• ベストアンサー

田母神論文の問題点をできるだけ詳細に批評して

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/tamogami_thesis/?1226401163 にある田母神論文の問題点をできるだけ詳細に批評して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • passward
回答No.10

アメリカが(50年以上前の)極秘文章の開示により 外交戦略により、日本を挑発して戦争に持ち込んだ旨、アメリカ自身も認めているからね。 中国をはじめ(日本を除く)アジア全域が欧米に侵略されて (アフリカ奴隷の例を出すまでも無く)圧制に苦しんでいたのは事実であり、 (出来るかどうかは別にして)これらからの解放を大義名文として戦争を行なった以上、 公的には(国際法上は)自衛戦争となりますねw 一番の問題は、洗脳された人間が日本には多い事を理解していない点です。 「何処が問題か?」と聞かれ、即答で答えれず「全部だ」と(何も読まずに)返答してしまっているのに 論理展開出来ていない点を自覚していない人が多すぎw 戦争を仕掛けた(宣戦布告した)側が侵略とは言いません。 中国で攘夷と称して日本人を虐殺しまくっているのを放置しておくのが、正しい行為とも呼べませんし 「日本の中国の利権を寄越せ」と要求した(中国を植民地にしたがっていた)アメリカに無条件に従うのも、正しい行為とは呼べません。 この世の中には【絶対に正しい行為】自体存在せず、 「絶対にこのハズだ」と主張する者ほど、怖いものはありませんね。

その他の回答 (11)

• phantom1
回答No.1

論文の内容自体、1941年当時の米国政府がコミンテルンに操られていた、と言った根拠不明の陰謀史観がちりばめられており、全く論理性に欠ける事が先ず第一の問題です。正直、あれを論文と呼ぶ事自体が笑止です。 そして、あのようなお粗末な駄文を発表する程度の無思慮、無教養な人物が、航空幕僚長(空軍参謀総長)の座に就いていた事も国防上の重大問題でしょう。