• ベストアンサー

インフルエンザの判別

10ヶ月と3歳の息子がおります。なにやらゲホゲホと怪しい咳をしています。周囲にインフルエンザが続出しております。予防接収はしておりません。病気の怖さへの認識が不足を後悔してるところです。まだ熱はありません。しかし・・・インフルエンザは急に熱がでるといいますが、周りのかかった人がいうには1.2日は咳からはじまったといっていました。ふつうの風邪がどうかというのは発熱しないとわからないのでしょうか?発熱前でも判別テストで分かるものなのでしょうか?ご存知の方おられましたらよろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.4

病院ですぐわかりますよ。 早めに行って、どちらか判断してもらい、次の対策をうつべきです。 いつもの風邪だったら安心できますしね。

ninicol
質問者

お礼

ありがとうございました。明日病院へいってみます。なんか、ドキドキしてきました。ほんと怖いです。

その他の回答 (3)

• kamicha2
回答No.3

私はお正月に風邪から胃にきて、酷い吐き気で救急車のお世話になりましたが(^^; その際、インフルエンザの検査をしてもらいました。 20分ほどで結果が出ました。 長い綿棒みたいなものを鼻の奥までつっこまれツーンと涙が出ましたが、 幸いインフルエンザではありませんでした。 ご心配でしたら病院で診ていただいではどうでしょうか。

ninicol
質問者

お礼

ということは発熱前でも調べてもらえるということですね。ありがとうございました。

noname#49080
noname#49080
回答No.2

病院には行きましたか?私の母がお正月に具合が悪くなり、インフルエンザの検査をした時は、 長い綿棒でのどの奥をぬぐい、調べました。 私は横で見ていたのですが、何度も「おぇっ」としてました…。大きい病院だったので、15分ぐらいで結果が出ましたが、病院によっては検査もせずに、流行っているからといって「インフルエンザです」なんて言っちゃうところもありますから要注意です。(経験者は語る…。) お大事に。

ninicol
質問者

お礼

ありがとうございました。それは発熱前でもしらべられるものなのでしょうか?あすにでも病院へ行ってみようかと思っています。ありがとうございました。

回答No.1

一昨年から,良い薬がでています。是非下のサイトを御覧の上,対策を取られることを!そして適応しそうなら軽度のうちに夜間診察へ!夜間診察医院(病院)が不明の際は,119番で教えてくれます。  御参考になれば。

参考URL:
http://influenza.elan.ne.jp/index.php3
ninicol
質問者

お礼

ありがとうございました。HPみました・・ すでに間違いを起こしてしまいました。お正月からふつうの風邪をひいいておりましたのでその風邪薬を飲ませてしまいました・・・ふつうの風邪ならよいのですが。ありがとうございました。