• ベストアンサー

XPがインストールできません

自作パソコンを全部ばらして、エアーで清掃後再度組み直したところ起動しなくなりました。 そこで、HDDをフォーマットして再度OSをクリーンインストールを試みました。 しかし、以前はスムーズにセットアップ画面が出てきましたが今回はなんだかおかしな英語の文章が出てきたりしてちんぷんかんぷんです。 ちなみに、マザーはASUS P5K-Vです。BIOSの設定は1stBootをSATA DVDドライブにしました。 ほかにBIOSの設定で変更する箇所とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.8

少しは、自分で調査しましたか。 WEB検索すると、いろいろでて来るのではないでしょうか。 試しに、「ASUS P5K-V XPインストール 」で検索してみると、 下記のようなものも出てきますよ。 『windows インストールが途中で止まる』 のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013050/SortID=6591329/ この中の、BIOSの変更を、 SATA Configurationを Enhanced→Compatible にとかの記載もあります。 自分で解決するためには、いろいろ検索して、知識を増やしていけば、 よいと思います。 自分で調べようとしないと、知識も身につきません。 これを機会に、WEB検索して、知識を付け、自分で解決した喜びを 味わって欲しいと思います。

masa770
質問者

お礼

結構調べました。 しかしいまだに解決しておりません。 原因が何なんだかさっぱりです。 マザーなのかCD-RドライブなのかHDDなのか。 KNOPPIXが見れると言うことはマザー・CD-Rじゃないと思うのですがどうなのでしょうか? 色々調べるのも大切とは思いますが、せっかくOKwave があるので使っているんです。

その他の回答 (9)

回答No.10

HDD のメーカーはどこでしょうか? もし日立製の場合トラブルが生じた事が以前書き込まれいた 日立製だったらメーカーサイトで確認してみてください

• yakan9
回答No.9

> マザーなのかCD-RドライブなのかHDDなのか。 エラーメッセージからすると、BIOSでしょうね。 回答番号:No.4のお礼にも書きました。 > Set up is inspecting your computer's hardware configuration > と書いてありました。 これによると、ハード構成をチェックしています。 それでだめと判断したのであれば、回答番号:No.8にも書いた BIOSの変更はチェックし、試されたのかです。

masa770
質問者

お礼

ありがとうございます。今仕事が終わりましたので早速実行してみたいと思います。

• yakan9
回答No.7

> 新品の店で買ってきたHDDドライブなら、qtpartedやMBRを > 壊すなどということをしなくてもいいのでしょうか? > qtpartedで初期化っていうのは、新品のHDDと同じくなるの > でしょうか? こういった質問をされているようでは、とても無理ですので、 専門家のサポートをお願いするのが早いでしょう。 自作機は、何のサポートがなくとも、自分で解決することです。 少し予算的に安いというだけで、サポートなしの物を購入することは、 結果的に高くつくかもしれません。 少し費用をかけてサポートお願いしてください。

• yakan9
回答No.6

まず、KNOPPIXを起動して、パーティション情報を見てください。 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、HDDや、USBメモリの情報が出ます。 特に、HDDに関しては、IDEの場合は、hda,hdbで、SATAの場合は、 sda,sdbなどです。 この情報で、全て貴殿が予想されている状態でしょうか。 qtpartedの簡単な操作方法は、以下のとおりです。グラフィクで表されるので後は慣れだけです。 knoppixを起動する。 左下隅の2番目のペンギンマークを左クリック。 一番下のroot shellを左クリック。root shell画面が出る。 qtpartedと入力し、Enterキー。 qtpartedが起動する。 ここからは、qtpartedの画面説明。 左の枠に、/dev/cloop0 ~ /dev/cloop7の下に/dev/hdaを左クリック。 パーティションの図がでる。 1. /dev/hdaxを左クリック。 2. 上のファイル、操作、ディスク、デバイス、オプション、ヘルプの 操作 → 初期化を左クリック。 3. パーティションの種類のところをext3 → ntfsに変更。 4. ファイル →確定するを左クリック。 5. 注意書きが出る。Yesを左クリック。 6. フォマットが実行される。 1.~6.の操作を、/dev/hdayに対しても行う。 ファイル → 終了でqtpartedを終了させる。 各画面を「Xマーク」で終了させる。 左下隅のKマーク → ログアウト →コンピュータを停止or再起動。 この場合は、パーティションのフォマットの例ですが、 後は、同じようにやればよいです。 ただし、 4. ファイル →確定するを左クリック。 5. 注意書きが出る。Yesを左クリック。 6. フォマットが実行される。 を必ずやらないと、実際に実行されないことに注意してください。

masa770
質問者

お礼

なんとかqtpartedを内容の通りやってみました。 が、OSインストールできませんでした。 他にもコンソール画面でやるHDD完全消去もやってみました。 これは、HDDが全部未割り当てになっています。 これをNTFSフォーマットしても大丈夫なのでしょうか? 一つ確認よろしいでしょうか? 新品の店で買ってきたHDDドライブなら、qtpartedやMBRを壊すなどということをしなくてもいいのでしょうか? qtpartedで初期化っていうのは、新品のHDDと同じくなるのでしょうか?

• yakan9
回答No.5

> Set up is inspecting your computer's hardware configuration コンピュータのハード構成をチェックして、インストールできない と判断したみたいですね。 自作機なので、自分で何とかするのが基本でしょう。 まぁ、KNOPPIXで、今のHDDのアロケーション状態を調べ、MBRの チェックをして、MBRをセーブして、MBRを壊してみて、インストール できるか試し、ダメな時は、MBRを戻して、次のことを考えるとか。 KNOPPIXのqtpartedでNTFSでフォマットを確実に実行してみるとか。 やってみることは、たくさんありそう。 WEB検索してみるのもよいでしょう。 HDDをどんな使用をしていたのか、LINUXのデュアルブート、 XPとVISTAのデュアルブートいろいろ情報を正しく書いてもらえば、 回答も、的確なものとなるでしょうけど。

masa770
質問者

お礼

自分で何とかするのは基本ですね。確かにそうですね。 KNOPPIXはCD-Rに焼きこみましたが、いまいち使い方がわかりません。 ネットでKNOPPIXによるHDDのフォーマット方法も調べましたが、qtpartedって何なのかさっぱりわかりません。 何かわかりやすく、参考になるサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。

• yakan9
回答No.4

> Set up isなんたらかんたらってなって、 ここに、エラーの理由が書かれているような気がしますね。 書き写せないくらい長いのでしょうか。 > BIOSの設定は1stBootをSATA DVDドライブにしました。 前回は、IDEだったのでしょうか。 windows XPが出たころは、IDEが中心でしたから、SATAの場合は、 ドライバが適用されていないため、インストール初期に、 SATAのドライバを入れなくてはだめなんではないでしょうか。 ASUSは、自作機の部類に入り、説明書に書かれていませんか。 BIOSでは、認識されているかもしれませんが、SATA接続は、 windows VISTA用と思われますが。 IDE接続でやって見られたらと思いますけど。

masa770
質問者

お礼

Set up is inspecting your computer's hardware configuration と書いてありました。すぐ消えてしまうのでデジカメで撮ってなんとか判明しました。 SATAをやめてIDEでもやってみましたが、状況は同じです。 説明書も詳しくは書いてありませんでした。

• pc_tech
回答No.3

起動時BootMenuを選ぶ画面が出る現象は基本的にWindowsが2つ入っているため発生する現象です。 そちらは、マイコンピュータのプロパティ→詳細設定→起動と回復→設定→編集→メモ帳が開くので、その中で起動出来ないOSを削除すれば、起動時BootMenuが出ず、自動的に起動されます。   さて、今のところは具体的にどのような症状でしょうか? 画面上に表示されるエラーメッセージを具体的に載せていただけますか。 以上、よろしくお願いします。

masa770
質問者

お礼

とりあえず、HDD・S-ATA接続のDVDマルチドライブ・メモリを接続して起動しました。そうするとまずASUSの画面が出てきてDeleteを押して 1StBootをDVDマルチドライブに設定後OSCD-ROMを入れて再起動。 そうすると Sec Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Command Failed Press F1 to Resume と出てきてF1を押すと構成の画面がだらだら流れて DVDドライブがまわって 「Press any key to boot from CD.....  NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」 となり、止まってしまいます。 Ctrl+Alt+Delを押して再起動で上記の繰り返しです。 F2を試しに押してみると、 Set up isなんたらかんたらってなって、 Windows Setup ======= ってな画面になって止まります。

masa770
質問者

補足

とりあえず、HDD・S-ATA接続のDVDマルチドライブ・メモリを接続して起動しました。そうするとまずASUSの画面が出てきてDeleteを押して 1StBootをDVDマルチドライブに設定後OSCD-ROMを入れて再起動。 そうすると Sec Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Command Failed Press F1 to Resume と出てきてF1を押すと構成の画面がだらだら流れて DVDドライブがまわって 「Press any key to boot from CD.....  NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」 となり、止まってしまいます。 Ctrl+Alt+Delを押して再起動で上記の繰り返しです。 F2を試しに押してみると、 Set up isなんたらかんたらってなって、 Windows Setup ======= ってな画面になって止まります。

• pc_tech
回答No.2

掃除したことがきっかけになるので、できればカード類とかケーブル類、コネクタ類がちゃんと差し込んでいるかどうか確認したほうが言いかと思います。 正常使ったPCであれば、ハードウェア的には特に問題がないかと思いますが。

masa770
質問者

お礼

掃除する前は一応起動はしましたが、まずBootするHDDを選択する画面してから次にOSが2種類出る画面になってそこでOSを選択して起動するという状況でした。HDDを2つ搭載しており、起動用と通常の使用で使うHDDが違うってことになっていたと思います。ですので、その2つのHDDをフォーマットして再度クリーンインストールしようと思ったのです。が、うまくいかないんですよね(泣 また夜にでも実際に検証して質問のほうさせていただきます。

• Koba5
回答No.1

あの、わかっていると思いますが、 「なんだかおかしな英語の文章」これをスペルを意識して、載せないとレスがつきません。 あとそれが、表示される前の手順とかも必要ですよ

masa770
質問者

お礼

そうですよね、すみません。 今夜にでも再トライする予定ですので、その時にまた質問させていただきます。