• 締切済み

別のプロシージャの変数にアクセス方法

現在、Visual Basicの勉強を始めたばかりなので、初歩的な質問です。 同じモジュール内にAというプロシージャとBというプロシージャが 存在します。 そこでAのプロシージャの処理フロー内から、Bのプロシージャ内の 変数を扱うことが可能でしょうか? 可能であれば、簡単な例を挙げて教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• yyr446
回答No.2

モジュール1 Public a as .. Private b as .. プロシジャー1  Private c as .. プロシジャー2  Private d as .. モジュール2 プロシジャー3 と宣言した場合、 aはプロシジャー1、プロシジャー2、プロシジャー3で参照可能 bはプロシジャー1、プロシジャー2で参照可能 cはプロシジャー1内のみで参照可能 dはプロシジャー2内のみで参照可能 です。

ya-ma33
質問者

お礼

グローバル変数なら、どのプロシージャからも参照可能ということですね。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

• Gizensha
回答No.1

他プロシージャ内の変数を直接操作することはできません。 できるのはBプロシージャの引数に値を渡すことくらいでしょうか。

ya-ma33
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。