• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

義実家と楽につきあう方法があれば教えてください

結婚して3年です。義実家と関わることが憂鬱でたまりません。義家族が大嫌いとかそういったことはないのですが、とにかく義実家のことを考えるだけで気が重くなります。強いて言えば、私から見ると夫も含め義家族の仲が良すぎるのです。義両親や義姉の子供の行事など、なにかにつけて呼ばれます。私の実家の方はほとんどそういう行事をしないせいか、それがとても苦痛に感じてしまいます。義実家とは少し離れた距離に住んでいるので、この程度で済んでいるんだと思います。とてもわがままな考えかもしれませんが、義実家と楽につきあう心がまえというか、気持ちの持ち方があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1638
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ご主人に相談しても何の解決にもならないと思います。 ご主人にしてみれば、実の親であり兄弟なのですから、 あなたが文句を言うと いい気はしないでしょう。 嫁は相手の実家に行く時、かなりの気を使うものですが、 ご主人はくつろげる場所なので その温度差もかなりあるかと思いますし…。 私は長男の嫁なのですが、主人が4人兄弟で盆・正月になると それぞれが子供連れで帰省してきます。(総勢10人以上) 結婚してから5~6年の間は 何も思わずそれなりに おさんどんをしていたのですが、最近ではそれが苦痛で仕方なくなりました。 そこで私がとった解決方法は 何かにしろ断れる理由を付ける事です。 私の場合は帰ってくる日がだいたい分かるので、友達と遊ぶ約束をしたり、実家に泊まったりと先に予定を組んでおきます。 ぜんぜん顔を見せないと問題ありなんで、ちょこっと顔を見せてから 「ちょっと用事で…ごめんなさい」と逃げます(笑)。 義姉が正月だからと実家に帰省しているのだから、嫁の私が 実家に帰ったり、遊びに行ったりするのに 文句は言えませんよね。 ですから質問者様も「嫌だから」とご主人には言わず 「ごめんなさい。その日は用事で…私は無理だけどあなただけでも行って来て」 と軽く断ってみてはいかがですか? さすがに何回かに一回は付き合わなければならないと思いますが…。 実際、義実家の家族もご主人が行けば あなたが行かなくても 多分満足すると思いますよ。 ご主人は血が繋がった身内であり あなたは他人ですからね。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >実際、義実家の家族もご主人が行けば あなたが行かなくても 多分満足すると思いますよ。 ご主人は血が繋がった身内であり あなたは他人ですからね。 まったく同感です。そして、そう思っていることも夫に伝えましたが、夫はそうではないと言います。そんな考え方は冷たすぎるそうです。 なかなか難しいです。 でも、なるべく用事を作ってうまく逃げられるように賢く立ちまわれるようにやってみます。 >義姉が正月だからと実家に帰省しているのだから、嫁の私が 実家に帰ったり、遊びに行ったりするのに 文句は言えませんよね。 そうですね!確かにその通りだと思います。少し楽になりそうです。 夫にすべてぶつけるのは間違いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義実家での振る舞い、行動について

    最近になって、義々姉(義兄の奥さん)が現れて、彼女と比べて、わたしダメ嫁だったなーということを 自覚してきました。 経歴(?)と人物像です。 義々姉 結婚15年目。半年くらい前から、義実家へ顔を出すようになった。月1~隔月1回頻度。 それまでは一度も顔を出していないらしい。 明るく、ハキハキとして、義家族らと軽快にジョークをやりとりできる。 (義実家訪問)2回目からは、もう何年も前からしょっちゅう来ていたみたいに 完全に打ち解けている。 わたし 結婚5年目。結婚当初から週1頻度で義実家に顔を出している。 かなり内向的で引っ込み思案。結婚3年目に子供ができて、ようやく少しづつ 義家族らに、打ち解けれるようになってきた。 で、なにがダメ嫁だったなー、ということなのかというと、義実家での食事の支度や後片付けの 手伝いについて、なのです。 義々姉 初めて来たときから、積極的に台所にひとりで立って洗い物を始めた。 以来、来るたびに一番最初に立って、洗い物をする。 わたし 結婚当初から数年は、いちいち「なにかお手伝いすること、ありますか?」と聞いていた。 なにもない、とか、今は大丈夫、と言われたら、リビングに戻った。 台所の様子を見つつ、下げものに徹した。 子供ができて、打ち解けれるようになってから、少しづつ、台所にも入って行けれるようになった。 この頃から義母や義姉も「じゃあ、お願い」と言ってくれるようになった。 が、誰かがなにかしているときに、手伝いにまわるだけで 自分から誰もいない台所に入って、片付けを始めることはなかった。 義々姉の行動を見ていて、わたしのやり方って、間違っていたな、と思うようになりました。 「なにもない」「大丈夫」と言われても、入っていくべきでしたよね? それ以前に、いちいち聞いたり断ったりせず、自分から一番最初に立って、洗い物、片付け物を 始めるべきでした。 先日、義母が、義々姉を褒めているのを、聞いてしまいました。 「あんたは、ここへ来るたびに、片付けものをしていってくれる」と。 後片付けとはいえ、台所を触ることは、その家の人に断って、許可を得てからでないと と思っていたわたしが、間違っていました。 義母や義姉からしたら、わたしは 「食べるだけ食べて、片付けも手伝わない、上げ膳据え膳の嫁」 と、顰蹙を買っていたのでしょうね。 皆さん、どう思われますか?

  • 義実家に頼らない…ダメですか?

    結婚して1年の主婦です(子供あり・専業主婦)。 結婚と同時に現在のマンションに引っ越してきたのですが、車で5分ほどの距離に夫の実家があります。 引っ越すにあたって義両親は「干渉しないから」と言いましたが、実際はいろいろ干渉してきます。 私は現在主婦専業ですが、「いつも子供と2人で何してるのか。外に出てるのか」「いつから働くのか」「家にいるばかりじゃダメ」「子供は保育園に預ければいい。私たちも面倒を見る」と、実家に行くたびに言われ、正直うんざりしているのです。 私は、子供が小さいうちは自分の手で育てたいと思っているのですが、押しの強い義両親を前に、なかなか自分の意見が言えません。 夫は夫で「たまには実家に子供を預けて遊びに行けば」と言いますが、私は、預けてまで遊びに行きたいとは思わないんです。 実家は自営をしているので、仕事をしている人たちに子供を預けて、自分が遊びに行く…なんて、とてもじゃないけどできないんです。人手には余裕がありそうですが、私の心情的にできません。 預かってもらったらもらったで、何か手土産を持っていかないと…とか、余計な気を遣いますし…。 義実家へは、週1回を目標に、夫の休みに子供を連れて顔を出しています。 でも、もっと顔を出したほうがいいのか…。 遠慮ばかりしていては損なのかな?とも考えますが、もともと頭を下げるのがイヤというか甘え下手で、少々ムリしても自分でやったほうがラクなんです。 こんな私はダメな嫁でしょうか…。 この先義実家と、どうやって付き合っていけばいいのか分かりません。 嫁、夫、舅姑、いろんな立場の方のお話が聞ければと思い、質問させていただきました。 分かりづらい文章&長文になってしまいましたが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • お正月。義実家に泊まりたくない。

    去年は結婚して初めてのお正月ということもあり、31日は義実家で年越しをして、元旦は実家で過ごしました。今年は31日は実家で年越しをし、元旦義実家へ伺うつもりですが日帰りしたいと思っています(義実家へは車で約1時間の距離)。  というのも、義実家には今、ニートの義弟がいるからです。ただのニートならまだしも、人とコミュニケーションがとれず精神的に問題を抱えているような顔つきです。こちらから挨拶しても無反応。夫から聞いたのですが、義父が「あんまり仕事しろ等とうるさく言うと、夜寝てるとき刺されるんじゃないかと思うときがある」と言ったそうです。夫の弟とはいえ、実の親がそう思うような義弟は正直怖いです。  義父母にはまだ正月の予定を連絡してませんが、去年も泊まったので当然今年も泊まるものと思っているかもしれません。夫には正直に泊まりたくない理由を話しますが、義父母になるべく角が立たないように泊まりを断る理由はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#87641
noname#87641

私のダンナ実家も少し似ています。 仲がいいというより、同じ商売をしているので、きってもきれないというか… 実家が近所なので、ほぼ週1回帰ってます。 私も以前、質問者様のように、実家に帰るのが気が重くなり心療内科へ通うようになってしまいました。 幸いダンナが理解してくれたので、無理せずいられるようになりました。  と言っても、やはり実家には頻繁に帰っていますが、しんどい事をわかってくれているだけで、気が楽になりました。 他のみなさんもおっしゃるように、義実家というのは、気をつかうものです。 でも、それを付き合っていくというのも大人の所帯をもった夫婦です。 ただ、ご主人が質問者様にもう少し気を遣われたら少し違うと思います。 私の実家は質問者様の義実家のような家で、弟の子供(姪っ子)のお食い初めや、七五三に私たち家族を呼びます。 きっとダンナはしんどく感じていると思います。 旅行やお出かけもよく誘われますが、以前はダンナだけ行かない事がありました。(仕事などもあり) 私は、必ず義実家の誘いは断りませんが、ダンナが私の実家の誘いを断る事に、悲しさや腹立たしさもありましたが、 自分の実家でない家族にはどちらも気を遣うのです。 ご主人に、角が立たないように思いを伝えてみてはどうですか? でも理解してもらえないんですよね。 ご主人は質問者様の実家には気を遣わずいられるのでしょうか。 あんまり考えすぎて、私のようにならないように、時々会う程度なら 割り切って、お付き合いしてみてはどうですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様もご苦労なさったんですね。夫は私の実家では気を使わないとよく言います。くつろいでいると言っています。私はそんなことはないと思っていますが。考えすぎもあるかもしれませんが、結婚してこんな思いをするなんて想像してもいませんでした。

  • 回答No.6
noname#70624
noname#70624

貴方一人が他人、一番弱い立場だ、と思わない事です。 気を遣うから苦痛と感じるのでしょう。ありのままでいいじゃないですか。その家族の一人が貴方を好きになった旦那様です、自信持っていいのです。 仲の良い家族だったら、気遣いよりも、貴方が同じ家族のように接してくれる事の方がうれしいと思いますよ。度々会うのであれば、早く楽になっておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。早く楽になれたらいいと思います。ほんと、気を遣う事が多すぎてガチガチです。

  • 回答No.4

特に意地悪をされているわけではないのであれば、もう 放っておく、肩の力を抜く、ですね・・・ 男性なんて、結婚したって実家大好きって人が結構います。 しかし、実家と仲がいいだけならかまいませんが、何でもかんでも 親に報告、兄弟姉妹に相談する程度となると、 放っておくわけには行かなくなるかもしれませんね。 まあ、ご主人のことは、親離れできていないというか、そういう部分を 知った上で結婚されたのですから諦めましょう。 また、いびられているわけではないのなら、何も言わないで いることですね。 でも、気が重い気持ちは、わかりますよ、私も(笑) 嫁とはそういう立場の人間ですからね。 まだ結婚3年目です、難しく考えないで、夫とはそんなもんだ、と でーんと構えていましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意地悪をされているわけではありませんが、どちらかというと、義家族は夫のことが大好きなので、私はいてもいなくてもいい感じです。だけど、夫は私がそこにいなきゃダメだという考え方です。夫だけ義実家へ帰ってもらえたらどんなに楽かと思います。そのほうが義家族も絶対に喜ぶはずなんですが、夫はそうしません。この先、ずっとこんなことが続くのかと思うとしんどいです。夫とはそんなもんなんだと考えられるように頑張ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • herosh
  • ベストアンサー率33% (38/114)

男性です。私の実家は遠いのでほとんど帰りません。それでも妻は気が重いようです。気が重いのならとますます帰る頻度が低くなって足が遠のいています。まずは旦那さんに相談ですよ。気が重いことを話すくらいは何も問題がありません。そのことを分かっておいてもらうだけで気分が少し違うと思います。 私は逆に妻の実家に行くとき気が重くなることはありません。こうあるべきということがなく、くつろいでいられます。こうあるべきという部分を緩和してもらうのも有効だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。夫には何度か話していますが、私の言い方が悪いのかもしれませんが、必ずケンカになっていまいます。気が重いというと、「そんなことを言うなんて俺に悪いと思わないのか」と言われてしまいました。夫は義実家では私にそれなりに気を使ってくれていると思います。ただ、私には夫は私よりも義実家のことを優先して考えていると感じることが多いです。

  • 回答No.2
noname#81896
noname#81896

義理でも『身内』です。 好意を持って接してもらっているのでしょう? 肩の力を抜きましょう。 仮に・・・ 貴方の態度がそっけなく感じてしまったら、義家族の方のほうが 憂鬱になってしまいますよ! 人にはそれぞれ自分にあったペースというものがありますが、 相手が心を開いてくれているなら、親密な関係になるチャンス とお考え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好意をもって接してもらっているのかどうかは分かりません。意地悪はされていませんが、あまり話さないので。私の態度はすでにそっけないかもしれませんが…。最近は気が重すぎてなにを話したらいいのかさえ分からなく、さらに言葉数も少なくなってきてしまっています。親密とまではいかなくても、気が楽になれればいいなと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#140971
noname#140971

「まっ、いいか」でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そう思えたら楽になれるだろうな~と思います。そうなるといいんですが…。

関連するQ&A

  • 義家族と夫との距離に悩んでいます。

    義実家には義親と離婚して子供と出戻りした義姉の4人がいます。 私達夫婦は近場ですが、義実家からは別の所で2人暮らしをしています。 もともと夫の家族は皆それぞれ仲が良く、何でも話合い何でもしてもらっていたそうようで 結婚して3年経った今でも、向こうから毎週のように気にかけて電話してきたり 突然訪問してきたりします。 先日夫の誕生日があったのですが、義姉がいきなり訪ねてきて 「はい、これ○○君(夫)へのプレゼント。サイズが合わなかったら 明日交換して貰ってくるから連絡するように言ってね。」と言って 帰っていきました。プレゼントを持ってきてくれるのは、仲が良い兄弟なら 普通だと思うのですが、私だったらサイズ交換が必要ないような物をあげると思います。 そこまでするの・・?という疑問だけが自分の中に残ってしまっている状態です。 夫とは義家族との距離感について私なりの意見を聞いてくれており、 出来るだけ距離を取ると言ってそれを実行してくれています。 しかしそうすればするほど、向こうからこちらに来るようになり 義母・義姉が変わり交代くる始末・・・・・・・ ある意味夫を気にしての行動だと思うので、夫に今の気持ちを何て言えばいいのか ずっと悩んでいます。 ちなみに義親は義姉と孫が側にいるので寂しくはないと思うのですが、 夫が義実家に行くと帰るのを引き留めるそうです。 夫も親思いなので、そういう態度を察して少し長くいる時もあるそうですが 皆さん(義親・義姉)それでは足りない感じが漂ってきます。 一体どうしたらいいと思いますか? どうしたら義家族とうまく距離を取れると思いますか?

  • 里帰り前に義実家へ挨拶

    妊娠9ヶ月になるため、新幹線で2時間ほどかけ、来週里帰り予定です。 里帰りする際、主人も一緒に帰り、私の両親に 挨拶すると言ってくれています。 その前に、義実家へ里帰りする旨のご挨拶をすべきかと思うのですが、 みなさんはされましたか? 義実家と実家は電車で1時間ほどのため、 少し足を伸ばせば義両親に会える距離に帰りながら 顔も見せずに里帰りするのもなぁと悩んでいます。 流産経験もあり、先週まで切迫早産で入院していたことから、主人や私の両親は 「体力も落ちているのだから、 わざわざ行かなくても電話で話しておけばいい。」と反対しています。 両家にとっては初孫になり、主人は長男なため、義両親はとても楽しみにしておられます。 このまま出産まで顔を見せないのは申し訳ないような気がするのですが‥。 一般的には産後に挨拶に行くのでしょうか?

  • 義実家への手土産

    昨日、義母について質問させていただいた者です。 私の間違った考えと行動で義実家と主人に嫌な思いをさせたと反省しているところなんですが、明後日、お宮参りの写真が出来上がったので、取りに行き、そのまま義実家へ焼き増しした写真を届けに行くことにしました。義両親は孫の顔を見れば充分満足していただけると思いますが、何か手土産を持参したいと考えています。いつもはお菓子やお茶等を手土産として持参するのですが、今回は迷惑を掛けたということもあり、少し凝った物をと思いました。 いつも持っていくお菓子はケーキやおまんじゅう等ありふれた物です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 正月の帰省で悩んでいます~義実家に泊まりたくない~

     去年は結婚して初めてのお正月ということもあり、31日は義実家で年越しをして、元旦は実家で過ごしました。今年は31日は実家で年越しをし、元旦義実家へ伺うつもりですが日帰りしたいと思っています(義実家へは車で約1時間の距離)。  というのも、義実家には今、ニートの義弟がいるからです。ただのニートならまだしも、人とコミュニケーションがとれず精神的に問題を抱えているような顔つきです。こちらから挨拶しても無反応。夫から聞いたのですが、義父が「あんまり仕事しろ等とうるさく言うと、夜寝てるとき刺されるんじゃないかと思うときがある」と言ったそうです。夫の弟とはいえ、実の親がそう思うような義弟は正直怖いです。  義父母にはまだ正月の予定を連絡してませんが、去年も泊まったので当然今年も泊まるものと思っているかもしれません。夫には正直に泊まりたくない理由を話しますが、義父母になるべく角が立たないように泊まりを断る理由はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠く離れた義実家との付き合い方

    義両親とは、二年前に子供が生まれてから、一度も会っていません。 3年前までは、近くに住んでいたので月に1度ほど帰っていました。が、転勤で引越したので、義実家とは離れているし(高速でも3~4時間かかります)普段から長女の学校の休みと、主人の休みが平日にしかないので合わないのと、仕事が忙しく夏休みでも、まとまった休みがないので、今まで義実家には行っていませんでした。 ですが、さすがに2年もたつと子供の顔も見せに行かなければいけないなぁ、と思っています。末の子が生まれた時に、義両親が会いに来た以来です。 夏休み2.3日休みがとれたのですが、私は家族で旅行にいきたいのです。でも、義実家にも一度は行かなければとも、思います。あまり、好んで会いに行きたいと私は思っていなくて、義実家に行っても、長くは居たくないです。なので連休は家族旅行にして、他の一日だけの休みの日に日帰りでなら、私もいいかなと考えたのですが、これって、義両親からしたら連休に義実家に来るべきだと、思いますよね? 私としては、連休の話は内緒に、その前に日帰りで義実家に行けば、義母達も、いつもみたいに休みが無いから仕方無いと思ってくれると思うのですが、それでも義母たちからしたら、離れてる分長くいてほしいと思いますよね?日帰りではやはり失礼でしょうか? 義実家が遠い方達は、帰省はどれくらいのペースで何日ほどしていますか?

  • 義実家と距離を置きたいです><

    今年の1月に長男が生まれました。妊娠中より、生まれてからの赤ちゃんのお世話は自分達でやりたいと思っており義実家にも実家にも頼るつもりがないことを伝えていました。が、義実家の方では1ヶ月くらい同居して(私と赤ちゃんだけが世話になるのではなく、夫も義実家から仕事に行く)面倒をみたいとしつこく言われました。そのしつこさに逆に嫌気がさし、自分達で産後を乗り切ることを決行しました。(義実家は車で1時間弱、実家は交通機関を利用して3時間くらいの距離) 自分達で乗り切りたかった理由は (1)前の年に義姉が出産し里帰りして面倒をみてもらっていたが、義両親が孫をおもちゃのように扱っていた(かわいがっていた?)のを見て自分の子供はそうされたくないと思った (2)自分の実家は寒い地方なので、冬生まれの赤ちゃんをわざわざ寒いところで生活させたくなかった (3)私が里帰りしてしまうと、夫に育児の大変さを理解してもらえず里帰り後に協力してもらえないのでは?と感じたため そのことをもうすぐ3ヶ月になろうというのに、いまだに恨み?に思っているのか遊びに来ては皮肉を言ったり、わざと?うちの子を義姉の子の名前で呼んだり、義姉の子と比べます。(生まれた時の体重、ミルクの飲み具合等) 彼らに会うとすごくストレスで、ミルクの飲みの悪い自分の子にイライラしてしまいます。今後の付き合い方をどうしたいいのか悩んでいます。私は会いたくありませんし子供を会わせるのもイヤです。でも子供にとってはおじいちゃん、おばあちゃんなんですよね・・・。

  • 義実家との付き合い方について

    結婚4年目、共働き(残業あり)で、赤ちゃんはまだいません。 義実家との付き合いについて、今まではあまり深く考えずできる限り合わせてきたのですが、最近モヤモヤが止まらず・・・皆さんの意見をお伺いしたく、投稿させていただきます。 結婚後、毎月のように色々な行事があり、その都度出席をしているのですが、月に2回程度は必ず義実家との付き合いがあります。お正月(大晦日の朝から1/2の夜まで義実家で過ごす。自宅から義実家までは電車で1時間半程度なので、日帰りも可能なのですが、泊まることが当然といった感じになっています。)、義祖父達の法事やお墓参り、義祖母達の自宅や老人ホーム訪問、義父母のお誕生日、義父母&義姉夫婦との食事会、演劇鑑賞(終わったら一緒に食事をするような仕組みになっているので、一日つぶれてしまいます・・・)、義実家の地元の祭り(これはお泊り付)、花火等々・・・毎回義母より連絡が入り、参加してほしい、○○ちゃん(私の名前)と一緒に行きたいと言われ、行かざるを得ない状況となっています。 最初からきっぱり断っていればよかったものの・・・最初は頑張らなきゃと思っていたこともありすべて受け入れてしまいました。今となっては正直かなりきつくて・・・携帯のメールが届くとまた義母かな・・・嫌だな・・・と思ってしまう自分がいます。 義両親は優しい方々だとは思いますが、やはり気を遣いますし、平日は朝から夜まで働いているので、休日くらい家事を片づけながら、ゆっくり休む時間を作りたいのですが、何かしら口実をつけられ会うことになり・・・日帰りでも泊まりでも自宅に戻ると、もう疲れ切って何もできない状態です。 お節介でおしゃべりが大好きな義母(専業主婦)は常にハイテンションで休まず話をかけてくるので、私もずっとしゃべらなければいけない状況ですし、おまけにかなりの大声なのも耳が疲れます。週に何度か携帯メールが来ますが、いつも20行以上の長文のデコメ・・・他愛のない話がほとんどなので返信に困ります。とはいえ返信しないと電話がかかってくるので、なんとか頑張ってますが、淡泊な私としてはかなり困ってます。悪い方ではないことはもちろん重々分かっていますが、会わない週末でも予定を聞いて来たり、夏休みの予定などもすべて聞いてくるので、放任主義の両親の下で育った私としてはちょっと重いです。用事があるときのみ、夫に直接連絡してもらいたいです。これじゃ変ですか。 義父は愛煙家でずっとタバコを吸います。私は両親も兄弟もタバコを吸わない家庭で生まれ育ったので、タバコは大嫌いですし、ベランダや外で吸うとしても吸ってから何時間は近づいてほしくないくらいです。義実家はタバコのせいで壁が黄色く変色していますし、換気してももう臭いが染みついているので、嫌な臭いがします。1時間くらいいるだけで洋服や身体にタバコの嫌な臭いが付き・・・洗濯物を部屋干しするとタバコの臭いがするくらいです。自分が年に何度か泊まることさえこんなに嫌いなのに、ましてやもし今後赤ちゃんを授かった場合には正直絶対に泊まりたくないですし、義実家で会うのも嫌って思ってしまいます。これに関しては夫にも話をし、何度か夫より義父に話をしましたが、頑固な方なのでまったく改善しませんでした。 長くなってしまいましたが、結婚して家族になったんだから、これくらいは我慢して今まで通り付き合っていかなければいけないものでしょうか。 本音は会う回数も減らしたいですし、日帰り可能な距離なので、お正月も他の日もお泊りは避けたいです。 夫を産んで育ててくれた義両親なので、負担にならない程度でうまく付き合っていきたいのですが・・・最近は苦手意識が大きくなっていて今後どうふるまっていくべきなのか悩んでいます。 夫にはいくつか話をしており夫もある程度は理解してくれるのですが、きっぱり断るのは難しいようです。 よろしければご自身の経験も踏まえて何かアドバイスいただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ※このようなイベントは私たちが結婚してから提案されるようになったもので、元々はお正月でさえ別行動をしていました。付き合っている頃の年末年始は私が実家に帰るか、二人で旅行に行くかの二択が多かったです。結婚前はまさかこんなにイベントの多い家だとは思いもしませんでした。 ※ちなみに、私の実家は遠方で飛行機じゃないと帰れないこともあり、結婚後は一度(夫とは予定が合わず、一人での帰省でしたが・・・)しか帰っていません。 両親は共働きで忙しいですし、放任主義な面もあるので、お互いに不満はありません。(気軽く帰れる距離ならもう少し帰りたいのが本音ですが、時間もお金も必要なので、ワガママは言えません。)仲が悪い訳ではありませんが、連絡は用事がある時のみ(年に数回レベル)ですし、もちろんすべて娘である私と連絡を取り合います。

  • ただの愚痴なんですが、義実家のこと

    悩みっていうよりただの愚痴です。 今年2月に結婚しましたが、結婚前に主人がしっちゃかめっちゃかし、義実家と大揉め。 主人も悪いですが、義実家もめちゃくちゃでした。 結果、結婚と同時に絶縁。 ほっとしたし、夫婦二人しあわせに仲良く過ごしています。 7月に妊娠がわかり、来年3月に出産予定です。 本来ならば義実家にとって待望の初孫で、おばあちゃんにとっては念願のひ孫でした。 わたしたちの子供も、みんなに喜ばれて産まれ、育つはずだったのにな~と思ってしまいます。 かといって、あの義家族とはうまくやれないだろう、とも思います。 お金の援助などもあったと思いますが、そこはあまり問題視してなくて、それよりはやはり、子供にとってたくさんの身内がいた方が良かったのかな、ってところです。 夫が元々天涯孤独とか、わたしとの結婚に大反対、とかだったら、仕方ないと思えるんでしょうが、 夫と義実家、双方のワガママが大爆発して、なぜかわたしが悪者になり、大揉めに揉めて絶縁。 何であんなバカなことをしたんだろうあの人達…。 みんな仲良く楽しくできるはずだったのに。 まあ、できなかったんですけど。 わたしは他人だし、そもそも何故かわたしは悪者になっているからどうしようもありません。(だいぶひどい目に遭わされました) 子どもが生まれるのは本当にうれしいし、わたしたちも日々ハッピーですが、なんでこんなことになったのかな~、と、思うことも多々あります。 まあ、だからと言って、あの義家族とうまくやっていくのはいずれにしても無理だっただろうけど。の繰り返しです。 ちなみにわたしの実家との仲は普通ですが、母しかいなくて高齢で病気してるので、正直先は長くないかも…。 家族のわいわいした感じは、義実家の方が味わえたと思います。 結婚前のいざこざは、本当に長いので省略します。もうどうしようもないことだし。 アドバイスくださいと言うより、夫に言うのもかわいそうなので、なんとなくここに書かせてもらいました。

  • 義実家と両親の仲について

    義実家(義父と義祖父母。義父はアダルトチルドレン。旦那の世帯主も義祖父だったし、義祖父が実権を握っていて、義祖父に確認しないと何もしてはいけない、義祖父モラハラを絵に書いたような人)と 私の両親(両親ともまだ50になったばかり。まだ高校生の弟育て中)の 関係について悩んでいます。 お互い仲が悪いというより、うちの両親が義実家を嫌っています。 私たちはデキ婚で、すでに娘がいますが、うちの両親は娘に色んな事をしてくれますが、(両家ともに初孫で、孫はまだ娘のみ)義父は娘のお宮参りの時も内孫だ内孫だと騒ぐ割に何の計画も立ててくれず(旦那と私が計画しても却下)、義祖父母がくれたお祝いで写真を撮ろうと約束したのにパチンコに使ってしまい当日も二日酔いで参加。 誕生日もうちの親に「うちの孫ですからうちでやります。来てください」と招待しときながら何もせず、結局お祝いしてくれず…私の両親と私たち家族でお祝いしました。(両親に〇日空けとけと言ったのに、お祝いしなくなった事すら連絡なし。おめでとうの言葉もなし) 初節句も、娘は12月生まれなので、義実家の方のしきたりではいつ(今年か来年か)しますかと伺った所、「俺は分からない。」と言われ、せっかくお雛様を両親が準備してくれたので写真だけ撮りますが、一緒に来ませんかと声をかけても「いや、俺はいいや」と競馬へ… (義祖父に聞かなきゃ返事は来ないのはわかっていたが、一応娘の祖父は義父なので…) そんなこんなで私の両親は義実家との行事はやりたがらず、別に日を設けてやってきましたが、今日になって急に義祖父から「初節句、うちでやるから両親を呼べ」と言われました。 私たち的には、初節句、去年やりました…て感じで、旦那も自分の実家でお祝い事をしても残念な感じになるので実家ではやりたくないそうです。 ちなみに、住まいは私の実家から10分、旦那の実家から30分くらいの所にありますが、旦那は自分の実家に家の場所を知らせていません。(旦那は私の両親はとても大切にしてくれます) 実家と義実家の仲が悪い(表面的には良くても、いつも微妙になる、など)という方、子供の行事などどうしていますか? 私たちが主催して2回しようと思っていたのですが、旦那の実家では義祖父が中心にまわるらしく、私たちのするお祝いは節句ではないと言われました。。。?! 乱文ですみません。

  • 義実家への帰省で泊まる方がいいか

    主人の実家は義兄名義の家で、ローンを払っているのも義兄一家です。 その家には義両親が2人で住み、義兄一家は別でアパートを借りているので住宅ローンと家賃でおそらく給料の大半が消えていると思います。(そもそもそのような状態になったのは姑が同居を嫌がったため) 義姉は一度も義実家に泊まったこともなく、ずっとこのままなのかなとこぼしてたと聞きました。義姉は同居希望なのです。私達一家は県外に住んでいて年に一度くらいしか帰省しないですし、その際は義実家に泊めてもらっていましたが、自分が義姉の立場だったら、と考えると泊めてもらうのも気が重いです。しかも、自分で言うのもおかしいですが、近くに住んでいる義姉より、お酒に付き合いながら都合良く話を聞いてくれる私の方が姑に可愛がられているところがあり、今後義姉をさらに刺激しかねないと感じます。今年はホテルをとって義実家に泊まらなかったのですが、そのことで義両親が気を悪くしてしまい…。 気にせずに年に一度くらいお世話になった方がいいのでしょうか?