• ベストアンサー

性能の良いソフトは?

現在、ウイルスバスター2009を使用しています。 今月で更新が切れるので、他社のソフトに乗り換えようと思います。 そこで質問なのですが、性能が良く・軽いソフトはどれなのでしょうか? カスペルスキーというソフトの名前をよく見るのですが、どのようなソフトですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-e-kun
回答No.6

こんにちは もしウイルスバスターに不具合がなければあえて乗り換える必要が有るかは疑問に思います。(慣れているため使いやすいと思うので) 個人的にマルウェアーのテストをしてますが検出率等はあくまで参考程度後思います、個人的なテストではカスペルスキーで検知駆除出来ない物がウイルスバスターで検知駆除出来る事もあります。 でもその時点ではカスペルスキーはウイルスバスターに劣っていると思われますしカスペルスキーがきちんと実害を防げるものがウイルスバスターでは防げない事も有りました。 個人的には総合力ではカスペルスキーの方が上の様な気がしますがそれも個人的に思う事なのでどうかはわかりません。 もちろんカスペルスキーが質問者さんのPC環境に合うかもわかりませんし、他のセキュリティーに乗り換えたとたん不具合では目も当てられませんよね。(カスペルスキー2009はかなり安定しているとは思いますが家の環境では一台が重要な不具合を生じました) なのできちんと正常に稼働できて、使い方も解ってるウイルスバスター2009からあえて乗り換える必要は無いのではと思いますが(この意見もあくまでPC初心者の個人的な意見ですが) ちなみに参考までにカスペルスキーはVer7と比べたら軽くなっていますしスキャン速度も速くなっていると思いますが、スキャン中はVer7に比べて同時にする何らかの他の動作は重く感じます(結構重いかもしれませんね以下のマシンでも重たく感じられるので) マシンの性能は一台はCore2Quad 9550 + DDRII 1066 × 4GB(OS上からは3GB強)+ GeForce GTX280とCore2 T7100 + DDRII 667 ×2GB + GeForce 8600MGTのどちらのマシンでもスキャン中は他の動作がすごく重たく感じられます。

その他の回答 (7)

noname#156220
noname#156220
回答No.8

N○○○○Nは最悪です。 インターネットセキュ2008を使用していましたが、 REVOに感染し、サポートに電話。 2009に無償アップグレードをすれば解決するとのことで、 再度、異なるサポートセンターに電話。 数回のやりとりの後、結局は2009にアップグレードできず、 かえってきた答えは、 >最初に問い合わせた連絡先は、販売中心で、技術面は詳しくない! >どうせ、2009にアップグレードしても、同じウィルス定義を >使っているため、REVOの感染は防げないし、解決できない。 とのことでした。 数時間を費やし、何の解決にもならなかったばかりか、 他社製品(ウィルスバスター等)が対応を急いでいる REVOについても対応でできないとのことでした。 USBメモリ等をお使いの方には避けてほしい商品です。

• wamos101
回答No.7

wamos101です。度々申し訳ない 本日(11月13日)発売のPC JAPAN 12月号における総合対策ソフトガチンコ対決において、Kaspersky Internet Security 2009がRecommendedを受賞。やはり私が思ったとおりでした。

• KengaKS
回答No.5

こんにちは。 カスペルスキーとはこのようなソフトです。 http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky/ このソフトは、他社よりもウイルス検出力が高いことで有名のソフトです。 興味があるなら、ぜひ一度体験版を使ってみることをおすすめします。

noname#157797
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。数社の体験版を使用した結果、Kaspersky Internet Security 2009へ乗り換えることに決めました。 ご回答して頂きありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

ウィルスバスター2008&2009、カスペルスキーも使っていますけど、カスペルスキーは軽さはやや軽いものの、体感できるほどの差では無いと思います。 当方では問題ないですか、VISTAユーザーで現行バージョンでは重くなったという意見もちらほらここの過去レスで出ていますから、場合によっては旧バージョンの方が良いかも知れません。 いきなり購入して合わないではいけませんから、とりあえず体験版を使ってみて、調子よければ購入、ダメならウィルスバスターの更新でいかがでしょうか。 うちの場合は、メモリの少ないパソコンはESETにしました。 こちらは文句なく軽いです。

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 最近のMalware作者やクラッカーは鼻から対策ソフトの導入を織り込み済みです。難読化によってスキャンをすり抜けたり、デフォルトブラウザに成り済ますなどしてPersonal firewallをすり抜けたりします。また、対策ソフトの機能を妨害しようとしたりします。 このような現状を踏まえるならば、Kaspersky Internet Security 2009が非常にお薦めです。今の時点でBehavior BlockerないしはHIPSを導入していないソフトはこの先厳しいでしょう。KIS 2009は導入しています。軽いしスキャンも速い。

質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。数社の体験版を使用した結果、Kaspersky Internet Security 2009へ乗り換えることに決めました。 軽いしスキャンも早かったです! ご回答して頂きありがとうございました。

noname#87851
noname#87851
回答No.2

同様の質問が有りました。 http://okwave.jp/qa4458655.html 性能でいえばカスペルスキー 軽さでいえばESET SmartSecyrity 初心者向けウイルスバスター こんな感じです。

質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。数社の体験版を使用した結果、Kaspersky Internet Security 2009へ乗り換えることに決めました。 ご回答して頂きありがとうございました。

回答No.1

ウイルス感染したことがないので、性能は分かりません。 でも、ソースネクスト社のウイルスセキュリティZEROは軽くて維持費も安く、助かっています。 お勧めです☆

質問者

お礼