• ベストアンサー

簿記二級有資格者と、三級有資格者の簿記の違いは?

たとえば、経理が一人だけの会社がAとBあったとして Aの会社の経理は二級保持者 Bの会社の経理は三級保持者 という場合、その簿記の記録に違いは出るのでしょうか? また、違いが出た場合三級保持者に任せたデメリットはありますか?

noname#72052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.2

日商簿記を前提に回答します。 二級は株式会社の簿記を前提としています。 三級は個人事業者の簿記を前提としています。 どちらも、日常業務において差が生じる事はあまりありません。 決算処理や資本取引等特殊な事由の時に差が出ますが、税理士先生に聞けば仕訳を教えてくれるはずです。 最後に、簿記は資格というより知識ですので、三級しか持っていなくてもその知識があれば問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 良くわかりました。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的には変わらないと思います。

• zorro
回答No.1

違いはありません。デメリットもありません。