• ベストアンサー

数式をおしえてください

熱電対を使って、抵抗と、温度の関係をしらべました。次のようになりました。 温度℃>抵抗キロオーム 13.8>15.44 21.5>11.38 29.2>8.38 これから、抵抗値を入力すると温度がわかる式を求めたいのですが できましたっけ。熱電対は温度にたいして直線的にはならず、カーブを描くので 計算むづかしいのですが、できましたら、おねがいします。

• ny35
  • お礼率24% (7/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rphnn150
回答No.1

この3組のデータから近似式を作る、ということですか? 3点からもとまる、二次の近似式(エクセル計算)は T = 0.008939*R - 0.842823*R + 25.368598 (T:温度[K]、R:抵抗値[kohm]) でしたが。。 ご参考まで。

ny35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 3点しかないのに直線以外の近似をすることは好ましくないですが、 二次関数にピッタリ合わせることはできますよ。 近似ではなく、ピッタリです。 T = aR^2 + bR + c の形にするとして、 13.8 = a×15.44^2 + b×15.44 + c 21.5 = a×11.38^2 + b×11.38 + c 29.2 = a×8.38^2 + b×8.38 + c という連立一次方程式を解けば、a、b、cが求まります。 求める係数がa、b、cの3種類であるのに対し、データは3組しかないので、 #1様がおっしゃっている表計算ソフトを用いる方法でも、全く同じ答えがでるはずです。 以上、ご参考になりましたら。

ny35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、データはもっとあったほうがよかったんですね。 また質問させていただきますので、よろしくおねがいします。