• ベストアンサー

インフルエンザの判別

10ヶ月と3歳の息子がおります。なにやらゲホゲホと怪しい咳をしています。周囲にインフルエンザが続出しております。予防接収はしておりません。病気の怖さへの認識が不足を後悔してるところです。まだ熱はありません。しかし・・・インフルエンザは急に熱がでるといいますが、周りのかかった人がいうには1.2日は咳からはじまったといっていました。ふつうの風邪がどうかというのは発熱しないとわからないのでしょうか?発熱前でも判別テストで分かるものなのでしょうか?ご存知の方おられましたらよろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

病院ですぐわかりますよ。 早めに行って、どちらか判断してもらい、次の対策をうつべきです。 いつもの風邪だったら安心できますしね。

ninicol
質問者

お礼

ありがとうございました。明日病院へいってみます。なんか、ドキドキしてきました。ほんと怖いです。

その他の回答 (3)

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.3

私はお正月に風邪から胃にきて、酷い吐き気で救急車のお世話になりましたが(^^; その際、インフルエンザの検査をしてもらいました。 20分ほどで結果が出ました。 長い綿棒みたいなものを鼻の奥までつっこまれツーンと涙が出ましたが、 幸いインフルエンザではありませんでした。 ご心配でしたら病院で診ていただいではどうでしょうか。

ninicol
質問者

お礼

ということは発熱前でも調べてもらえるということですね。ありがとうございました。

noname#49080
noname#49080
回答No.2

病院には行きましたか?私の母がお正月に具合が悪くなり、インフルエンザの検査をした時は、 長い綿棒でのどの奥をぬぐい、調べました。 私は横で見ていたのですが、何度も「おぇっ」としてました…。大きい病院だったので、15分ぐらいで結果が出ましたが、病院によっては検査もせずに、流行っているからといって「インフルエンザです」なんて言っちゃうところもありますから要注意です。(経験者は語る…。) お大事に。

ninicol
質問者

お礼

ありがとうございました。それは発熱前でもしらべられるものなのでしょうか?あすにでも病院へ行ってみようかと思っています。ありがとうございました。

回答No.1

 一昨年から,良い薬がでています。是非下のサイトを御覧の上,対策を取られることを!そして適応しそうなら軽度のうちに夜間診察へ!夜間診察医院(病院)が不明の際は,119番で教えてくれます。  御参考になれば。

参考URL:
http://influenza.elan.ne.jp/index.php3
ninicol
質問者

お礼

ありがとうございました。HPみました・・ すでに間違いを起こしてしまいました。お正月からふつうの風邪をひいいておりましたのでその風邪薬を飲ませてしまいました・・・ふつうの風邪ならよいのですが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種について

    小学生のころ、インフルエンザの予防接種をうけて、発熱したことがあります。 それからは予防接種は受けていないのですが、今年の3月下旬、4月下旬に、風邪で10日間ずつ寝込んでしまい、今年はインフルエンザ予防接種をうけたほうがいいのかな、と考えています。 寝込んだこととインフルエンザはまったく関係ないと自分でも思いますが、こんな風に風邪をひいたことがないので、もしかして、今度はインフルエンザかも、という不安が拭いきれません。 予防接種をうけたほうがいいと思いますか? ちなみに、風邪の症状はどちらも熱と咳です。 よろしくおねがいします。

  • 発熱のないインフルエンザ

    自分は一週間ほど前から風邪を引いています。 熱は37℃を少し超えたくらいで体全体が気だるく、吐き気・咳・のどの痛みが結構あります。 夜中に咳したり苦しかったりして何度も起きます。 これがインフルエンザということはありますか? 本日やや信頼性にかける病院にいったところ、風邪のひどくなった感じみたいにいわれたのですが、発熱のあまりないインフルエンザなんて可能性はありませんか? (まぁ多分ただの風邪なのでしょうけど…)

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • 今年のインフルエンザ予防接種について・・

    昨日季節性インフルエンザの予防接種と新型インフルエンザの予防接種が1本になった予防接種を受けてきました。 副作用かはわからないのですが、もし同じ症状の方がいらしたら意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします!! 受けたのは私と5歳の娘です。 症状 娘:38.5℃の発熱。少し頭痛。鼻水。咳。喉の痛み。 私:37.3℃の発熱。少し頭痛。鼻水。喉の痛み。 昨年は季節性の予防接種を受けたのですが、その時は何の症状も出ませんでした。 新しい予防接種をしたせいどうかはわからないのですが、一応予防接種をする前に 注意書きがあり、それを呼んだら発熱や風邪に似た症状があると書いてありました。 私はその注意書き程度の症状だと思うのですが、娘の熱が少し高いので不安になり 書き込みをしました。 風邪の症状と思えばそうだと思うのですが、もし同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです><!!

  • インフルエンザ接種後に

    昨年の冬に 当時1歳半の娘がインフルエンザの予防接種を受けました。 一回目接種から7日後に発熱と鼻水があり 6日間薬を服用しました。 その一週間後に二回目を接種。その10日後に40度の熱と鼻水や咳が二、三日ありました。どちらも 接種した医院で受診しましたが 風邪との診断でした。 でも 二回とも偶然 接種の後の風邪なのか疑問です。 これは副反応だったのでしょうか? 副反応なら受けたくないのですが 乳幼児のインフルエンザも恐いので 受けるべきでしょうか? 教えてください。

  • インフルエンザと予防接種

    予防接種を受けていると、インフルエンザにかかっても軽く済む場合があると聞きます。 通常インフルエンザでは38度以上の高熱が出ますが、 予防接種が効いていて、咳・鼻水が出るものの熱は37度台で終わるというケースはあるのでしょうか。 実はちょっと前にうちの子たちがそういう状態だったんです。 熱は大したこと無いが、鼻水としつこい咳が10日くらい。いつもの風邪よりかなり回復が悪かったです。 病院には早いうちに行きましたが、高熱がなかったのでインフルエンザの検査はせず、風邪の診断を受けました。 で、そのあとに家族が数名インフルエンザで寝込みました。 予防接種を受けていても、流行の型が違えば感染・発症するということは存じているのですが、 発症を防げなくても症状を緩和する効果が効いた場合、熱があまり出ないという事例はあるのでしょうか?

  • インフルエンザ?

    ずーーっとカゼをひいていて、かるい吐き気、喉が痛い、頭痛、せき、鼻水がでます。熱はまったくありませんがとてもだるく、ガタガタ震えます。 土曜日に病院に行き、念のためとインフルエンザの検査を受けましたが陰性でした。 ついさっき、金曜に数時間一緒のこたつに入って話していた友人が新型インフルエンザだったことが分かりました。 私のカゼも一向に良くなりません。仕事も休んでいます。 土曜日に陰性で、現在も発熱はありませんが、私もインフルエンザに感染している可能性はあるでしょうか? ちなみに先シーズン新型インフルエンザにかかり発熱がありました。今シーズンは予防接種を受けています。

  • インフルエンザについて

    速回答希望! 日目に発熱して2日目もなおらなくて3日目にはさがって平熱になり4日目また発熱したんですけどインフルエンザですか?ただの風邪ですか? 症状 発熱 咳 鼻水 食欲不振(食べると吐きそうになる) 4日目になったら咳やばくなりました

  • インフルエンザについて教えて下さい!

    一週間前あたりから風邪を引いていて三日前に旅行に行きました。彼女に風邪がうつってしまい医者にいったところ彼女はインフルエンザでした。咳がひどく熱が上がったり下がったりしています。私も熱は38度ぐらいまであがりましたが今は熱はありません。私はインフルエンザの検査はしていません。医者からもらった薬を飲んでいます(抗生物質・喉がかなりいたかったので喉の薬。後今日から咳がでるようになりました。私がインフルエンザだから彼女にインフルエンザを移してしまったのでしょうか?私もインフルエンザの検査をしたほうがいいでしょうか?今は咳があるだけで体の調子はよくなっています。

  • インフルエンザは自力で治る?

    よろしくお願いいたします。 主人の職場でインフルエンザが流行っている、との話題があがった頃、しばらくして主人が38度の熱が出ました。その翌日、私も38度の発熱。 私はすぐ病院に行き、『B型インフルエンザ』の反応が出たので薬を5日分もらい、飲んでいるうちに治りました。 が、主人は仕事も休めず病院にも行けず、38度の熱が2日ほど続いた後、自然に下がりました。今は咳程度です。 私は絶対に主人から感染したと思っていたのですが、主人は特に薬を飲むでもなく、暖かくして早めの睡眠をこころがけたくらいです。もちろん予防接種もしたことはありません。 インフルエンザでも2日くらいで勝手に治ることはあるのでしょうか? 主人はただの風邪で私の感染源は別のところだったのかもしれません。もう治ったので今更どうでもいいことなのですが、今後の参考のため、ちょっと気になったもので・・・

専門家に質問してみよう