• 締切済み

こんなにも多忙なのでしょうか?

いつもお世話様になります。 今、お付き合いしている彼の職業が「コンサルタント」の仕事をしています。 3~4人ぐらいで昨年立ち上げたようです。 彼の部門は営業と内部の仕事もしております。 毎日、帰りも遅く寝るために帰り休日もないような状況だと言っておりますが、私と会う(1ヶ月に一回)は休日をとってくれてます。 とても感謝しています。 ここで、お聞きしたいのですが、「コンサルタント」の職業について、幅広くあります。 私も、詳細のことは分かりませんので理解しにくいのですが、こんなにも多忙なのでしょうか? 済みませんが、宜しくお願い致します。

noname#108558

みんなの回答

• dai-ym
回答No.6

真面目にお客様のためになろうとしているコンサルタントの方は本当に忙しいですね。 仕事が始まりだすと何日も家に戻れないなんてこともあります。 それに加えて昨年立ち上げたばかりの会社。 仕事を取ってくるのも大変だろうし、その人数だと雑用も各自がやらないといけないでしょうから、もの凄い仕事量になっていてもおかしくないでしょう。 基本的に彼が今の仕事を続ける限り、彼と頻繁にデートしたり、結婚した後に家事の手伝いや家庭サービスを一般の男性並にしてもらえるとは思わないほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

御回答有難うございました。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 コンサルの仕事の理解が私には出来ておらず、皆様からのアドバイスなどを戴き、とても勉強になりました。 仕事で何日も戻れないときもあるのだと、まさにその通りだと思います。 営業と内部の事務処理の仕事などをこなしているので、とても大変な仕事だと思います。 彼を応援していこうと思います。 有難うございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.5

どんなお仕事でも忙しい時はありますから、なんだかんだで、月に一日しかまともに休みが取れないということはあるでしょう。 ただ、どんなに忙しくても、恋愛している人はしています。 お住まいが近くない場合は仕方がないですが、ちょっと時間が取れそうだったら、一緒にご飯食べたり、顔くらい見たいのが本当です。 どの程度のお付き合いかによりますが、まだ交際が親密になってない場合は、そういう形では失礼かと、遠慮して、そうこうしているうちにトーンが下がってくるというのもよくある話です。 逆にしっかり恋人なら、ちょっと水臭いというか、そういう印象を持ちます。

質問者

お礼

御回答有難うございました。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 muturabosiさんが仰られるようにどんなに忙しくても恋愛をしている方はしているのだと思います。 私も同感です。 とても参考になりました。 有難うございました。

回答No.4

コンサルタント業に限らず、 【3~4人ぐらいで昨年立ち上げた】 事も多忙の原因だと思いますよ。 軌道に乗るまでは会社全体で 仕事を断っていられる状況ではないと思いますので 休んでいられる状態ではないようです。(ましてや少人数ですし) 私の彼も業種は違いますが、昨年会社を設立したため 忙しい時期は2ヶ月程ほんとに無休でした。 そんなに多忙のようですよ。 私も理解しにくいのですが、「そういうものなんだ」と思っています。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 choroccoliさんのおっしゃる通り、軌道に乗るまでは大変なものだと思います。 少人数の中ですので、休んでもいられない状況なのかも知れませんね。 choroccoliさんの彼も大変な時期を過ごされていらっしゃったのですね。 そっと、彼を応援していきたいと思います。 私も、「そういうものなんだと」と思うことに致します。笑 ご丁寧に貴重なお話、有難うございました。

回答No.3

どんな仕事でも多忙である仕事もあればそうでない仕事もあります。 うちの親戚は美術系イラストレーターしていますが、風呂入りに自宅へ 帰る程度でそれ以外はずっと会社。入社してから4年ほど立ちますが 年間平均休日は10日あるかどうかだそうです。 給料も低いそうですが、ネームバリューは高くなるとのことで、 辞める辞めるいいながらも順調のようですが、どんな業界でも 高低差はあります。彼を信じてみましょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 hardtechnoさんが、おっしゃる通り「どんな仕事でも多忙である仕事と、そうでない仕事」がございますね。 ご親戚の方のお仕事も大変でいらっしゃるようですね。 お身体には気をつけていただきたいものでございます。 ご丁寧に、貴重なお話有難うございました。 そっと彼を応援していきたいと思います。

回答No.2

友人二人の元彼が外食関係と、普通の企業のコンサルタントをしていました。 外食関係の人の時は外食業界自体が休みがあまりないし、仕事はどちらかと言えば夕方から夜が多く、デートは深夜にしてました。それも2週に1回あるかないか。 普通の企業の人も休日出勤は当たり前、日曜にデートの約束をしても仕事が入り、彼女は仕事が終わる夜まで連絡を待っていました。せっかくのお休みに何もできないと嘆いてました。 複数の客先の都合に合わせないといけないみたいだし、やっぱり忙しいお仕事だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 n-fumi1014さんの友人の方もとても多忙な時期を過ごされていたのてすね。 また、プライベートでの過ごし方についても色々お有りだったようで、お気持ち判ります。 普通の企業の方々も多忙のようで、中々スケジュールが合わないのが現実のようです。 私も航空会社に勤めていまして、友人との約束が出来なく仕事優先になってしまいます。 貴重なお話、ご丁寧に有難うございました。

回答No.1

コンサルタントと言ってもものすごく範囲が広く業態も様々ですが、 プロジェクトやシステムの立上げに深く首を突っ込んで動くたぐいの業務であれば、案件を複数抱えるとかなり強烈な忙しさになりますよ。 以前SP・マーケティング系のコンサル兼請負をやってましたが、立て込むと2ヶ月連続出勤とかけっこう普通でしたね。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 職業の内部までは、守秘義務があるのでお聞きすることができませんが仕事柄大変なお仕事だと感じました。 enraku-5thさんが仰られる通り、コンサルタントとは巾広いものなのですね。 また、部門によっては連続出勤で、とても大変な任務ですね。 とても理解できました。 少しでも彼の仕事を理解できたらと思いましてお聞きしました。 ご丁寧に貴重なお話有難うございました。