった経験をしたかた 他にもいませんか? 医者は 湿疹と言うのですが 原因は何なんでしょうか、顕微鏡で見るだけではなくて もっとよく検査してくれる医者をご存知の方教えてください。 医者はうつる病気ではないと どこでも言われたので 親戚の子供と風呂に一緒にはいったら 子供もかゆがります、陰嚢湿疹のかた お風呂で 子供などに うつった方いませんか?

  • ジョギングのとき陰嚢(金玉袋)がヒリヒリします…

    ジョギングのとき陰嚢(金玉袋)がヒリヒリします… 少々下品ですが男性で走っておられる方、アドバイスお願いします。 私は21の男で、数ヶ月前からジョギングを始めたのですが、走っている間、服と陰嚢がこすれてヒリヒリします。 どうにかならないでしょうか。 ちなみに、パンツはトランクスで、走るときはジャージを着用しています。 それともう一つだけ。 走ったあとも、お風呂に入ってお湯に触れるとやはりヒリヒリするのですが、風呂から出てまもなく一応その症状は解消します。 しかし、この症状が出始めたあたりから、普段からなんだか陰嚢にかゆみを覚えるようになりました。 初めは暑くなってきたからかなと思っていましたが、夏が終わっても治らないし、時期的にも多分ジョギングが原因なんだと思います。 陰嚢に見た目には変化はないんですが(まあそんなまじまじ見たこともないので、はっきりと言い切ることも出来ませんが・・・)これは病院に行くべきなのでしょうか。 私はもともと肌が弱くて、いまちょうど別の理由で皮膚科に通っていて、もうすぐ完治しそうなので、医者に見せるのだったらいまのうちかなと思っています、受付でそんなこと説明するのは嫌なので(笑 長くなったのでまとめると、ヒリヒリの解消と、かゆみは医者に見せるべきか、 この2点、答えていただける方、よろしくお願いします。

  • 陰のう湿疹とリドメックスコーワクリーム

    質問させてください。 彼が皮膚科で診察を受けました。 ネットで色々調べた結果、 症状から「陰のう湿疹」だと思っていたのですが… 診察結果は「病名はよくわからない」との事…。 病院からの薬は ・リドメックスコーワクリーム ・アレジオン錠20 でした。 リドメックスコーワクリームはステロイドという説明が。 陰のうへのステロイド塗布は、 他の書き込みを見ても皆さんすすめてはいないので心配です。 彼には 「他の病院でも見てもらった方がいいんじゃない?」 と、薬の塗布と服用を止めてもらっています。 彼は一応試してみてダメなら他に、と言っているのですが… 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 陰嚢へのステロイド

    お世話になります。 友人が陰嚢湿疹になり、皮膚科に行ったところ 医者からいわゆるステロイド軟膏を処方してもらったそうで、 かれこれ1年ほど医者に指示された通りに治療に勤しんでおります。 私は数年前に股あたりに湿疹(いんきんではない)になった際に 皮膚科に通った時、医者から 陰嚢は薬の吸収率が高すぎるから薬をぬる時は注意しないといけない、 と聞いたのを記憶してます。 そこである程度ネットで調べて 疑問が残ったので質問したいのですが、 ステロイドって副作用を引き起こす恐れがあるんですよね? 陰嚢にステロイドを塗り続けて生殖機能に影響はないのでしょうか。 例えば、子供ができにくくなったり、 障害のある子供が生まれやすくなるなど、です。 自分にも充分起き得ることなので質問してみました。 宜しくお願い致します。

  • 皮膚病 病院行ってからの悪化

    陰嚢の痒みで病院行ったんですが、(掻いたせいで切り傷と全体的に炎症おこしていました。しかし、皮膚に異常なイボとかそういうものは見られませんでした)医者は一目見ただけで、ステロイドを処方して帰されたんですが。 薬を塗り始めたら、それまで何ともなかった、足の股が手のひら大の大きさで、赤みを帯び、小さなポツポツができてとても痒くなりました。薬は陰嚢にしか塗っていません。陰嚢の方は少し炎症が治まってきましたが痒みには一切の効果を感じませんでした。 医者にそのことを言ったら、そんなわけ無い、掻いたから炎症したんだと言われたのですが、股はもともと痒くも何とも無かったので掻いているわけもありません。医者は私の言うことを信じず、切れ気味だったのでそれ以上いいませんでしたが、この症状から何か考えられる皮膚の病気などはありませんか?ちなみに今は股の方はすっかり直ったんですが陰嚢の痒みは続いています。なんか病院行くのが怖くなってしまいました、

  • パンツが当たる部分がとても痒い

    こんばんは。 くだらない悩みなんですが、パンツを履いている時のおへその下の所がパンツにこすれて、 とても痒いんです。 市販のフェルゼアローションとか、入浴剤のメンソレータムADとか使ってみたんですが、全く変わらずで、困っています。 明日主治医(皮膚科ではない)の診察があるんですが、主治医は頼めば専門外の薬(違う科の医師でも簡単に出せるぐらいの、ですが)は出してもらっています。例えば、便秘の薬とか、外耳炎になった時のリンデロン軟膏とか、シップとかは出してもらえます。 そこで、明日の診察にどの薬を出してもらうようにお願いしたらいいかと思いまして。今年最後なので、主治医も欲しいものは言うように、と聞いてくると思うので。 以前もらったのは、ウレパールローションというものでした。今でもあるのか分かりませんが。 アドバイスお願い致します。

  • 陰嚢湿疹

    陰嚢が痒くなって 皺が脳みその皺のようにあります 最初は左の陰嚢だけだったんですが ステロイドをしようしているうちに全身に蕁麻疹ができ そのあとひどくなり左右の陰嚢と陰嚢の付け根の皮膚が痒くなり肛門も痒くなるりました 白い粉が吹いているような感じになるときがあります ステロイドをその後違うものをもらいましたが最初効くのですが一週間でまた蕁麻疹が全身にでき 蕁麻疹は治まるのですが 陰嚢と付け根がひどくなりました 近所のお医者さんに行くのですが ステロイドをくれるだけで困っています、子供などに移るか心配で聞いたのですが人には移らないと言われ 安心して親戚の子供と風呂に入ったのですが 子供がちんちんを触っているのを見て心配になりました 三歳の男の子ですが 妹の子供に移したか心配でしかたありません 話にくいことで困っています、子供の弱い皮膚には風呂で移るのでしょうか? 今後どう治療していけば 良いのでしょうか?教えてください よろしくお願いします。

  • 陰嚢湿疹について

    陰嚢湿疹が長い間 治らず ステロイドもきかず水虫薬もきかず 困っています、病院でうつる心配はないといわれていたので 子供3歳とお風呂に入ったら 子供が陰嚢を痒がります 非常に困っています ステロイドをくれるのですが まったくきかず 全身蕁麻疹になりその後 湿疹部分が広がるを繰り返しています だから子供にステロイドしかくれないと 困ります 良い医者をしらないでしょうか 細菌とか真菌とか 原因を しっかりしらべてくれる 医者を知らないでしょうか どの医者にいってもステロイドをくれるだけです 皮膚を取って詳しく検査してもらいたいのですが

専門家に質問してみよう