• 締切済み

こんなにも多忙なのでしょうか?

いつもお世話様になります。 今、お付き合いしている彼の職業が「コンサルタント」の仕事をしています。 3~4人ぐらいで昨年立ち上げたようです。 彼の部門は営業と内部の仕事もしております。 毎日、帰りも遅く寝るために帰り休日もないような状況だと言っておりますが、私と会う(1ヶ月に一回)は休日をとってくれてます。 とても感謝しています。 ここで、お聞きしたいのですが、「コンサルタント」の職業について、幅広くあります。 私も、詳細のことは分かりませんので理解しにくいのですが、こんなにも多忙なのでしょうか? 済みませんが、宜しくお願い致します。

noname#108558
noname#108558

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

真面目にお客様のためになろうとしているコンサルタントの方は本当に忙しいですね。 仕事が始まりだすと何日も家に戻れないなんてこともあります。 それに加えて昨年立ち上げたばかりの会社。 仕事を取ってくるのも大変だろうし、その人数だと雑用も各自がやらないといけないでしょうから、もの凄い仕事量になっていてもおかしくないでしょう。 基本的に彼が今の仕事を続ける限り、彼と頻繁にデートしたり、結婚した後に家事の手伝いや家庭サービスを一般の男性並にしてもらえるとは思わないほうが良いと思いますよ。

noname#108558
質問者

お礼

御回答有難うございました。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 コンサルの仕事の理解が私には出来ておらず、皆様からのアドバイスなどを戴き、とても勉強になりました。 仕事で何日も戻れないときもあるのだと、まさにその通りだと思います。 営業と内部の事務処理の仕事などをこなしているので、とても大変な仕事だと思います。 彼を応援していこうと思います。 有難うございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.5

どんなお仕事でも忙しい時はありますから、なんだかんだで、月に一日しかまともに休みが取れないということはあるでしょう。 ただ、どんなに忙しくても、恋愛している人はしています。 お住まいが近くない場合は仕方がないですが、ちょっと時間が取れそうだったら、一緒にご飯食べたり、顔くらい見たいのが本当です。 どの程度のお付き合いかによりますが、まだ交際が親密になってない場合は、そういう形では失礼かと、遠慮して、そうこうしているうちにトーンが下がってくるというのもよくある話です。 逆にしっかり恋人なら、ちょっと水臭いというか、そういう印象を持ちます。

noname#108558
質問者

お礼

御回答有難うございました。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 muturabosiさんが仰られるようにどんなに忙しくても恋愛をしている方はしているのだと思います。 私も同感です。 とても参考になりました。 有難うございました。

回答No.4

コンサルタント業に限らず、 【3~4人ぐらいで昨年立ち上げた】 事も多忙の原因だと思いますよ。 軌道に乗るまでは会社全体で 仕事を断っていられる状況ではないと思いますので 休んでいられる状態ではないようです。(ましてや少人数ですし) 私の彼も業種は違いますが、昨年会社を設立したため 忙しい時期は2ヶ月程ほんとに無休でした。 そんなに多忙のようですよ。 私も理解しにくいのですが、「そういうものなんだ」と思っています。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 choroccoliさんのおっしゃる通り、軌道に乗るまでは大変なものだと思います。 少人数の中ですので、休んでもいられない状況なのかも知れませんね。 choroccoliさんの彼も大変な時期を過ごされていらっしゃったのですね。 そっと、彼を応援していきたいと思います。 私も、「そういうものなんだと」と思うことに致します。笑 ご丁寧に貴重なお話、有難うございました。

回答No.3

どんな仕事でも多忙である仕事もあればそうでない仕事もあります。 うちの親戚は美術系イラストレーターしていますが、風呂入りに自宅へ 帰る程度でそれ以外はずっと会社。入社してから4年ほど立ちますが 年間平均休日は10日あるかどうかだそうです。 給料も低いそうですが、ネームバリューは高くなるとのことで、 辞める辞めるいいながらも順調のようですが、どんな業界でも 高低差はあります。彼を信じてみましょう。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 hardtechnoさんが、おっしゃる通り「どんな仕事でも多忙である仕事と、そうでない仕事」がございますね。 ご親戚の方のお仕事も大変でいらっしゃるようですね。 お身体には気をつけていただきたいものでございます。 ご丁寧に、貴重なお話有難うございました。 そっと彼を応援していきたいと思います。

回答No.2

友人二人の元彼が外食関係と、普通の企業のコンサルタントをしていました。 外食関係の人の時は外食業界自体が休みがあまりないし、仕事はどちらかと言えば夕方から夜が多く、デートは深夜にしてました。それも2週に1回あるかないか。 普通の企業の人も休日出勤は当たり前、日曜にデートの約束をしても仕事が入り、彼女は仕事が終わる夜まで連絡を待っていました。せっかくのお休みに何もできないと嘆いてました。 複数の客先の都合に合わせないといけないみたいだし、やっぱり忙しいお仕事だと思いますよ。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 n-fumi1014さんの友人の方もとても多忙な時期を過ごされていたのてすね。 また、プライベートでの過ごし方についても色々お有りだったようで、お気持ち判ります。 普通の企業の方々も多忙のようで、中々スケジュールが合わないのが現実のようです。 私も航空会社に勤めていまして、友人との約束が出来なく仕事優先になってしまいます。 貴重なお話、ご丁寧に有難うございました。

回答No.1

コンサルタントと言ってもものすごく範囲が広く業態も様々ですが、 プロジェクトやシステムの立上げに深く首を突っ込んで動くたぐいの業務であれば、案件を複数抱えるとかなり強烈な忙しさになりますよ。 以前SP・マーケティング系のコンサル兼請負をやってましたが、立て込むと2ヶ月連続出勤とかけっこう普通でしたね。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 職業の内部までは、守秘義務があるのでお聞きすることができませんが仕事柄大変なお仕事だと感じました。 enraku-5thさんが仰られる通り、コンサルタントとは巾広いものなのですね。 また、部門によっては連続出勤で、とても大変な任務ですね。 とても理解できました。 少しでも彼の仕事を理解できたらと思いましてお聞きしました。 ご丁寧に貴重なお話有難うございました。

関連するQ&A

  • 気になっている男性が超多忙で。。。

    彼とは知り合って3ヵ月位になります。 まだ正式にお付き合いしているわけではありませんので もちろん身体の関係もありません。 ほば毎日のメールと、これまで5回食事等に行っています。 彼は小さな会社ですが、経営者です。 設立してまだそれほど経っていないため、不安定な状態で 常にいっぱいいっぱいで余裕なく、仕事をしているようです。 過密スケジュールをこなし、休日も仕事が入ったりするのは当たり前で 体を壊さないか心配するくらい、頑張っています。 先日、この連休に会える日はある?と聞いたら 「仕事のスケジュールが立たないから、難しいかも」とのことでした。 私は明るく「仕事大変なんだね。もし大丈夫な日があったら教えて。 体だけは大事にしてね」と言いました。 今までも、彼が仕事のことで頭がいっぱいなのを理解して、接してきました。 私は彼にあまり好かれてはいないのかなと不安になっている時 ふいに会う約束ができ、その時彼は「〇〇ちゃんと会えるの嬉しいよ」と 照れくさそうにメールをくれました。 仕事が多忙で、急な出張、休日出勤等、今後も続くことです。 誠実で優しい彼のことが私は大好きなので、それを理解して今後 きちんとしたお付き合いに発展することを願っていますが あまり会えないので、発展は難しいのかなと思います。 好意は感じていますが、実際、彼にどう思われてるのかはわかりません。 あまり会えなくても、彼に私のことを好きになってもらうには どうしたらいいでしょうか?

  • 医師の彼・・やはり多忙?

    こんばんは。私の彼は30代前半の医師です。 彼は多忙ですが2日に一度はメールか電話か連絡がきます。 会っているとき、とても大事に思ってくれているのは わかります。 先日も会う約束をしていたのですが、突然急患が入って キャンセルになりました。 久しぶりに会う約束だったのにすごく残念でした。 彼は病院にいつでも電話してきていいよ、というので、 一度だけ電話しました。彼が出たのですが、周りの目があるせいか、 完全に敬語で、まるで仕事関係の相手みたいに 言うので、とても話にくかったです。 そんなこんなで今までつきあった別の職業の彼 とはあまりにも違うので 驚いています。もちろん仕事なので、理解してあげたいとは 思っていますが、 医師とつきあうってこういうものなのでしょうか。

  • 年収高い=多忙なんでしょうか?

    最近できた彼氏のことで相談させてください!! 年齢的にそろそろ結婚を考えて付き合いたいと思い、 そうなると相手の求める条件が厳しくなってしまうのですが、 今つきあってる彼氏はかなりクリアしてるんです。 もちろん条件だけでなく、お互いが好きだというのは当然ですが。 結婚を考えると経済力は外せないと思っており、彼氏はその点でも クリアでした!!700~800万ぐらい稼いでるようです。 ただ・・・忙しいんです。 平日は遅くまで残業だし、さらに帰ってからも仕事してたりして 毎日寝不足だそうです。 休日もだいたい仕事で、無理して時間をつくってもらって会うって 感じです。 そこで聞きたいのですが・・・ (1)一般的に年収高い人って多忙なんでしょうか?ちなみに彼氏は35歳です。 働きざかりって感じでしょうか?世間の35歳はみんなそんなものなのかな? とも思ったりします。 (2)会う時間が取りずらいので、一緒に住もうかという話も出ています。 ただ、一緒に住むと、毎日会えるのはいいのですが、今まで頑張って休み の日にデートの時間を作ってくれていたのが無くなりそうで、逆に寂しく なってしまわないかとも思っています。そんな多忙な彼氏と同棲したこと ある方、教えてください。

  • 多忙な彼氏へのお疲れ様メール

    仕事で多忙な男性にお聞きしたいです。 社内恋愛中なのですが、彼は多忙で連日残業、私は定時帰りです。 彼にお疲れ様メールを送りたいのですが、毎日だと負担になりますか? その場合、何日おきくらいだといいですか? 「返信はいらないよ」と書き加えようとも思いましたが、逆に返信を催促してるみたいになりそうで。 上で述べたように、遅くまで残業のため、掛けるタイミングが難しいため、今回、電話でのやり取りは考えていません。

  • 多忙な方が、「風邪」ひかない???

    【昨年】 ・彼氏と深夜でも遊びに行き、睡眠不足でも元気はつらつ。 ・仕事多忙 ・忙しかったですが充実した毎日でした。 でも風邪は全くひきませんでした 【今年】 ・彼氏に捨てられ、独り身になりました。 ・毎夜11時前には就寝しています。 ・健康食品食べ始めました ・仕事量減る 途端に、ひどい風邪を引きました 免疫力/抵抗力は、「今年」の方が、弱まっているのですか? なんだか不思議です。

  • 多忙なパパと、子供の気持ち・・・

    いつもお世話になっています。2歳2か月の女の子の母です。 多忙な夫と、子供との関係で相談させてください。 夫は仕事が忙しく、本来なら週休2日のはずなのですが、実際には休日出勤や職場の行事などが多く、週休1日の場合が多いです。 朝5時過ぎに出勤し、帰りは早くても21時過ぎ。実際には22時をまわることがほとんどです。仕事とは別に、8月には資格試験も控えており、帰宅してからの時間や休日の数時間は勉強に当てている状態です。 なので、仕事のある日は娘とのふれあいは全くといっていいほどありません。 休日も、勉強の片手間に娘の相手をしている程度です。 私は現在は専業主婦ですし、家事はもちろん育児の大部分を自分が担当することには何の問題もありません。 たまの休日に、夫が昼近くまで寝ていても、どこにも遊びに行けなくて勉強ばかりしていても、不満がないと言えば嘘になりますが、夫の体のこと、試験が控えていることを考えると今は仕方がないのかな、と思っています。 しかし、娘の気持ちを考えると複雑です。 娘はパパが大好きです。 たまに帰りが早くて寝る前に会えた時はそれはそれで嬉しそうで、なかなか寝ようとしません。ようやく寝ても、朝起きて(7時過ぎ)、パパがいないのを知ると、大絶叫・・・。聞いている方が切なくなります。 土曜や日曜の公園に行くと、パパと来ている子供がたくさんいます。2歳児のことなので、どこまで理解しているのかはわかりませんが、それを見ていつも娘は「パパ、しごと! しごと!」と言いながらじっと見ています。なんだか、我慢しているようで母としては切なくなってしまいます。 公園でいつも一緒になる子たちは、休日はパパと来ることが多く、「○○ちゃん(娘)はパパいないの?」と言ったりします。 「違うよ、パパは仕事が忙しいから遊びに来れないんだよ」と私が言っても、「嘘だー、見たことないもん」とか言われてしまい・・・。 2歳児のことなので、その言葉をどう受け止めているかは不明ですが、 不憫に思ってしまいます。 夫が娘と公園に行ったことは、確かに数えるほどしかありません。 この前の休日も、朝起きてパパがいるのに気づいた娘は、それはそれは嬉しそうで、「パパ、公園! 公園!」と、公園に誘っていました。 私とも公園には良く行きますが、パパと行きたかったんだと思います。 しかし、夫は体がしんどかったのか起きることができず・・・試験勉強もあって、結局、夕方に短時間の買い物に行くことしかできませんでした。 翌日、起きた後(夫はもちろん出勤後)は大変でした。 「パパ、公園! 公園! ボール! ボール!」と大絶叫。 パパと、公園でボール遊びをしたかったようなのです・・・。本当に、娘が可哀想で涙が出そうでした。 本音を言えば、休日くらい多少しんどくても夫に娘の相手をしてあげてほしい。 でも、現状を思えば夫には荷が重いのもわかります。 夫も娘のことは可愛いようですが、家にいても勉強が忙しく、片手間でしか相手ができていない状態です。 一番可愛い時期なのに、夫も娘も可哀想で・・・。 こんな時、母親として妻として、どうフォローしたら良いのでしょうか。 「パパは、ママや○○(娘)の為に一生懸命働いてるんだからね。パパも○○のことは大好きだけど、仕方ないんだよ」というようなことは、娘に事あるごとに言ってはいますが、2歳児にはなかなか難しいのかもしれません。実際、理解している様子もありません。 世の中には、うちよりももっと多忙なパパを持つ家庭や、シングルで頑張っているご家庭もたくさんあると思います。 皆さん、どうやって乗り越えているのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • お見合いで知り合った多忙な彼との今後

    タイトルの通り、お見合いで知り合った彼との今後のことについてです。 私26歳、彼34歳。8歳差です。 2ヶ月半前に知り合い、とてもいい感じでお互い「好き」な雰囲気です。 週末の度に会っていて、10回ほど会いました。 彼の仕事は激務で、休日が月に2日ほど、ほとんど毎日0時過ぎに帰宅という毎日のようです。 車で1時間の距離に住んでいて、大抵彼がこちらに来てくれます。 土日も仕事のことが多いので、会うのは土か日の夜が多いです。 なんとなくモヤモヤしていることがあるのでこちらで相談しました。 3点ほど不安があります。 (1)10回も会っていていい感じの雰囲気なのに、告白めいたことは何も言ってきません。 次はどこに行こう、冬になったらあそこに行こう、という話はします。 が、「好き」とか「付き合おう」とかそういう話はないです。 お見合いという出会いだけに慎重になっているのでしょうか。 だんだんと、週末の夜に数時間会って、知人以上恋人未満、みたいな会話をするのが不自然に思えてきました。 私から告白した方がいいのでしょうか。 (2) (1)と関係してきますが、彼が私をどう思っているのか、分からなくなってきました。 多忙な中1時間かけて来てくれるのはありがたいのですが、会っている間も仕事のことが頭を離れないようで、 今やっている仕事の進行具合や、来週する仕事の話が多いです。 それで「時間がない」「帰ったらあれをしないと」などと笑いながらですが、言っています。 興味があるので聞くのは楽しいのですが 「そんなに仕事が気になっているのに、私と会っていて楽しいのだろうか。」とも思います。 彼にとってやりがいのある大切な仕事よりも、私の方が上だとは思えないというか…  ネガティブですが。 もしかして私と会うのはある種の「気遣い」だったり(自分に好意のある年下のお見合い相手に対する)、 結婚という目的のための「義務」だったりするのかな、とふと思います。 (3)優しくて穏やかで人間的にも素晴らしい彼ですが、あまりにも多忙すぎて、毎日、毎週待ちくたびれます。 いつ連絡が来るのか、土曜と日曜どちらが会えるのか。 もし結婚するとしたらこういう待つ生活が続くと思うと、 ちょっと辛いかなと思います。 多忙な人との付き合い方で、何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。 まとまりのない質問となってしまい、申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 多忙な彼を困らせてしまい別れを切り出されました。

    簡単にいうと仕事が多忙な彼を理解してあげられず困らせてしまい、別れを切り出されました。 (交際期間3ヶ月 / 彼:営業27歳 / 私:17時上がりの暇人OL27歳) 彼は営業職で休みは日曜日のみ。6:50には起き8時始業。終わるのは早くて22時前後。深夜現調がある日は日を越え2,3時になることも連日あり。 そんな中でも、仕事帰りには毎日電話をくれた(彼は徒歩通勤)、日曜は彼から誘ってくれほぼ毎週デート、彼の家からの方が職場は近いのに月曜の朝は私の家から行ってくれる、この状況に不満をぶつけたことはなかったです。「○○の声きけたからいい目覚めです」とか「○○のライン見るだけで元気になれるから頑張れそうです」と日々感謝してくれていました。 なのに私は自分の誕生日をめぐりどこか一人イライラしていました。当日会えないことはわかっていたので、でも「代わりにいつお祝いするからね」といってもらえるものだと勝手に期待してました。日が近づいても何もなくモヤモヤしていた最中、「仕事忙しすぎてプレゼント買いに行ける時間ないわー」とさらっと言われ、すごく悲しくなりました。それを言われた時も日曜でしたが彼はお客さんからの電話に対応した後だったし、本当に忙しかったのだと今は思えます。 普段から休日も旅行中も会社の携帯と手帳とiPadは手放しません。 この件に関しては謝ってくれ、「土曜仕事終わりにごはんいこ。日曜はホワイトデーに俺がごはん作るな。俺もなんか楽しみなってきたー」とお祝いしてくれようとしてました。 なのに私はそれから1週間思い出してはぶり返し、ずっと不機嫌。 彼は元々短気なので当然イライラしてたし、でも必死に私をなだめようとしてくれたのも感じましたが、私は抑えられず不機嫌、無言、無愛想。 誕生日の0時も仕事中でしたが合間を見て電話もメールもくれ、愛してるこれからも一緒にいてねと言ってくれました。 なのにまた私機嫌悪くて気まずくなり、別れを切り出されたのはお祝いしようと言ってくれていた土曜日です。 彼は自分でも「仕事仕事って理由にしてごめんやけど」と言ってたし、私が勝手に彼の愛情が感じないとモヤモヤしただけで、本当にいっぱいいっぱいだったと反省しています。 通常業務に加え3月は決算期。そして何千万単位の仕事がとれていた。 私は仕事も暇なのでそんなことも分からず。。いつも以上に疲れてたんだと今は思えます。 別れたくないと伝えたところ「嫌いになったわけではない」「最近仕事が忙しすぎて正直考える余裕がない」「帰ってからも気を遣うのがしんどくなってもうた」「先のこと考えたらまた同じこと起こる思う」「俺自己中でイライラしてまうし、○○がしんどくなる思う」「最近○○がずっと機嫌悪いし、俺といてもおもしろいんか分からん」など言われました。 また気持ちを伝えましたが返信はなくいてもたってもいられず、「会いにいってもいい?」と送ってしまいました。これに対して「ごめん、一人でいさせて。」と来たのが彼からは最後です。 いろいろ考えました。 「私だって理由がなくて不機嫌になったわけじゃない」「いくら忙しくても誕生日なんやからさ・・」「いくら忙しくてもほんまに好きやったらさ・・」とか考え出したら悲しいし、単純に向こうは冷めてきてて私のこと好きじゃなかったからやろという意見も多いと思います。 でもそんな私の考え自体に負担を感じたのかなと思ってます。 一人になりたいという気持ちが彼の本心だと思います。 自分の想いをすべて彼に伝え、返信ももちろんないですが想定内ですし、しばらくは連絡はしないと決意してるところです。 とはいえまだ4日目・・感情に波があり不安ですが。 別れよと言われたし、返信もないし、彼の中では完結してるかもしれません。 私がいなくなり楽やわーと感じてるかもしれないです。 でも彼にできることは一人にさせてあげることしかないし、 私からのストレスに解放され仕事に集中してくれてると嬉しいです。 気持ちは伝えたので、ふとした時に思い出してくれたら嬉しいです。 料理して掃除洗濯して話聞くことはできても、自分に費やしてくれる時間が少なくなっても、自分への愛情優しさが減ったように感じても、そっとして支えてあげることは難しいなあと思いました。それができる彼女になりたいです。 最後にラインしたのが3/15なので目標はひとまず3月いっぱいです! 短いですかね??? 4月5日に、2ヶ月前から、ご飯屋さんに行く約束をしていました。 当然行く気は無いと思いますが私も他に行く人探さないと行けないので、日が近づいたら、「ひさしぶりー^^あれから仕事は順調? 言ってた4/5のご飯屋さん、疲れてなかったら息抜きにでも一緒にいってくれる?」とか送ってもいいと思いますか? 長文過ぎて読みずらいし、 しょうもない質問でごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 多忙な彼と上手く付き合ってる方

    こんにちは。いつも皆さんの意見をとても参考にしています。 私は30代前半、彼は4つ年上で付き合って1年半になります。 悩みは、彼が多忙でコミュニケーション不足。事前にきちんと約束して会う事が出来ない事です。 付き合い始めの頃は彼も頑張ってくれて日曜デートしてましたが、だんだん多忙になり 月に1度しか休みが取れなかったりで、休日デートどころではなくなったのです。 仕事人間で不器用で、メールも付き合ってから覚えたし、毎日あったのも今は全くなく電話もありません。 「嫌で電話しない訳じゃない、余裕がないんだ」と言います。 時々私を気遣ったりと話の内容からメールを読んでくれている事はわかります。最近やっと返事が来るようになりました。 職場が近いこともあって、一緒に帰ったり、落ち着く時間を見計らって連絡し、少し立ち話する。 今はこんな感じです。あ~寂しい..。 この月1くらいで会うのも誘うのはいつも私から。必ず事前にこの日大丈夫??と聞いても当日まで返事がなく、最近は体調不良でドタキャン続き.. もう2ヶ月です。 彼は繊細だけれども亭主関白なところもあって、難しいです。自分のペースを乱されたくないという感じで。 こんなに話もしないで会わないで、いいはずないけど出来ないし.. 彼には、たまに素直な気持ちを伝えています。 みなさん、どのようにして上手くお付き合いしていますか? 又、多忙な彼と結婚された方の意見もお願いします。

  • 自分に余裕がなく、多忙な恋人との接し方がわからない

    自分の気持ちに余裕がなく、交際中の彼とどう接していいのか分かりません。 私は元々メンタル面に難があり非常に疲れやすく、定時で仕事を終えても帰宅後はどっと疲れてしんどくなってしまいできるだけ早く寝るようにするのがやっと、というタイプです。 それでもなお休日は動けなくなる日もあるので、ほぼ残業が無い会社&職種を選びなんとかバランスをとって生きています。 ただ昨年から会社全体が急激に忙しくなり、私も年度末にかけて毎日残業するようになりました。 頭では「当たり前のこと」だと割り切っているのですが、正直身体が段々とついていけなくなってしまい気持ちに全く余裕がありません。 そして交際中の彼の仕事はもっと忙しく、遅くまでの残業は当たり前ですし、近頃は休日出勤も常態化しています。 心配しても本人は大丈夫と言うのですが、「しんどい」「だるい」といった内容の言葉は毎日のようにLINEで来ます。 言葉にすることで多少なりとも気持ちが楽になることもありますし、私の役割は恋人として励ますことなのだと思います。 しかし私自身ずっと気分が落ち込み続けており、どちらかというと彼の洩らした小さな弱音にさえ引っ張られてしまい余計に鬱々とした気持ちになってしまうのです。 彼の仕事の方が私の仕事なんかより何十倍もしんどいはずですから、私が支えるべきなのはわかっているのにそれさえプレッシャーに感じてしまう自分に嫌気がさします。 会うと彼が仕事の話をするので笑顔でいなきゃ・ちゃんと励まさなきゃ・私が疲れた様子を見せてはいけない という思いから最近は自分の気持ちに少しでも余裕ないと会うこと自体を断ってしまっています。 多忙な彼が貴重な休みに会いに来てくれるのにたかが数時間の残業をしてるだけの私が身だしなみもまともに整えられなくなってきていて、疲労感のある顔を見せるしかないのは本当に嫌なんです。 かと言って取り繕えるわけでもない……。 正直なんだかもう手詰まりです。どうしたらいいのかわからないです。 彼の現状は本当に心配ですし、励まして支えて明るく振る舞いたいです。 でも全然余裕がなく自分のことで手一杯で、文字ですら取り繕えず、そのことにまた罪悪感を抱いています。 どう乗り越えればいいのでしょうか。 同じような経験がある方がいれば、それも是非参考にさせて頂きたいです。