• ベストアンサー

大腸カメラ検査での医者の選び方

30歳男性です。 今週中に大腸カメラ(内視鏡)検査を受けようと思っているのですが、 どこの病院(クリニック)で受けようか悩んでます。 過去に受けたのは県立の大病院ですが、検査が苦しくて 「もう受けたくない」という気持ちが強いのです。 もう少し苦しみを軽減するためにいろいろ調べ、 検索してみたら「軸保持短縮法」を習得している 医者がいるクリニックの存在を知りました。通える距離です。 「じゃあここで検査をすれば」とも思ったのですが、 こういった一個人のクリニックでの内視鏡検査は初めてなので 不安です。「もし悪徳な医者だったらどうしよう・・・」とか 考えてしまうのです。 時々、悪徳な医者がわざわざ治療を遅らせたり症状を悪化させたりして 治療費をふんだくる(詐欺)・・・という内容のTV番組をみます。 もしこのクリニックが(そこまで酷くなくても)そのタイプの医者 だったらどうしよう・・・と考えてしまうのです。 そう考え始めると「やっぱり信用できない」となってしまうのです。 ちなみに「肛門で日本で百人に一人しかいない名医」と言われて いるのですが、別段流行っているわけでもないだけに 余計に心配なのです。 考えすぎなのは分かっているのですが・・・どうなんでしょうか? ちなみに症状自体は九割がた急性腸炎で、すでに治りかけてます。 ただ、自分の性格上、調べないと気がすまないというか 落ちつかないので・・・。過敏性腸症候群でもありますし。 近々旅行を控え、非常に楽しみにしています。 それだけにこの胸のつっかえを解消すべく大腸カメラは 受けたいのですが、こういう一個人の医者は信用しても 大丈夫でしょうか? ここでいう「悪徳」とは、 ヤブ医者ではないけど、「わざわざ違う診断をする」 という意味で考えてます。実際は健康なのに「病変がある」 みたいな嘘を付く、という感じで。 そういう医者は稀だとは思いますが・・・不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

100人の患者の大腸は全部長さも位置も違います=内視鏡医の腕も100人いたら全部違います 私も約5回の経験では、経験深い上手い人は、15分ほどで何の苦痛もなく終わります 下手な医師だと大腸が曲がる度に、内視鏡の先端が腸壁に引っかかり、空気を入れて進むという繰り返しで往復30分もかかり、終わっても苦しいだけでした/どちらも開業医でしたが上手い方は経験30年、下手な方は経験5年で同じ医科大学の消化器専門医でした 費用は再診71点+投薬371点+検査2893点=3335点で33350円 30%負担で10005円でした=余談ですが、私は歯科、外科、内視鏡医を選ぶ基準は、ゴルフの友人の中でアプローチのへたくそな医師は遠慮します/頭の良さではなく、手先の器用さです

keketa
質問者

お礼

大腸カメラは本当に医者の腕によるところが大きいですね。その人の大腸にもよるわけですね。 やはりある程度は経験がモノを言うということでしょうか。 ちなみに受ける予定の医者での大腸カメラ費用は3割で6000円と なっています。全て込みでも1万円切るくらいかな、と思ってます。 頭の良さより手先の器用さ・・・なるほど納得です。

その他の回答 (2)

• mimi--ko
回答No.2

大腸内視鏡検査は、お医者様の腕にかかっていると思います。 大病院が必ずしも良い訳ではなく、たくさん経験を積んだ先生が良いのではないかと思います。 質問者様が考えていらっしゃる先生は、どこで、どのくらい経験を積んでいらっしゃるか分かりますか? 大学病院や、がんセンターなどで内視鏡検査を多数こなし、その後、独立なさったような先生なら良いと思います。 でも、そういう先生がいらっしゃる病院は、予約がいっぱいで(混んでいる病院では年内は埋まっているかもしれません)、緊急性がない限り、今週中に受けることは難しいと思います。 私は何回か内視鏡検査を受けていますが、質問者様が仰るような苦痛を経験したことがありません。 どうぞ、お大事に。

keketa
質問者

お礼

経験に関してはクリニックのプロフィールで3000例の大腸内視鏡検査の経験があるそうです(年間300~400件)。県内の病院をいろいろと勤めてきているようですね。県内最先端となる大学病院も7年ほど勤めていらっしゃるみたいです。 本日、検査の予約を入れました。今週中は埋まってて無理なのですが、 何とか来週頭に予約を入れられたので、受けてこようと思います。

• goold-man
回答No.1

99%は大丈夫です。 医者も信用第一ですから、わざと誤診などはしないはずです。 受診していない日に受診したことにして診療報酬を稼ぐ方法は、以前あったそうですが、市町村が確認のために健康保険利用者に郵送をはじめてからはなくなりましたし・・・ 通える距離ならそこでよいと思います。 現在某医大にて受診中ですが、手術の時、第一診療科の○○教授の下で行われても、実際の手術は、名前のない医師の卵(失礼!)か医学生がかなりお手伝いするようで、心細い限りと言うことで、別の病院へ転院を考えています。

keketa
質問者

お礼

確かにそうですね。わざわざ誤診して信用を失う事は考えにくいですね。TVとか医療マンガ(ドクターK)などに影響されすぎなのかもしれません(汗。信用(どちらかというと信頼)したいと思います。 受信中との事で大変ですね。病院を選べるのは自分ですが、なかなか自分に100%合った医者を見つけるのは難しいですね。