• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

義実家と楽につきあう方法があれば教えてください

結婚して3年です。義実家と関わることが憂鬱でたまりません。義家族が大嫌いとかそういったことはないのですが、とにかく義実家のことを考えるだけで気が重くなります。強いて言えば、私から見ると夫も含め義家族の仲が良すぎるのです。義両親や義姉の子供の行事など、なにかにつけて呼ばれます。私の実家の方はほとんどそういう行事をしないせいか、それがとても苦痛に感じてしまいます。義実家とは少し離れた距離に住んでいるので、この程度で済んでいるんだと思います。とてもわがままな考えかもしれませんが、義実家と楽につきあう心がまえというか、気持ちの持ち方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ご主人に相談しても何の解決にもならないと思います。 ご主人にしてみれば、実の親であり兄弟なのですから、 あなたが文句を言うと いい気はしないでしょう。 嫁は相手の実家に行く時、かなりの気を使うものですが、 ご主人はくつろげる場所なので その温度差もかなりあるかと思いますし…。 私は長男の嫁なのですが、主人が4人兄弟で盆・正月になると それぞれが子供連れで帰省してきます。(総勢10人以上) 結婚してから5~6年の間は 何も思わずそれなりに おさんどんをしていたのですが、最近ではそれが苦痛で仕方なくなりました。 そこで私がとった解決方法は 何かにしろ断れる理由を付ける事です。 私の場合は帰ってくる日がだいたい分かるので、友達と遊ぶ約束をしたり、実家に泊まったりと先に予定を組んでおきます。 ぜんぜん顔を見せないと問題ありなんで、ちょこっと顔を見せてから 「ちょっと用事で…ごめんなさい」と逃げます(笑)。 義姉が正月だからと実家に帰省しているのだから、嫁の私が 実家に帰ったり、遊びに行ったりするのに 文句は言えませんよね。 ですから質問者様も「嫌だから」とご主人には言わず 「ごめんなさい。その日は用事で…私は無理だけどあなただけでも行って来て」 と軽く断ってみてはいかがですか? さすがに何回かに一回は付き合わなければならないと思いますが…。 実際、義実家の家族もご主人が行けば あなたが行かなくても 多分満足すると思いますよ。 ご主人は血が繋がった身内であり あなたは他人ですからね。    

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >実際、義実家の家族もご主人が行けば あなたが行かなくても 多分満足すると思いますよ。 ご主人は血が繋がった身内であり あなたは他人ですからね。 まったく同感です。そして、そう思っていることも夫に伝えましたが、夫はそうではないと言います。そんな考え方は冷たすぎるそうです。 なかなか難しいです。 でも、なるべく用事を作ってうまく逃げられるように賢く立ちまわれるようにやってみます。 >義姉が正月だからと実家に帰省しているのだから、嫁の私が 実家に帰ったり、遊びに行ったりするのに 文句は言えませんよね。 そうですね!確かにその通りだと思います。少し楽になりそうです。 夫にすべてぶつけるのは間違いですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#87641
noname#87641

私のダンナ実家も少し似ています。 仲がいいというより、同じ商売をしているので、きってもきれないというか… 実家が近所なので、ほぼ週1回帰ってます。 私も以前、質問者様のように、実家に帰るのが気が重くなり心療内科へ通うようになってしまいました。 幸いダンナが理解してくれたので、無理せずいられるようになりました。  と言っても、やはり実家には頻繁に帰っていますが、しんどい事をわかってくれているだけで、気が楽になりました。 他のみなさんもおっしゃるように、義実家というのは、気をつかうものです。 でも、それを付き合っていくというのも大人の所帯をもった夫婦です。 ただ、ご主人が質問者様にもう少し気を遣われたら少し違うと思います。 私の実家は質問者様の義実家のような家で、弟の子供(姪っ子)のお食い初めや、七五三に私たち家族を呼びます。 きっとダンナはしんどく感じていると思います。 旅行やお出かけもよく誘われますが、以前はダンナだけ行かない事がありました。(仕事などもあり) 私は、必ず義実家の誘いは断りませんが、ダンナが私の実家の誘いを断る事に、悲しさや腹立たしさもありましたが、 自分の実家でない家族にはどちらも気を遣うのです。 ご主人に、角が立たないように思いを伝えてみてはどうですか? でも理解してもらえないんですよね。 ご主人は質問者様の実家には気を遣わずいられるのでしょうか。 あんまり考えすぎて、私のようにならないように、時々会う程度なら 割り切って、お付き合いしてみてはどうですか

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様もご苦労なさったんですね。夫は私の実家では気を使わないとよく言います。くつろいでいると言っています。私はそんなことはないと思っていますが。考えすぎもあるかもしれませんが、結婚してこんな思いをするなんて想像してもいませんでした。

• 回答No.6
noname#70624
noname#70624

貴方一人が他人、一番弱い立場だ、と思わない事です。 気を遣うから苦痛と感じるのでしょう。ありのままでいいじゃないですか。その家族の一人が貴方を好きになった旦那様です、自信持っていいのです。 仲の良い家族だったら、気遣いよりも、貴方が同じ家族のように接してくれる事の方がうれしいと思いますよ。度々会うのであれば、早く楽になっておきましょう。

質問者からのお礼

そうですね。早く楽になれたらいいと思います。ほんと、気を遣う事が多すぎてガチガチです。

• 回答No.4

特に意地悪をされているわけではないのであれば、もう 放っておく、肩の力を抜く、ですね・・・ 男性なんて、結婚したって実家大好きって人が結構います。 しかし、実家と仲がいいだけならかまいませんが、何でもかんでも 親に報告、兄弟姉妹に相談する程度となると、 放っておくわけには行かなくなるかもしれませんね。 まあ、ご主人のことは、親離れできていないというか、そういう部分を 知った上で結婚されたのですから諦めましょう。 また、いびられているわけではないのなら、何も言わないで いることですね。 でも、気が重い気持ちは、わかりますよ、私も(笑) 嫁とはそういう立場の人間ですからね。 まだ結婚3年目です、難しく考えないで、夫とはそんなもんだ、と でーんと構えていましょう。

質問者からのお礼

意地悪をされているわけではありませんが、どちらかというと、義家族は夫のことが大好きなので、私はいてもいなくてもいい感じです。だけど、夫は私がそこにいなきゃダメだという考え方です。夫だけ義実家へ帰ってもらえたらどんなに楽かと思います。そのほうが義家族も絶対に喜ぶはずなんですが、夫はそうしません。この先、ずっとこんなことが続くのかと思うとしんどいです。夫とはそんなもんなんだと考えられるように頑張ってみます。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • herosh

男性です。私の実家は遠いのでほとんど帰りません。それでも妻は気が重いようです。気が重いのならとますます帰る頻度が低くなって足が遠のいています。まずは旦那さんに相談ですよ。気が重いことを話すくらいは何も問題がありません。そのことを分かっておいてもらうだけで気分が少し違うと思います。 私は逆に妻の実家に行くとき気が重くなることはありません。こうあるべきということがなく、くつろいでいられます。こうあるべきという部分を緩和してもらうのも有効だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。夫には何度か話していますが、私の言い方が悪いのかもしれませんが、必ずケンカになっていまいます。気が重いというと、「そんなことを言うなんて俺に悪いと思わないのか」と言われてしまいました。夫は義実家では私にそれなりに気を使ってくれていると思います。ただ、私には夫は私よりも義実家のことを優先して考えていると感じることが多いです。

• 回答No.2
noname#81896
noname#81896

義理でも『身内』です。 好意を持って接してもらっているのでしょう? 肩の力を抜きましょう。 仮に・・・ 貴方の態度がそっけなく感じてしまったら、義家族の方のほうが 憂鬱になってしまいますよ! 人にはそれぞれ自分にあったペースというものがありますが、 相手が心を開いてくれているなら、親密な関係になるチャンス とお考え下さい。

質問者からのお礼

好意をもって接してもらっているのかどうかは分かりません。意地悪はされていませんが、あまり話さないので。私の態度はすでにそっけないかもしれませんが…。最近は気が重すぎてなにを話したらいいのかさえ分からなく、さらに言葉数も少なくなってきてしまっています。親密とまではいかなくても、気が楽になれればいいなと思います。ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#140971
noname#140971

「まっ、いいか」でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そう思えたら楽になれるだろうな~と思います。そうなるといいんですが…。