• ベストアンサー

ソースフォロワー、エミッタフォロワーについて

ソースフォロワー、エミッタフォロワーの動作原理や特徴を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

・エミッタフォロア バイポーラトランジスタのコレクタ・ベース間は、基本的にダイオードなんで、トランジスタがONしているときの、コレクタ・ベース間電圧は、常にほぼ0.6Vです。 というわけで、電流源で電流を強制的に流したりして、トランジスタをON状態に保っておけば、入力(ベース)と出力(コレクタ)間は、常に約0.6V になります。NPNで構成すれば、 出力(ソース)の電圧 = 入力(ベース)の電圧 - 0.6V になります。 ・ソースフォロア FETは、飽和状態では、ソース・ゲート間の電圧でドレイン電流が決まります。逆にいうと、FETを飽和状態にバイアスしておいて、電流源で一定のドレイン電流流してやると、入力(ゲート)と出力(ソース)の間の電圧は一定になります。NMOSで構成すれば、 出力(ソース)の電圧 = 入力(ゲート)の電圧 - 一定値 特徴は、 ・(DCでの)入力インピーダンスが大きい   ただし、ACでの入力インピーダンスはあまり大きくないです。 ・出力インピーダンスがそこそこ取れる。   流す電流によります。 ・速い(周波数特性がよい)   入出力が同相なので、入出力間の寄生容量に影響が見えません。 て感じか。

nyachu81
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。。。 とてもわかりやすくて参考になりました!!! ありがとうございました!