• 締切済み

総理大臣がカップ麺の値段を知っている必要ある?

総理大臣は大局を読み・決断する人ですよね? カップ麺の値段であるとか食料品の末端価格を熟知している必要があるでしょうか? バカ野党議員が思いついた愚問→腐ったマスコミの餌食としか思えません。

• 政治

みんなの回答

• TAKU-T
回答No.11

必要ないでしょ。 宰相…政府にちまちました生活品の値段を知ることや漢字の読み方の正確さを期待しても意味がない。 私自身カップ麺の値段…正確な希望小売価格は知りません。ディスカウントスーパーで98円とか88円で買ってますけど(^^) さてこの時の野党議員の質問では「即席麺の値段…。」と言ってました。それに答えた首相の答弁は話の内容からカップ麺の価格を答えてましたネ。 でも、この質疑応答ホントはズれてます。 即席麺とは鍋などで調理して食べるいわゆる袋麺、カップなど調理用容器にお湯を入れて食べるタイプ、いわゆるカップ麺はスナック麺と言います。 答弁側はともかく質問者本人がこれを指摘しないと言うことは聞いてる本人も知識が乏しいと言うことです。質問するならそのくらいの知識は持ってて当然だと思います。 あと消費者担当の野田さんもこの間違いには気付いてないのかな? 野党とおもしろおかしいことが最重要のマスコミ並みのあげ足取りコメントでした。

• negitoro07
回答No.10

カップ麺ばかり食べている方が問題です。 栄養が偏ります。 ただ、消費者物価指数などを数字だけでみるばかりではなく、庶民の生活感覚、特に食品の値上がりについては気を配ってほしいと思います。とはいえ、麻生首相は、まともに答えただけましだと思います。「パンがなければ、お菓子を食べれば良い」といった王妃ほどバカではないと思います。 それに質問した議員も、自分が買わない食べ物の値段を聞かれて正解できるとは思えません。たとえば、納豆を食べない人は、納豆の値段なんて気にしませんよね。それと同じ。カップ麺が庶民の主食となり、みんながその値段を気にする社会の方が不健全です。

• phantom1
回答No.9

あのやり取りは、カップ麺の値段だけの話では無かったようで、殊更カップ麺の値段を間違えた部分だけをクローズアップする、マスコミの品の悪さが浮き彫りになったと思います。但し、あの場で立て板に水のように正解を答えていたら、麻生氏の株は多少上がったと思います。 麻生氏の本質は、漫画好きの庶民派でも任侠気質の川筋者でもなく、“貴族”です。庶民派的外見は虚構で、実際にはジョージ・パットンに近い性質の人物ではないでしょうか。ですから所詮、根の部分で庶民の考えは分かりませんし、国民が彼にそれを求めるのも無理と言うものでしょう。だったら、麻生氏も無駄に庶民派ぶらずに、貴族の義務としての王道政治をやってくれれば良いのです。彼がいくら庶民の間に入っていっても、所詮貴族の下層民ごっこに過ぎないのですから。彼の本来持っているスキルで、できる事を精一杯やった上で、有権者の審判を仰げば良いのです。それ以外の事をする必要はありませんし、時間の無駄です。一々小さい批判に反応せずに、黄金仮面で行けば良いのです。どっちにしろ、今後、麻生内閣の支持率が劇的に上がる事は、現実的には期待できないのですから。そう言う点での思い切りの悪さは、特権階級としての矜持も中途半端だからなのでしょうか、大衆を味方に付けようと足掻いて、逆に大衆に振り回されている感がありますね。麻生総理に欠けるのは、悪名を飲み込む度胸です。中途半端に良い人でいようとするから、カップ麺の値段位の事でよろけてしまうのでしょう。カップ麺の値段など、どうでも良い事ですが、やはり麻生氏は政治家として小さいですね。他も似たようなものか、それ以下ですが。

• United_93
回答No.8

20年前くらいに、社会党の土井たか子委員長が そこらへんの主婦のような連中を大量擁立して 大勝した「マドンナブーム」がありましたが、 そのとき、立候補者のおばさんは   「政治に台所感覚を」 なんてフレーズを言ってましたね。 当選後、政治は台所感覚なんかでは何も出来ないのは自明で、 その後の選挙で殆ど落選してしまいましたけども。 首相がカップラーメンの相場を知らなくても何らかまわないし、 民主党が「国民の生活が第一」なんて似たようなフレーズを言ってる点 また同じことを繰り返すつもりかいな、と思います。

• taked4700
回答No.7

カップラーメンが庶民の食べ物であり、ちょっとした軽食にしかならないものだという知識はあったはず。 だから、麻生総理は、そう言った軽食の値段が400円と答えたことになる。 でも、多くの市民は、ちょっとした軽食なら150円とかせいぜい200円と答えると思う。つまり、彼は、庶民感覚からのずれがあり、そのずれは、貨幣価値にすると約2倍ぐらいの開きだということ。 市民感覚だと月収20万もあればかなりなものだと感じるが、彼にすれば、月収40万でかなりなものだと感じると言うことだろう。 ただし、一番肝心な点は、大局的な判断ができるかどうかなので、必ずしもカップラーメンの値段を知っているかどうかを問題にしてもあまり意味はない。 ともかく、麻生総理自身がそう言った庶民感覚とのずれを持っていると、彼自身と我々市民が知っておくことが大事。

• ryuken_dec
回答No.6

知っている必要など全く無いでしょう。 庶民であるサラリーマンがキャベツの値段を知っているか? 料理や買い物を全くしない男性サラリーマンだったりすれば知らない人がいるでしょう。みんなゴミ袋などの値段も知っているんですかね? ゴミ袋なんてまさに庶民の必須アイテムですが・・・ おっしゃるとおり、大局を見て判断する能力があるかが大事です。 この点は攻撃する野党やマスコミも責められるものですが、国民にも問題はあるのではないかとは思います。 このようなくだらない追求をやっていれば、逆に支持が下がるように国民がしていれば、このような愚かな細部の突っつきが無くなり、大局的な議論になります。 しかし、このようなネガティブキャンペーンが通用しそうなヌルい雰囲気があるのがよくないところです。 今後の日本をどうするかという対極的な話ではなく・・・ ・ホテルのバー、カップラーメン ・問題発言の任命責任 ・スキャンダル閣僚の任命責任 ・後期高齢者医療の絵の責任 ささいなことばかりです。大局的なことがかたづいているならいいですが、それを無視してこんなことに時間を使ってどうするんでしょう・・・

• mat983
回答No.5

むしろカップ麺の価格を知っていたら驚きです。 400円と言ったのでマスコミが飛びついたのです。 どうでもいい事です。 ホッケの煮付けも馬鹿みたいな話です。 亀有でハッピを着て商店街を視察したり、学生と1時間でも 居酒屋で食べたり、麻生さん自身が庶民感覚を学ぼうと しているのはとても大切です。

• opechorse
回答No.4

確かこのとき、400円と答えましたよね 麻生総理、コンビニでラ王買っているのかで スルーの話でしょ

• rukuku
回答No.3

はじめまして 別に首相だからといってカップ麺の価格まで知る必要はないと思います。 ただ、原油価格や穀物価格の上昇が、「カップ麺」のように、私たち庶民の生活に関わりの深いものの値上げにまでつながってきていて、それによって生活に影響を受けている人がいると言うことは認識してほしいと思います。 「パンがなければケーキを食べればいい」では困ります。

• pu-_-yo
回答No.2

私も麻生総理は好きではありませんが、細かいことはいいかな、と思います。毎晩バーに行こうが、あの方はもともとお金をもっているし、総理大臣は警護も必要でしょうし。そもそもおじい様の公用車で遊びに行った話しを平気で出来る方ですので(あの時代は問題なかったのかもしれませんが)、感覚が全く違います。それに・・・一般人でも細かいものの値段を知らない人はいますし。 ただ、それを叩かれたあと、学生と居酒屋に行ったりするパフォーマンスが嫌いです。秋葉原での演説もしかり。無理に庶民に擦り寄ってこなくても…と思いました。 あっ、でも昨日の「給付金の世帯年収制限」の麻生総理の話を聞いて「麻生総理の考える、お金がない人って年収500万なのかぁ」とちょっと複雑な気持ちになりました(「年収5千万の人でも欲しいという人もいれば、年収500万の人だって給付金をいらないという人はいるだろう」から)。 年収500万円あれば都内で働いて、一人で暮らしていく分には困らないと考えていたので…。「高額所得者は辞退しろ!」とバラまきをするより、産婦人科医の育成支援や、救急医療の環境改善などに使って欲しかったです。