• 締切済み

AVケーブルの延長限度は何m?

Cable TVでCS放送を見ていますがSTB(1階)からの映像・音声(左右)の3本線のケーブルの長さ限度はどのくらいでしょうか。1階から2階のTVに繋げたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

• blastma
回答No.2

アナログの場合、極端な話限度ははっきりとわかりません。 というのは、信号強度はケーブルが変らなければ長さによって減衰するだけです。 つまり長ければ長いほど徐々に劣化しますが、さりとてどこが限界かはなんとも言えません。 ただKim1225さんの状況にもよりますが、STBを2階に移動させ、3本のケーブルを短くした方が、劣化は最小限に押さえられます。

Kim1225
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。有難うございました。やってみます。

• DAV
回答No.1

10m程度でしたら、画像&音声の質は落ちますが延長したことがあります。できるだけ品質のいいケーブルをお使いください。

Kim1225
質問者

お礼

お教えいただいて有難うございました。やってみます。(お礼の返事遅れて申し訳ありませんでした。