• ベストアンサー

ポップアップのリンク先と閉じ方について

今、websiteを制作中です。 考えているのは、TOPページからバナーをクリックすると、ポップアップが開き、その画面をクリックすると、リンク先のページが元のTOPページに更新され、ポップアップはクリックした時に閉じさせたと思っています。 どなたか、分かる方いらっしゃいましたら、ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

ポップアップを何で作るかにもよりますが・・・ 別ウインドウで表示する場合は、そちらのスクリプトから、親のウインドウのURL指定は  window.opener.location.href="○○.html"; 自分自身を閉じるのは  window.self.close(); で可能です。 DIVなどで、ポップアップを表示する場合は、 display:block/noneの指定で、表示/非表示が可能ですし、ジャンプ指定は自分自身のURL指定なので、  location.href="○○.html"; を指定するか、または普通の<a>タグだけでもOKですね。 参考になれば・・・ <html> <head> <style type="text/css"> #pop{ position:absolute; padding:4px; top:30px; left:30px; width:250px; height:80px; border:7px ridge LightSteelBlue; background-color:GhostWhite; text-align:center; display:none; } </style> <script type="text/javascript"> function disp(){document.getElementById('pop').style.display='block';} </script> </head> <body> なんたらかんたら <p><input type="button" onclick="disp()" value="ポップアップ表示"> <div id='pop'> <br><a href="○○.html">リンクボタン</a> </div> </body> </html>

hibishoujin
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただき、なんとかやってみます! また、何かありましたらよろしくお願いいたします。