• ベストアンサー

陰嚢湿疹

陰嚢が痒くなって 皺が脳みその皺のようにあります 最初は左の陰嚢だけだったんですが ステロイドをしようしているうちに全身に蕁麻疹ができ そのあとひどくなり左右の陰嚢と陰嚢の付け根の皮膚が痒くなり肛門も痒くなるりました 白い粉が吹いているような感じになるときがあります ステロイドをその後違うものをもらいましたが最初効くのですが一週間でまた蕁麻疹が全身にでき 蕁麻疹は治まるのですが 陰嚢と付け根がひどくなりました 近所のお医者さんに行くのですが ステロイドをくれるだけで困っています、子供などに移るか心配で聞いたのですが人には移らないと言われ 安心して親戚の子供と風呂に入ったのですが 子供がちんちんを触っているのを見て心配になりました 三歳の男の子ですが 妹の子供に移したか心配でしかたありません 話にくいことで困っています、子供の弱い皮膚には風呂で移るのでしょうか? 今後どう治療していけば 良いのでしょうか?教えてください よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

泌尿器科専門医です。 狭義の『陰嚢湿疹』は詳細な原因は解明されていませんが、基本的に合意されているのはアレルギー性反応や、アレルギー因子(体質)の存在です。事実、多くの患者さんが背景にアレルギー性疾患を有し(アトピー、喘息、鼻炎、アレルギー性腎炎、自己免疫疾患などなど蕁麻疹ももれに入ります。)原疾患の増悪消長に伴い変化していることがわかっているからです。陰嚢湿疹の特徴は皮膚炎が陰嚢部に限局することですが、二次感染の増悪に伴い周辺部への影響が及ぶことはあります。しかし、あまりに広範囲である場合は厳密な感染症の検索、特に真菌症の有無についての確認は省くことは許されず、管理の途中でも適宜確認しなければなりません。 原因はアレルギー因子に求められていますので、基本的に伝染はありえません。体質的なものについては遺伝がありますから、アトピーや喘息のように遺伝傾向はあります。二次感染で『真菌症』や『細菌感染、ウイルス感染』があれば、インキンやトビヒのような伝染もありえますが、適切な管理を行っていればそのようなことはありません。 治療方針ですが、蕁麻疹に対する全身的な管理と陰嚢湿疹に対する局所的な管理を並行して行っていく必要があります。状況次第ですが、抗アレルギー剤の内服を基本ベースとして、抗ヒスタミン剤・内服ステロイド・ステロイド外用剤を適宜使用する管理が望ましいと考えます。もちろん、生活習慣・環境の中でアレルギーを誘発するものは漸次取り除いていかねばなりません。 これらのプランは知識のある皮膚科専門医やアレルギー専門医ほかで適切に立てること・管理をすることが可能ですから、現在かかっているのが、これらの診療科でないのであれば、急いで探されるようにしてくださいね。

goo4358
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 900
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.3

 一個人の意見として書きます。   私はステロイド(以下ステ)を安易に使わない方が良いと思います。 >ステロイドをしようしているうちに全身に蕁麻疹ができ   >ステロイドをその後違うものをもらいましたが最初効くのですが一週間でまた蕁麻疹が全身にでき  >近所のお医者さんに行くのですが ステロイドをくれるだけで困っています かなりヤバイと思います。 ステには、肯定派、否定派、共にいるようですが、私は自分の経験からして否定します。簡潔に書きますが、ステには強さがあるのをご存知ですか?後に貰ったステが、強い物だと思いますが、これがヤバイんです。医者がステをくれるだけ・・・凄くヤバイです。  文面を見て病状は悪化しています。医者はステを使いこなせていません。医者ともっと話しをする、医者を変える、自分で病気について調べる、等の方法を取るべきだと思います。陰嚢はステ吸収率が一番高かったと思います。(ご自分で調べる事を勧めます)陰嚢湿疹が菌、ウィルス等の感染症であれば、ステは逆効果だったと思います。  うつる事の心配は、これからは一緒に入らない事が完璧な対策かと思います。つらいでしょうけど。 本当に一個人のステ否定意見を書きましたが、ご自分の信じる方法を取ってください。ヤバイとか連発してますが、こわがらそうと思っているのではないのです。ご理解ください。  自分も似たような経験をしたので、心配してます。頑張って早く良くなってください。

goo4358
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 「ステロイド」に関して、#1で紹介したサイトですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ステロイド」 この中で「副作用」も参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fsteroid.htm
goo4358
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで「陰部」で該当疾患(疥癬等)をクリックすると画像表示されます。 この画像ページに記載があるように、「ステロイド」を使用しない専門の皮膚科で受診されては如何でしょうか? それらの病院に関しては、TOPページで「ステロイド 病院」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 そこで紹介しているのは主に「アトピー治療」の病院に関してですが参考になると思います! ご参考まで。 関連質問サイトが見つからなければ、補足お願いします。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
goo4358
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 陰嚢湿疹について

    陰嚢湿疹が長い間 治らず ステロイドもきかず水虫薬もきかず 困っています、病院でうつる心配はないといわれていたので 子供3歳とお風呂に入ったら 子供が陰嚢を痒がります 非常に困っています ステロイドをくれるのですが まったくきかず 全身蕁麻疹になりその後 湿疹部分が広がるを繰り返しています だから子供にステロイドしかくれないと 困ります 良い医者をしらないでしょうか 細菌とか真菌とか 原因を しっかりしらべてくれる 医者を知らないでしょうか どの医者にいってもステロイドをくれるだけです 皮膚を取って詳しく検査してもらいたいのですが

  • 陰嚢湿疹はお風呂で小さい子どもにうつりますか

    私は最初性交渉で 陰嚢部分の五百円玉位の面積が 皺々になり そこが痒く なりました〈なぜなったかハッキリはわかりませんが〉 水虫タムシと思い薬をつけましたが 治らず 病院に行きステロイドを貰いましたが 完全に治りませんでした その後 新しいステロイドをつけた所 最初凄く効いたのですが一週間位 して全身の脇とか股のような皮膚の弱い関節部分が 赤く腫れ上がるようにじんましんになりました、しばらくしてじんましんは治りましたが 陰嚢湿疹は凄く酷くなりました 陰嚢だけでなく陰嚢との境とか肛門がとても痒くなりました それからも分からずステロイドを使用して じんましんが出て 陰嚢湿疹は酷くなりました それでステロイドを使用するのが 怖くなり使用していません 治りはしないが良くもならずでいます ステロイドでこれ以上酷くなるのは嫌です。医者に行くと必ずステロイドをくれます 自分も治したいのですが 他人へ移すのではないか心配でお医者さんに聞いたところ これはうつりませんと言われ安心していたのですが、4歳の子どもが 股間に手をやっています もしかしたら 一緒に風呂に入った時にうつしたのではないかと心配です お医者さんは大丈夫と言っていましたが どうなんでしょうか。

  • 陰嚢がかゆい なぜなんでしょうか

    陰嚢が、皺がより、白くなって かゆいのですが 医者に行くと湿疹と言われステロイドをくれます すごく薬が効いたときはなぜか そのあと一週間くらいで 脇とか股とかひざの裏とか皮膚の弱いところ全身が脂漏性湿疹になります 脂漏性湿疹は2週間ほどで治るのですが 陰嚢の湿疹は広がってしまいます どんどん酷くなってしまいました、 ラナケインでも 同じでした 最初きいて喜んでいると 全身脂漏性湿疹に また陰嚢も湿疹部分が広がりました、 こういった経験をしたかた 他にもいませんか? 医者は 湿疹と言うのですが 原因は何なんでしょうか、顕微鏡で見るだけではなくて もっとよく検査してくれる医者をご存知の方教えてください。 医者はうつる病気ではないと どこでも言われたので 親戚の子供と風呂に一緒にはいったら 子供もかゆがります、陰嚢湿疹のかた お風呂で 子供などに うつった方いませんか?

  • 陰のう湿疹とリドメックスコーワクリーム

    質問させてください。 彼が皮膚科で診察を受けました。 ネットで色々調べた結果、 症状から「陰のう湿疹」だと思っていたのですが… 診察結果は「病名はよくわからない」との事…。 病院からの薬は ・リドメックスコーワクリーム ・アレジオン錠20 でした。 リドメックスコーワクリームはステロイドという説明が。 陰のうへのステロイド塗布は、 他の書き込みを見ても皆さんすすめてはいないので心配です。 彼には 「他の病院でも見てもらった方がいいんじゃない?」 と、薬の塗布と服用を止めてもらっています。 彼は一応試してみてダメなら他に、と言っているのですが… 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 陰嚢湿疹・・・薬を間違えて、尿道の入り口がヒリヒリ

    陰嚢湿疹だったようなのですが、最初の病院で「かび」と 診断され、抗真菌剤を処方されました。 その結果、陰嚢に効かないのは当然として、今度は陰茎の 先、つまりは尿道の入り口がヒリヒリしてきました。 接触皮膚炎のような感じでしょうか? そこで、病院を変えたら、「陰嚢湿疹」と診断され、「中程度」 のステロイドを処方されました。 痒みはおさまりましたが、陰嚢のあまり痒くない部分が赤くなって しまったので、その部分はもう薬を塗っていません。 陰茎は勃起するとヒリヒリ感やチクチクした軽い痛みが残って います。医者はステロイドを陰茎の先にも塗るように言われましたが、 このままでいいのでしょうか。

  • 4歳児の陰嚢のかゆみについて

     もうすぐ4歳になる息子が陰部(特に陰嚢)をかゆがっていて心配です。 皮膚科に受診したところ、『おちんちんに皮が被っているので尿がそこに溜まってしまい、その尿が排尿後パンツをはいてからもチョロチョロと出てくるためだと思います。』と言われ、軽いステロイドのクリームが処方されました。排尿時少し包皮をひっぱりぎみでとできたら指導も受けました。 かゆみが出た時は冷やしてみたり、処方されたクリームを塗っているのですが、一時的に良くなるもののなかなかすっきりしません。かゆくなると、『かゆい!かゆい!治して治して!おしっこする時ひっぱりぎみじゃなかったから?ごめんなさい!!』と泣きさけびながら掻き毟ってしまいかわいそうに思います。 息子はもともと皮膚が弱いタイプのようで、以前から頻繁に脇や背中や膝の裏などを痒がります。赤くなりやすいです。 汗をかいたりすると特にかゆみがでやすいように感じます。 食物アレルギーはありますが、まだアトピーのような皮膚ではないと医者から言われています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 陰部を痒がりだしたのは、今年の3月くらいです。 やはりもう一度受診するのが一番良いでしょうか。

  • 陰嚢へのステロイド

    お世話になります。 友人が陰嚢湿疹になり、皮膚科に行ったところ 医者からいわゆるステロイド軟膏を処方してもらったそうで、 かれこれ1年ほど医者に指示された通りに治療に勤しんでおります。 私は数年前に股あたりに湿疹(いんきんではない)になった際に 皮膚科に通った時、医者から 陰嚢は薬の吸収率が高すぎるから薬をぬる時は注意しないといけない、 と聞いたのを記憶してます。 そこである程度ネットで調べて 疑問が残ったので質問したいのですが、 ステロイドって副作用を引き起こす恐れがあるんですよね? 陰嚢にステロイドを塗り続けて生殖機能に影響はないのでしょうか。 例えば、子供ができにくくなったり、 障害のある子供が生まれやすくなるなど、です。 自分にも充分起き得ることなので質問してみました。 宜しくお願い致します。

  • 陰嚢が痒い

    数日前から陰嚢の右側の方にいくつかプツプツが出来て、痛痒くて困っています。 プツプツは赤色で、周りの皮膚も若干赤色になっています。プツプツしている面積は結構狭いです) ほかにも、陰茎の付け根の右側にも同じようなプツプツが出来ていて、自転車にいつも乗るせいか擦れて痛いです。 自分で思い当たる節としては、さっき言ったように毎日自転車でローラートレーニングをしていて、たくさん汗をかきます(もちろん股間も) ネットで運動直後にシャワーなどを浴びるのは良くないという記事を見たことがあったのでいつも汗を適当にタオルで吸い取って、3,4時間置いてから浴びています。それのせいで汗疹ができたのかもと思いましたが、トレーニングはもう半年ほど続けてやっていて、今までそういうことがなかったので、あまり考えられません。 もう一つは、オナニーをした後に、ティッシュで亀頭とペニスの上の方だけ拭いていたので、精液が陰茎や陰嚢の皮膚に染み込んでこうゆうになったのかもと・・・ 何かの病気なのかただの汗疹なのか心配です 何かこれだけの情報で思い当たることがあれば教えてください。 何か深刻な病なのか心配です。

  • かゆくない湿疹

    6月頃からもう3ヶ月間、湿疹に悩まされています。 二の腕や腹部にパラパラと出ます。湿疹や蕁麻疹は かゆいと思いますが、私の場合は全く痒くないんです。 皮膚科で抗ヒスタミン剤とステロイドを処方してもらいましたが、 一旦治って、薬が切れると今度は近くの違う場所に出る、というのを繰り返しています。 先生は薬を続けていればよいといいますが、強めのステロイドを使っているので心配です。 原因として考えられるものは一体なんでしょうか?? どうか教えてください。

  • 赤い湿疹が陰部にできています。

    高校3年生の男子です。 一ヶ月程前に股の付け根に赤い虫刺されのようなものを発見して、かゆみ止めなどの薬を塗っていたのですが、状態が悪化して陰部の方まで広がって陰嚢や陰毛付近に吹き出物ができてしまいました。 よく見てみると毛穴にできてるように見えます。 以前からダニに悩まされていたのでダニに刺されたのではないかとおもっていました。 実は虫刺されのようなものを発見する前から陰嚢が痒かったのですが、さらにひどくなったと思います。 そして、昨日亀頭(下の方)と皮の部分に赤い湿疹のようなものを発見して今日風呂の時に見てみたらものすごい赤いブツブツが広がっていました。 最初にできてた部分に触れてた箇所にうつった感じです。 ネットでいろいろ調べてみて陰嚢湿疹ではないかとおもっているのですが、亀頭付近に赤いブツブツができる例がないのでとても心配です。 もしかして他に別の病気の症状が出てしまっているのでしょうか? 性行為などはしたことがないので、性病ではないとおもうのですが…。 土日に皮膚科に行こうかなとおもっているのですが、やはり恥ずかしいです…。 この文じゃわかりづらいとおもいますが、どういう病気が発症しているのか教えてください。 読みづらい文ですいません。

専門家に質問してみよう