• 締切済み

マンガ

小学生のころから漫画を読むことをどう思いますか?

みんなの回答

  • minto-2
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.8

小学1年生の親です。 我が家はノープロブレム。 どちらかというと進んで与えています。 先の方が書いたように漫画といっても 内容がいろいろなので、吟味すれば まったく問題ないんじゃないでしょうか? 娘は4歳の頃から絵本を読み始め、 年中、年長くらいから簡単な漫画を 読み始め、いまでは150~200冊 くらいの漫画は読んでます。 幼稚園児の頃は「ドラえもん」や「ちびまるこちゃん」 小学校あがりたての頃は「焼きたてジャパン」や 「犬夜叉」「ときめきトナイト」 あと女の子なのでファンタジーものとか 「ガラスの仮面」 「どうぶつのお医者さん」 etc・・・ ちょっと難しいかな?と思うものでも なんでも読みます。 読むスピードも早いので 与えても与えてもすぐ読み終わってしまいます。 学習漫画も好きでよく読んでますよ。 「有毒生物のひみつ」とか 「きのこのひみつ」とか・・・ 偉人伝も大好きです。 「ヘレンケラー」「クレオパトラ」 「キューリー夫人」「ナイチンゲール」 繰り返し繰り返し、何度も読んでいます。 偉人伝はその人の幼い頃の様子がよく 書かれてるし、やはり後々偉人になるくらい ですから勉強した子も多く、娘はそれらに 影響されて勝手に自主学習に励んでいます♪ ちなみにうちの夫も私も漫画好きです。 夫は小学生の頃はオール5の成績で どちらかというと今も昔も天才肌の人間ですが 今でも寝る前にビールのみながら漫画を読んでいます。 漫画といっても内容はさまざま。 確かにこれは~というものもあります。 が、哲学的なものから政治漫画、歴史漫画 いろいろありますし、小学生向けの学習漫画 なんて大人が読んでも面白く読めたりしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catrie
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

私は現役中学生ですが、小学生の頃からずっと漫画を読んでいますが、問題はないとおもいますよ。 それどころか、漫画は友達との話の話題にもなるし、漫画からでも「読む」ということに慣れておくことはとても良いことだと思いますよ。 実際に私も漫画から本を読む楽しみを覚えた人間です。 ですので、漫画を読むことは禁止する必要はないと思いますよ。 でも、読むときの環境とかは気をつけないと目が悪くなりますので、そこだけ注意しておいたほうが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85333
noname#85333
回答No.6

40代の主婦です。 私が子供の頃は漫画は今のゲーム機と同じ扱いでした。 小4の頃には、買ってもらえないので友達の家に行っては、「ドラえもん」「ブラックジャック」「ベルサイユのばら」をむさぼるように読んでいました。 中学に入ってからもこっそり読んでいるのが見つかればその場で破り捨てられましたしね。 未だに漫画は大好きですし。 ブラックジャックの影響で医者になりたいと本気で思ったし。 進学校にも入ったし大学も親の満足の行くところに入ったし。 全く悪影響はなかったと思ってますよ。 秀才タイプの子は漫画を馬鹿にしてましたが、生まれつきの天才肌の子は教師が驚くような難しい本も読むし漫画も読んでましよ。 勉強ができてもカタブツじゃあどうにもならないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.5

いいことですよ。 それだけじゃ偏ってしまうけど、日本の文化です。 私はマンガをほとんど読まずに成長した40代。 同級生が読んでいるのは知っていても、全く興味を持たなかった者です。 もちろん、話題の本をいくつか読んだこともありましたが、デフォルメされたあの絵が苦手でダメでした。 それで、今も、読めません。 これ、悲しいですよ。 最近ではちょっとした宣伝にもマンガは使われています。 でも、あの絵がダメで、読む気になれません。 (よほど美しい絵でなければダメなんです。宮崎アニメもきつい) 情けないですよ。日本の文化ですから。 小さい頃は柔軟な頭ですから、色々な刺激を与えておいたほうがいいです。 マンガも情操教育の一つだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konntya
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.4

いいんじゃないでしょうか。私も子どものころから読んでいて大人になった今でも読んでいます。漫画が元で日本文化のよさに気づかされたり、哲学書を読んだりしたこともあります。受験のころには手軽なストレス解消にもなりました。要は、なんでもそのものとの付き合い方だと思います。漫画やアニメ=おたく、見たいに感じて心配しているのなら偏見だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • punipuri
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.3

うちの子どもも半年くらい前から読んでます 上の子は中学生になってからかな 上の子が読みたいと言って買った本を下の子も読んでいるというカンジです ”ばっかり”読むのはダメだと思いますが、別にマンガを読むこと自体はいいと思います 私もマンガ大好きでした でも、本も大好きでした マンガで興味を持って小説を読んだ事も・・・・ うちの子どももマンガも本も読んでます 面白ければどちらでもOKみたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 良いのでは?  漫画でも良いから読書をする癖があれば問題無いです。絵本の延長線にある物と考えれば問題無いと思いますよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumitsuki
  • ベストアンサー率52% (167/321)
回答No.1

ご質問が漠然としすぎていて、何が問題なのかがよく解りませんので、一般論として回答させて頂きます。 まず、一口に「マンガ」と言っても、その内容には様々な種類があります。子供向けの作品もあれば、大人向けの作品もありますし、教育的な作品もあれば、純粋な娯楽作品もあります。上品な作品もあれば、下品な作品もあります。 この意味において、小説や映画などと同じく、小学生が触れるに相応しい作品もあれば、相応しくない作品もあります。この線引きは、子供の教育の責任者であるご両親が、出版社や学校などの他人任せにせず、実際にご自分で読んで、教育方針に従って決めて差し上げるべきだと考えます。 また、ご質問には「小学生のころから」とありますが、漫画を読み始める時期について論じるなら、早すぎず遅すぎず、特に問題は無いと考えます。むしろ、子供の頃に特定の娯楽を厳しく禁止しすぎると、成長して親に内緒で行動出来るようになったときに、羽目を外しすぎる傾向があると聞きます。遊ぶときは遊び、勉強するときは勉強する、この切り替えの訓練が足りなくなるからだそうです。 ただし、漫画ばかり読むのは、感心しません。漫画は、文字と画像の融合であり、情報が直感的に伝わりやすい反面、小説のように文字情報から情景を思い浮かべる想像力を育てにくいと考えるからです。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画家になりたい。。。そのために今するべきことは?

    現在中2の女です。 小学1年生のころからずっと夢は「少女漫画家」でした。 小学生のころはネームもなしのへたっぴな絵で漫画を毎日かいていました。 ─が,中学にはいると用事も増えて忙しくなり,そして漫画家になるために何をすればいいのか分からなくなり,絵を書くことはまったくなくなってしまいました。 投稿は高校入ったら始めてみたいとおもっています。 そのために今,わたしがするべきこととはなんなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • この漫画、覚えてますか?

    まもなく40歳になる女性です。 少女マンガに興味のない小学生・中学生の頃、読んでいたマンガです。(ミステリー物は好きでしたが) ・ストップ!!ひばりくん ・すすめ!!パイレーツ ・マカロニほうれん荘 ・まことちゃん 皆さん覚えてらっしゃいますか? また、良く読んでた漫画はありますか?

  • 漫画家

    現在21歳で漫画家を目指しているのですが 描いても描いても絵が思うように上達しません。(小学生の頃から描いています) このまま一生、上手くならないんじゃないかといつも不安に感じています。 まわりの人は「気長に、ゆっくり、少しずつでいいんだよ」 と言ってくれるのですが漫画雑誌の漫画家募集では私位の歳で賞を獲っている人達が沢山いて 私も早く上手くならなきゃと焦ってしまいます。 どうしたら落ち着いて絵が描けるようになるでしょうか? どうぞアドバイスをください

  • 漫画家

    現在21歳で漫画家を目指しているのですが 描いても描いても絵が思うように上達しません。(小学生の頃から描いています) このまま一生、上手くならないんじゃないかといつも不安に感じています。 まわりの人は「気長に、ゆっくり、少しずつでいいんだよ」 と言ってくれるのですが漫画雑誌の漫画家募集では私位の歳で賞を獲っている人達が沢山いて 私も早く上手くならなきゃと焦ってしまいます。 どうしたら落ち着いて絵が描けるようになるでしょうか? どうぞアドバイスをください。

  • こんなマンガ知りませんか?

    私が小学生(20年位前)の頃読んだマンガなんですが ・主人公は女 ・変身する(?) ・ちょっとH ・湖でネッシーみたいな怪獣に飲み込まれる話がある ・飛行船に乗り込む話がある ・子供向けマンガ(?) これだけです(^-^; なにせ記憶の片隅にあってず~っと引っかかっているマンガなんです。なんとなく永井豪っぽいかなとは思うのですが・・・。 ささいな情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 子供の頃、マンガ、読みましたか?

    子供の頃、マンガを読みましたか?    なぜか、私は、ほとんど読んでいません。 (最初の方だけ、かろうじて・・・。) あと、テレビのマンガ(アニメ)は、見ましたか? (これも、マンガと同じで、最初の方だけしか見ていません。)  まぁ、中学に入ると、部活で忙しくて、TVを見ている暇は無くなりますから、小学生の頃となりますが・・・。    どうなのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 漫画家の人は

    漫画家の人は プロであれ同人作家であれ漫画を描いて出版してる人は、いくつの頃から漫画を描きだしたのでしょうか? どこからを漫画というかによりますが、チラシの裏じゃない紙に、単なるイラストじゃないストーリー性のある絵を、 定規で引いたコマ割りをして、下書きにペンを入れてる体裁の整った漫画はいくつから書いてるのでしょう? 才能のある人なら小学生でも上記のような体裁の漫画は作れるのでしょうか?(出来はともかく) まあ小学生であまり本格的な材料は揃えられないでしょうけど、普通のノートに普通の定規で線引いて、ペン入れもサインペンでもできるでしょうし。

  • 小学生の好きなマンガ

    私が小学生の頃は女の子はセーラームーン、男の子は幽遊白書などを読んでいましたが、 今の小学生はどんなマンガが好きなのでしょう? 連載中のもので、できれば男の子が好きな作品と女の子が好きな作品にわけて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • まんがかになりたい!

    小5なのですがまんがかになりたいです!しつような道具とかはどこにうっているのとかおしえてもらいたいです!100円ショップとかにうってたらいいとおもいますんですけど!小学生でも漫画家になれるのでしょうか?おしえてください

  • 図書館のマンガ

    引越してきて2年近くになりますが、近所に区立図書館があることに気付き行ってきました。マンガが充実していることにビックリしました。小学生の頃行ってた地元の図書館には『ドラえもん』しかなかったぞ(笑) あまり文庫本は読まないのでCDとマンガを借りていこうと決めました。 練馬区立図書館が保有しているマンガの一覧ってないですかね? またオススメのマンガがあれば教えて頂きたいです。・・・なるべく人気がなく予約で待たないような作品がいいです・・・