• 締切済み
  • 困ってます

シマトネリコの葉が茶色になってしまった

10月中旬に、鉢植えで売られていたシマトネリコを庭に移植したところ 葉が茶色になってきてしまいました。半常緑なので茶色になる場合もあるのかなとは思いますが、ちょっと心配です。 移植後、2週間ぐらいは毎日水くれをしました。その後は徐々に減らしていき、今では1週間に1回若しくは2回ぐらいのペースで水をあげています。 これだけの情報しかありませんが、何か手を加えなくてはならないのかご教授いただければと思います。

みんなの回答

• 回答No.1

初めまして。 幹をゆすったら、茶色の葉が落ちますか?落ちたら安心なのですが。 ひょっとすると、土壌の水はけが悪いのかもしれませんね。根グサレの可能性が心配されます。 新しく造成したところなんかは真砂土(かこう土)は化粧土程度にしか使われてなく、その下は重機で硬くしめられています。植付けしたとき土が固くなかったですか? 表土の上に真砂土とバーク堆肥を混ぜたものを盛り立てて浅植えしてやると結構うまく行きます。土の量は沢山要りますが。 確認してみて下さい。