• ベストアンサー

大腸カメラ検査での医者の選び方

30歳男性です。 今週中に大腸カメラ(内視鏡)検査を受けようと思っているのですが、 どこの病院(クリニック)で受けようか悩んでます。 過去に受けたのは県立の大病院ですが、検査が苦しくて 「もう受けたくない」という気持ちが強いのです。 もう少し苦しみを軽減するためにいろいろ調べ、 検索してみたら「軸保持短縮法」を習得している 医者がいるクリニックの存在を知りました。通える距離です。 「じゃあここで検査をすれば」とも思ったのですが、 こういった一個人のクリニックでの内視鏡検査は初めてなので 不安です。「もし悪徳な医者だったらどうしよう・・・」とか 考えてしまうのです。 時々、悪徳な医者がわざわざ治療を遅らせたり症状を悪化させたりして 治療費をふんだくる(詐欺)・・・という内容のTV番組をみます。 もしこのクリニックが(そこまで酷くなくても)そのタイプの医者 だったらどうしよう・・・と考えてしまうのです。 そう考え始めると「やっぱり信用できない」となってしまうのです。 ちなみに「肛門で日本で百人に一人しかいない名医」と言われて いるのですが、別段流行っているわけでもないだけに 余計に心配なのです。 考えすぎなのは分かっているのですが・・・どうなんでしょうか? ちなみに症状自体は九割がた急性腸炎で、すでに治りかけてます。 ただ、自分の性格上、調べないと気がすまないというか 落ちつかないので・・・。過敏性腸症候群でもありますし。 近々旅行を控え、非常に楽しみにしています。 それだけにこの胸のつっかえを解消すべく大腸カメラは 受けたいのですが、こういう一個人の医者は信用しても 大丈夫でしょうか? ここでいう「悪徳」とは、 ヤブ医者ではないけど、「わざわざ違う診断をする」 という意味で考えてます。実際は健康なのに「病変がある」 みたいな嘘を付く、という感じで。 そういう医者は稀だとは思いますが・・・不安です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

100人の患者の大腸は全部長さも位置も違います=内視鏡医の腕も100人いたら全部違います 私も約5回の経験では、経験深い上手い人は、15分ほどで何の苦痛もなく終わります 下手な医師だと大腸が曲がる度に、内視鏡の先端が腸壁に引っかかり、空気を入れて進むという繰り返しで往復30分もかかり、終わっても苦しいだけでした/どちらも開業医でしたが上手い方は経験30年、下手な方は経験5年で同じ医科大学の消化器専門医でした 費用は再診71点+投薬371点+検査2893点=3335点で33350円 30%負担で10005円でした=余談ですが、私は歯科、外科、内視鏡医を選ぶ基準は、ゴルフの友人の中でアプローチのへたくそな医師は遠慮します/頭の良さではなく、手先の器用さです

keketa
質問者

お礼

大腸カメラは本当に医者の腕によるところが大きいですね。その人の大腸にもよるわけですね。 やはりある程度は経験がモノを言うということでしょうか。 ちなみに受ける予定の医者での大腸カメラ費用は3割で6000円と なっています。全て込みでも1万円切るくらいかな、と思ってます。 頭の良さより手先の器用さ・・・なるほど納得です。

その他の回答 (2)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

大腸内視鏡検査は、お医者様の腕にかかっていると思います。 大病院が必ずしも良い訳ではなく、たくさん経験を積んだ先生が良いのではないかと思います。 質問者様が考えていらっしゃる先生は、どこで、どのくらい経験を積んでいらっしゃるか分かりますか? 大学病院や、がんセンターなどで内視鏡検査を多数こなし、その後、独立なさったような先生なら良いと思います。 でも、そういう先生がいらっしゃる病院は、予約がいっぱいで(混んでいる病院では年内は埋まっているかもしれません)、緊急性がない限り、今週中に受けることは難しいと思います。 私は何回か内視鏡検査を受けていますが、質問者様が仰るような苦痛を経験したことがありません。 どうぞ、お大事に。

keketa
質問者

お礼

経験に関してはクリニックのプロフィールで3000例の大腸内視鏡検査の経験があるそうです(年間300~400件)。県内の病院をいろいろと勤めてきているようですね。県内最先端となる大学病院も7年ほど勤めていらっしゃるみたいです。 本日、検査の予約を入れました。今週中は埋まってて無理なのですが、 何とか来週頭に予約を入れられたので、受けてこようと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

99%は大丈夫です。 医者も信用第一ですから、わざと誤診などはしないはずです。 受診していない日に受診したことにして診療報酬を稼ぐ方法は、以前あったそうですが、市町村が確認のために健康保険利用者に郵送をはじめてからはなくなりましたし・・・ 通える距離ならそこでよいと思います。 現在某医大にて受診中ですが、手術の時、第一診療科の○○教授の下で行われても、実際の手術は、名前のない医師の卵(失礼!)か医学生がかなりお手伝いするようで、心細い限りと言うことで、別の病院へ転院を考えています。

keketa
質問者

お礼

確かにそうですね。わざわざ誤診して信用を失う事は考えにくいですね。TVとか医療マンガ(ドクターK)などに影響されすぎなのかもしれません(汗。信用(どちらかというと信頼)したいと思います。 受信中との事で大変ですね。病院を選べるのは自分ですが、なかなか自分に100%合った医者を見つけるのは難しいですね。

関連するQ&A

  • 検便せずに大腸内視鏡検査ということはあるのですか?

    1ヶ月間下痢が続いたため、病院に行ったところ、いきなり大腸内視鏡検査をすることになりました。 先生の話によると「ガンではないと思うが、最近は潰瘍性大腸炎とかクローン病とかが増えているから、可能性の排除という意味で検査が必要」とのこと。 ネットなどで下痢が続く方の体験談などを読むと、潜血がないかどうかなど検便をしてから内視鏡という流れが多いようですが、検便を飛ばして、いきなり内視鏡検査をすることもあるのですか? 大の病院嫌いなので、内視鏡検査はできれば避けたいのです。でも、潜血がなくても病変という可能性があるのなら、我慢して受けたほうがいいのかなと、心が揺れています。 ご存知のかた、お教え下さい。

  • 掛かり付け医での大腸内視鏡検査について!

    この度、定期の健康診断で、前々から言われていた、貧血について、指摘を受け、治療をすることを決断しました。ところが、掛かり付け医での、受診となりました。その結果、掛かり付け医では、うちでも内視鏡検査は出来ますと言われました。云わば個人病院での、内視鏡検査に、少し不安を感じています。何方か、医療に詳しい方、この個人病院で、大腸の内視鏡検査を受けても大丈夫か、ご指導お願いいたします。

  • 大腸がん 便秘 下痢 大腸内視鏡

    長文失礼 現在18歳です。 二月ごろに、激しい下痢便とともに赤い鮮血が出まして、歩くと肛門がピリッと痛かったので痔だと思っていて、それと同時にその日以降から左下腹部の痛みと内側から張るような感じが続いており、今も続いています。 常に、というわけではないですがほぼ毎日あります。 病院にかかったところ最初は憩室を疑われ、次に便秘、過敏性腸炎と診断されましたが、便が普通に出ても内側から張るような感じは変わらず、お手上げ状態です。 もしかしたら大腸がんかもしれないです。 3年前にも過敏性腸炎と診断されましたが、このよいな張る感じは一回もなかったし、最近口臭がすごい気になるようになり、喉にも違和感があります。 転移しているのでしょうか。 ストレスという可能性も考えましたがこの大腸の症状は二月からですし・・・ 今新しい総合病院に、二回かかっていて、一回目はやはり過敏性腸炎と診断され、薬をもらって一ヶ月様子見で変わらなかったらCT撮ろうかと言われましたが、一ヶ月後の二回目に行って、変わらないと伝えたらまた一ヶ月後CT撮ろうと言われいい加減にしろって感じです。 18歳だから大腸がんの危険性を省かれているのかわかりませんがなかなか検査に踏み切ってくれません。 前の総合病院ではすぐに血液検査と検便をしたのに・・・ 親が医者の友達に聞いてみたところ、それは医者の気分か、医者がめんどくさいからだよと教えてくれました。 こっちは毎日不安で病院に行ってんのに・・・って感じです。 その友達は、癌はないと思うけど大腸になにかしら疾患があるだろうから人間ドッグかその病院で大腸内視鏡の予約しなよそっちのほうが早いからと言われたのですが、人間ドックの場合、大腸内視鏡だけでなく全て見られるのですか? 大腸内視鏡だけとりあえずやってほしいのですが。 あとCTじゃ癌かどうかなんてわからないよともその友達は言っていました。 医者が信用できません・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けた事はありますか

    大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けた事はありますか。 受けたことがある場合、楽でしたか?それとも大変でしたか? 私は1回だけ健康診断の一環として受けた事があります。 何かと大変でした。検査前に自宅で下剤を飲むのですが、トイレから出られないような感じになりました。 あと検査中、ちょっと痛かったです。 胃カメラ同様、 あまり受けたくない検査だと思いました。

  • 大腸内視鏡検査について

    以前から胃腸に違和感があり、採血やPET、エコーなどで異常がないので思い切って大腸内視鏡検査を受けてみたいと思います。 お医者さんは私が30代前半なので大腸癌の可能性は低いとおっしゃていたのですが。 かなりつらい検査だとは聞いていますのでなかなか踏み切れません。 私ぐらいの年代でこの検査を受けた方、またどのような症状でつらい内視鏡検査を受ける事になったのかなどをお聞きしたいです。 あと検査の内容もお聞きしたいです。 聞くところによると医師によって上手い下手があるようですね・・・

  • 大腸内視鏡検査

    昨年の大腸検査では大丈夫だったこと今年の大腸検査で便潜血反応陽性の結果通知が届き「要精密検査 大腸内視鏡検査」と書いてありました。 来週に早速、大腸内視鏡検査の予約を入れて来ましたが、とても不安です。 今までに自分自身で「胃がムカムカするな(と思って胃カメラ等はやった事はあるのですが、会社の検診で要精密検査の通知が来たのは始めてです。 更に通知結果が真っ赤な封筒に入って送られて来た事に輪を掛けて不安感を増しています。 確立的には会社の便潜血反応陽性で引っ掛かった場合、何かしらの病変が発見される事は多いのでしょうか? 検査日までとても不安です。 皆様方のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大腸の検査

    33歳、女性です。大腸の検査について教えてください。 お恥ずかしい話なのですが、昨日血便がでました・・・。 便器が真っ赤になり、ティッシュにはべとっとした血がついていました。 普段から便秘気味です・・・。 実は2~3ヶ月前にも同じようなことがあり、今日病院に行ってきました。 痔ではないようで、大腸の検査をすることになったのですが、内視鏡ではなく、バリウムだそうです。 バリウム検査でで異常なければそれで終わり、何か見つかればそこを内視鏡でみると言われました。 ネットで調べて、 大腸の検査=内視鏡 だと思っていたので、大丈夫かなぁ、と少し不安です。 べとっとした血便が2回も出て、何もないことなんてあるのでしょうか? 祖父が大腸がんでなくなっていることもあり、 ちゃんと検査して欲しいのですが・・・。 先生に内視鏡に代えてもらった方がよいのでしょうか?

  • 医者の技量客観的に分かる仕組みはないですか

    医者の技量客観的に分かる仕組みはないですか 最近大腸内視鏡検査を受けましたが、そのことで、知人から医者にもよるとのことです。 その知人の母親が大腸がんで亡くなりましたが、その経緯はこうです。 市のがん検診で便鮮血が陽性となり、Aクリニックで大腸内視鏡検査でポリープが幾つも見つかり、1ヶ所取って病理検査したら癌が見つかりました。 セカンドオピニオンとして、B病院でも大腸内視鏡検査をしたところ、ポリープなんてない、そこでもう一ヶ所C病院で大腸内視鏡検査をしたところ、ポリープはあり、病理検査したら腺腫と言う結果でした。 2つの病院で大腸がんを否定されたので、少し前から便秘と下痢が続いていたのですが、腸炎(腸の風邪)として治療続けてたら、血液検査で肝機能の数値が悪いから、調べたら癌が見つかり、大腸がんからの転移と言うことで、しばらく闘病した後に亡くなりました。 患者は悪い方を考えたくないのが普通です、そこで、医者の技量でがん自体じゃなく、ポリープも見落とすなんてどうかと思います。 医者の技量が、客観的に分かる仕組みってないのでしょうか?

  • 大腸カメラの事故について

    私の住む地域の病院では、市内検診にて便潜血陽性者の精密検査による大腸内視鏡検査による事故が相次いでいるようです。 市からは我が家にもアンケート用紙が郵送されてきましたし調査はしているようですが具体的な事故の説明は全くありません。 「検査後体調が悪い」 「検査が非常に苦しかった」 「検査を受けた後体温が急降下し入院治療した」「大腸が傷ついた」など、よからぬ体験談を耳にします。 毎年律儀に全部の検診を受ける母も痔による潜血で大腸カメラを受けた後やはり予後がよくないらしいのです。 大腸カメラでもし失敗があったとしたらどのようなダメージが考えられるのでしょうか。

  • 大腸内視鏡検査

    血便が出たため、病院に行き内視鏡検査の予約をしたのですが、検査は約三週間後です。このくらい待つのは普通ですか?ちなみに、そこは内視鏡検査専門病院です。 問診したところ、大腸をきちんと調べたほうがいいといわれたため、もし大腸に疾患がある場合は、検査を待っている間に症状が進むのではと心配になってきました。 担当がベテランで経験豊富先生なので少し待ってもお任せしたほうがいいのでしょか? それとも、少しでも早く検査できる他の先生にお願いした方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう